• ベストアンサー

国有地の相談窓口はどこですか

相続で不動産を取得したのですが、奥側の隣接地が「大蔵省」所有となっています。当方の所有地を通らないと出入りできない袋路です。管理も不十分で樹木、雑草の整理等どこに相談すればいいのでしょうか。できれば購入したいのですがどちらに話せばいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu246
回答No.2

各地方ごとに財務局があり、さらに各都道府県に 財務事務所・財務事務所の出張所をおいてます。 なので、都道府県の財務事務所を調べ、当該地域を伝え 担当の第○統括国有財産管理官へ、管理の要望してください。 で、そのときに買いたい旨を言えば詳しく教えてくれます。 国の収入になるので、是非買ってあげてくださいw

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

東京では関東財務局となっております。 形としては時効もしくし売却による払いさげ 土地表題部んすんでませんのて実測による土地表題部登記 土地所有権保存登記 以上の手続きとなります。 質問に大蔵省の所有となってますが、それは立て看鞄で民法でいる明認方法をとっているから分かったのでしょうか。 それとも登記情報で分かったのでしょうか 登記情報があれば所有権移転となります。 http://www.mof.go.jp/jouhou/zaisan/baikyaku.htm