• ベストアンサー

買い置きのマジックペンが乾燥してしまいました。

2年前にマジックペン(セット他数本)を買い、使わずにいましたが置き場所が夏にはけっこう西日の当る部屋の押し入れにしまっていた為かほとんどが書けない状態になってしまいました。本数が多いのでなんとか再生できる方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.3

理屈では、そのペンに使われていた溶剤(シンナー・アルコール等)と同じ物を芯にたらせば書けるはずなのですが・・・ 市販の物では揮発性が良すぎるのでダメでしょうね。 書けるのは最初だけで、すぐに使えなくなると思います。 それに、金額が割に合いません。 買った方が安く済むと思います。

yutakanahi
質問者

お礼

早々にありがとうございました。何本か除光液にて試しましたところ書けるようになりましたが、やはり年数が立ち過ぎたのかはじめのうちだけでした(液につけてはをくりかえせばなんとかつかえます)・おしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.2

2年間も経ったものが復活するかは何とも言えませんが、No.1様の言われるように除光液が効果があるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108389840

yutakanahi
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

回答No.1

先っちょをほんの少し「除光液」か「シンナー」に 浸けてみる方法がありますが...

yutakanahi
質問者

お礼

早々にありがとうございました。参考にさせていただきました。