• 締切済み

自転車同士の追突事故

先日、主人が自転車同士で追突してしまいました。 私も主人の後ろを走っていたので目の前で主人が転倒し気が動転しました。 状況は、主人は歩道を直進。相手はマンションの自転車置き場らしきとことから 飛び出してきました。 お互い転倒しましたが、主人は自分の自転車の下敷きに なる形で転びましたが、大きなけがもなく擦り傷程度でした。 しかし転倒したショックで気分が悪くなった様子でした。 相手の方も膝を抑えていましたが主人ほど大したこともない様子・・・ 気分の悪い主人に対して誠意もなくどうすることもなく 自転車で立ち去って行きました。 心配でしたので連絡先は交換してパンクした自転車をかつぎながらすぐに警察に届けにいきました。 警察では自転車の修理はお互いで話し合ってくださいとのこと。 相手に連絡をしたところ相手の自転車も破損したとのこと。 こちらもパンクと車輪のフレームの修理(20000円前後)となりました。 しかし、相手側は自転車同士の事故なので・・・と過失を認めず修理代金は お互いで。と言ってきました。 保険会社の話だとマンションから飛び出してきた相手側の過失が大きく8:2くらいとの話でした。 お金の話ではなく私は相手側の 態度が気に入りません! 気分の悪い主人に対して誠意のない態度でその場を立ち去った挙句、今回の事故に対して全く罪悪感がない態度が許せません。 保険会社の言うように、マンションから飛び出してきた相手の過失が大きいので あれば、こちら側は強く出ていいのでしょうか?  相手を納得させる方法は 法律的に成立するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

御質問の内容ならば、まず、弁護士に御相談なさるべきでしょう。 実際問題として、相手が動けなくなった貴女の御主人を放置して立ち去ったのであれば、ひき逃げとなります。 また、貴女のご主人が負傷して、通院したのであれば、診断書を取って過失傷害で告訴できます。 自転車も軽車両とはいえ、「車両」ですので、道交法が適用されます。 ですが「態度が気に食わない」程度では、お話になりません。 あくまでも、実損害・怪我等無ければ、それで終わってしまいます。

choco1210
質問者

お礼

お返事有難うございました。 個人賠償責任保険というものに加入していたので、保険会社の方に 対応してもらうことにしました。 私も、ほぼ毎日自転車を使用しているので充分に気をつけたいと思いました。

関連するQ&A

  • 自転車事故

    今、自転車事故同士の問題でもめています。 私の直進していた自転車に自転車置き場から出てきた自転車が飛び出てきて お互いにブレーキをかけましたが、衝突しました。 お互い大した怪我もなく すり傷程度で終わったので体には害はありませんでしたが問題は自転車の修理です。 事故当初、私の自転車はパンクして使えず、相手側はそのまま乗って帰って 行けるほどの状態。 こちらもパンクの修理だけであれば問題はありませんでしたがフォークが歪んでしまいこのままの使用は危ないとのことでした。 相手側の言い分は、お互い様ですので修理はあくまでも、自己負担を希望。 でもこちらは修理に2万前後かかります。 保険会社に相談したところ、自転車置き場から飛び出ていた相手側との比率は 大体8:2と言われましたが、お互い様を主張してくるので、5:5で修理代金を半分負担してくださいと依頼しましたが、応じてもらえません。 しまいには、「ロードバイクでブレーキが一つしかないことが問題」とか、「ロードバイクにのるならそれなりの心構えで乗れ。」だの。言いだし・・・ 「出るとこでますよ。いいんですか」と脅し?!  話がまとまりません。 ロードバイクですが、それほどスピードを出していることもありませんでした。  過失を主張するのであれば、8:2ということですが、ブレーキのことも気になりますし、あくまでも『お互い様』を主張されるのでこちらはそれに応じています。 きっとこちらが請求しなければ相手は修理しないつもりかもしれません。(使用できる状態なので)それに、相手側も破損しているということなので見積もりをだして頂ければ半分修理代はお支払いします。と言っているのですが。 交渉に応じてもらえない正当な理由でもあるならばいいのですが、「このままで いいじゃないですか。」の一点張り。 それでは納得いかないと言えば、ロードバイクのブレーキのことや、乗るならもっと心して乗れ。 と・・・・ 何だか、このままじゃ引き下がれません。  弁護士に依頼するほどのことではありませんが、なんとか解決したいです。 いい方法はありませんか。? 保険会社の方にも交渉してもらいましたが、ここまで拒否される方は初めてとのこと。 ただ単に、お金が払いたくないのだと思いますが「お互い様」と言うなら・・ とも思います。もうこれは弁護士に依頼するしかないのでしょうか? 弁護士に依頼すれば、それなりにお金はかかりますよね。

  • 自転車同士の事故、被害者の請求に限度はあるのか?またそれを防ぐには?

    本日夜に自転車同士の事故になりました。相手方は私の右手側から歩道にのりスピードを出していました(本人のスピード談)。私は垂直方向から右に曲がり歩道を乗り上げた時にお互いの前輪同士がほぼ正面からぶつかり(お互い身体には接触はありません)、向こうは転倒せず、自転車のみ倒れました。相手方は車軸が曲がった、何とかしてくれと言いました。私自身一瞬見ていなかったこともあり、申し訳ありませんでしたと謝りました。車軸が曲がっているから乗ってくれと言われ、乗りましたが、それほどでも・・・と言うのが感想でした。とりあえずお互い携帯の交換と名前を名乗りました。向こうは免許証をだしてきました。修理してくれと言われたのですが、修理してくれればもういいよとのことでした。自転車を修理するのは私の好きな自転車店でよいとのことです。そのまま自転車にのり去っていきました。ぶつかったときに痛いとか、身体に関することは全く話していませんでしたが、不安を覚え、すぐに近くの警察署に行き相談しました。私自身際限なく請求されたり、修理すると自分の罪を認めてしまうのか、非常に疑問を持っております。必要以上に請求されないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 原付と自転車の事故

    勤務終了時、会社を出るときに原付を乗って道路(小さい道路)をUターンした時点で 走行中の自転車と出合い頭衝突してしまいました。 双方転倒してしまい、原付(私)のハンドルが少し曲がってしまいましたが、 自転車に乗っていた方は転んだときに頭を打ってしまいました。 確認をしたところ、打ったところが痛いとのことなので救急車と警察を呼びました。 自転車のかたは念のため入院して精密検査をしてもらうつもりでしたが(←保険会社の 方曰く)、こちらが病院へ見舞いに行って見ると入院せずその日の内に帰ってしまっていました。 電話でも確認をしましたが、怪我の方は大丈夫とご本人さんも言っていました。 警察の方は自転車の方も無灯火で走っていたので、こちらの過失は100%ではないと おっしゃっていました。 会社の保険は本人(私)に対しての扱いになるので、うちの任意保険を使う事になっての処理 になったのですが(相手の自転車の修理代、治療費など)事故当初、病院にも向かいましたが 本人は帰っていて会えず、電話でも確認して「大丈夫です」との返答を頂いていたので、後は 保険屋さんに任せていたのですが、10日程経った昨日、保険会社さんから「相手の方から ○○さんからの連絡がない、誠意がないと連絡がありました。」と連絡がありました。 正直、びっくりです。こちらとしても自分の保険を使って対処している訳ですし、最初に 安否の確認もしていますし、これ以上何を求めているんだろう???と・・・ 向こうも過失(暗闇の中無灯火で坂道を下りていた状態)がある訳ですから、大きな態度 をとるのはおかしいのではと思うのですが。 第三者の入れ知恵でしょうか。とれるものはとってやれということなのでしょうか? 保険屋さんも「相手方にこれ以上のことを言われても突っぱねてください」と言っています。 出来るだけの誠意はしてきたつもりでしたのに、正直ショックです。 これから先も相手側に「大丈夫ですか?」って言わなきゃいけないのですか? 相手は持ってくるべきものを持ってこいっていっているのでしょうか? 当初は「悪かったなぁ」と思っていたのに、正直、今は腹が立ってきています。 保険屋さんの言うとおり、放っておいて大丈夫でしょうか? 何も分からないのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました

    車を運転していて、自転車が飛び出してきてぶつかりました 相手は中学生で子供は知っているけど、親は名前だけ知っていると言う方です 状況は、丁字路で、こっちはほとんどスピードが出ていなくて相手が突っ込んできて バンパーに軽く当たって自転車は倒れたけど、怪我はありませんでした こちらの車は、バンパーに傷がつきましたが、僕は修理に出すほどでもないかなと思っています 相手の自転車は、こけた時にタイヤがパンクしました 相手はこっちのバンパーの修理代出しますと言っています こっちは相手のパンクの修理代金は出した方がいいのかなと思っています 第三者で自転車の子がスピードを出していたと証言もありましたが 事故そのものの目撃者はいません やはりこっちは車なんで・・・と思いますが、 こういうときはどう対応したらいいのでしょうか? 直後に相手の母親とも話しましたが、お互いどうしていいのか分からず、 相手が「主人が帰宅したらまた連絡します」と言うことで その場は別れました

  • 自転車事故の示談交渉について

    4ヶ月前、通勤中自転車事故にあいました。 私が歩道の左側走行中、向かいから相手が自転車で走行してきて、 ブレーキをかけたのですが間に合わず、相手の自転車の後輪にぶつかりました。 相手側は胸骨骨折の怪我で通院治療しました。 後日、私の同居の親の個人賠償を使用することになり交渉中なのですが あくまでも10:0だとの主張で、過失割合と保険金の話には一切応じてもらえません。 保険会社の見解ではあくまでもお互いに過失があるとのことで 私6:4相手くらいだと思います。 問題は過失割合ではなく… 相手がどうしても会って話をしないと納得しないということです。 相手側は私が誠意のない対応をしたことに腹をたてているようで… (電話連絡が少ない、見舞いに来ないなど) 私としては、私が怪我をさせた分に対する責任は保険で負うつもりですが…もし納得いかなければ調停を起こしてもらってもいいくらいです。 会わなければいけないでしょうか? できれば会いたくないです。会わないで電話も出ないでいたら、のちのち困ることがあるでしょうか?

  • 自転車事故での請求について

    先日夜道(街灯なし)で自転車同士で衝突しました。相手は無灯火でした。 当方の自転車はフォークが折れ修理不能。相手の自転車は前輪がパンクしました。 私の方はふっとんで全身打撲で精密検査を受けましたが、相手は無傷でした。 自転車も高価なものが廃車になってショックですが、買い替え費用など相手に請求できるのでしょうか?

  • 自転車事故の保険について

    先日、自転車で走行中相手の過失により、自動車にぶつけられてしまいました。 怪我はなかったのですが、自転車が傷ついたため、自転車店に持ち込んだところ 自損だったら、修理しないと思いますが、相手の保険で修理できるのだから修理しましょうと言われ同意しました。 保険屋さんとも連絡をとり、修理代を自転車店に直接振り込んでもらえるようお願いしました。 後日、保険屋さんから連絡があり、修理が終わったら連絡をくれるよう言われましたので 自転車店に確認したところ、パーツの在庫がないところがあるので直せない部分があると言われました。 しかし、保険屋さんには修理代金や写真等を送って、修理が終わったことになっているので修理は終わったと連絡してくださいと言われました。 修理していないところは現金で振り込まれた金額から返すとのことでした。 これは、保険屋さんに嘘をつくことになり、自分も嫌なのですが、自転車店が言うには問題はないとのことです。本当でしょうか?

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 自転車との事故

    始めまして、3月3日にこちらが110ccのバイクで相手が自転車の交通事故を起こしました。 こちらは普通に制限速度など守り走行中、左側の歩道を走っていた自転車が車道に飛び出してきて衝突。 衝突した時は自転車側は逆走状態でした。 警察呼んで事情聴取してもらい相手はケガなしで私の方は転倒時に肘などを打ちバイクが足の上に落ち打撲。 このような場合過失割合はどのようになるのでしょうか? 相手は19歳の留学生で保護者が日本に居ないとの事・・・。 バイクの修理代が約21万、病院代や通院時に使ったタクシー代などは請求できるのでしょうか? 保険会社の方にこちらがケガをして人身傷害と搭乗者障害の保障を受けるのに物損から人身事故にしてほしいと言われたのですが、人身に切り変えると刑事責任など着いて来るみたいなのですがこちらのケガだけで人身事故にした場合はどうなるのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。