• 締切済み

ドライバーが飛ばないんです。

初めまして。ゴルフを始め3年程経ち最近ラウンドが楽しくなってきました。 自分なりに練習をし、スコアは80~90程度をうろちょろしているゴルファーです。 質問なんですが、ギアを自分なりにチョイスしFWはテーラーメイドR9T3シャフトは MotoreF1TP75JのSを使用しています。 ドライバーはツアーステージX905の415シャフトはMotore Speeder VT7.0のSにカスタムし 利用しています。 FWはかなりフィットしキャリーで240とストレート弾道で振りぬけますが ドラーバーが上手くヒットしてもFWと同じ、或いは悪く。右左と安定しません。(シャフトは45.25) 短く持つと上手く振りぬけ飛距離はでますが、それでも260とFWと大差ないので 普段からドライバーを握る機会が少なくなっており、ロングでもFWで1打目から となっています。 ドライバーだと、振りぬき感が全然得られない状態です。 色々とフィッティングをして頂いて見た結果なだけに、残念でなりません。 私の打ち方の問題なのか?と日々練習はしているのですが FWのような振り方でドライバーを振る事が間違いなのでしょうか。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ドライバーと3Wの飛距離の差ってそんなものではないですか? ドライバーと3Wのリアルロフトを考えると、せいぜい5度くらいではと思います。 シャフトが長い分を考慮しても多くてアイアンで2番手分くらいしか飛距離は変わらないのが道理でしょう。 自分の場合で言えば、通常で3Wで220~230ydくらいでドライバーが250yd前後、ここ一番で3Wでロフトを殺してフック系で狙って250ydギリギリ、ドライバーのマン振りで280yd程度です。(当然のことながら、目一杯飛ばそうとすれば精度も確率も大幅に悪くなります。)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

どうゆうフィッテイングを行ったかが記載されていない H/Sがどのくらいで、身長がどのくらい FWのシャフトの長さがどのくらいでロフトがいくつ、重量は? 1Wのロフトと重量は? 両方のシャフトのフレックスなど これでは判断のしようがありませんね 基準が無いと比べられないのですね http://www.golfclubsuuchi.com の条件と比べてみてどうでしょうか? 一つだけ解るのは 1Wを短くグリップすると240ヤード出ていることから 1Wの45.25インチが振り切れないのではないかと いうことです 1Wがアッパーブローに振れているかどうかも 距離を出す上では大きな要素になりますので 詳しい方に相談して見ていただいてください 私も長い間48インチシャフトと取り組んできましたが 長いシャフトはリズムを捕らえるのが難しいと思います 振り切れる長さを模索してみてください 参考まで

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.1

ベストな振り方は、全く存じ上げませんが 一部だけ自分と似ていると思ったのでお答えします FWはうまく打てるのにDRは打てない、バランスが崩れる というのは私の場合にもあって 思うに重い(長いというのも含めて)ものをしっかり振ろうとして 勢いをつけて振ろうとするため、ダウンスイングが大きくなって、力を入れすぎて 最後まで振り切れていないのだと いうのが私の結論でした 結果的には、もう少し振りぬきあげることを意識して練習してて 私の場合は左の握力と肩の力が不足していたので、そこらあたりに力を入れて振ることを意識して練習し て筋力をつけるようにし ダウンスイングはすくいあげるのではなく、最短で打ち込む気持ちで打つようにしてます 体の左右をバランスよく使わなければならなかったようです とりあえず、バランスだけは崩れなくなったと思っています あくまでも私の場合なので、ご参考まで

wakeboy7
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。 少し意識をして練習してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • テーラーメイドのTP(ツアープリファード)

    何度か質問させて頂いています、 テーラーメイドのSPEEDER 569 TPシャフトの件で、 TP(ツアープリファード) というのは、「上級者向け」を差すのでしょうか? フェースは、スクエアに入っていて、 シャフトはSなのに、振ってみてX(Sよりも硬い)ように感じました。 要するに、TM-SPEEDER 569 TP ※TMはテーラーメイド は、フジクラのラインナップの、SPEEDER 569 TOUR SPECなのかな? と思いました。  少し話はそれますが、今使っているR580XDのTM-SPEEDER 55 PLUS これは、SPEEDER 569なのでしょうか? スペック的に、SPEEDER 573か、SPEEDER 569なのですが。 こういう、シャフトメーカとの共同開発?というのは、 シャフトメーカのシャフトスペックがそのまま差さっているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドライバー シャフトとの相性

    テーラーメイドグローレFのドライバーを使っています。 シャフトは、純正のGL3300 Sです。 以前、テーラーメイドR15のドライバーを使用していました。 シャフトは、フジクラのSpeeder 661 Evolution Sです。 R15のドライバーは、まだ手元にあります。 質問です。 グローレFのドライバーに、Speeder 661 Evolution Sのシャフトを つけると、どのような効果があるのでしょうか? R15とグローレF、どちらが良さそうでしょうか? ヘッドスピードは45~48です。ボールは、どちらかというとフェードが多いです。 また、フェアウェイウッド(3W,5W)のシャフトもドライバーと同じものの方がいいのでしょうか?3W,5Wは、GL3300 Sです。

  • TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト

    純正で、TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト といえば、「r7 TP FW」にしか差さっていないと思うのですが、 このシャフトが純正(新品購入)で初代Vスチールに差さっている事はありえるのでしょうか? TMは、テーラーメイドの略 TPは、ツアープリファードの略 シャフトにTPの記載があり、 (よく見かける、赤とシルバーのツートンカラー(OEM版?)です) TPモデルにしか、オリジナルで差さらないと思っているのですが、 初代Vスチールに差さっていた、こんな事ありえるのでしょうか?

  • ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

    ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドライバー) お勧めのドライバーを教えて下さい。

    ゴルフを始めて半年の30代前半の男です。 スポーツ歴は、小学校、中学校時代に野球していました。 スポーツ音痴ではないと思います。 HSは、普通に「サ!」っと振って45、「オリャー!!!」っと振って49程度です。 さて、こんな私の最初のドライバーはテーラメイドのQ7 スーパークアッド TPです。(9.5、シャフトS) TPとつくだけにテーラーメイドの中では上級者用です。 しばらく我慢して使っていましたが、このドライバーは私には難しすぎです。 フェイスが丸いんです。真芯に当たらないと絶対まっすぐ飛びません。 うまい人は、曲げたりするのでしょう。私にはとてもできません。真っすぐ飛んでくれたらいいです。 見栄張ってしまったと後悔しています。 合わないドライバーでいくら練習してもうまくならないと悟ったので、買い替えようと決心しました。 真剣にゴルフがうまくなりたいゴルフ歴半年の私にお勧めのドライバーありましたらご伝授して下さい。 メーカー...不問 価格...中古で35000以内で探しています。 希望...フェイスがまっすぐで、スイートスポットが広いのがいいです。 フェイス角は0度でお願いします。

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。

    男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。 ゴルフ歴1年、女性です。 テーラーメイドのバーナー プラス ドライバー(10.5度 シャフトS)を中古で購入しました。 今まで使用していたドライバーは、初心者女性用のハーフセットに入っていたもので、軽すぎる&長身なためシャフトが短かったので購入しました。 女性ではありますが、一緒にラウンドした方と店員さんの勧めでこのドライバーを選びました。 必死に練習してはいるのですが、弾道がかなり低く、ほとんどが左に曲がります。ゴロばかりでまともに飛びません・・。右に曲がるのであれば理由は思い当たりますが、左曲がりは経験が無く原因が全く分かりません。 割と飛ばし屋傾向にあるのでこの商品を選びましたが、まだゴルフ歴も浅いくせに生意気だったかな・・・と少し後悔していますが、買ったからにはなんとか使いこなしたいのです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドライバーの弾道が人と違う・・・

    一昨年くらいからゴルフを始めてみました。 現在は、5Iで120Y、7Iで100Y、9Yで70Y、P/Sで50Yくらいまで飛ばせるようになりました。 (始めたときは、7Iで50-60くらいでした) アイアンのほうはきちんとまっすぐ、それなりの高さ(まだ低弾道ですが・・・)で飛ばせるようになり、 練習したりショートコースに出たりするたびにそれなりに進化できているという実感があります。 問題はドライバーです。 練習で始めた頃よりは飛ぶのですが、弾道が他の人と比べてとても低く、しかも変なんです。 普通の人が高く上がって、弓なりに落ちていくとすれば、 私のはうまく当てて普通より高く上がったとしてもある程度のところでいきなりストンと下に落ちるような弾道を描きます。 (文章だと分かりにくいと思うので、とりあえず絵を描いてみました) また、FWやUTは全然上に上がらず、低い(超低弾道)であまり距離出ません。 現状としては、ドライバー平均80Yくらい(うまく当たって100Y弱)、FW・UTも同様くらいで、 アイアンのほうが飛ぶのです(笑) 先日、コースデビューしましたが、上記の状態ですので、ドライバーを使う意味ないじゃないか・・・と 後半はドライバーを使わずに回りました。。。 (ほかのみんなはもちろんちゃんと飛ばせる方々なのでドライバー使っていましたので、 最初はなんとなくドライバーを使いました) レッスンを受けに行くべきだとは思いますが、交通の便の悪い田舎に住んでいるうえ、自動車を持っていませんので、一人でひょいといく環境にないのが現状です。 このような状態の私ですが、家で簡単にできる練習・トレーニングや仕事中に(ながらダイエットのように)簡単にできる練習、また、練習場で意識してやったほうがいい練習など アドバイスがありましたらご教授いただければと思います。 また、同様の経験があった方の克服した経験談なども併せてお教えいただけると幸いです。 ちなみに、道具ですが、 ドライバー:ペルフィカ(テイラーメイド)フレックスL、13.5 FW(5番):BURNER(テイラーメイド)、フレックスL UT:R9MAX(RESCUE・4番)、フレックスL アイアン(5・7・P/S):ViQ(ツアーステージ)、フレックスL を使っています。 9Iはもらいものでよくわからないメーカーでした。 道具のメーカーがそろってないというのも原因にあるのでしょうか? 全部試打してから購入していますが・・・・。 私は30代女性・右利き・155cm・体重それなり(太すぎず痩せすぎず)ですが、握力は両手とも20kgありません・・・・。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう