• ベストアンサー

地球の自転が急に止まると…。

10秒だけ急に止まった場合、どうなるか。 僕の持論はこうです。 地球は数百キロで回転していると言われています。 その地球が急に止まれば、木、建物などの固定物は根元からボッキリと折れ、人などは新幹線のスピードぐらいで吹っ飛び、海などは思いっきり津波を起こし、大地は地面がえぐれ、人類というか、星が潰れてしまうのではないかと考えています。 というか、慣性の法則から応用すれば、これぐらいはだれでも想像はつくかと思いますが…。 10秒止まっただけですので、太陽などの関係はあまり関係してこないと思いますが、天候は激しく変わるものだと見ています。 みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.4

自転の場合問題は止まっている時間ではなく止まるまでに要した時間が大問題になります。 100日かけて完全に10秒間だけ止まっても何の影響も無いでしょうが1秒で完全に止まれば地球は完全に破壊されるし。 要はマイナス加速度の大きさが問題なのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

1秒止まっただけでも大変な事になるんじゃないですかね~ 多分仰るとおり人間なんかぶっ飛んでいくでようね。海は大津波…しかも50とか100とかそんなレベルでは無く数百メートル級の津波が。

• isa-98
回答No.2

単純に加速すると考えれば、 50kgの人間が100km/hの加速度を得るんですから、 100 000 / 3600 = 27.7777778m/s 50 * 28 = 1 400N・m のエネルギーです。 1400 / 9.8 = 142 142Gが体にかかります。 10秒後にまたやるんですか!! ^^;

noname#121552
noname#121552
回答No.1

自転による遠心力がなくなり引力だけになって押し潰される、なんちゃって。  事前に分かっていたら北極か南極かに行きたいですね。吹っ飛ぶ心配がないですし。