• ベストアンサー

考え方が違う ってどういうこと?

koocの回答

• kooc
回答No.22

あなたは、「たった一つの『正しい論理』があり、人間はそれを認識し、その論理にしたがって考えるべきだ。」と、そう思っている。違うかもしれないけど、僕はそんな風に感じました。 たぶん、『正しい論理』とは『自分の行動が社会にどんな影響を与えるかを思考する』ということです。僕はそう思っています。 でも、たった一つだけの論理にすべての人間が従っていたら、たとえそれが優れた社会を作り上げるとしても、ぜんっぜんおもしろくない、と思います。 だって、みんな何もかも違うじゃないですか。あなたと僕も全く違う人間ですよね?だから、考え方も違うのは当たり前だし、そのほうが面白いですよ。 あなたはこうやってみんなと議論するのが楽しくないですか?その楽しみは、「考え方が違う」ことからきているんじゃないでしょうか。

JoyWorld
質問者

補足

僕が目指しているのは、人生の中で時代によっても変わることのない正しい価値を指針として生きていくこと。 その正しい価値は正しい認識と正しい論理から生まれたものでなければならないから、考え方の違いとか言ってられないものなんです。