当月末25日支払の場合の欠勤控除について

このQ&Aのポイント
  • 病気療養中のため、当月末25日支払の欠勤控除について理解しているか確認したい。
  • 内訳は、給与の支払いと10月分の社会保険料の控除の合計金額を支払う必要がある。
  • 11月以降の傷病手当金は社会保険料が差し引かれるため、問題ないと理解している。
回答を見る
  • ベストアンサー

当月末25日支払の場合の欠勤控除について

病気療養のため9/26から今現在まで会社を休職中です。 本日、人事の方より給与や傷病手当金などについてのお話があり、当月(10月分)は約13万円ほどの支払いが必要とのことでした。 そこで、内訳についての理解があっているかどうかを教えて頂きたいのですが、 ①(給与の支払いは当月末締の25日払いのため)9/25には9月分の給与を満額いただいているので、9/26-30分の欠勤控除分のマイナス ②10月分の社会保険料の控除 この2つの合計の金額を支払うという理解で間違いないでしょうか? また、11月に入ってから10月分の傷病手当金の申請をするとのことなので、その場合は10月分の傷病手当金は社会保険料の控除がないため満額で入ってきて、11月分の傷病手当金から11月分の社会保険料が差し引かれ、12月分からも同様になるという理解で問題ないでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問様が会社に約13万円ほどの支払いが必要ということなのでしょうか? 普段、どれくらい保険料を払っているのか、給与はいくらもらっているか記載がないため、①+②を含めた額が必要かと存じます。 ①当月末締めの当月25日払い? 9月30日締めなのに9月25日に9月1~30日分を(26日~30日は前払という形で)支給しているのですか? ちょっと特殊ですね。 ②10月分の社会保険料・厚生年金・住民税等が必要でしょうね。 ①の部分がちょっと疑問点ですが、そういう計算・支給方式でしたら間違っていませんね。 傷病手当金はけんぽ協会(組合加入でしたら組合)から支給されます。 社会保険料が差し引かれることはありませんので、ご自身が会社に送金する・持参する必要があります。 社会保険料は会社が立て替えていますので、会社にいつ持っていけばよいか(毎月?3ヶ月毎)確認する必要がありますね。

miyaya914
質問者

お礼

回答ありがとうございます!わかりにくい文章ですみませんでした。ご理解の通り、10月は私から会社へ13万ほどの支払いが必要との話でした。 ①そうなんです。基本給はみなしで当月末までの分を25日払いで、残業代などの変動要素は翌月精算のようですので、やはりマイナス分の一部は9月の欠勤分の返金にあたりますよね。 ②こちらも毎月給与から差し引かれる社会保険の、10月分の支払いという理解ですよね。 傷病手当金の支給について、一度会社を通すのかなどまだわかっていないのですが、なんとなく払うお金と後から入ってくるお金のイメージがついたような気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

マイナス分ですが、社保の他、基本的に給与天引きになっている項目(住民税等)も含まれます。 それに関しては会社から支給される9月分の給与明細に委細が全て記載されていますので、それを確認されると良いでしょう。 (実際には給与明細とともに「不足分を会社の口座に払い込め」という指示が出るはずです。手渡し給与等であれば別ですが) で、後半ですが、傷病手当金はすぐに支給される訳ではありません。会社から健康保険組合に傷病手当の申請を行い、健康保険組合がその申請内容について審査、確認を行ったあと問題がなければ支給処理が行われます。 申請タイミングと審査/処理のタイミングにもよりますが、初回の場合申請から支給までに2ヶ月程度はかかる場合もあります。 更に「傷病手当金を受給者が直接受け取る場合」と「会社経由で受け取る場合」でも支給時期が変わってくる場合があります。 会社経由で受け取る場合、当月末締めの翌月25日払い、の場合ですと、10月分の傷病手当金が仮に健保から11月中に会社に振り込まれたとしても「当月末締め翌月25日払い」の原則によると支給されるのは12/25になります。 なので、おそらくですが ・11/25頃:10月分の社保、住民税等(おそらく13万円)を振り込む必要あり ・12/25頃:(処理が間に合えば)10月分の傷病手当が振り込まれるので、傷病手当から社保、住民税等の控除分を差し引いた額が支給される(仮に傷病手当<控除分であれば振り込む必要あり) ・以後はこの繰り返し(約2ヶ月のギャップが出る) となるかと思われます。 以上、ご参考まで。

miyaya914
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 明確に記載できていなかったのですが、給与が当月末締め当月25日払い(残業代などの変動要素は翌月精算)のため、少しご回答とはずれてきてしまうかもしれませんが傷病手当金の支給のラグなども含めてなんとなく理解が出来ました! とにかく、当面は出ていくお金のほうが多そうですね。とりあえずは支払い用の口座に多めに資金移動しておくことにして、明細など細かいところはまたタイミングをみて会社に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

• w4330
回答No.2

まず「欠勤控除分のマイナス」これは支払う必要がない 欠勤控除とは給料を出さない意味だから従業員が支払う金は1円もない >当月末締の25日払い これは9/30に締めて10/25日に支払う意味です 9/30に締めて9/25に支払う事は不可能です、未来の給料を支払うことになる 10/25の支払いは9/26~10/25が全休なので支払い0円 10月分の社会保険料を控除できないので従業員(あなた)に請求してます

• hiro_1116
回答No.1

会社に、その約13万円の内訳を求めるのが正解と思います。

miyaya914
質問者

補足

回答ありがとうございます。当然それがベストですよね。 会社からはもちろん請求にあわせて明細は送ってくるそうなのですが、届くまでの間に、出ていくお金と次に入ってくるお金の関係で個人的に口座間の資金移動など考えたいことがあった為、理解があっていそうかどうかアドバイスいただける方がいたらなと思っての質問でした。 届いた明細をみてもクリアにならなければ会社に聞いてみようかと思います。