解決済み

貧血と妊娠

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299635
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

30歳既婚で子供はまだいません。
大人になってから貧血と診断されています。
貧血で妊娠すると大変だと友人から聞き、できるだけ
緑黄色野菜やレバーなど食べるようにしています。
立っていてフラフラするといった症状はないのですが、
サウナで倒れたことがあるので、以来サウナはやめています。
これから子供が欲しいと思っているので、貧血を改善するいい方法を
ご存知の方、アドバイスください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

生活に支障があるのであれば、医師に相談して鉄剤を処方してもらった方がいいかもしれません。

それほどでなければ、食事の取り方を工夫すればいいと思います。参考URLをどうぞ。

それと、基本的に問題がなければ、体調を整えるための適度な運動など(ウォーキングで十分です)を行うのも良いと思います。
お礼コメント
hibiki0209

お礼率 91% (11/12)

Hiyukiさん、アドバイスありがとうございます。
参考URLを覗いてみました。食事などにも気を使ってみようと思います。
今、定期的にジムに通って運動しているので、がんばってみますp(^_^)q
投稿日時 - 2002-06-25 11:04:45
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

慢性なら「サプリメント」も併用したほうがいいと思います。貧血のまま妊娠も出来ますが、必ず薬を処方されるし
食事からとると言うのでは絶対に足りません。
サプリメントとは健康補助食品なのですから、常に満たしていることが重要なので少し多めにを心がけていたらいいと思います。
お礼コメント
hibiki0209

お礼率 91% (11/12)

yumimamiさん、アドバイスありがとうございます。
サプリメントですね、処方される薬よりは気楽に服用できそうです。
頑張って母子ともに健康体を目指します!
投稿日時 - 2002-06-25 11:07:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/78)

こんにちは。
貧血の診断をうけているのなら、薬がでていませんか??(これは鉄欠乏性貧血)
サウナなんかでたおれるのは・・・脳貧血では?
私は以前から貧血で、妊娠したいことを伝えたら、「このままじゃ母体が危険」といわれ・・(それほど数値がひくかったんですが)、薬をきちんとのみました
現在妊娠6ヶ月ですが、今のところ貧血はありません♪

妊娠してからでも、初期・後期に血液検査をするので、貧血の人は造血剤をのみます。なので、さほど心配はありません。
でも、日ごろから食生活もきをつけたほうがいいでほうね!
レバーなどもそうですが、同時にビタミンCをとるようにするといいですよ。。
豚肉も・・いいらしいです♪

もう1度・・内科の先生に検査してもらうのが1番かな~とおもいます★
お大事にね!!
お礼コメント
hibiki0209

お礼率 91% (11/12)

usagi2002さん、アドバイスありがとうございます。
薬の服用で貧血を解消されたんですね!
現在妊娠中で問題なしとは、心強いです。

内科の先生に診てもらい、対処する方法を考えようと思います!
usagi2002さん、元気な赤ちゃん産んでください!
投稿日時 - 2002-06-25 11:39:06
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

私も貧血で、医師から薬をもらっています。
貧血は妊娠してから判ったのですが、それからずっとサプリメント的に飲んでいます。私は立ちくらみが多いのですが、そんなときは手足をぶらぶらさせて、血流をよくするといくらか善いようです。
今は食事で十分だと思いますが、妊娠すると、きっと鉄剤を飲むことになりそうですね。数値がどの程度かわかりませんが、妊娠はそんなに深く考えなくてもよいのでは?妊婦の多くは貧血ですよ。赤ちゃんにとられますもんね。そういえば、飲み薬は、気持ち悪くなる人もいるそうです。(私は便秘になりましたので、便秘薬も一緒に飲んでます)注射もあるそうですし。元気な赤ちゃんを産んでください。
お礼コメント
hibiki0209

お礼率 91% (11/12)

naoko33さん、アドバイスありがとうございます。
妊婦の多くは貧血なんですか。ちょっと安心しました。
先日の会社の健康診断では(血液検査はなかったのですが)、
女性によくある程度の貧血がみられます、と言われました。
以前、鉄剤を飲み、吐き気がしてやめていたので、
今度服用するときは、医師に診て頂こうと思います。
元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!
投稿日時 - 2002-06-25 11:42:49
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (52/109)

こんにちわ。
もう他の方がきちんとした回答をされてるようなので
少しだけアドバイスです。

鉄分をとる時はビタミンCを合わせてとると良いです。
ビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれます。
タブレットやサプリメントでもOKです。

後は、鉄分をとる際、30分前後はタンニンの強いお茶、
緑茶や烏龍茶、紅茶などは控えたほうが良いです。
これらは逆に鉄分の吸収を妨げます。
飲むのであれば、ほうじ茶や麦茶にしましょう。

後、妊婦時や産後はカルシウム不足になり易いので
こちらも注意したほうがよいですよ。

でも、あまり神経質にならないでバランスの取れた食事。
サプリメントなどで補っても大丈夫です。
頑張ってくださいね☆
お礼コメント
hibiki0209

お礼率 91% (11/12)

neiroさん、アドバイスありがとうございます。
鉄分との相性や、カルシウム不足への留意ですね!
段々やる気になってきました。
食事と運動に気をつけて、コウノトリを待ってみます。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-25 12:36:28