• 締切済み

ゴルフグリップ交換で教えて欲しいことがあります

ゴルフ初心者の女性です ドライバー、FW、UTグリップを換えようと思っています 今使ってるテイラーメイドのアイアンの持ち味が好きなのですが、テイラーメイドはどこのグリップを使っているのでしょうか? 教えてください(他にお勧めがあれば教えてください ちなみに今はミズノのJPXを使用しています) あと、初めてグリップを換えるのですが、なにか注意点があればアドバイスお願いします

みんなの回答

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.3

ミズノのJPXとはグリップの事でしょうか?テーラーメイドは恐らくゴルフプライドのツアーベルベット ラバーです。グリップエンドは赤ですが。見た感じもう一つあるようにも思いますが、恐らくテーラーメイド純正なんでしょう。想像ですが、グリップ本体の重量がかなり違うのではないでしょうか?最後の最後で微調整?

回答No.2

テーラーメイドは多分ゴルフプライドだと思います。 http://www.fawick.co.jp/item/golf.html レディースは種類が少ないとはいうのもの、それでも10種類以上はあると思います。 その中でもっともしっくりくるグリップを見つけるのがいいでしょうね。 お店で交換してもらうと思うのですが、細かい注文を付けたほうがいいでしょう。 例えば、「今よりも右手側(先側)は少し太く」とか「全体的に少し細く」とかそういう細かい注文にしっかり応じるのが優秀なクラフトマン(工房作業者)です。 また、ドライバーとFWとUTだと元のシャフトの太さが違う場合が多々あります。 その場合に、「出来上がりの太さを一定に近くする。」のか(仮に今も違うのであれば)「同じように太さを変えて欲しい。」などなども注文したほうがいいでしょう。 もちろん、完璧に同じにはなりませんが、例えば今までUTは少し細くて違和感があったなどという場合はかなり違和感を減らせるはずです。

miucci
質問者

お礼

お返事ありがとうございます グリップ一つでも奥深いんですね 簡単に考えてみました 週末にゴルフショップに行って見てみます ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.1

おはようございます。 残念ながら女性用のグリップは、そんなにたくさん選択肢はないと思います。 ご自分で交換希望の場合でも、ショップに最初の一本は持ち込んで、お店でグリップを確かめながら交換してもらうことをお勧めします。 打感を変えないようにするには、バランスに注意(グリップの重さ)、バックラインの有り無、コード入りか無か、触感、テープの巻き方ぐらいでしょうか。 個人的には、消耗品ですので、あまり高いものは避けています。後は見た目で、うら挿しにしている程度です。 メーカーですと、ゴルフプライド少し興味があるのは、エリートグリップ(高い)です。

miucci
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 無知でした、いろいろ調整あるんですね まずはショップで実際に実物を触ってみたほうがよさそうですね エリートグリップもチェックしてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 古いアイアンについて

    ゴルフを始めたばかりの36歳男性ですが、テーラーメイドの320と書いてあるセットとミズノのチャンピオンと書いてあるセットがあるのですが、この二つのアイアンセットは初心者の私にはつかえますでしょうか?テーラーメイドはグリップ交換が必要ですが、ミズノはグリップ交換は必要はありませんが、使えるのであればグリップ交換をして使用したいと思っています、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • テーラーメードのグリップ交換について

    中古で買ったテーラーメードのracアイアンを使っておりますが、グリップがすべるような気がしてそろそろ交換を考えております。 テーラーメード純正のグリップにしたいのですがメーカーHPを見ても グリップの販売がかかれてません。 どこかのShopに持っていって取り寄せとすべきなのでしょうか。 取り寄せされた方、どのくらいかかりましたか?日数、金額 それとも他メーカーのグリップでお勧めってありますか? 握り具合など特にこだわってないのですがなにかお勧めありましたら押してください。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • R580のグリップ

    私はテーラーメードのドライバーR580(US仕様)を使っています。 グリップを交換したいのですが、先日ゴルフ5に行ったところ、このドライバーはアメリカ仕様なので、交換できるグリップが無いと言われました。売っているショップを紹介してください。

  • ゴルフのグリップの握り方ってネクタイの結び方のよう

    ゴルフのグリップの握り方ってネクタイの結び方のように何種類かあるんでしょうか? 何種類ぐらいありますか? 打つドライバー、アイアンなどで持ち方を変えるのでしょうか?

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • グリップ交換について

    ドライバーのグリップが磨り減ってきて滑りやすくなってきたため、グリップ交換しようと思っています。 現在使用中のドライバーはテーラーメイドのバーナーですが、調べてみると、このドライバーは39gという軽量グリップを挿すことによってバランスをとっているということがわかりました。 現在はドライバーが自分にぴったりなのでバランス等を変えずにグリップ交換をしたいのですが、なかなか気に入った軽量グリップがありません。 そこで、50gのグリップをカットして挿すことも検討しているのですが、そのような挿し方でもOKでしょうか? それとも、やはり軽量グリップを探して挿したほうがいいのでしょうか?

  • ゴルフ保険について

    初めての質問で不備があった場合はすいません。 2か月前からゴルフを初め練習をしているのですが、練習場でドライバーを振りかぶった時に後ろに置いてあったゴルフバックの中のアイアンに当たってしまいドライバーの後(尖っている所)部分が凹みアイアンのヘッドが抜けかけてしまいました。 ゴルフ保険に入っており申請をしようと思っているのですが「正常な使用」と書いてあったので修理代が出るのか悩んでおります。 又、修理をするならいくら位かかる物なのか教えて頂けたらと思っております。 ドライバーはテーラーメイドr7です。 アイアンはテーラーメイド(貰いものでかなり10年位前の型です)

専門家に質問してみよう