• 締切済み

貧血気味の治療法は?

72歳の男です。 健診ではほとんど悪いところはありません。 ただ一つが血液検査で、赤血球数が一昨年と昨年が451.今年は419です。 ヘマトクリッ(ト)値が 一昨年が40.8、昨年が41。0、今年は38.8でした。 医師からやや貧血気味と言われました。 また、これといった指示は無かったのです。 サプリメントなどで改善したほうがよいか、あるいはこのままで放置しておいてよいでしょうか。 お分かりの方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#176212
noname#176212
回答No.2

一般的な話で申し訳ないですが、その医師に確認するのが一番じゃないでしょうか。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 おっしゃるとうりですね。 ただ、医師も一寸貧血気味だと 言ったきりでした。 その場では気にもしていなかったです。 来月に会うので聴いてみます。

  • hito-rei
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

鉄製のフライパンとか使って料理をすると、鉄分が取れるみたいですよ。あと、鉄分が入った食材(ほうれん草とかひじきとか)を食べるようにするといいですよ。 私もはじめは軽い貧血でしたが、放っておいたら貧血酷くなってました…。 まぁ子宮腺筋症(子宮の病気)のせいで出血の量が半端なかったからなんですけど。で、鉄剤を処方されました。 それからはだるかったり眠かったりしてた身体が何となく楽になりましたよ。 あと氷食症ってやつがびっくりするほどなくなりました!!なんであんなに氷ばっかり食べていたんだろうって感じ。多分貧血のせいだと思いますけど。 身体に症状が出ていないのなら、まだいいですね。 でも気になるのならサプリとか飲んだらいいのでは? 効くかどうかはわかりませんが。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 言われるように考えて、炊飯時に鉄の輪を入れています。 これも半神半疑なところです。 医師もさほど心配していないので私も そのままにしていました。 4月に会うので聴いてみます。

関連するQ&A

  • 貧血の治療について

    先日健康診断を受け、血液検査でヘモグロビン15.7、ヘマトクリット47.7、赤血球数447、 との結果が出ました。昨年検査を受けたときは、 ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット32.2、赤血球数434で、貧血と診断され、フェロミアというお薬を4ヶ月ほど飲み続けていたのですが、今回の結果は平均値を上回ってしまったため、どのような症状なのか心配です。いわゆる多血症なのでしょうか。お薬を継続的に飲んだことによるものなのでしょうか。治療が必要なのか、もしくは、放置しておいても大丈夫なものなのか、 詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに、貧血の診断をされた時も現在も、自覚症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 私の貧血の程度について教えてください

    貧血の程度について。 先日、血液検査をして、貧血だと診断されました(20代、男性です)。 医師からもおそらく鉄不足だろう、と言われ、自分でも食生活を見返しても、確かにそうだろう、と思いました。これから食生活を正したり、鉄のサプリなど摂っていきたいと思っていますが、 とりあえず現時点の血液検査の結果は、 赤血球数 353 血色素量 11.5 ヘマトクリット 35.2 でした。 現時点で、この数値の貧血はどの程度のレベルですか? 軽微や、中度や、重度、などなどご意見ください。

  • 貧血について

    貧血の検査の結果です。 自覚症状はたちくらみくらいなのですが、どの程度の貧血ですか? お薬を飲んだほうがいいでしょうか? とりあえずサプリメントで様子をみることになりました。 ヘモグロビン 10.1 ヘマトクリット 33.8 赤血球数 415 血小板数 36.3 総鉄結合能 427 血清鉄 25 不飽和鉄結合能 402 MCV 81.4 MCH 24.3 MCHC 29.9  

  • 妊娠20週目です、貧血だと言われまして、骨隋検査を受けないといけないですか。。

    いつもお世話になっております。 28歳、現在妊娠20週目になりました。 先日定期健診の血液検査で、赤血球数が基準より多く619(基準は376-516)、血色素が低い10.9(11.2-15.2)になりました。 産婦人科の医師があんまり見た事ない貧血のタイプなので、大きいな病院にもう一回血液検査を受けました、あそこの先生がもし今回の血液検査結果で、貧血の原因がはっきり分からないなら、骨隋検査を受けてほしいです。。。。 私の頭の中真っ白になった、うちの母が私を産む時にも貧血に言われたらしくて、でも無事に私を産んだです。(第二子で) 骨隋検査って、正直痛みが怖いです、何よりリスクないですか、私にも赤ちゃんにも。。。 でもちゃんと調べないと安心できないし、お産の時、もし何か問題があったら、他の病院に受け取られないかもしれないよと友達に言われましたが。 皆様、ご意見をいただけますか? よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果ですが…通院が必要でしょうか(貧血)?

     健康診断の血液検査結果ですが、白血球数4550、赤血球数391、血色素量8.6でした。  血色素量に要治療とされたのですが、数年前にも3年ほどかけて貧血で通院・治療したこともあり、私自身それほど気にしていなかったのですが、献血(この状態でしようと思う方がマヌケですよね)できずに逆にすぐ治療してください、と、言われてしまいました。  子供がまだ小さいのでできれば通院せずに治したいと思っているのですが、市販のサプリメント等でいいものがあったら教えていただけますでしょうか。  それとも、やはり…  通院での治療を考えた方がいいのでしょうか?

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

  • 生理直後の貧血

    42歳女性です。 健診の結果、貧血で再検査の診断でした。 数値は以下のとおりです。 白血球数(WBC)      3300個/μL(基準値:4000~9000) 赤血球数(RBC)      347万個/μL(基準値:400~500万個) ヘマトクリット(Ht)      31.6%(基準値:37~46%) 血色素量  9.9g/dL(基準値:11.3~15.2) ただし、検査の日は生理直後でした。また、子宮筋腫があるのも影響したのではないかと思われます。 そこで質問ですが、 (1)数値的にみて貧血の度合は軽いですか?重いですか? (2)やっぱり、再検査するべき? (3)その場合、内科ですか?婦人科ですか? (4)貧血と診断されたとして、どういう治療が考えられますか?

  • 犬の貧血

    我が家の11歳になるメスの柴犬(未避妊)が極度の貧血状態にあります。 8月中旬頃から徐々に元気がなくなり、夏バテか年齢のせいかと思っていたのですが、涼しくなっても一向に回復しないので、10/18に病院に行き血液検査をしたところ、赤血球や白血球など全ての数値が、生きているのが不思議なくらいの低さだと言われました。 ステロイドを3日間服用しましたが効果がなく、赤血球数が18日に148だったものが100まで落ちてしまい、急きょ輸血。18日の数値にまで戻っている筈となってから、その後週に2回の血液検査を行い、赤血球数は135→145→166→147→(ステロイド服用再開)→135と、やはり徐々に下がってしまいました。 一番数値が悪かった時の血液で検査した結果、自分で血液を作ることは出来ていない状態だったので、輸血が呼び水となってその機能が回復することに賭けていたのですが、数値が下がっていることでその可能性も低いとのことです。 犬の貧血について調べると、免疫介在性溶血性貧血のことが出てきますが、先生の見立てではその可能性は薄く、骨髄の腫瘍かエストロゲン中毒の可能性が高いそうです。 とりあえずは後日エコー検査をして、子宮や卵巣に問題がないか調べてみることになりましたが、もしそちらに問題がなくやはり骨髄がおかしいとなると効果的な治療はないと言われてしまいショックを受けています。 貧血の症状以外には、呼吸が苦しそうだったり寒そうだったりもなく、今はわりとしっかりとした足取りで歩きます。血便や血尿もありませんでした。今は食欲もあります。貧血が徐々に進行していたのと、一度赤血球数100という低さを経験しているので、犬自身が貧血に慣れているのと、前よりはマシというので比較的元気そうに見えるのでは、と獣医さんは仰るのですが。 エコー検査や、網状赤血球とEPOの再検査もして貰うのですが、もしそれらに引っかからず、やはり骨髄が、となったら、本当にもう手の施しようがないのでしょうか。なかなか同じような症状の体験談等を見つけられず不安で仕方ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう