• 締切済み

ドライバーのシャフトについてですが・・・

ドライバーのシャフトなのですが現在は殆んどがカーボンシャフトですよね。シャフトの硬さにもよりますがクラブ全体の重さも軽くてそれなりにシナリが出来て飛ばせるようになってますよね。自分もそれは分かってるし実感しているのですが・・・  先日、ダイナミックゴールドのS400Uと書かれているスプーン(以前に頂いたんですが当時は重すぎて振り切れなくて使っていませんでした)が重みがあり素振りには良いと思って素振りをしていたら重みは感じるのですが振り切りがよくて自分の感じで違和感が無かったので玉を打ってみたんです。そしたら振りやすいし飛びますしこんなに感じが良かったら今、使っているドライバーもスプーンもアルミのシャフトに換えても良いんじゃないかと思ってしまいました。  僕は常々、ウッド系ももう少し重みがあってアイアンと同じように振れるウッドが欲しいなぁと思っていました。  今現在市販されているウッドのシャフトをカーボンからアルミに変えることは出来ますか?また代えることによるメリット、デメリットがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#5234
noname#5234

みんなの回答

• ari_els
回答No.4

換えることは可能です。 私も ・タイミングが取りやすい ・球のばらつきを少なくする ということで一時期やってました。 ただ、振りやすくはなりますけど、飛距離は落ちると思います。 私の場合、シャフトを短くしたということもありますが、20~30ヤードは落ちました。

• autoro
回答No.3

トルクの小さなグラファイトシャフトが出回り プロも一時期はスチールとグラファイトを混用していましたが飛距離の必要性からグラファイトオンリー の組み合わせがほとんどと言うほどになってしまいましたね もっとも契約先の要望で変更を余儀なくされているのが本当のところでしょうが ことアイアンに関してはスチールで育った私には グラファイトは感覚があいまいで特にアプローチ では球足に誤差が付きまといますね といいながらやはりグラファイトシャフトを使用 しています プロとは異なり自分の満足が行くまでシャフトを 選べないのがその理由です そこそこのクラブを見つけそこそこのゴルフを 続けています 唯一つサンドウェッジだけは最初に自分で買った スチールのLINXを入れています

• hiromomo
回答No.2

私はドライバーは、カーボンですが、#5ウッド(キャロウェイ)は、スチールを使っています。シャフト交換したのではなく、純正品です。アイアン感覚で振れるし、方向性が良くなる様な気がして、結構重宝しております。 ドライバーも一時期スチールでしたが、さすがに、カーボンの飛距離が出ない為にやめました。 方向性重視ならば、スチールでも、良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、ゴルフショップで、シャフト交換は普通にできますよ。

• pierre2
回答No.1

ダイナミックゴールドはスチールです、アルミじゃないですよ。 カーボンからスチールに変えると、クラブのバランスが換わってしまうのでヘッドに鉛等を貼らないと 振れなくなります(ヘッドに対してシャフトが重すぎるのでヘッドが全く感じられない;棒を振り回してるみたいな感じになります)。 因みに、私は何年たってもメタルヘッド/カーボンシャフト になじめないので今でもパーシモン/スチールシャフトです。