• 締切済み

貧血気味の治療法は?

72歳の男です。 健診ではほとんど悪いところはありません。 ただ一つが血液検査で、赤血球数が一昨年と昨年が451.今年は419です。 ヘマトクリッ(ト)値が 一昨年が40.8、昨年が41。0、今年は38.8でした。 医師からやや貧血気味と言われました。 また、これといった指示は無かったのです。 サプリメントなどで改善したほうがよいか、あるいはこのままで放置しておいてよいでしょうか。 お分かりの方は教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#176212
noname#176212
回答No.2

一般的な話で申し訳ないですが、その医師に確認するのが一番じゃないでしょうか。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 おっしゃるとうりですね。 ただ、医師も一寸貧血気味だと 言ったきりでした。 その場では気にもしていなかったです。 来月に会うので聴いてみます。

• hito-rei
回答No.1

鉄製のフライパンとか使って料理をすると、鉄分が取れるみたいですよ。あと、鉄分が入った食材(ほうれん草とかひじきとか)を食べるようにするといいですよ。 私もはじめは軽い貧血でしたが、放っておいたら貧血酷くなってました…。 まぁ子宮腺筋症(子宮の病気)のせいで出血の量が半端なかったからなんですけど。で、鉄剤を処方されました。 それからはだるかったり眠かったりしてた身体が何となく楽になりましたよ。 あと氷食症ってやつがびっくりするほどなくなりました!!なんであんなに氷ばっかり食べていたんだろうって感じ。多分貧血のせいだと思いますけど。 身体に症状が出ていないのなら、まだいいですね。 でも気になるのならサプリとか飲んだらいいのでは? 効くかどうかはわかりませんが。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 言われるように考えて、炊飯時に鉄の輪を入れています。 これも半神半疑なところです。 医師もさほど心配していないので私も そのままにしていました。 4月に会うので聴いてみます。