• ベストアンサー

ドライバーが3Wより飛ばない。。

3Wで220飛ぶのに、恥ずかしい話ですが、ドライバーの平均距離が180ヤード。 ドライバーは全然芯食う気配ありません。おそらく心理的なものが大きいと思います。 最近は構えた時点で「これは絶対芯当たらんな。」って思うようになりました。 全体的に球はヒール寄りに当たります。 打球は全体的にたかーーーく右に行きます。 スライスはしません。右にまっすぐ行きます。 何が考えられますでしょうか?またどういう練習を普段すればいいでしょうか。 ちなみに 3W... http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=289§ion=specifications シャフトはスチールの"S" ドライバー... http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11&page=3 の一番下。ロフトは9,5。シャフトは"SPEEDER 661"の"S"

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

こんにちは。 >全体的に球はヒール寄りに当たります。 打球は全体的にたかーーーく右に行きます。 スライスはしません。右にまっすぐ行きます。 この記述から推測すると、インサイドアウトの軌道で アッパー、フェースが開いた状態でインパクトを迎え、 ヒールに当たることでフェースが閉じて、右方向に まっすぐの高い弾道が出ていると思います。飛距離が出ないのは ヒールに当たってる為と思います。 矯正法 とにかく「左に振ること」です。そのまま左に飛んでも、 スライスが出ても気にせず、「左に振ること」です。 注意点はバックスイングで十分肩を回しておく事です。 「左に振る」ことが出来れば、シャフトのしなりが利用出来、 飛距離も格段に伸びます。 なお、ひきつけて打つようになるため、ヒール寄りに当たる 現象も解消すると思います。 頑張って下さい。

kokku5555
質問者

お礼

多分プッシュアウトしてると思います。 だから起動が右に高くまっすぐ上がるんだと思います。 その証拠にアイアンでティーに立てて打っても高ーーく上がってしまいます。 ご返信大変参考になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.7

結果としてドライバーはフェイスが開いてインパクトしているから、右に高く上がって飛ばないということだから、9.5度の角度でスクエアにインパクトすればいいのです。 具体的には、原因がグリップがウイークの可能性があるかと思いますので、左グリップを左のナックルが3つ見える程度被せると正しいインパクトになるんじゃないかと思います。 また、スプーンはうまく打てるということはドライバーよりボールの位置が中よりになってフェイスを被せた形なのかなと思われます。

回答No.6

力みの何者でもないでしょう。 3Wでは飛ぶのにDRでは飛ばないため、どんどん力んで飛ばない。 飛ばないから力むではまっていっていると思います。 飛ばしたいなら力はいれないが鉄則です。 普通の人は力を入れれば大きな力が出ると思っていますが、実は違います。 信じられないかも知れませんが、力みをなくし身体全体での力は子供でも大人を倒すくらいの力が出ます。 例えば5球は思いっきり力んで打ってみて下さい。 次ぎに全く力を入れず打ってみて下さい。動き易さはどちらですか。 それから、徐々にクラブを安定させる程度の力を入れて打って下さい。 但し、全て腕で打ってはいけません。身体全体で打って下さい。 多分、初めは飛距離がそれほど変わりませんが、練習をしていくと徐々に飛距離が伸びていきます。 「飛ばしたいなら力を抜きなさい。」です。

回答No.4

スイングを見ておりませんのでクラブの方だけ・・・・ 661は非常に癖の強いシャフトでスイングタイプが合わないと 全く機能しない可能性が高い、じゃじゃ馬シャフトです! フェースが開いた状態でインパクトして、スピン量が増えて 吹け上がっている可能性もありますね! リシャフトを考えてみても良いのでは?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

3Wはどちらかと言えばヘッドが効き振りやすい感じがします それに引きか合え、ドライバーはヘッドの効きがぼけており 力が必要と勘違いしがちです 力が必要になれば、スイングに力みが増すのが通常で グリップを始め腕や体の各部分に力が入り、体の動きが硬くなります ましてや、3Wが良い当たりをしている事と比較して 気分的にも負担が増える事でしょう 2年半前に私も一度同じような状態になりました 3Wとドライバーが同じくらいの距離になったのです その折、ドライバーを新しくしたことで気分が変わり 新たな気持ちでドライバーを振り始めたのを記憶しております そのドライバーのヘッドの重さを生かすためにはどうしたらいいのかと 考えました もちろんグリップも見直しました 力が入ると、グリップの向きが異なる事もあります インパクトで飛球線方向に対し 平行な位置で腰が落ち着けばいいのですが 膝が伸びてしまうと、平行な位置まで腰が回らないところで インパクトを迎えている事もあります ドライバーが右に、高く真っ直ぐに飛ぶのは 体の軸が右に傾いている可能性も考えられます 問題は、ドライバーがきちんと振り切れているかどうか (フィニッシュが3Wと同じように取れているかどうか) を見ればほぼ答えになるように思います あとは、ドライバーが信じられるほどに 練習場で振り込んでいく事だと思います 同じ振り方が出来れば、ボールはキチンと飛ぶはずです 頑張ってください アドバイスまで

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

右打ちとして、高くスライスせずに右に真っ直ぐ。 これはヘッドが開いてインパクトを向かえているのでしょうか。 もう少し、ヘッドを被せて構えられたらいかがでしょう。 ロフト9.5度が高く上がって真っ直ぐに飛ぶので有れば、それほど打ち方がわるいとは思えません。 シャフトが力に負けてねじれる場合に高く右に出ることも有りますので、もう少しゆったり振って見て下さい。 シャフトのシナリが上手く利用できれば良いかも知れません。 普通ヒールよりに当る場合は、やや左に出て右に曲る弾道に成りやすいと思いますので、ヒールよりに当るほどとも思えません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

あまり振り過ぎないことですよね。 インパクトの瞬間にしっかりフェイスから力が伝われば、必ず飛んでいきますから。色々な事を考えるが故にフォロースルーから身体に力が入って一連の動きを固くして、スムーズに力が伝わっていない可能性もありますし。ウッドでそれだけ飛ばせるんですからね☆

関連するQ&A

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • ドライバー シャフトとの相性

    テーラーメイドグローレFのドライバーを使っています。 シャフトは、純正のGL3300 Sです。 以前、テーラーメイドR15のドライバーを使用していました。 シャフトは、フジクラのSpeeder 661 Evolution Sです。 R15のドライバーは、まだ手元にあります。 質問です。 グローレFのドライバーに、Speeder 661 Evolution Sのシャフトを つけると、どのような効果があるのでしょうか? R15とグローレF、どちらが良さそうでしょうか? ヘッドスピードは45~48です。ボールは、どちらかというとフェードが多いです。 また、フェアウェイウッド(3W,5W)のシャフトもドライバーと同じものの方がいいのでしょうか?3W,5Wは、GL3300 Sです。

  • ヘッド:テーラーメイド r7 クワッド ht TP

    ヘッド:テーラーメイド r7 クワッド ht TP シャフト:ディアマナ S63 について、教えてください。 ゴルフを始めて約半年になる、レフティー初心者です。 体も大きく、力もあるほうなので、 ドライバーは、最低でもフレックスはS 調子が、手元、中元を中心に探していたので、 ただ、トルクと、軽さが気になる程度でしたが、 希望に合っていると思い、購入しました。 初めてドライバーを振るので ついでに素振り計測してもらったら、 ヘッドスピードが、49~でした。 という事で、質問なのですが、スピードが、49~で、 これから、フルスウィング時又は、練習を積み重ねて行くにつれ、 スピードアップする事もあると思うのですが、 ヘッドスピードが、どのくらいになるまで、このシャフトで対応できるでしょうか? ヘッドスピードが上がって行くにつれ、トルクが3.8でも大丈夫でしょうか? どうも、ヘッドスピード=トルクと、考えてしまいます・・・。 是非アドバイスお願いします。 商品詳細は、 http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11&page=6です。

  • Taylormade、レディース)初めてのクラブの相談に乗って下さい。

    当方男。妹が最近ゴルフスクールに通い始めました。 当然マイクラブは1本も持っていなくて、スクールではそこのクラブを借りてるとのことです。 「どうせすぐ辞めるんだろう。」と思っていましたが、家でも壁に頭くっつけて熱心に素振りしています。 そして最近「マイクラブ欲しい。」と言い始めました。 それを見ていて、僕も力になりたいと思いカタログを見たのですが、レディースクラブは無知でここに投稿させていただきました。 メーカーですが、僕個人的に諸見里選手が好きで、テーラーメイドに決まりました(笑)。 さて、クラブの選択です。まず7-SWの5本セットからと思います。 テーラーメイドのレディースのアイアンは下記の3点になります。 1.CGB R7 http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=288 2.Burner http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=282&section=specifications 3.Miscela http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=152&section=specifications この土日に妹とゴルフショップ行っていろいろ試打させてもらったのですが、 本人いわく「どれがいいのかよく分からん。」とのことでした(笑)。 ただ1.は試打させてもらった時、軽く感じたようです。ただ高い!! それに対して2.はやや重く感じたようです。カタログスペックでは1.とほとんど同じなんですが、確かに私もそう感じました。 店員いわく、飛ばしたいならこっちとのことで、それも魅力です。 3.ですが、在庫置いてあったショップがありません。どこも取り寄せになるようです。 スペックを見ると1.2.に対して30gも重いです。ただ価格がかなり魅力的ですが、見ないで購入するのは危険です。 さて質問です。 3.は人気無いんでしょうか?これだけショップに置いてなかったらさすがに不安です。 あと、女性にこの30gの差はデカイでしょうか?もしそんな分からないなら別に3でもいいかとのことですが。 ちなみに妹は非力でヘッドスピード27-29です。 私個人的な意見ですが、まだ若いんだから3にして最初に重いのに慣れていきゃいいと思います。 あまり軽いのだと打ち急ぐスイングになりそうですし。 それとも、価格的にちょっと無理してでも、本人が振りやすかった1にするべきでしょうか? それと何と言っても安いですしね。。 どうなんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

  • 3Wのシャフトを4Wに入れる?可能?

    タイトルそのままです。 初代Vスチールの3Wに入っていたシャフト SPEEDER 569 TP / 42インチ を、初代Vスチールの4Wに入れる事は可能でしょうか? メーカも型名も同じなので、基本的には可能と思っていますが、 懸念点は、 そもそも4Wの一般的な長さは何インチなのでしょうか? メーカによって、又同じ型名でもシャフトのラインナップにより長さが異なるので、一般的な値はピンポイントでは出ないと思うので、 「何インチ~何インチ/多いのは何インチ」とアドバイス頂けると助かります。 ちなみに、3Wは43インチをよく見かけますが、4Wに差すなら 42インチだと、シャフトカット無しでそのまま差したほうがいいのかな と思うところで、3Wと4Wとでは、シャフトを差す際に先端の小細工が異なるのでしょうか?リシャフトは経験が無いもんで、 42インチを(長さ的に)ドライバーに差せませんが、3W以降には、シャフトカットのみで、大げさに言うと7Wにも差せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レディースゴルフクラブ(アイアン)選びの相談です

    今まで、打ちっぱなしにしか行ったことがないゴルフ初心者の女性です。 これからも続けて行く自身が付いたので、マイクラブを買おうと検討中です。 (デザイン的にテーラーメイドのペルフィカがいいなぁと思っていました...) http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=369&section=gallery http://www.yonex.co.jp/products/golfclub/fiore_iron.html ショップで試し打ちしたところ、(ヘッドスピードは30キロありません) テーラーメイドのペルフィカ と ヨネックスのフィオーレいいかなぁと思ったのですが、 店員さん曰く、ペルフィカのようにソールが厚いものは初めは、今は振り抜きやすいソールでも 上達すると邪魔になってくることもあるといわれた事が気になっています。 ”ソールが厚いと邪魔になるときが来る!”そんなものなのでしょうか? 現状は、こまめな買い替えを考えておらず、長く使えるものをと考えています。( 特にこの2点にこだわっている訳ではないので、他にオススメがあればアドバイスをお願いします (予算的にはゼクシオまでは出せないなぁと思いっています) ちなみに、ドライバーと試打ちしたところ、ドライバーは フィオーレ のシャフトはシャフトが柔らかいので ペルフィカ や JPX の方がいいのではがいいのではとアドバイスされました。 アドバイスよろしくお願いします

  • ドライバーが飛ばないんです。

    初めまして。ゴルフを始め3年程経ち最近ラウンドが楽しくなってきました。 自分なりに練習をし、スコアは80~90程度をうろちょろしているゴルファーです。 質問なんですが、ギアを自分なりにチョイスしFWはテーラーメイドR9T3シャフトは MotoreF1TP75JのSを使用しています。 ドライバーはツアーステージX905の415シャフトはMotore Speeder VT7.0のSにカスタムし 利用しています。 FWはかなりフィットしキャリーで240とストレート弾道で振りぬけますが ドラーバーが上手くヒットしてもFWと同じ、或いは悪く。右左と安定しません。(シャフトは45.25) 短く持つと上手く振りぬけ飛距離はでますが、それでも260とFWと大差ないので 普段からドライバーを握る機会が少なくなっており、ロングでもFWで1打目から となっています。 ドライバーだと、振りぬき感が全然得られない状態です。 色々とフィッティングをして頂いて見た結果なだけに、残念でなりません。 私の打ち方の問題なのか?と日々練習はしているのですが FWのような振り方でドライバーを振る事が間違いなのでしょうか。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーと3Wとの重量差について

    毎度皆様にはお世話になります、今年もよろしくお願い致します。 早速ですが諸事情により5年ほどゴルフから遠ざかっていた仲間が今年から再開する事となり相談を受けております。 再開にあたり新たに道具を揃えた(中古です)のですがどうも「重さ」がしっくりこないらしいのです。 予算的な事もありドライバーとアイアンセットを交換したのですがドライバーはT社のバーナープラス2008年モデルで重さは280g台、アイアンはBS社のツアーステージでカーボンシャフト(5番で370g位)です。 尚、シャフトスペックは全てRで買い替えの際に計測したドライバーのH/Sは40~41位だったそうです。 ただ予算の都合でFWやUTまでは手が回らず昔の3Wと7Wをそのまま使うらしいのですがその3Wは335g、7Wは350g位あるらしいのです。 昨日練習場に行った仲間によると「う~ん・・・ドライバーやアイアンはイイ感じなんだけどFW(特に3W)がどうもイマイチなんだよね・・・ただアイアンとの繋がりからすれば長くなるにつれ少しずつ軽くなってるから合ってる?ような気もするんだけど・・・それともドライバーが軽すぎるのかな?それともやっぱりFW(UT含む)も軽いのに買い替え方がいいのかな?」と・・・・・ やはり280g台のドライバーと335gある3Wでは「重量差」があり過ぎなのでしょうか? 私自身の考え的にはFWをもう少し軽めのタイプにした方がいいのかな?と言う気がするのですが・・・いかがでしょうか? ちょっと漠然とした質問ですが皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

  • みなさんがご使用されてるドライバーのスペック教えて下さい

    この掲示板ではいつも参考になるアドバイスをいただき、ドライバーが大好きな自分としては、みなさんがどんなドライバーを使用されているのか大変興味深いです。聞いたからどうこうってわけではないですが、プロが使用してるクラブが載ってる本とか好きでよく見てるので、その延長としてみなさんのスペックも知りたいです。ちなみに、自分はテーラーメイドのR580XDで、シャフトはフジクラのSPEEDER-55Plusで、シャフト重量が55gのSで、総重量は307gで、ロフト角10.5°の、容積440ccの、トルクが4.2の、先調子です。こんな感じでみなさんのスペックも是非お聞かせ下さい。それと、ヘッドスピードも明記していただければうれしいです。自分は計測したことがないのでわかりませんが。特にシャフト重量と総重量が一番知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう