• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貧血気味かどうかは

貧血気味かどうかは 自分で気付くしか調べる方法はないのでしょうか? 血液検査や血圧で 貧血体質かどうかがわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

血液検査をするのが一般的ですが、 普通の血液検査では、血中の鉄分(ヘモグロビン)の 値がどうか、ということを調べます。 ただし、値が低くても、症状のない人もいます。 生まれながらで、値の低い人は、体がそのように できているので、貧血状態ではない場合もあります。 逆に、普通の人が、鉄分不足になると、貧血の症状が でてきます。 また、一般の検査には入っていない「フェリチン」も 検査をすることをお勧めします。 普通は、要望しないと、検査してくれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あっかんベー、をして下まぶたを引っ張り下ろした時に見える内側の粘膜が白っぽければ貧血の疑いがあります。 血液検査で正確に診断できます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • 3318r

血液検査で判明します。

質問者からのお礼