初心者女性ゴルファーのFWかUTの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者女性ゴルファーのためのFWかUTの選び方について紹介します。
  • 平均スコア120前後のゴルフ初心者女性が、フェアウェイウッド(FW)とユーティリティ(UT)のどちらを選ぶか悩んでいるとのことです。
  • ドライバーの飛距離を埋めるためのクラブとして、FWかUTのどちらが適しているのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FWかUTかで悩んでいます

ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  女性ゴルファーです。  クラブ選択はいつでも悩む所です!  男性にはいろいろな情報があるのですが, 女性には少ないですから私も悩みました! でも,貴方は初心者にしてはなかなか飛距離があるようですから, 楽しみですね!ヘッドスピードもそこそこの数字がでるのでは?  特に,発達過渡期の貴方は,   自分の上達によってどんどん飛距離やスペックが変わってくるので,クラブはまだ固定的に考えない方がよいです。  でも,今の感じでは  5Wと7Wの組み合わせか,5Wと24度のUTの組み合わせがよいのでは?と思います。  距離を狙うのならスプーン(3W)ですが,やはりロフトが立っているのため打ちにくいので,5Wで160ヤードぐらいをカバーすべきだと思います。  また,7Wや9WやUTで140ヤード付近をカバーする事がよいと思います。  UTはFWより短くなる分だけ振りぬきやすいので,深いラフや斜面ではFWより使いやすいです。    ちなみに,私が初めてフルセットにした時には1W,5W,7W,24度UT,アイアン(6~SW)でした。    でも,だんだん上達していくとまた変わるのですよ~! ですから,柔軟に考えたらよいと思います。 アイアンの飛距離が伸びるとUTの出番が少なくなります。  そのことも考慮して,試打して距離を確認して使いやすいと思ったクラブを購入することをお勧めします。  

aika0722
質問者

お礼

rose-waterさん、アドバイスありがとうございます。 女性のゴルファーは増えてきたとはいえ、情報が少ないですよね。 おっしゃる通り、130~150ヤードがカバーできれば もう少しスコアがまとまってくるかなぁと思っています。 UTは苦手意識があって、あまり使ったことがないのですが 深いラフや斜面でも使えるのでしょうか。 (いつもは7番アイアンを使っています。)

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同様なところで悩んでいて、いろいろ情報を収集中ですので、参考までに・・・ 私はゴルフを再開してから4ヶ月の初心者ですが、あまりにも古い道具だったために、1ヶ月ほど前に道具をすべて新調しました。 とはいえ、予算もあまりないので、アメリカン倶楽部で購入したのですが… ドライバーとアイアンセットはそれほど悩まなかったのですが、やはりその間のクラブセッティングは悩みましたが、結局、FWでもUTでもなく、ハイブリッドアイアンというものを使っています。 シャフト長はアイアンそのものですが、ヘッドがウッド形状をしているために通常のロングアイアンよりも打ちやすくなっています。 UTとアイアンの中間だと思っていただいて良いと思います。 現在の私の練習場での飛距離はキャリーで 1W 200~220Y 3I(ハイブリッド) 180Y 5I(キャビティー) 160Y なので、ちょうど間を埋めるような飛距離になっています。 私がハイブリッドアイアンにしたのは、その時は長尺ものに苦手意識があったために、アイアンと同じ感覚で打てるハイブリッドにしましたが、最近になってドライバーがそれなりに打てるようになってからは、FWの購入も検討しています。 FWとUTではシャフト長が約2インチ程度違います。(FW>UT) その分、FWの方がヘッドスピードが上がるので、飛距離は出しやすくなるそうです。 FWの方がヘッドが大きい分、あがりやすくなっているそうです。あがりやすい分、風の影響を受けやすくなるそうです。 (5月24日にNHKの「スーパーゴルフ」という番組内で、全美貞プロのショットで比較していました) ほかにもいろいろな要因はあると思いますが、「振り抜きやすさ」で選んではいかがでしょうか。

aika0722
質問者

お礼

ton-kichiさん、アドバイスありがとうございます。 私も、ドライバーとアイアンはあまり悩まなかったのですが、 その間を埋めるクラブはいろんなタイプがあるので 悩んでしまいました。 最初に買ったハーフセットには、5番アイアンが入っていたのですが、 いまいちヒットしなくて7番と飛距離がかわらなかったので ほとんど使っていませんでした。 ヘッドが大きいものが使いやすいかなぁと思っています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

同じように悩まれている方の御質問がありました 下記URLは参考になると思います (この回答で私が女子プロの名前を間違えましたが) この回答の中で言い忘れた大事なことがあります 「スピンのかかり方」です ユーテイリテイーアイアンはソール(地面に着く部分)の 幅が広くなりアイアンのようにターフ(芝)を取っていくわけには いきません:アイアンヘッドのもぐりこみが効きません したがって、アイアンの半分もスピンが掛かれば良いと思ってください ユーテイリテイーウッドはフェアウェイウッドとほぼ同じ構造で ソール幅は広いのですがクラブヘッドの重心が低く作られており ボールを上げてスピンを効かせることが出来ます ところで、言葉では簡単にユーテイリテイーと申しますが 各メーカーがそれぞれの規格で製造しており ユーテイリテイーアイアンの3番、4番と言っても 実際に試打してみないとそのクラブの特徴は判りません クラブヘッドの材質、シャフトの仕様(硬さ、トルク、長さなど) 仮に同じメーカーのユーテイリテイーとはいっても 他のクラブセットとすべて連携が取れているとは限りません この点も誤解の多くなる所ですので御注意が必要かと思います いいものが見つかる事をお祈りしております アドバイスまで その点

参考URL:
http://okwave.jp/qa4032249.html
aika0722
質問者

お礼

autoroさん、アドバイスありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。 まだスピンをかけたりするスキルはありませんが、 せっかくクラブを買うなら、できるだけ長く使っていきたいと 思っています。 昨日、FWとUTを試打してきたのですが、UTの方が重く感じました。 見ているだけではわからないですね。 実際に打ってみて、少しイメージがわきました。 また今回合わせて飛距離も測ってもらったのですが カメラがあると力んでしまうので、試打慣れする必要もあるなぁ、 とも感じました。 もう少しじっくり考えてみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

一本ずつで対応してみても良いと思いますけどね。 多分2年ちょっとでそこまでのスコアなら、経験を積む事と 個人的な練習や体重移動を覚える事で飛距離はもう少し伸びると思いますし。買う前に試打クラブで試し打ちして感覚を見てみるのも手ですし、友人から借りて実際に使ってみてから購入を考えても全然遅くないと思いますよ☆

aika0722
質問者

お礼

blazinさん、アドバイスありがとうございます! 早速、今日試打してきました~ UTは使い慣れないからか、FWの方がしっくりきました。 今日は5番しか打てなかったので、もう少し試し打ちしてから 決めたいと思います。

関連するQ&A

  • クラブセッティング  FWかUTか?

    ゴルフは初心者です。 最近は週一でスクールに通いハーフで50ぐらいの腕前です。 現在キャディバックにはドライバー 4I~9I.PW.AW.SW.パターの合計11本入っています。 最近スクールでフェアウェイウッド(FW)の練習が始まりました。 しかし 私は頭の大きなクラブ(ドライバー)が苦手でFWは今は持っていません。 一緒に習っている人からは「FWのかわりにUTにしたら・・簡単だから」とも言われ悩んでいます。 何番のFW(UT)を買えばいいでしょうか? いろいろカタログをながめているのですが7番かユーティリティの3番かな と思っているのですが・・・アドバイスお願いします。 FW7番とUT4番と4Iのロフト角がほぼ同じなので(ロフト角だけで選んでいいのかどうか) FWは5番にしたほうがいいのでしょうか?

  • 170~180ヤードのFWを探しています。

    ゴルフ歴2年のスコア90台後半のゴルファーです。男性ですが、小柄で非力なため、最近体重移動を覚えて飛距離は伸びてきたものの、以下のような飛距離となっています。 1W-220Y 3W-200Y 18度UT-190Y (EGG)4I-175Y 24度UT-165Y 6I-155Y ・・・ 9I-115Y です。 これまで、170~180Yでは、EGGの4Iを使っていたのですが、どうも、このクラブだけ、構えたときに違和感を感じるため、この距離をカバーするフェアウェイウッドを購入しようと考えています。UTの21度も考えたのですが、UTを3本揃えるよりは、FWを1本混ぜたいと思っています。 私の飛距離で、170~180ヤードのフェアウェイウッドなら何番が適しているでしょうか? ちなみに、3Wがバーナー2007で打ちやすいため、同じ種類にしようと思っていますが。。。 諸先輩方にアドバイス頂けると幸いです。

  • テーラーメイド ドライバーと「4#UT」の間のクラブ

    こんばんは。 まだゴルフ始めたばかりの初心者です。 テーラーメイドのフェアウェイウッドの購入を考えています。 現在、ドライバー(10.5度)の下は、4番ユーティリティ(22度)、その下は5番アイアン(25度)というような未完成のセッティングです。 ドライバーとユーティリティの中間として、フェアウェイウッドの3番(15度)か5番(18度)で悩んでいるのですが、どちらが適当でしょうか? 尚、見た目から入っている部分もありますので(^^;、テーラーメイド限定で考えているため、4番FWという選択肢がありません。 また、ヘッドスピードも計ったことがないのですが、パワーや飛距離等もきわめて平均的だと思っています。 これだけの情報で恐縮ですが、なにとぞよろしくアドバイスくださいませ。

  • クラブセッティングはFW or UTのどちらがいいでしょうか?

    スコア120程の月一ゴルファーです。H/Sは40です。 現在のセッティングは1w、5I~SWです。 1Wが220~230y、5Iが180yのため、ロングのセカンドや長いショートで打つクラブが無く、200yが打てる1本を入れようと考えています。 元々は1Wが苦手だったので、その他のウッドの購入は考えていなかったのですが、NIKEのSUMO2に変えたところ、安定して参りましたので、同じSUMO2のFWもしくはUTを考えていますが、1本入れるとなると、どちらがよろしいでしょうか? 恐らく5WもしくはUT#3辺りかと思うのですが、間違っていますでしょうか? 出来るだけ、易しく打てて、かつ長く使えるクラブの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • アイアンは打てるのにUT・FW・DRが打てない

    初級ゴルファーです。 先日の練習でアイアン(5Iまで)はピシッと割といい感じでショットできてるのですが、 UT、FW、DRがいきなり打てなくなってしまいました。 ここまでひどいのは初めてで、どうすればいいのか混乱しています。 それらのクラブで起こるミスは全て同じです。 (1)かなりスライスする(プッシュスライスではありません) (2)ひっかけ気味の大チョロです。 以前にも似たような事を聞いたかもしれませんが、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • FWとUTについて

    教えてください。 当方、ゴルフ初心者です。野球とテニスの経験ありです。 現在、スクールと打ちっぱなしで特訓中です。 あまり振り回すタイプではなく、正確なショットを目標にして います。7番より短いクラブはかなり正確に飛ぶ感じになりました。 とにかく打ち込んでから、道具と思っていますが、ちょっと 教えてください。 ウィルソン TOUR RX とセットでゴルフを始めました。 アイアンに不都合(欠品)があり、またコースで借りたツアー ステージVIQアイアンが打ちやすかったので、格安中古の ウィルソンTABIIアイアンに変えました。いい感じです。 とても打ち易いです。(力まず振れています) またFybrid 5W HS R カーボンの新品が格安でしたの で購入しました。 現在、UTのみとんでもなく打ちにくく飛距離も出ません。 そこでUTを購入してみたいのですがどうでしょうか? ウィルソン NC-UT 、DH6-UTの中古を考えています。 (人気のテーラーメードのレスキューが良いのでしょうか?) よく5番アイアンもUTにしたらどうか?とも言われますが・・。 3UT 19 4UT 22 5UT 25 ぐらいから選ぶとするとどうでしょうか? シャフトは、RかSRかも迷っています。 現在所有のクラブで不要なクラブもあわせて教えてください。 現在のクラブの状況 1W 10.5 セット USメンズフレックス(SorSRぐらいですか?) 3W 15   セット USメンズフレックス 5W 18   Fybrid 5W HS R カーボン 5W 21   USメンズフレックス           「結構高く上がります、7Wに近いでしょうか?」 ★UT  21 セット スチール★ 5I  25 TABII R カーボン 6I  26 TABII R カーボン 7I  31 TABII R カーボン 8I  35 TABII R カーボン 9I  40 TABII R カーボン PW 44 TABII R カーボン AW 50 TABII R カーボン SW 55 TAB  R カーボン SW 58-12 タイトリスト NS950 傷だらけバンカー用 パター ウィルソンのセットのまま 教えてください。 お願いします。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ角度のUTとFW

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて8ヶ月の初心者(♀)です。 スクールで週1~2回練習しています。コースへはレッスンも含めて4回出ましたが、思うように打てないことが多く、まだまだ修行中です。 現在使っているクラブは1・5・7W、5~9I、PW、SW、PTです。 (コースでは5・6Iは使ったことがありません。7Wが一番好きです。) まわりの方から「ユーティリティーを使ったらいいのに」とか「ユーティリティーなら楽なのに」と言われることがあり、購入を少し考えていたところ、偶然、私が使っているクラブと同じブランドの中古UT(24°)と中古9W(24°)を見つけました。 ここで質問です。(初心者なので的外れだったらすみません。) ・角度が同じでも飛距離は違うものですか? ・UTは楽(打ちやすい・ミスが少ない)と聞きますが、9WよりもUTの方が打ちやすいものなのでしょうか?(UTを使ったら?とはよく言われますが、9Wを使ったら?と言われたことがないので。) また「そもそもUTや9Wを買うより、まずは5I、6Iの練習をもっとするべき」とか、「UT、9Wを持っていたらこういう時に便利」とか、何かあればアドバイスをお願いします。 今のところ、他の方のように「○○ヤードが打てるクラブが欲しい」というような目的がなく(そこまでのレベルでないため)、そういうレベルになってから買えばいいのかな?という気もしますし、どうせやるなら少しでもいいスコアが出せた方がいいなとも思います。 冬の間、頑張って練習してきたので、春からはコースで思うように打てたらいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • シャフトの短いFWがあっても

    以前から漠然と抱いてた疑問です。 なぜシャフトがアイアンやUT並みに短いFWってないのでしょうか? FW型のUTは結構ありますがシャフトが短いFWってのは存在しないですよね? 最近女子プロゴルファーやアマチュアの間ではロングアイアンの代わりにUTやFWをセットに入れる人が多いですが、UTやFWの最大のメリットはHSが遅い人でも比較的楽に球が上がる事だと思います。 UTとFWの関係で言えば重心深度の関係から同じロフトならFWの方がより高い球がでますよね。で例えば20度のロフトのUTで170Y飛ぶ人が居たとしてその人がそれと同種で同じ長さのシャフトを20度のFWにさして打った場合どのような現象が起きるのでしょうか?単純に考えてFWの方が重心深度が深い分球は高くあがるような気がしますが、それとシャフトが本来の長さより短くなったのとでその分球は飛ばなくなってしまいますかね? つまり・・・ もし飛距離が落ちると仮定すると。 シャフトをUTと同じ長さのFWを作ると、UTと同じ飛距離を出すためにはロフトを立てなければいけない。 ⇒つまりその分球は当然低くなる⇒結果的にUTと大して変わらなくなる⇒結論としてはシャフトの短いFWは特別な存在価値がない って事でしょうか? それともクラブの構造上シャフトを短くできない事情があるのでしょうか? 今市場に出回ってるFWはそれはそれでいいとして、中には短いタイプもあっていい様な気もするのです。UTより高い球が欲しくてかつ打ちやすさを求めてる人も結構いると思うので。

専門家に質問してみよう