• 締切済み

ミニコンポの置き場所

家のミニコンポなんですが部屋の都合上、他に置けるとこがなく押入れの中(上段の棚)のなかに 置いています。本来ならば押入れの中にコンポをいれて音楽を聴くというのはあまり音響的に いいことはないとおもうのですが他に置ける場所がないのでここに置くしかないのですが 少しでもいい音できけるような置き方やその他音響改善の方法があれば教えていただけ ないでしょうか、よろしくお願いいたします

• b351
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

質問者様の「部屋の間取り」が不明なので、何ともいえないのだけどそうであるならば「ラジカセタイプ」にするべきだったのでは・・・。 或いは、「大々的に『部屋の模様替え』を行い、『置き場』を作り出す」とか。 「部屋に置いてある物の何か」を処分してみるとか、「背の高い本棚かそれに近い物」を「背の低い『組み立て式本棚』みたいな物」に替えてその上に置くとか、「組み立て式のメタルラック(固定するか、移動させられるキャスターを取り付け可能な物にするか)」などで「多少干渉して手狭になろうとも何かの側か前」に置く、とか・・・。 「工夫次第で置けるかもしれない」ですから。

noname#198664
noname#198664
回答No.3

押し入れは極端にいえば、「箱」です。(そんなことをいったら部屋も箱ですが) 箱の中でスピーカーを鳴らしているようなもんなので、音が少し聴きづらいと思います。 まず、ミニコンポの後ろにいらない本(雑誌)があれば、それをびっちり並べてみてください。 ジャンプとかマガジンとかありませんか?音の吸音、拡散効果があると思います。 そして、スピーカーを目いっぱい前に出しましょう。 これだけで、音はだいぶ変わるのではないでしょうか。 あと、押し入れの棚は、大きな子供が乗ったら穴があくほどうすいです。 なので、ミニコンポの下には、2cmほどの木材を敷くのがいいかと思います。 オーディオ用のボードはミニコンポよりも高価です。 もし、適当なものがない。っというのであれば、 「まな板」ありますよね。あれを数枚買ってきて、ミニコンポの下に敷いてみてください。 音が変わるかどうかは別にして、ミニコンポの下は丈夫になります。 きっと音にも良い影響をだすと思います。 まないたは100円ショップでも売っていますし、結構立派な木材を使用しているホームセンターもあります。 木材以外のまな板はやめましょう。 さらにスピーカーの裏に音が回り込みにくくなるように、外側にウィング板をつけたらいいかもしれません。 http://www.fsinet.or.jp/~ash-k/altecsystem.htm 一番上のスピーカーのように、スピーカーの横についている板のことです。 段ボールでもいいので、つけてみたら面白いと思います。

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「スピーカーをできるかぎり前に出す」 「後方周辺に本などをならべる」 他の質問者様の回答文にもやはりそのように書いて ありましたので効果があるようなのですね また本など置いて音の吸音拡散効果などというのもあるようなんですね 早速やってみようと思います >さらにスピーカーの裏に音が回り込みにくくなるように、 外側にウィング板をつけたらいいかもしれません これもおもしろそうなのでやってみようと思います

• yosifuji20
回答No.2

実は私もサブウファーを押し入れにおいています。 といってもかなり大型のもので、床と同じ平面上にふすまを開いてそこにおいています。 いずれにしても日本家屋は押し入れでも室内でも構造的な強度は同じようなものだと思います。 ただ押し入れは周囲の空間がありそれが音響的に何かの影響をするかもしれません。 それを避けるために、スピーカーは出来る限り前に(ふすまと同じ平面になるような)に出して、後部をはじめとする周囲は本などで埋めるのがよいと思います。 押し入れの棚の強度の低いところは、本などの重量である程度相殺できます。 周りももので埋めればバッフル効果で低音は増強されると思います。 あまり不自然な低音ならばそれらのものを調節して聞きやすいようにしたらよいでしょう。 布団やクッションなどのソフトなものは定在波の吸収に役立つかもしれません。 ただしアンプなどの発熱部分は周囲をもので覆ってしまうと放熱に支障がありますので、そうならないような置き方が必要です。 サイズの小さなスピーカーはどうしても低音が出にくいのですが、周囲を覆うとかえってそれが補強されて聞きやすくなるかもしれませんよ。

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スピーカーはめいいっぱい前に出すべきだったんですね てっきり後ろにさげるものと思っていました また周囲に本などを置いて低音増強などの音質効果が あるというのも興味深く参考にさせてもらってセッティング してみようと思います

• A88No8
回答No.1

こんにちは >家のミニコンポなんですが部屋の都合上、他に置けるとこがなく押入れの中(上段の棚)のなかに 置いています。  σ(^_^;もレイアウトの関係で押し入れしか無いのは仕方がないですよね。  生活に直接関係ないものを主役にすると捨てられちゃったりしますから(笑)  ただ伝統的な和室だと押し入れの奥の壁は薄いんですよね。  また押し入れの棚板も薄いんですよね。  昔、和室にコンポを置いていたときは背面の壁に重みのあるサブロクの合板を新聞紙をはさんで厚みを持たせて木ねじで固定し畳の上にサブロクの合板を置いてその上にスピーカー台を置いてセッティングしていました。  隣室への音漏れがいくぶん減り、音がいくぶん前に飛ぶようになったような気がしました(^^;  音楽を鳴らしたときに棚板が響いて振動するようなら内部損失の大きい板状のもの(サブロクの合板を加工したり、オーディオ用のパネルでも)を敷いたらよいかも(--;

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり押入れということでいろいろ工夫されていらっしゃるんですね 押入れという特異な空間であるので壁や棚板などを板などで強度を高めてセッティングしないといけないんですね ご参考にさせてもらってやってみようと思います