• ベストアンサー

妊娠中の貧血を少しでもよくする方法を教えて下さい。

こんにちは。 妊娠7ヶ月です。(今月20日で8ヶ月になります) タイトルどおりなのですが・・・・。 元々低血圧で貧血もちなのですが、妊娠をしてから 更に悪化し、朝から鼻血が出る日、一日中クラクラフラフラしています。 最近はとても辛くて、会社も休ませてもらったり・・・。 食生活に必ず鉄分になるものを取り入れています。 妊娠初期の血液検査では「貧血」はないとの事で、 今週末の健診で妊娠中期の血液検査をします。 皆さん、妊娠中の辛い貧血をどう乗り切りましたか? 良くなる方法など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

こんにちは。 9ヶ月に入った妊婦です。 私の場合、それほどひどい貧血ではなく、薬を飲むほどではなかったのですが、 立ちくらみなどがひどく、出先で立ちくらみになると周りに心配をかけるし辛かったです。 そこで、サプリにも手を出しましたが、食べ物をいろいろ考えました。 プルーン、レバー、ひじき、青菜類など取り入れています。 鉄分はタンパク質と一緒にとると吸収がいいそうで、 ・ひじきと大豆の煮物 ・春菊の白和え ・プルーンとヨーグルト など、組み合わせて摂っています。 また、レバーは元々タンパク質も一緒ですよね。 スーパーで焼き鳥になっているレバーを良く買いますが、 特にお気に入りなのは、朝の情報番組を見て作ったレバーペーストでした。 最近は毎朝トーストに塗って毎日食べています♪ 「レバーペースト・レシピ」で検索すると色々なレシピがヒットします。 レバーが苦手でなければ試してみてください。

ankororin
質問者

お礼

9ヶ月ですか!いよいよですね! 仕事をしているので母親学級に未だに参加した事がなく、妊婦友達がいないので、こうしてアドバイス頂くと嬉しいです。 ひじきは毎食取り入れ、ヨーグルトも朝と夜に食べています。 レバーも嫌いじゃないので、レバニラも食べるのですが・・・。あと、朝は納豆です! 鉄分はタンパク質と一緒にとると吸収がいいそうで、 ⇒意識してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も低血圧で貧血です。妊娠中は貧血を治す薬(鉄剤)を産科からもらって飲んでいました。貧血のままの出産は危険だからだと思います。 低血圧は、どの程度ですか?私は調子が悪いなぁと思うと上が70とかです。平均して上90、下40位です。低血圧は歩いたり軽い運動を生活の中に取り入れる事が大切です。でも出産で問題になるのは高血圧の人です。 太りすぎると骨盤に余計な脂肪がつき難産になるので、軽い運動は取り入れると今後のためにもいいと思います。 貧血は治らないですよね、(私の貧血は1ケタです。)立ちくらみがして尻もちをついています。更に後頭部を打って入院した事もありました。でもそれは、貧血のせいではなく、多分低血圧のせいだと思います。 大事な時期なのでとにかく無理をせず、フラフラしたら頭を低い位置に持っていくといいらしいです。 私には中2の男の子がいますが、まだ、赤ちゃんが欲しいです! 産院の先生によく相談して、Feなどのサプリを飲んでもいいですか?その必要性はあるのかどうかなどを聞いてみたりして、頑張って無事、かわいい赤ちゃんを抱いて退院する日が必ず来ます。

ankororin
質問者

お礼

産院の先生によく相談して、Feなどのサプリを飲んでもいいですか?その必要性はあるのかどうかなどを聞いてみたりして ⇒そうですね!病院で処方された薬も合わないのかなと思っています、相談してみます。 ご丁寧にありがとうございます。 私には中2の男の子がいますが、まだ、赤ちゃんが欲しいです! ⇒まだまだイケますよ!!!授かるといいですね♪

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

もちろん、病院で処方された鉄剤を服用していらっしゃるだろうし、食事でもレバーや小松菜などを気がけて居られると思います。 でも、貧血の対策はそれだけでははっきり言って不十分です。 そのほか気になることは、血管を強くすることや、胃腸の調子を整えて、栄養成分を充分に消化吸収する機能を回復することなどです。 そのためには、色んな食材を満遍なく好き嫌いせず食べること、「貧血」ばかりに気をとられず、赤ちゃんのために元気な母体を作ってください。 もちろん、しばらくは「貧血」対策に力を入れることはいうまでもありませんでしょうが・・・。

ankororin
質問者

お礼

もちろん、病院で処方された鉄剤を服用していらっしゃるだろうし、食事でもレバーや小松菜などを気がけて居られると思います。 ⇒その通りです。でも不十分なんですね。。。  好き嫌いはないので、栄養が偏らないように気にかけてるつもりなのですが・・・。 ありがとうございました

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 妊娠中なのにお仕事もされていて、お体大変ですね。私も普段から低血圧の貧血持ちなので、お気持ちよくわかります。妊娠中でも下の血圧が40台だったりして、驚かれたりしたこともあります。でもどの子も元気な大きな子供たちでしたよ。  妊娠中の貧血は鉄剤の錠剤を飲めば解決ですよ。私は産科医に飲むように言われて飲んでました。どの子の時も。一人目の時なんか、初診で血液検査をされて、一週間後に検査結果を聞きに行くはずだったのですが、医師が翌日に血相変えて電話して来てね、「今!すぐに!鉄剤を買いに行って飲むように!」と言われましたっけ・・。  お体、どうぞ大切に。かわいい赤ちゃんを!  

ankororin
質問者

お礼

でもどの子も元気な大きな子供たちでしたよ。 ⇒とても励みになります!  鉄剤の錠剤ですね! ありがとうございました

回答No.1

うちの嫁さんは病院で「鉄分が不足してますね」言われました。 クラクラするなどの自己症状はありませんでしたが 病院で鉄分を補う薬を4週間程飲んでいました。 あと食事などで「プルーン」「ほうれん草」「鉄分入りのお菓子」などいろんなもの食べてました。

ankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、毎食ひじきを取り入れていますが、なんだか最近は「薬」的な気分になってしまってます。 美味しく気軽に鉄をと思っていたので、「鉄分入りのお菓子」真似してみようかな。と思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠中期の貧血。

    検診で貧血と診断され、鉄分の薬が出ました。レバーやほうれん草などをたくさん食べるように言われました。レバーは妊娠初期にとりすぎるといけないといいますが、中期以降はたくさん食べても問題ないのでしょうか?

  • 高血圧でも貧血?

    初めて書き込みます。 事務系の仕事をしていますが年々「血圧」が高くなってます。(90-160) しかし、血液検査をすると「貧血」なので鉄分を多く採るように指導されます。 血圧と貧血は違うのでしょうか?

  • 妊娠の検査について

    あらかじめ本は読んだのですが、不明なことがあるので質問しました。 妊娠から生まれるまでの検査される内容を周期ごとに教えて下さい。 周期3ヶ月で一度血液検査をしました。それで次回1ヶ月後に来てくださいといわれ、その頃は31日で数え妊娠14週頃になってるのですが、看護士が次回も血液検査あるといわれました。何の検査でしょうか?3ヶ月のときに、風疹などそのほかの検査をしています。ちなみに、中期の5ヶ月に入ってから、4週に一度貧血検査(血液検査)と超音波検査と本に書いてあります。看護士は中期に入ってからのことを言ってるのでしょうか?医者は血液検査のことは何も言っていないです。 必要に応じて受ける検査でエイズとかそのほかありますが、その検査は、初期の3ヶ月目くらいで一緒に検査されるのではないのでしょうか?皆さんは初期と中期と後期で血液検査は何回してますか? それと3回くらい通って一度も血圧とか体重とか尿たんぱくとか浮種の検査してません。本には毎回行う検査と書いてあります。なぜですか? それと、今度通うのは、14週でなく5ヶ月の16週に入ってからのほうがよいですか?

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • 貧血で分娩に挑む危険性☆

    妊娠37週2日です☆ 貧血に関しての質問ですが、妊娠初期は12.4という数字でしたが、妊娠後期には8.8という数字になってしまいました。 鉄剤を服用していますが、時々めまいの様なフラフラ感や頭痛がしています。 あさって健診なので、その時にもう1度血液検査すると思います。 もし万が一、貧血が改善されなくて分娩に挑んだとき、どうなってしまいますか? 周りからは『出血が止まんなくて大変だった』とか『産んだ直後に血圧が下がっちゃって気持ち悪かった』など、怖い体験談を聞いてしまい、不安な毎日を過ごしています。 貧血状態で出産された方、どうでしたか?? 意外に平気だったよ☆など、なんでもいいので聞かせて下さい。

  • 妊娠中の貧血について

    妊娠36週です。今日の検査で貧血がひどいと言われ、できれば毎日点滴をするようにと言われました。今日、とりあえず点滴を受けて帰ってきたのですが、主人から「点滴の中身(?)は血液(を使っている)なのか?エイズ感染は大丈夫か」と聞かれちょっと不安になっています。看護婦さんに「これって血なんですか?」と聞いたら「ヘモグロビン」がどうのこうのと言っていた記憶はあるのですが・・・。基本的に貧血の場合の点滴は血液が入っているのでしょうか?めったにないことかもしれませんが、医療ミス(?)で、輸血用の血液に病気を持った方の血液が混じっているという可能性もあるのかも・・・・と主人はとても気にしています。 また、点滴に毎日は通えないと言うことで薬をもらってきました。「フェルム・カプセル」という薬と胃薬が処方されました。これは、鉄分とかいてあるので血液とは全く関係ない(入っていない)ということでしょうか。

  • 妊娠中の貧血

    23週の妊婦ですが、先日検診日以外の日に鼻炎アレルギーの薬をもらいに行ったところ前回の貧血検査の結果で軽い貧血だと言われました。 食事では、ひじきやほうれん草、高野豆腐など鉄分の多い食品をとるように心がけているのですが、、、。 私は食事中に飲物がないと食べれないんです!!緑茶はよくないんですよね、、、鉄分の吸収が悪くなるとか。(今は食事中に玄米茶を飲んでます、紅茶もミルクティーでよく飲みます) 妊娠中の食事中に気にせず飲める飲物を教えてください。(がまん!ていうのはかなり無理です。小さいときからの習慣なので、、、)

  • 貧血について

    現在妊娠9週目です。 妊娠前から健康診断で毎回貧血の結果だったので 妊娠希望し始めた時から「ピジョン 葉酸プラス」を服用することにしました。それには鉄分も含まれており1日1粒で含有量10mgです。 大体1ヶ月半くらい毎日服用していたのですが たまたま前回の検診で初めて血液検査をした当日に限って飲むのを忘れていました。 今日、検診に行った時に血液検査の結果をもらったのですがやはり赤血球数・ヘモグロビン量・へマクリット値が基準値以下で「貧血」ということでフェロミア錠を処方されました。 今回のこの数値は当日サプリを飲んでいなかったことは関係あるのでしょうか? それとも、もともとが数値が低いためずっと継続して服用していても基準に達するにいたらなかったのでしょうか?  

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 妊娠8ヶ月 貧血だと言われました。

    血液検査をして、貧血でした。ヘモグロビン10.0glad 鉄剤の薬を2週間分いただきました。薬は、抵抗あるけど、 しかたありません。  鉄分を多く含む 食材 教えてください。

専門家に質問してみよう