職場での性根破綻とその対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で性根が破綻した輩に遭遇した場合、どのように対処すべきかについて考えてみましょう。
  • 性格・人間性が良い人や仕事ができる人が、理不尽な扱いを受けることもあるかもしれませんが、転職や訴えるなどの対策があります。
  • しかし、ヤ○ザ・暴力団などの危険な連中に頼ることは避けるべきであり、警察に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の性根が破綻した輩が居たとしても。  

もし職場とかに、単に性根が破綻した輩や、仕事が出来て謙虚で、性格・人間性が良い人に理不尽な事をしたり、真面目で優しくて謙虚で仕事をしっかりこなす上にストレス解消や心身のケアが上手な人を、密かにターゲットにして極限まで追い詰めようともする、そこまでおかしな輩が居たなら、 パワハラやモラハラなりで訴えて転職するとかも出来るし、 また、そいつに余程、性格異常や精神異常とかが無い限りは、次の職場や家までついて来たりはしないだろう。 万が一、家まで来て嫌がらせをして来るようなら、警察に相談すれば良いだけの話だ。 しかし、ヤ○ザ・暴力団やチンピラや半グレ等、その手の連中は、一度、美味しい思いをすれば何処までもついて来て、家族や身内も平気で巻き込んで来るだろうから、 間違っても、そのような連中に頼んで懲らしめて貰うような事は、絶対にしない方が良い。 ただ多少、性根がおかしい輩や、 単に" 性根が破綻したような輩 "を懲らしめたり追い出したり潰したりするのに、 そもそも、 " 性根が破綻しているぐらいでは済まされていない "連中を、わざわざ使うものでもないだろう、と。 如何でしょうか? やはり、そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

転職しましょう 気分一新 清々しい朝を迎え さあ お仕事頑張りましょう

関連するQ&A

  • どんなに職場に性根が破綻した輩が居ても。

    もし職場とかに、 単に性根が破綻した輩や、"仕事が出来て謙虚で、性格・人間性が良い人に理不尽な事をしたり、真面目で優しくて謙虚で仕事をしっかりこなす上にストレス解消や心身のケアが上手な人"を、密かにターゲットにして極限まで追い詰めようともする、そこまでおかしな輩が居たなら、 パワハラやモラハラなりで訴えて転職するとなり独立なりしても、そいつに余程、 性格異常や精神異常とかが無い限りは、次の職場や家までわざわざついて来たりはしないですよね? 万が一、家まで来て嫌がらせや変な事をして来るようなら、警察に相談すれば良いだけの話ですね。 しかし、ヤ○ザ・暴力団やチンピラや半グレ等、その手の連中は、一度、美味しい思いをすれば何処までもついて来て、家族や身内も平気で巻き込んで来るだろうから、 間違っても、そのような連中に頼んで懲らしめたり、皆でボコボコに懲らしめて金を奪ったりとか、協力をして貰うような事は、絶対にしない方が良いですよね? ただ多少、性根がおかしい輩や、 単に" 性根が破綻したような輩 "を懲らしめたり追い出したり潰したりするのに、 そもそも、 " 性根が破綻しているぐらいでも済まされていない"ような連中を、わざわざ使うものでもないだろう、と。 如何でしょうか? やはり、そうでしょうか?

  • 甘やかされて来たような輩、性根が破綻したような輩に

    やはり、ずっと甘やかされて来たような勝手気儘な輩や、視野の狭い輩には、何を言ってやっても無駄である。 そもそも、まともに相手にするだけ時間のロスだ。 また、性根が破綻したような輩をいつまでもまともに相手していると、自分の精神崩壊にも繋がりかねない。 如何でしょうか? そう思いませんか?

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?

  • 職場の中では困ること?

    以前の職場で韓国から来て働いている女の子がいた。頑張って仕事をしている姿に歳の差を忘れて好意を抱いてしまった。そして、あるきっかけで少し仲良くできたので、そのうち好意を伝えようとして、ついメールを続けて送るなど彼女を追いかけてしまった。 そういうのがいけなかったのか、無視や忌避、時には馬鹿にしたような態度を1年以上繰り返された。それはもう、モラハラ。どうも、周りからからかわれたり、いじられたり、わざともっと仲が悪くなるように色々吹き込んだりした人間がいたようだ。 とうとう、我慢できず怒りの気持ちから、態度やメールで傷つけるようなことをまるで仕返しのようにしてしまい関係が悪化していった。当然、職場での雰囲気も悪くなりとうとう自分が退社へと追い込まれた。女の子に嫌われたらおしまいだ、セクハラ、パワハラをしたことに見なされるから。

  • 職場にパワハラする人がいて辛いです。

    今の部署に異動して2年目。 パワハラを受けていると感じることがあり、昨年5月からうつ病と診断されて、薬で感情を抑えてる状態です。 (薬を服用しないと、子供にあったたり怒鳴りちらしたり家で感情が爆発します。心理士からは、薬を飲むくらいなら休職したほうがいいといわれました) パワハラをうけるのは、私の仕事の能力がないせいなので(夫にそういわれました)毎日残業後、家で参考書やネットで勉強してます。 でも、夫から「家に仕事を持ち込むな」「灯油がもったいないから夜中勉強中ファンヒーター切れ」と言われ辛いです。 小学生低学年のこどもの学童への迎えや食事の支度を夫にしてもらうこともあり、私はなにも言えません。 家のこと、こどもの相手がしたいけど、仕事も初めての処理がありかなり参考書を読み込まないと理解できません。 職場できくと、パワハラする職員にきつい対応されるのでわかるまで自分で調べるしかないんです。 昼休みも参考書よんで、わからないことを上司に相談すると、(パワハラする人へ)きいてと言われるし、仕事辞めようと考えたけど、夫からそしたら離婚だといわれているし。 体力的にも精神的にも限界がきてます。でも休職するとパワハラする人がそういった担当してるから、仕事は休みたくないんです。でも仕事も手につかないし、ここを乗り越えたら成長できるでしょうか。

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • 職場の人と付き合っています。

    初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人とは、どうあるべきですか? どの職場にもパワハラやモラハラといった大人のイジメはありますね。 誰もが心当たりがあって、少なからず大なり小なり加害者になった経験はあると思います。 しかし、被害者の気持ちを改めて考えてみて、自分の悪いところを見直して反省するならまだしも、パワハラやモラハラを知らず知らずなのか無意識なのか意図的でストレス発散したいのか、同じ同僚に威圧的だったり指示命令出したり仕事を押し付けたりと楽しむ人っていますね。 そんな人にも家族がいて子供も居るわけで、自分よりも人生経験長い人だったり年輩だったりと、そんないい大人がパワハラやモラハラといったイジメをするのは同じ社会人としてどのように受け止めればいいですか? 幼少期に「人を傷つけてはいけない、嫌がることをしてはいけない」と教えてもらったはずなのに、今までなにを学んできたのでしょうか?

  • 女性上司からのパワハラ対処法を教えて

    昨年の9月から50代後半の女性上司からパワハラ・モラハラを受けています。今日も仕事上のことで、因縁をつけてきて、大きな声でほかの人に聞こえるように、怒鳴ったりと理不尽な叱責を受けて、精神的にぼろぼろになりかかっています。仕事は、やりがいがあり、今の職場は辞めたくない気持ちとこれ以上この職場にいたら精神的に病んでしまいそうで、恐ろしいです。 パワハラを受けた瞬間は、気にしないように心の持ち方を変えていくようにしていますが、 その後、一人になったりしたときに、フラッシュバックになり、叱責場面が思い出し、涙がとまらなくなります。職場は教育機関です・・・・ よいパワハラ対処法ありましたら、教えてください。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

専門家に質問してみよう