• 締切済み

子供がいじめにあってます

小学生の子供がいじめられてます。 最近転校した学校でいじめられてるようなんです。先日は帰ってくるなり部屋に篭って大泣きしていました。何を聞いても出てって!と泣くだけでした。後日、クラスメートの子からいじめの事を聞いたお母さんがきてわかった次第です。 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 こうしてる間にもいじめられてるかと思うととても辛いです。 なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 どのようにしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

学校の対応がおかしいんじゃないですかね? それって担任だけでなく主任や校長も言ってます? 「じゃあ被害届出すけどいいですか?」と聞いてみてもいいでしょうね。 その前に教育委員会に問い合わせてみたほうがいいですけど。 直接抗議は余計悪化するのでお勧めできません。 権力か法の力を使わないといじめるような子どもの親もそんな程度のもんです。 逆恨みなどで何をしてくるかわかったものではありませんから。

camp_umi
質問者

お礼

直接抗議はやはり逆効果ですよね。つい気持ちが高ぶってしまいました。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 学校と話をする時は、担任だけではいけません。 学年主任と校長に同席してもらいましょう。 質問者様も、出来れば御主人が立ち会って下さるとなおのこと可です。 手ぶらで行ってはいけません。 ノートとレコーダーを準備して下さい。 一応断って録音して下さい。 録音を断られたら、その足でお住まいの市町村の教育委員会に行きますと宣言をして、本当に行って下さい。 また、納得のいく対応でなければ、やはり教育委員会に行きますと宣言をして、本当に行って下さい。 学校があまりにも辛い様でしたら、休んでもいいと思います。 その時は学校には「子供がいじめで辛いそうなので休みます」とはっきりと仰っていいです。 ただし、学校に行かれる前にお子さんとしっかりお話をなさって下さい。 おいくつかは書いておられませんが、これはとても大切な事である事をお子さんに言い聞かせて、どういったいじめを受けているのか・相手が誰なのか・何人なのか・そして本人はどうなってほしいのか・自分で解決するのか・お母さんが学校と話をしていいのか。 そうしてお子さんには、何かあったら逃げていいって事を教えてあげて下さい。 「逃げる」選択は、意外に勇気のいる選択です。 自分を守る為の「逃げ」は、ありですよ。 ここはお母さんの正念場でもあります。 頑張って!

camp_umi
質問者

お礼

ありがとうございます。守るための逃げ、頭に入れときます。

回答No.2

>なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが こんな事を親がしたら、子供は余計に今よりも増して いじめ られますよ! 根本的な解決になららいかね。絶対。 そもそもの原因は?なに? 一番の理想は、当人同士で話すこと(親は一切介入しない)。 当人同士で喧嘩してもいいじゃないですか? 余談かもしれないが 最近は、親が子供を甘やかし過ぎて直ぐ抗議に出る。 また、子供を甘やかし過ぎてゲームばかりさせて、人に何をしたら嫌がるか、 どこまで遣ったら痛いかが解らないにで行き過ぎた行動になる。 人との接し方が解らないから、いじめられる。

camp_umi
質問者

お礼

やはり直接抗議はやめたほうがいいですよね。

• neKo_deux
回答No.1

> 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯と、この相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 最初から黙って録音する用と、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 また、録音の許可を求めたり、部署役職の漢字を一文字ずつ確認して記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。 その上で、取りあえずは学校の指示通り、児童相談所に相談しては。 > なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 そういう場合の本人への接し方が分からないって事ですから、きちんとアドバイス受けるべきですし。

camp_umi
質問者

お礼

ただ抗議するのでなくこちらも用意を万端にしていくことが大事なのですね。ありがとうございます。