新卒SEの悩み:多忙すぎる職場での将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社したシステムインテグレーターの3年目のSE。多忙すぎる職場での悩みと将来への不安を抱えている。
  • 職場は体力的・精神的に参っており、欝病になって辞める人も少なくない。毎月の人の入れ替わりも激しい。
  • 将来のビジョンを見ると明るい未来がなく、このまま続けるべきか、別の道を考えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で某システムインテグレーターに入社し、現在3年目のSEです。

新卒で某システムインテグレーターに入社し、現在3年目のSEです。 業界ではそれなりに大手と呼ばれる会社です。 私の仕事はそれなりに充実していますが、一つ悩みがあります。 それは、職場が多忙すぎることです。 9割以上の人が毎日終電近くまで仕事し、土日も出勤しています。 みんな体力的にも精神的にもかなり参っているように見えます。 まわりの先輩や上司を見ていると、とても辛そうで、欝病になって辞める人も少なくはないです。 そのせいか、ほぼ毎月、人の入れ替わりがあります。 私はまだ比較的年次が浅いので、そこまで大きな仕事を扱うことはありません。 しかし、いずれは(そう遠くない数年後は)まわりの先輩たちのように、とても辛い、膨大な仕事を持つと思うと、憂鬱になります。 今は何とか頑張っていけますが、将来のビジョンを見ると、とても明るい未来があるとは思えなくなりました。 このままこの仕事を続けていくべきか、もしくは、別の道を考えるべきか悩んでいます。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

某ITで管理職をしています。 SEという仕事は嫌いではないが、会社の状況に疑問を感じるという風に解釈しました。 もし、SEという仕事自体のビジョンに疑問があるなど、当てはまらなければスルーしてください。 よくある光景だと思います。上長の方は30代後半~40代じゃないですか? ITバブル期に入社した人に多い「経験至上主義者」世代ですね。 以下のような傾向がある場合は要注意です ・資格や研修など、経験を伴わない座学を軽んじている ・得意分野が限定されていて、それ以外の分野の知識・技術はほぼゼロの人が多い ・会議や外出などで席に居ない人が多い ・情報共有が少なく、特定の人に聞かないと話が進まない場合が多い ITに限らず、頭の中に無いことは出来ません。 知識は確かに、そのまま現場で使えるものではないので、軽んじられがちですが、「経験したことしか出来ない」ではまずいのです。 そして、アタマでする学習や専門外の知識を入れていかないと「新しい発想が出来ない人」になってしまいます。 ビジネス環境は変化しているのに、新しい知識を入れていないから、古いやり方でしか出来ない。 別のプログラミング言語では簡単に処理できるが、それを知らないから古いやり方で一つ一つやっていくしかない、などということが、経験至上主義者の世代には多いように思います。 「仕事は見て覚える」「まず現場」「顔を付き合わせれば理解が深まる」 まぁ・・・、100%間違いじゃないですけどね。 IT=情報技術、なんですから…。そりゃ残業も減らないでしょうよ…。 ▲ 回りくどくなりましたが、仕事に関係する分野の知識はもちろんですが、それ以外の知識の収集を怠らないことが重要だと思います。経験至上主義者が幅を利かせている環境では見えにくいことが多いですが、往々にして段取り、効率性などの点で、簡単に改善できるところも多いものですし、単に「周りがみんな残業しているから、自分もしないと…」というだけのことも多いでしょう。 なかなか相手に理解されない場合、関連する技術情報を勉強して順序だてて話すよりも、出版・印刷関係の人のレイアウト術や色使いを勉強し、視覚的に訴える方法を学ぶ方がが効果的、なんてこともありますからね。 違う視点からの発想が仕事を効率化することも多いのです。 当てはまるかどうか分かりませんが、ご参考まで。

lenoir4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に関係する分野以外の知識の収集が大切だと理解しました。 「座学を軽んじている」「情報共有が少ない」など、挙げて頂いた注意は大いに当てはまります。 完全に経験至上主義ですね…。 とにかくこのままじゃいつか自分も倒れると思っています。 頂いたアドバイスも含めて、自分の仕事のやり方は変えなければなりませんね。 (今の環境で変えられるかは分かりませんが…。)