• ベストアンサー

10年ぶりにエアコン買い換えます

8畳の部屋で夏はばんばんに西日があたり夜寝る頃には悲惨な状態です。この夏思い切ってエアコンを買い換えようとおもうのですが、現在お使いのエアコンでこれならオススメ!と言う方その機種を教えて下さい。

• 04_07
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

エアコンの買い替えですか、いいですね ご予算はどのくらいでしょうか? ルームエアコンは専門ではありませんが どの機種も最近はなかなかの出来ばえだと思います 価格差には付加価値の差があると思っていいでしょう ただ最近流行りの加湿機能とか換気機能、室温を下げないでドライ とかは ”話半分”程度に聞くほうが良いでしょう また空気清浄機能に関しては買ったあとで 消耗品の購入が必要になるケースがあります このあたりをよく見極めて買うほうがいいでしょう 機器の能力に関しては 西日が強いとの事なので 部屋の広さ(畳数)で選定をすると”冷えが悪い” という事になりますから出来れば1ランク上のものを 決めるほうが良いでしょう (条件がわからないので設計での一般論です) カタログを見てよく検討されるほうが良いと思います ちなみに機種およびカタログはいわゆる「量販モデル」というものが 存在します 正規のモデルとは少し異なっています メーカーのサイトで機種一覧に無い型式であれば 間違いなく量販モデルです もともと量販店用に作ったものです・・・

04_07
質問者

お礼

ありがとうございますぅ~。とっても参考になりました。 カタログの機能いったいどこまで信じたらいいのかしら、と困っていましたので。おかげさまでかなり機種がしぼりこめます。(^_-)☆ウインク

その他の回答 (2)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

昨年の猛暑に負けエアコンを更に1台追加取り付けしました。 お薦めは、「e」エコマークの付いた省エネタイプ。 省エネ達成率が表示されていました。 量販店で、エアコンの消費電力等を比較した対象カタログが 有ったので   それを参考に買ったのは、東芝・・・マイナス・イオン・・ NO,1の回答の様に1クラス上の機能を持ったものでないと逆 に電気代が必要だったり故障の原因になるようです。

04_07
質問者

お礼

eマークのものですね。わかりました。あれからカタログをいろいろみたのですが、レベルの高いものにしようとするとマイナスイオンだ空気清浄機能だともうすでに単品でもっているものまで付いてきてしまうので悩みます。

• gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 04_07さんのお答えにはなっていませんが、ひとつ情報提供です。 今、お使いのエアコンは、どの程度メンテナンスをされていましたでしょうか? 「フィルタの清掃位はした」程度でしたら、一度、メーカ(もしくは専門業者)に依頼してクリーニングをして見たらいかがでしょうか。 (これは、一旦中身をほとんど取り出して行います) 8畳用位のエアコンでしたら、5,6万でやってもらえると思います。 私の知り合いで、これをやったら、かなり冷房効果が回復して買い換えをやめました。(電気屋さんは迷惑かもしれませんネ) 「今風の物への買い換えをしたい」でしたら、いらぬお節介でした。 気を悪くせず聞き流してください。

04_07
質問者

お礼

5~6万円ですか、、、、。 10年前の物なので、電気代の事も考えてやっぱり新品を買います。でもありがとうございました。とても参考になりました。