• ベストアンサー

子供のいたずら電話

はじめまして。相談は初めてなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 自分の携帯電話を子供が手の届く場所に放置していたら、子供が携帯電話をいじくって、同じ人に何十回もかけていたらしく、仕事中に何回も迷惑電話をかけてきて業務に支障をきたしたといって被害金を請求するといってきました。 その人とは業務中に一度お世話になっていて、こちらの住所名前などもしっておりたまたま子供が携帯の電話帳をいじくりその人にかけていたみたいです。 もちろん謝罪しましたが被害金を請求すると言っています。 謝罪の電話で住所は言いませんでしたが、業務でこちらの住所名前がわかっているためそこに送ると言ってきました。 この場合払わなくてはいけないのでしょうか? もし払うのであればいくらくらい支払わなければいけないのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.1件の電話を掛けるのに発信の動作で5秒から10秒。   相手が着信に気付き、受話動作に入るのに5秒から10秒。   受けてから相手を確認し、間違いやいたずらと判断して電話を切るのに5秒から10秒。   大体30秒弱かかるわけです。   10件として300秒で5分、40件として20分、わざとではない限り連続動作は出来ないから約1時間ぐらいでしょう?   普通の社会人なら時給ベースでも2千円から3千円くらいだから菓子折り一個程度の問題と思いませんか?   純粋にビジネスチャンスを逸したという話の場合なら電源を切るかマナーモードにするのが常識なんだから、それ以上の義務は無いですよね。   この点はあなたの謝罪の仕方が問題だと思います。   (相手側が最初の数回で着信拒否をするべきですが、それは言わない方が良いと思います) 2.あなたの電話を子供がいたずらする状況が理解できないです。   あってはいけない話でしょう?   110番や119番なら犯罪にもつながりかねないし、有料課金の相手先や海外通話なら莫大な請求額になります。   危機感の欠如の方が心配ですよ。   家庭内でのこの問題に対する話し合いや対処の仕方など、解決すべき点は多いと思います。 3.法律論ではなく、「社会人として」「携帯電話のマナー」という観点から話を進めるべきだと思います。 但し、次に同じような問題が起こった場合には「起こる可能性があることを認識しながら、対処を怠った」ということで、相応のペナルティは覚悟しましょう。 社会的(犯罪と取られることも覚悟)にも経済的にも、大問題に発展します。

reoshikich
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 doctorelevensさんのゆうとうり、勝手に携帯をいたずらする状況はほんとあってはならないです。 ロックをかけるなり子供たちにかってにさわってはだめとゆうことをもっときちんと教えます。 許していただけるよう相手方に菓子折りをもって謝罪に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

追記です。 「謝罪の電話で住所は言いませんでしたが」の所から直には行ってないと判断しましたが、すでに誤りに行ってたのであればお許しください。 その上でこじれてるのであれば、相手から金額を出してもらい、納得できる程度のものなら支払えば良いし、納得できなければ交渉だと思います。 また子供さんがまだその辺の判断が出来ない年齢なのだと思いますが、思わぬトラブルを招かないよう、今後電話の管理にお気をつけ下さい。

reoshikich
質問者

お礼

turbo27さん回答まことにありがとうございます。 先ほど謝罪に行ってまいりました。 誠に申し訳ないとあたまを下げて謝罪し、今後このようにならないようにします。と謝ったところ、向こうのかたも、こちらこそ大げさに言って申し訳ない。ついかっとなって言ってしまった。わざわざおこしいただいてすみません。とおっしゃっていただけたので解決に結びつくことができました。 二度とこのようなことにならぬよう気をつけます。 回答いただいた方々本当にありがとうございました。 これからも、いろんなことを質問させてただきたく思うので、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

他の方のいうように「いくらぐらい」と言う物はないでしょう。 時間換算すればNo.1の方の言うとおりですし、評価で言えばNo.2さんのいうようにこちらで出るものではなく相手に評価を出してもらうしかありません。 どちらにしても最終的には交渉で決める話でしょう。 ただ交渉といっても両者の意見を戦わすということではありません。 たしかに間違い電話に取られた時間を集計すればたいしたことはないかもしれませんが、かけられたほうはそういう問題ではないでしょう。 私なら1週間あるいは1ヶ月に2・3回、同じところから間違い電話がかかれば「またか…」ぐらいに思うだけですが、同日一定時間帯に複数かかれば、 2回目には「オイッ」、 3回目には「オイオイ」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ! 4回目で「コラッ!いいかげんにしろよ」(∴`┏ω┓´)/コラァー!! です。 仕事中ならなおされでしょうね。 4回目でそれですから、それ以降の数十回はどんな気持ちだったかは察しがつきます。 まずは迷惑をかけたのは確かなのですから、いくらなのかウンヌンの前に、被害金などとは別に菓子折りでも持って直に謝罪に行くのが社会人として先ではないでしょうか。 (ましてや一度とは言え業務上お世話になっていて、顔も知っている知人であるなら) 交通事故などでもそうですが、事故を起こした側が顔も見せずに過失割合や金額を気にしたりする事があります。まずは顔を出して謝り誠意を見せるほうが先です。お金の話は別問題です。 正直いたずら電話程度の話、相手が誠意ある謝罪をすれば「まぁまぁ、そういう事なら・・・。これからは気をつけてください」と、それで収まる程度の話です。(今回がそうかは分かりませんよ。相手があることですから) 相談するのはまず謝りに行って、その後問題が出てきてから。 それからでしょうね。 まずは勇気を出して、直に謝りに行ってください。 お金の事がどうだからではなく、本心から「これは申し訳なかった」と気持ちを込めれば、相手の溜飲も下がり、それほどこじれたりはしないと思います。 がんばって。

回答No.2

その電話はたしかに迷惑だったでしょう。 しかし、その電話によって(電話を原因として)どのような被害が生じ、その金額はいくらぐらいと評価できるのでしょうか。 そのことを明確にしてもらわないと、払うも払わないも、あなたも判断できないでしょう、常識的に。その常識を法律も要求しますから、まずそこをハッキリさせてくださいと言いましょう。 >この場合払わなくてはいけないのでしょうか? >もし払うのであればいくらくらい支払わなければいけないのでしょうか。 そうすると、このご質問への回答に一歩近づくでしょう。

reoshikich
質問者

お礼

areresoukaさん早速の回答ありがとうございます。 確かに明確にしていただかないと判断できないです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどものいたずら電話

    友達の子供(2歳男の子)のいたずらで、よく携帯に電話がかかってきます。 もちろん出ても、がさがさした音や、言葉にならない赤ちゃんの声が聞こえるだけです。 コールに気が付かないときはご丁寧に留守電になにが声が入っています・・・。 友達の携帯をいじっているうちにかかってしまうらしいのですが、日中はまだいいのですが、朝すごく早い我が家がまだ寝ている時間だったり、眠りにつき始めた頃だったり、非常に迷惑です。 何度かそれを告げたのですが「ごめーん」と笑って流されるだけで、ちっとも悪いと思っていないようです。 一度なんて、子供の電話を取り上げて「あっ、こら、だめ!」といってそのまま代わって謝りもせず切られたり・・・。 子供なんだから仕方がないというのが彼女の意見です。 子供から電話を取り上げたときに母親である友達がキチンと誤らない行為は非常識だと思いますし、電話のロックなどして子供のいたずらを防ぐようにしようとすることすらしないのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょう。 わたしに子供がいないいから、自分の大変さがわからないのだとキレられます。そういう問題なのでしょうか。

  • 子供のイタズラ電話で困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • 子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

    今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。 その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。 すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。 そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。 子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・ 私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・ あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。 これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

  • 携帯落とした!いたずらされた!

    昨日の朝、携帯電話を落としました。拾ったやつは私の登録から、かたっぱしに何度も無言電話をかけ(しかも明らかに女とわかる名前で登録してある番号のみ。例えば*まゆみ*とか)、大変迷惑しました。友人たちも、私の名前での数回にわたる無言電話なので奇妙に思ったそうです。でも、私の番号にかけると留守電。私はかけてないし、携帯を紛失したのに気づいたのは、仕事後の夜8時。それから契約を解除しました。もし、こいつがとんでもないとこに電話をかけ、多額の請求がきたら、どうすればいいんでしょう。というか一万以上は払うつもりはないですが(毎月その程度の請求なので)。こいつを突き止める術はないし、じじょうを説明すれば大丈夫でしょうか。

  • うっかり知らない電話番号に出てしまいました・・・

    先ほど、06から始まる知らない電話に出てしまいました。相手は、「間違いました。」とすぐに電話を切りましたが、ちょっと不安です。携帯の番号から住所や名前を調べられると聞いたことがありますが、実際に何か被害にあったということを知っている人がいたら、教えてください。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話に困っています

    携帯に月に一回は、いたずら電話がかかってきます。 はじめは、誰だろうと思ってかけてみますが、話し中の音がなります。 いつもそうで、何時にかけても、日にちをおいてかけても話し中です。 こういう場合、NTTで電話番号から名前などを聞き出すことは可能なのでしょうか? それとも、警察に知らせた方がいいのでしょうか? お知恵、お貸しください。

  • いたずら電話について

    こんにちは。 いたずら電話の発信元について知りたいのです。 私は今ロンドンに住んでいますが、今まで携帯に2回いたずら電話(日本人男性)がありました。 普通のランダムないたずら電話なら気にしないのですが、相手が私のフルネームと大体の容姿を知っていました。 ロンドンで使っている携帯はロンドンの友人と日本にいる家族しか知らせていませんし、こちらで恨みを買う様な行動はしていません。 1人目は最初、『今○○(ウェブサイト名の様なもの)を拝見してお電話差し上げているのですが』といった出だしだったので、私の名前でいやらしいサイトに書き込みがされているのかもしれません。 私のフルネームでインターネット検索をしてみましたが、その様なサイトにはヒットせず・・・。 仮に私の名前があったとしても、会員制(?)などだとヒットしないものなのですか? 2回目のいたずら電話があったので電話番号を変えようかと思っていますが、なぜこのような電話がかかってきたのか気になってしょうがないです。 考えられる可能性を教えてもらえればと思います。 宜しくお願いします。