• 締切済み

ドライバーのシャフトについてですが・・・

 ドライバーのシャフトなのですが現在は殆んどがカーボンシャフトですよね。シャフトの硬さにもよりますがクラブ全体の重さも軽くてそれなりにシナリが出来て飛ばせるようになってますよね。自分もそれは分かってるし実感しているのですが・・・  先日、ダイナミックゴールドのS400Uと書かれているスプーン(以前に頂いたんですが当時は重すぎて振り切れなくて使っていませんでした)が重みがあり素振りには良いと思って素振りをしていたら重みは感じるのですが振り切りがよくて自分の感じで違和感が無かったので玉を打ってみたんです。そしたら振りやすいし飛びますしこんなに感じが良かったら今、使っているドライバーもスプーンもアルミのシャフトに換えても良いんじゃないかと思ってしまいました。  僕は常々、ウッド系ももう少し重みがあってアイアンと同じように振れるウッドが欲しいなぁと思っていました。  今現在市販されているウッドのシャフトをカーボンからアルミに変えることは出来ますか?また代えることによるメリット、デメリットがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#5234
noname#5234

みんなの回答

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.4

換えることは可能です。 私も ・タイミングが取りやすい ・球のばらつきを少なくする ということで一時期やってました。 ただ、振りやすくはなりますけど、飛距離は落ちると思います。 私の場合、シャフトを短くしたということもありますが、20~30ヤードは落ちました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

トルクの小さなグラファイトシャフトが出回り プロも一時期はスチールとグラファイトを混用していましたが飛距離の必要性からグラファイトオンリー の組み合わせがほとんどと言うほどになってしまいましたね もっとも契約先の要望で変更を余儀なくされているのが本当のところでしょうが ことアイアンに関してはスチールで育った私には グラファイトは感覚があいまいで特にアプローチ では球足に誤差が付きまといますね といいながらやはりグラファイトシャフトを使用 しています プロとは異なり自分の満足が行くまでシャフトを 選べないのがその理由です そこそこのクラブを見つけそこそこのゴルフを 続けています 唯一つサンドウェッジだけは最初に自分で買った スチールのLINXを入れています

  • hiromomo
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.2

私はドライバーは、カーボンですが、#5ウッド(キャロウェイ)は、スチールを使っています。シャフト交換したのではなく、純正品です。アイアン感覚で振れるし、方向性が良くなる様な気がして、結構重宝しております。 ドライバーも一時期スチールでしたが、さすがに、カーボンの飛距離が出ない為にやめました。 方向性重視ならば、スチールでも、良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、ゴルフショップで、シャフト交換は普通にできますよ。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

ダイナミックゴールドはスチールです、アルミじゃないですよ。 カーボンからスチールに変えると、クラブのバランスが換わってしまうのでヘッドに鉛等を貼らないと 振れなくなります(ヘッドに対してシャフトが重すぎるのでヘッドが全く感じられない;棒を振り回してるみたいな感じになります)。 因みに、私は何年たってもメタルヘッド/カーボンシャフト になじめないので今でもパーシモン/スチールシャフトです。

関連するQ&A

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフト

    XXIO8のドライバー(フレックスS)を使っています。 とても軽くて振りやすいのですが、 シナリが大き過ぎて、球が吹け上がる事が多いです。 ヘッドスピードは計った事ないですが、かなり速い方です。 XXIO8と同じ程度の重量で、XXIO8のSより固いシャフトで お勧めの物はありますでしょうか?

  • シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

    5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

  • アイアン(シャフト含む)の選択で迷っております

    アイアンの選択で悩んでおります。現在アイアンはキングコブラのPRO CBにダイナミックゴールドS200を入れて使用しておりますが、少し重たいため、軽量スチールに変えたいと思っております。 現在ドライバー、フェアウェイウッドでゼクシオのMP500MのRシャフトを使用しており、若干柔らかすぎる気もしますが、タイミングが取り易く、感じは合ってる気がします。ヘッドスピードは41~42m/sくらいで、ハンデキャップは23です。 アイアンのシャフトを入れ替えるのもお金がかかるため、買い換えようと思っておりますが、ヘッド、シャフトを含めてオススメを教えていただけないでしょうか。何から試打してよいか迷っており、アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • スチールシャフトについて

    最近は良いカーボンもありますが、方向性&¥の関係でウッド(ドライバー・3番・5番・7番)にダイナミックゴールドライト(S300)を入れております。以前はアイアンのシャフトはNS950Sだったのですがアイアンを買い換えてキャロウェイXツアーのダイナミックゴールド(S300)で使用しております。以前はウッドでの悩みはまったくなくウッドの調子もかなり良かったのですが近頃アイアンとのタイミングの違いかアイアン&ドライバーはいいのですがべたうちの3番(14度)・5番(19度)・7番(21度)が調子悪いのです。もう少しアイアンとのバランスを考えリシャフトしたほうがいいのでしょうか。。。今のウッドバランスはドライバーバランスD0.5長さ43.5インチ重量366g。3番(14度)バランスD1.5長さ42.0インチ重量372g5番(19度)バランスD1.5長さ41.0インチ重量377g7番(21度)バランスD1.5長さ40.5インチ重量379gです。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

  • アイアン シャフト

    アイアン選びで悩んでるんですがドライバーのHSが47です。 一応ダイナミックゴールドにしようと思ってるんですが、一度XXIOを使って見たんですがふにゃふにゃのシャフトでしたがきれいに打てました。 ダイナミックs200を試しうちしたんですが、あんまり上手くいきません・・・ ちなみに打ったアイアンはMP37のMBです。 もっと簡単なダイナミックゴールドのついたアイアンがいいですかね?

  • アイアンがDGの方のユーティリティのシャフト

    アイアンのシャフトにダイナミックゴールドの S200やX100を使われている方で、ユーティリティーを 入れていらっしゃる方は、どんなシャフトを使っていますか? 重めのカーボンでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう