• 締切済み

ドライバーショットが変です><

当方、ゴルフ歴がまもなく2年になります(40歳) 始めた頃は、ドライバーの芯に当たらないためか、ボールが上がらず ゴロで転がっていく状態が続いていましたが、最近では取り敢えず低い 弾道ですが、ベスト240ヤードくらい飛ぶようになりました。(確実性はありませんが・・・) 半年くらい前からスライスがひどく、雑誌などで打開策を模索していましたが また急にゴロ打球しか行かなくなりました。 スライスはなぜか少なくなりましたが引っかけが多くなって、飛んでも左方にドライブが かかったような打球が飛んでいきます。 昨日も、力まずにゆっくり振ってみたり、ティーの高さを変えたり、スタンスをずらしたり しましたが全くダメです。 握りを変えたつもりもありませんし、訳が分かりません。 この文章では分かりにくいと思いますが、何か「目からウロコ」のようなアドバイスを お願いします。

みんなの回答

• kinuaki
回答No.2

二回目の回答をします、kinuakiです。 以下の添付写真のとおり、正面から見てシャフトが直角、つまりドライバーヘッドをトンとおいた状態で構えるということです。 ご覧のとおり、頭はボールより後ろに位置していますよね。 ご理解されたでしょうか? それから切返し以降、体重移動の際に重要なことがあります。胸を後に向けたまま体重移動してください。「頭も後ろを向いたままで体重移動」すれば、肩が開かずにインパクトを迎えることができます。 インパクトでは腰は45度開いて、肩のラインは飛行線と平行な状態になれば、ボールはまっすぐ飛んで行きます。

123000
質問者

補足

ありがとうございます。(返事遅くなってすいません) 明日、練習場でチャレンジしてみます!

• kinuaki
回答No.1

>スライスはなぜか少なくなりましたが引っかけが多くなって、飛んでも左方にドライブがかかったような打球 ⇒フェイスが被って、アウトサイドインのスイング軌道で振っているようですね。 スイング修正方法についてアドバイスしたいと思います。 ドライバーの場合、アイアンと構造的に違っていますのでアイアンのようにハンドファーストでフェイスを被せるような形だとボールは上がりません。 ドライバーのヘッド機能を考えると以下のアドレスを行ってください。 (1)シャフトが正面から見て地面に直角になるようにする。 (2)ボール位置は左足内側付近で、上体では左耳付近(頭が常にボールの後にあるように) 以上の構えで打ってみてください。 おそらく、ボールは上がるけど、スライスが出ると思います。 第一段階は、それでOKです。 第二段階は、スイング軌道がアウトサイドインと思われますから、インサイドインかインサイドアウトの軌道に修正する必要があります。 <理論上のお話>  ・アウトサイドインのスイングの原因   ・・・天井から見て、右足付近を軸にして振っているため、円の接線の頂点から過ぎたところでインパクトしてしまう。  ・インサイドアウトスイングにするには   ・・・天井から見て、左足付近に軸を作ってスイングすると、円の頂点に達する前にインパクトできる。 次にどうしたら、左足軸でスイングできるか ⇒まず、バックスイングは手だけでヒョイと上げるのではなく、左腕と肩の関係が直角を保つように「右向け右」で回転させる。 ⇒切返し以降、左腰を左足カカトに移動させてから左足軸で回転させる ・・・実際、左腰を左足カカトに移動させるという動作は難しいかもしれませんが、素振りで、バックスイングは右足軸、フォロースイングは左足軸でスイングする、やり方だと感じがつかめると思います。 結論、切返し以降左足に体重移動させて左足軸で振ることを練習で身につけてください。 そうすれば、ひっかけ⇒スライス⇒フェード⇒ストレートに改善されると思います。

123000
質問者

補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。 すいませんが1件だけ、回答の中で分からないのですが >(1)シャフトが正面から見て地面に直角になるようにする。 >(2)ボール位置は左足内側付近で、上体では左耳付近(頭が常にボールの後にあるように) と、おっしゃってますが、身体中心線の正面にボールは無くて、ハンドファーストではなく、「シャフトが正面から見て地面に直角」になるようにアドレスとはどうすれば良いのでしょうか??? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。