• ベストアンサー

子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。 その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。 すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。 そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。 子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・ 私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・ あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。 これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。 すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。 さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。 今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。 僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。 輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。 修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

youkopin
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 子供に怪我がないだけでもほんとよかったです。 そうですよね。払うしかないかなぁ~とちょっと諦めてはいます。 私もバイクの事なんてさっぱり無知で、しかも事故なんてのも初めてで・・・今回でちょっといい勉強になったとは思います。 30万円ってのはかなり、痛いので、ここは旦那の力で値切ってもらおうかと思います。 なんかちょっと諦めるとスッキリしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mapponew
回答No.4

バイクが停めてあった場所に因っては、通行妨害で、貴方のほうが慰謝料請求となる場合があります。 経緯も解からないで謝罪は速すぎます。 落ち着いて、損害賠償を求めらた、警察の事故証明の提示を求めます。 その上で賠償責任云々を話し合いましょう。 法テラスをお知らせします。ご相談なさい。 イチャモンと思いましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
youkopin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 私も、軽くイチャモン程度と思っていたんですが・・・ やはり甘くはありませんでした。 同じマンションの住人ですし、あんまりおかしくするのもあかんのかなぁ~なんて、もう諦めています。 とりあえず、主人が直接会って話しをするみたいなので、頑張ってもらいます。 法テラスさん、又何かあればご相談させていただきます。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.2

まずは相手の方に請求書の明細を要求してください。 もしくは修理工場を聞いて、自転車が当たったことによってできた傷なのかどうかと、修理金額の根拠を聞いたほうがいいと思います。 一方的な請求金額ではありますが、5歳の子供とはいえ自転車で相応のスピードが出ていたものであれば、たとえばマフラーがつぶれたとか、ぶつかった拍子にバイクが転倒したとか、、、あるかと思います。 マフラーがつぶれたとかですと、たとえばその押され方によりマフラーの交換はもちろんのこと、取り付けアングルやフレームのゆがみ、取り付け部分のゆがみなどの補正、塗装があれば塗装、その他フレーム(カウル)付きのバイクであればカウルの交換など複数修理箇所がでることもあります。 一概に30万円が高いかどうかは、請求の詳細がわからない限りなんともいえませんし、妥当な金額かどうかもわかりません。 社外品や逆輸入品、その他によっても価格が異なりますので、とにかく修理費の見積書などをもらってよく見てください。 、、、事故が起きた時点で警察を呼んで事故検分をしておくとか、ご自分で傷の状態を写真で保存しておくとかしておかなかったのですかね??? 最初の電話でトラブルになりかねないと思った時点で行動しておかないと今回のように後になってからではわからなくなることもありますよ。

youkopin
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 そうですね。まずは請求書を見せてもらいます。 そしてバイクさんにも修理内容を聞いてみます。 ほんと私はバカですよね。警察呼んだり、傷の状態を見に行って写真を撮ったりとか・・・甘く見ておりました。 ほんと反省しか言葉にありません。

回答No.1

その場で傷を確認すべきでしたね。 でも、私もぶつけられた事があるのですが、子供がぶつかっても転倒する事もあります。 転倒した先に車止めや歩道の段差がある事もあります。 ミラー粉砕、タンクのへこみ、空冷エンジンのフィンの割れ、と他にも諸々の傷… 倒された方にしてみれば、全部修理したいです。やっぱり。 私は後から文句言われないように、その場で親を呼んで、飛んできた母親に、まず傷を確認してもらい、それから母親に旦那さんを呼んでもらって、旦那を連れてバイク屋まで行きました。 修理の契約を旦那さん自身にしてもらう為です。 20年前ですが、当時25万掛かりましたよ。 だからと言って、今回の請求が正しいとは言い切れない。 でも、傷の確認もしていないのでは、争うのも難しいですね。 まず請求書を確認して、その修理したバイク屋に話を聞きに行ってみましょう。

youkopin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおりで、私もその時点で傷を確認すべきだったんでしょうね。 とりあえず相手にまず電話をして謝罪って事だけしか頭になくて・・・ ほんと反省です。 今度主人も直接会って、請求書を見せてもらうって言ってましたので、バイク屋さんに直接又聞いてもらいます。 子供が、駐車しているバイクにちょっとぶつかった程度の事故でも甘くみてはいけないんですよね。