• 締切済み

子供がいじめにあってます

小学生の子供がいじめられてます。 最近転校した学校でいじめられてるようなんです。先日は帰ってくるなり部屋に篭って大泣きしていました。何を聞いても出てって!と泣くだけでした。後日、クラスメートの子からいじめの事を聞いたお母さんがきてわかった次第です。 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 こうしてる間にもいじめられてるかと思うととても辛いです。 なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 どのようにしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

学校の対応がおかしいんじゃないですかね? それって担任だけでなく主任や校長も言ってます? 「じゃあ被害届出すけどいいですか?」と聞いてみてもいいでしょうね。 その前に教育委員会に問い合わせてみたほうがいいですけど。 直接抗議は余計悪化するのでお勧めできません。 権力か法の力を使わないといじめるような子どもの親もそんな程度のもんです。 逆恨みなどで何をしてくるかわかったものではありませんから。

camp_umi
質問者

お礼

直接抗議はやはり逆効果ですよね。つい気持ちが高ぶってしまいました。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 学校と話をする時は、担任だけではいけません。 学年主任と校長に同席してもらいましょう。 質問者様も、出来れば御主人が立ち会って下さるとなおのこと可です。 手ぶらで行ってはいけません。 ノートとレコーダーを準備して下さい。 一応断って録音して下さい。 録音を断られたら、その足でお住まいの市町村の教育委員会に行きますと宣言をして、本当に行って下さい。 また、納得のいく対応でなければ、やはり教育委員会に行きますと宣言をして、本当に行って下さい。 学校があまりにも辛い様でしたら、休んでもいいと思います。 その時は学校には「子供がいじめで辛いそうなので休みます」とはっきりと仰っていいです。 ただし、学校に行かれる前にお子さんとしっかりお話をなさって下さい。 おいくつかは書いておられませんが、これはとても大切な事である事をお子さんに言い聞かせて、どういったいじめを受けているのか・相手が誰なのか・何人なのか・そして本人はどうなってほしいのか・自分で解決するのか・お母さんが学校と話をしていいのか。 そうしてお子さんには、何かあったら逃げていいって事を教えてあげて下さい。 「逃げる」選択は、意外に勇気のいる選択です。 自分を守る為の「逃げ」は、ありですよ。 ここはお母さんの正念場でもあります。 頑張って!

camp_umi
質問者

お礼

ありがとうございます。守るための逃げ、頭に入れときます。

回答No.2

>なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが こんな事を親がしたら、子供は余計に今よりも増して いじめ られますよ! 根本的な解決になららいかね。絶対。 そもそもの原因は?なに? 一番の理想は、当人同士で話すこと(親は一切介入しない)。 当人同士で喧嘩してもいいじゃないですか? 余談かもしれないが 最近は、親が子供を甘やかし過ぎて直ぐ抗議に出る。 また、子供を甘やかし過ぎてゲームばかりさせて、人に何をしたら嫌がるか、 どこまで遣ったら痛いかが解らないにで行き過ぎた行動になる。 人との接し方が解らないから、いじめられる。

camp_umi
質問者

お礼

やはり直接抗議はやめたほうがいいですよね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯と、この相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 最初から黙って録音する用と、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 また、録音の許可を求めたり、部署役職の漢字を一文字ずつ確認して記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。 その上で、取りあえずは学校の指示通り、児童相談所に相談しては。 > なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 そういう場合の本人への接し方が分からないって事ですから、きちんとアドバイス受けるべきですし。

camp_umi
質問者

お礼

ただ抗議するのでなくこちらも用意を万端にしていくことが大事なのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供のいじめで悩んでいます。

    小学校6年生の第一子(男)がクラスメート(主に女の子数人のグループ)にいじめられ、悩んでいます。下に妹が二人いますので、家庭内は毎日楽しく過ごしていますが、学校では以下のようないじめにあっているそうです。 1)「キモイ」「アッチ行け」などの言葉によるもの 2)わざと避けるなど、行動によるもの 3)下駄箱の靴を隠されるなどの行為 本人の話によると、いじめが始まったのは、小学3年生の頃だったそうです。恥ずかしながら、その間、母親である私はまるで気付かずにいました。今年の3月にあることをキッカケに息子の口から事実を聞きました。 その時点で、親子でじっくり話し合い、本人の希望もあり、担任あてに手紙を書きました。早速、三者面談をして頂き、クラス全体で話をし、その後は何かあったときには個別に指導していたという事でした。その指導があった後の数週間は効果もあったようなのですが、それから3ヶ月経った現在でも、先生の目の届かない場所でのイジメが行われている事を今日、子供の口から聞きました。 たまたま、担任と話す機会があったので、現状をお話しし、相談しましたが、「今、どういう風に指導しようか、考え中」という回答しか得られませんでした。(まだ若い先生なので、一人では決められない様子で、指導して下さる先輩教師に相談はしている様子。ただ、管理職への相談・報告などはしていないという事でした) 担任に相談しても、なかなか解決しそうにないので、どうしたら良いのか、悩んでいます。 同じ様な経験をお持ちの方、イジメを根絶する事に成功された経験のある方、どんな事でもヒントになれば、と思っています。回答をお願いします。

  • 小学校のイジメについて

    名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 息子がいじめに遭っています。

     こんにちは。今日は息子の事で相談させていただきます。 息子がいじめに遭っているようです。 内容はPCのサイトに写真を貼られ(実名入り)誹謗中傷、学校では用具にいたずらをされてます。 本人は私たち親には言いません。学校で教師に報告しています。学校から母親へ連絡がありました。 (サイトは母親が見つけました) 本人は家ではいつも通り笑顔を見せますし、学校へは通常通り通っていますが本人は学校を変わりたいといっていますが私は逃げるようでしゃくに触りますが転校させた方がいいのでしょうか? 学校側は注意を払ってくれているようです。私としても乗り込むべきか迷ってます。 (1)学校を転校さすべきか続けさせるべきか? (2)両親そろって学校へ行くべきでしょうか? 良きアドバイスお願いいたします。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • いじめによる転校は可能ですか?

    知り合いのお子さんなのですが、 現在、愛知の某高校の商業科に通っている高3生です。 医療系や看護系の学部に進学を希望しています。 学校でいじめにあってしまい、 学校に行けなくなってしまいました。 本人は転校したいといっているそうです。 1学期のこの時期に転校できる学校はあるのでしょうか? できれば県内が良いのですが、県外でも構いません。 何卒よろしくお願いします。

  • いじめによる転校について

    以前、いじめで相談したのですが、小1で4月からある一人の男子に虐められて学童では首を絞められ顔に大きな傷跡が残る怪我をしました。 その時も転校を考えましたが「転校しないほうが良い」などのアドバイスを受け一旦は転校する事をやめ、学童は利用しない事で虐めを回避しようと思い今までやってきました。 しかし、クラスが違っても学校内の廊下、特にトイレ付近で後ろから殴られたりする事が多くなり子供が辛いと言い出しました。不登校にもなりました。遠足等、他のクラスと一緒になるような行事には行かないのです。 子供は学校をやめたい、変わりたいと言います。 教育委員会や校長と話合っても虐めてる相手の男子が「僕はやってない」「覚えてない」と言うので 私達の訴えを聞き入れてはくれず転校できません。 虐め等で転校をされた方、住所変更以外の方法で転校できる方法があれば教えて下さい。 もしくは相談できる機関などありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします!!!

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • イジメでの転校、転入歴について

    こんにちは。このたび大学生になる女子です。 学籍簿・履歴書に書く転校・転入歴の事について相談させていただきます。 私は中学の時、一度学校を変わっているのですがその理由が転勤でなくイジメによるものでした。 世間での「転校」のイメージ…とくにその原因がイジメとなると 「根性なし」という評価を受けてしまう事が多いそうなので ここで転校歴を書いてしまうと将来就職するときに不利になるのでは無いかと心配です。 転校した学校が隣県にある学校なので転勤だとは誤魔化せません。 正直に書いてしまえば就職に不利になりますし ここで嘘を書いてしまえば何らかの形で転校がばれてしまったとき 下手をすれば罪に問われるかもしれません。(詳しくはわかりませんが) そこで質問なのですがイジメでの転校歴はこういった履歴書や学籍簿に 正直に記入すべきなのでしょうか? それとも多少嘘をついてでも就職に有利になるように転校歴は書かないでおくべきでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 教師による虐め

    友人A(PCがないので代わりに質問します)の子供の事です。男の子で少しやんちゃ、しかしクラスの子供の中心的存在であり、いたずらが過ぎる時がありますが虐めなどはせずいたって人気者です。担任ではないですが理科を教える若い女性教師がおり、彼を目の敵にしています。何かなくなれば彼のせいにし、誰かが何かをこぼした時も彼のせいにしました。クラス全員の前で叱ります。しかしクラスメイトが抗議、女性教師は謝罪しましたが、それは彼がひとりでいる時でした。全員の前で叱り、ひとりの時を狙って謝る。その上、濡れ衣を着せた上に思い切りビンタされた事もあります。友人Aは何も対処してくれない学校に業を煮やし、県に訴えると言います。その他に教師による虐めを相談などする機関をご存じないですか?クラスメイトもみな彼の肩を持っておりますが学校は何もしてくれません。

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。