• ベストアンサー

子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。 その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。 すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。 そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。 子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・ 私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・ あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。 これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。 すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。 さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。 今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。 僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。 輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。 修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

youkopin
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 子供に怪我がないだけでもほんとよかったです。 そうですよね。払うしかないかなぁ~とちょっと諦めてはいます。 私もバイクの事なんてさっぱり無知で、しかも事故なんてのも初めてで・・・今回でちょっといい勉強になったとは思います。 30万円ってのはかなり、痛いので、ここは旦那の力で値切ってもらおうかと思います。 なんかちょっと諦めるとスッキリしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.4

バイクが停めてあった場所に因っては、通行妨害で、貴方のほうが慰謝料請求となる場合があります。 経緯も解からないで謝罪は速すぎます。 落ち着いて、損害賠償を求めらた、警察の事故証明の提示を求めます。 その上で賠償責任云々を話し合いましょう。 法テラスをお知らせします。ご相談なさい。 イチャモンと思いましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
youkopin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私も、軽くイチャモン程度と思っていたんですが・・・ やはり甘くはありませんでした。 同じマンションの住人ですし、あんまりおかしくするのもあかんのかなぁ~なんて、もう諦めています。 とりあえず、主人が直接会って話しをするみたいなので、頑張ってもらいます。 法テラスさん、又何かあればご相談させていただきます。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

まずは相手の方に請求書の明細を要求してください。 もしくは修理工場を聞いて、自転車が当たったことによってできた傷なのかどうかと、修理金額の根拠を聞いたほうがいいと思います。 一方的な請求金額ではありますが、5歳の子供とはいえ自転車で相応のスピードが出ていたものであれば、たとえばマフラーがつぶれたとか、ぶつかった拍子にバイクが転倒したとか、、、あるかと思います。 マフラーがつぶれたとかですと、たとえばその押され方によりマフラーの交換はもちろんのこと、取り付けアングルやフレームのゆがみ、取り付け部分のゆがみなどの補正、塗装があれば塗装、その他フレーム(カウル)付きのバイクであればカウルの交換など複数修理箇所がでることもあります。 一概に30万円が高いかどうかは、請求の詳細がわからない限りなんともいえませんし、妥当な金額かどうかもわかりません。 社外品や逆輸入品、その他によっても価格が異なりますので、とにかく修理費の見積書などをもらってよく見てください。 、、、事故が起きた時点で警察を呼んで事故検分をしておくとか、ご自分で傷の状態を写真で保存しておくとかしておかなかったのですかね??? 最初の電話でトラブルになりかねないと思った時点で行動しておかないと今回のように後になってからではわからなくなることもありますよ。

youkopin
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 そうですね。まずは請求書を見せてもらいます。 そしてバイクさんにも修理内容を聞いてみます。 ほんと私はバカですよね。警察呼んだり、傷の状態を見に行って写真を撮ったりとか・・・甘く見ておりました。 ほんと反省しか言葉にありません。

回答No.1

その場で傷を確認すべきでしたね。 でも、私もぶつけられた事があるのですが、子供がぶつかっても転倒する事もあります。 転倒した先に車止めや歩道の段差がある事もあります。 ミラー粉砕、タンクのへこみ、空冷エンジンのフィンの割れ、と他にも諸々の傷… 倒された方にしてみれば、全部修理したいです。やっぱり。 私は後から文句言われないように、その場で親を呼んで、飛んできた母親に、まず傷を確認してもらい、それから母親に旦那さんを呼んでもらって、旦那を連れてバイク屋まで行きました。 修理の契約を旦那さん自身にしてもらう為です。 20年前ですが、当時25万掛かりましたよ。 だからと言って、今回の請求が正しいとは言い切れない。 でも、傷の確認もしていないのでは、争うのも難しいですね。 まず請求書を確認して、その修理したバイク屋に話を聞きに行ってみましょう。

youkopin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおりで、私もその時点で傷を確認すべきだったんでしょうね。 とりあえず相手にまず電話をして謝罪って事だけしか頭になくて・・・ ほんと反省です。 今度主人も直接会って、請求書を見せてもらうって言ってましたので、バイク屋さんに直接又聞いてもらいます。 子供が、駐車しているバイクにちょっとぶつかった程度の事故でも甘くみてはいけないんですよね。

関連するQ&A

  • 自転車同士の追突事故

    先日、主人が自転車同士で追突してしまいました。 私も主人の後ろを走っていたので目の前で主人が転倒し気が動転しました。 状況は、主人は歩道を直進。相手はマンションの自転車置き場らしきとことから 飛び出してきました。 お互い転倒しましたが、主人は自分の自転車の下敷きに なる形で転びましたが、大きなけがもなく擦り傷程度でした。 しかし転倒したショックで気分が悪くなった様子でした。 相手の方も膝を抑えていましたが主人ほど大したこともない様子・・・ 気分の悪い主人に対して誠意もなくどうすることもなく 自転車で立ち去って行きました。 心配でしたので連絡先は交換してパンクした自転車をかつぎながらすぐに警察に届けにいきました。 警察では自転車の修理はお互いで話し合ってくださいとのこと。 相手に連絡をしたところ相手の自転車も破損したとのこと。 こちらもパンクと車輪のフレームの修理(20000円前後)となりました。 しかし、相手側は自転車同士の事故なので・・・と過失を認めず修理代金は お互いで。と言ってきました。 保険会社の話だとマンションから飛び出してきた相手側の過失が大きく8:2くらいとの話でした。 お金の話ではなく私は相手側の 態度が気に入りません! 気分の悪い主人に対して誠意のない態度でその場を立ち去った挙句、今回の事故に対して全く罪悪感がない態度が許せません。 保険会社の言うように、マンションから飛び出してきた相手の過失が大きいので あれば、こちら側は強く出ていいのでしょうか?  相手を納得させる方法は 法律的に成立するのでしょうか? 教えてください。

  • バイクと酔っ払い自転車の事故

    昨夜 主人がバイクで走行中(速度は30km程度)、前方に酔って自転車を運転していた人が ふらついてきて 接触しました。 主人は 自転車のハンドルが腕に当たり赤く腫れていますがバイクに損傷はありません。 相手は 自転車から落ち 頭を打って意識不明で 警察の方と病院へ。 今日 相手の方から電話があり、元気そうでよかったんですが『物損扱いでイイ。治療費を払ってくれ』と言われ 主人は 了解したそうです。 私 納得いきません。酔っ払って 接触してきたのは 相手です。 意識不明になったことで主人もパニックになったでしょう。 治療費 全額払わないとダメでしょうか?? 来月には赤ちゃんも産まれます。 治療費を払い、通院費まで請求されたらと思うと不安で、たまりません。 生きていてくれて、本当にヨカッタと思いますが治療費を請求されるのは筋違いなんぢゃないでしょうか。 そもそも酔っ払い自転車運転に対して 警察は なんの対処もしてないようですが これについても 納得いきません。 私なら『酔っ払って自転車運転して、ふらついてきたのは、そっちでしょ。腕の治療費払ってください』と言いたいです。 治療費を払うべきなら 自賠責で どうにかなるものでしょうか。 自賠責しか入ってません。 『治療費を払ってくれ』と 言われましたが 後日、電話があれば治療費請求書類?とかを送ってもらえば イイんでしょうか? よろしくお願いします

  • 自転車でバイクに接触してしまいました。

    自転車でバイクに接触してしまいました。 自転車で車道の坂道を下っていたのですが、赤信号近くにさしかかってきたのでブレーキをかけ始めている時、 後ろからバイクが私の前を急に追い越して来て目の前に停車され、前にスッコケる感じでバイクに当たってしまいました。 相手のテールランプとバンパーに傷を付けてしまい、私の方は自転車ごとひっくり返ってブレーキのカバーが割れてしまいました。確かに停車しているバイクへ追突した私に過失があると考えていますが、相手が請求してきたのは通院費と慰謝料と修理代含めて30万円!!! 相手への謝罪は何度もしたものの、修理費は私が払う必要があるかと思いますが、相手がひっくり返ってしまったとか自転車が相手の身体に接触してもいないのに、通院費や慰謝料等を我慢して30万払う必要性があるのでしょうか?友人に聞いたら本人同士でやりとりするよりも、弁護士なりに相談して解決してもらうほうがいいとアドバイスを受けました。 慣れないケースなので困惑しております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクと自転車の事故

    バイクと自転車の物損事故がありました。 優先道路をバイクで走行中に、自転車が一時停止を無視し、夜間なのに ライトも付けずにバイクの前を横切り間一髪で大事故は回避し 自転車の後輪スタンドへ少し当たりかすっただけですみました。 相手のおばちゃんは、すみませんとだけ言い、逃げようとするので 警察を呼び物損事故の届けをしました。 そのおばちゃんも「ケガも自転車の損害もないです!」って言い張ってました。こちらはバイクに傷がつきましたので修理見積もりをして8万円程度でした。 それを保険屋を通して、支払いをお願いしたら、案の定逆ギレされたようです。自転車という弱い立場なのに、何でバイクの修理代を出さなきゃいけないの??って。 たまたま相手は、家財保険の特約で今回の事故をカバーできるようなので、こちらのバイク代の修理代は負担してもらえるようになりました。 しかし、問題は過失割合と相手の自転車の修理代です。 まず、相手の自転車の修理代ですが、最初、自転車の損害はないって言ってたのに、バイクの修理代を請求したら報復するかのように2万円程度の値段をふっかけられました。 本人いわく、自転車は子供を乗せられる3万円前後のいい自転車で、 スタンドと後輪ホイールとギアを交換修理の必要性があったと。 保険会社は買って間もないため、経済的全損扱いにもしにくいと。 あとは、その自転車の中古相場を調べて、低い金額で手を打つしかないかもと、自分の保険屋は言っています。 この自転車の修理代って妥当性はあるのでしょうか? スタンドに低速で軽く擦っただけでホイールやましてギアの 修理はやりすぎなような気がします。 あと、過失割合ですが現在、バイクが6で自転車が4で進んでいます。 これは判例タイムズにそってのスタートとのことですが、 この6対4の修正要件としては何かありませんか? 子供を乗せたまま、相手が一時停止をしないまま、左右の確認もせず、 猛スピードで優先道路を横断しようとしたことと、夜間の無灯火を指摘し、5対5なら示談しようかなとは思ってます。

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • バイクと自転車の事故について

    私のパートさんの娘さんがバイクと接触したらしく、それでバイクの代金を6:4で請求されたみたいで、どうも納得いかないので、知識がない私なのですが、こちらで知識を頂き、力になれればと思い質問させていただきます。 まず、被害者の娘さんは自転車で坂道を登っていて(車に対して進行方向側の端です)、 道が狭くなり反対の道へ行こうとしました。そこには横断歩道はなかったようです。 車と車の間を通りぬけ、中央で一端止まり、反対方向の車が来てなかったの見て自転車にのって、 反対車線の端へ行こうとしました。そうするとバイクが来て(125cc)、自転車の後ろ側にあたったそうです。 娘さんは転げて、お尻のあたりにあざができる位の打撲をうけたようです。 その結果、保険会社より、バイクに乗っている人間は自分の保険で自分自身の体は治すと言ったそうなのですが、バイク本体を直すのに(バイクの人)6:4(娘さん)として請求してきました? これって、なぜバイクがぶつかって来たのに、請求されることになるのですか?道路を横断した所に、請求理由があるのでしょうか?横断理由が車の進行歩行側に脇道があるのですが、そこは通れなくなっていたらしく、横断をしようとしたみたいです。 その道は見通しが少し悪いらしく、向こうから見たら自転車が見えないのかもしれません。当然のこちらの自転車側も見れなかったのだと思います。 これは請求されても、払う必要ないと、思うのですが?そしてバイクが全損みたいな感じの請求がきて 26万を6:4で請求されたそうです。バイクの修理費用をこちらでなぜ払わないといけないのか?そして 私が事故を受けたりした場合、保険会社にとことん、納得するまで言い続けようと思いますが、他人ごとなのでまんがいち、他の費用(例えば裁判費用等)とかになってくると、迷惑かける事になるので、ここでお力をお借りしたいと思い、質問させていただきました。どうか、納得するご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • モペットは自転車?バイク?

    うちのマンションでフキプラニング社製のモペットを買った人がいます。 ナンバープレート(正式名称ではないが)は付いています。 自賠責のシールはありません。 ウインカーもありません。 自転車とバイクでは登録料が変わって来ます。 持ち主に聞いたら、これは自転車だと言います。 私はバイクだと思っています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • バイクと自転車の事故をしました。

    先日私が125ccのバイクに乗っている時、T字路を自転車が飛び出してきました。 自転車側が一時停止ラインがあってそれを無視し、制限速度50kmの道を35kmで直進している私はその自転車の横に追突しました。 相手はちょっとした怪我で、私は全治3週間の怪我を負い、バイクも結構損傷しました。 警察の現場検証で相手の治療代は自賠責で対応するのですが、私の傷とバイクの修理代は当事者で示談してくれと言われました。 警察は免責など一切を応えれないと言いましたが、代金等は請求できると言いました。 かかった費用ですがバイクの修理代はおよそ6~7万で、私の治療費は7万ぐらいです。 示談する時に話したいので、おおよその値を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • 自転車とバイクの事故

    自転車とバイクの事故 今日の夜事故を起こしてしまいました。私が自転車です。状況ですが道路左端を走っているときに反対側に横断しようとしたところ、後ろから走ってきた50ccバイクが自転車の後ろに衝突しました。原因は私が横断直前の後方確認を忘れたことです。数秒前に見たときはいなかったのでそのまま横断してしまいました。 それぞれ救急車で他の病院に行き、私は痛みや違和感があったところを調べてもらった結果軽傷です。後日整形に行って改めて調べてくださいと言われたのでもう一度検査をしにいきますが。相手側は未成年で警察の調書で聞いたところ両手首骨折だそうです。 連絡先を聞いて明日連絡(本人の携帯番号のみしか知りません)します。本人に謝罪して、親御さんにも謝罪し会って治療費などを話し合おうと思うのですが、なにぶん初めてなものなのでどう交渉していけばいいのかわかりません。自分は自転車の保険に入ってはいませんし、相手が任意保険に入ってるかは今はわかりません。バイクはミラーやカバーが破損していました。私は後ろの赤ライトとカバーが曲がったぐらいです。おそらく割合として 私8:相手2だと考えていますが実際はどのくらいになるのでしょうか。これからどのような流れでやっていいかもご教授ください。

専門家に質問してみよう