• ベストアンサー

ドライバーがすごく上がります

ゴルフ暦三ヶ月の初心者です。 ドライバー練習の際、弾道がかなり高くあがります。 使用クラブはテーラーメイドのR7のDRAWです。 打ち方なのか、リアルロフトが高いのか、 上がりすぎると距離が出ないのか。 その辺り、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • nievez
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

こんにちは。 スイングフォームやクラブも大事ですが、まずティーアップの高さを調節されるとよいでしょう。

nievez
質問者

補足

返信有難うございます。 おっしゃるとおり、早速、ティーを下げたところ、 以前より弾道が低くなり、しかも飛距離もアップしました。 単純に下をたたいていたようです。 ちょっとレベルが上がったようでかなり嬉しいです。 ナイスアドバイス!

その他の回答 (2)

noname#137421
noname#137421
回答No.3

恐らく、ドライバーでもアイアンの様にダウンブロー気味にひょいと挙げてインパクト時は右肩が下がってのヒットではないでしょうか?そしてドライバーですのでなお且つティアップしてるので、思いの他テンプラ気味になってしまうと思います、調整ですが、アドレスからホローに掛けては今までよりヘッドを30センチ程飛行線に滑らせてヒットしてみてはどうでしょうか、そうすれば左肩がかなり捻れる(回る)事になりますからヘッドフェースがかなりボールに対してスクエアーに衝突しますので、ドライバーのロフトに比例して飛ぶ様に成りますよ。

nievez
質問者

お礼

返信有難うございます。 ティーを下げたところ、 以前より弾道が低くなり、しかも飛距離もアップしました。 単純に下をたたいていたようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nievez
質問者

お礼

返信有難うございます。

関連するQ&A

  • ドライバーについて

    ドライバーの買い替えを考えています。 現在、ナイキサスクワッチ460、10.5のSを使用しています. (32歳の男、ゴルフ暦は約3年、スコア平均は100くらいです。) 最近、ドライバーで打つと滅茶苦茶高く上がり、飛距離がロスしているのではないかと思うようになって来ました。 そこで、テーラーメイドバーナーの9.5を買おうかと考えているのですが、そもそも、ドライバーのロフト角を小さくすることでどういった効果が得られるのでしょうか。 10.5よりも9.5のほうが弾道が低くなるのですか。 デメリットも教えて下さい。 また、私のような初心者にもオススメのドライバーがあれば教えて下さい。

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • スライスしないドライバーが欲しいです。

    以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。 新品は高いので中古品を購入するつもりです。 私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。 現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。 今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。 ○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー ○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー ○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー 以上です。宜しくお願いします。

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

  • ゴルフ ドライバー 自分に合っているか?

    現在テーラーメイドのモデルがわからないんですが、460Rという角度9.5のドライバーを使っています。シャフトはツアーADのこれもモデルはわからないんですが青いものです。まだまだ初心者なんですが、ゴルフクラブを揃える時にレッスンしてもらっている先生が中古品と新古品で揃えてくれました。まだまだ若いし、力もあるからといってほとんど硬めのシャフトを選んでくれたようです。 使い始めて2年ぐらいになるんですが、ドライバーが右へ行ったり左へ行ったりなかなかまともに当たりません。自分が下手なんだろうと思いずっと使っていたんですが、ある時知人のドライバーを借りて打った所借りて打った全てのホールで真っ直ぐ飛び飛距離も結構でました。 そういえば、クラブを揃えて貰った時にその人が、難しいクラブの方が飽きがこないからみたいな事を言っていたのをなんとなく覚えています。 やはりクラブが自分にあっていないんでしょうか?

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • 激飛びの【高反発】ドライバーを教えて!!

    SLEルールのため販売終了となってしまった高反発モデルのドライバー。 皆様が使用した高反発ドライバーの中で、 これは凄まじくブッ飛んだ【高反発】ドライバーを教えてください。 実はもうすぐ会社のコンペがあり、ドラコンで1位を取りたいのです。 自分の特徴は、 HS:43~45 平均飛距離:220y~240y 弾道:芯くった時の弾道は中弾道でややフェード 平均スコア:95 身長:173cm 使用クラブ:テーラーメイド r7 460 シャフトS

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • ヘッドの小さいドライバー

    ゴルフを始めて3年ほどですが、「コースで練習」状態が続いていて、スコアは100あたりを行ったりきたりです。 最初は貰い物のクラブで始めたのですが、どうしてもドライバーが打てず、ティーショットはもっぱらスプーンで打っていたのですが、スプーンの打率が安定してきたので、そろそろドライバーを使おうかと思っています。ただ、ずっと小ぶりなヘッドのスプーンを使ってきたので、デカヘッドには違和感があり、構えてみてもしっくりきませんでした。 小ぶりなヘッドのお勧めドライバーはありますでしょうか?中古品で予算3万くらいを考えています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 【追記】 ○ヘッドスピードは計測したことないのですが、スプーンの飛距離はキャリーで190~200くらいです。 ○現在のセッティングは、↓です。。  3W テーラーメイド200スチール(R)  ユーティリティ(2I相当) レスキューファイアーソール(R)  ユーティリティ(5I相当) レスキュースーパースチール(R)  アイアン 4I~

専門家に質問してみよう