• ベストアンサー
  • 困ってます

貧血について

貧血について 私は,血の話や人体の怪我・病気の話を聞いたりすると, よく貧血のような症状を起こしてしまいます. これって病気なのでしょうか?それとも体質なのでしょうか? 治す方法や改善策などって何かありますか?

noname#201551
noname#201551

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も血を見たり怪我をしたりすると、 気持ち悪くなって顔も青くなってふらふらしてしまいます。 看護婦の母親が言うには、血圧が低くなっているんだそうです。 患者さんにもそういうひとはよくいて、特に男性に多いとか。 仰向けになって足を高くして安静にしていると、 症状が和らぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そういえば,情けない話ですが免許の救護講習のときに気分が悪くなったときも, 「仰向けになって足を高くする」といったことをしてもらった覚えがありました. 今後なったときは(できればなりたくないですが)そのようにしてみます.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

情緒ストレスによる血管迷走神経反射と呼ばれる現象が考えやすいです 朝食はしっかりと食べること、 おかしいと思ったらすぐしゃがむこと、 運動など一般的に健康にいいことを実行すること 不必要なダイエットは避けるなどです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E7%A5%9E#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.A4.B1.E7.A5.9E.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.9B.A0.E7.96.BE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 朝食は抜きがちなことが多いので,しっかり食べようと思います.