• 締切済み

ミニコンポの置き場所

家のミニコンポなんですが部屋の都合上、他に置けるとこがなく押入れの中(上段の棚)のなかに 置いています。本来ならば押入れの中にコンポをいれて音楽を聴くというのはあまり音響的に いいことはないとおもうのですが他に置ける場所がないのでここに置くしかないのですが 少しでもいい音できけるような置き方やその他音響改善の方法があれば教えていただけ ないでしょうか、よろしくお願いいたします

  • b351
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

質問者様の「部屋の間取り」が不明なので、何ともいえないのだけどそうであるならば「ラジカセタイプ」にするべきだったのでは・・・。 或いは、「大々的に『部屋の模様替え』を行い、『置き場』を作り出す」とか。 「部屋に置いてある物の何か」を処分してみるとか、「背の高い本棚かそれに近い物」を「背の低い『組み立て式本棚』みたいな物」に替えてその上に置くとか、「組み立て式のメタルラック(固定するか、移動させられるキャスターを取り付け可能な物にするか)」などで「多少干渉して手狭になろうとも何かの側か前」に置く、とか・・・。 「工夫次第で置けるかもしれない」ですから。

noname#198664
noname#198664
回答No.3

押し入れは極端にいえば、「箱」です。(そんなことをいったら部屋も箱ですが) 箱の中でスピーカーを鳴らしているようなもんなので、音が少し聴きづらいと思います。 まず、ミニコンポの後ろにいらない本(雑誌)があれば、それをびっちり並べてみてください。 ジャンプとかマガジンとかありませんか?音の吸音、拡散効果があると思います。 そして、スピーカーを目いっぱい前に出しましょう。 これだけで、音はだいぶ変わるのではないでしょうか。 あと、押し入れの棚は、大きな子供が乗ったら穴があくほどうすいです。 なので、ミニコンポの下には、2cmほどの木材を敷くのがいいかと思います。 オーディオ用のボードはミニコンポよりも高価です。 もし、適当なものがない。っというのであれば、 「まな板」ありますよね。あれを数枚買ってきて、ミニコンポの下に敷いてみてください。 音が変わるかどうかは別にして、ミニコンポの下は丈夫になります。 きっと音にも良い影響をだすと思います。 まないたは100円ショップでも売っていますし、結構立派な木材を使用しているホームセンターもあります。 木材以外のまな板はやめましょう。 さらにスピーカーの裏に音が回り込みにくくなるように、外側にウィング板をつけたらいいかもしれません。 http://www.fsinet.or.jp/~ash-k/altecsystem.htm 一番上のスピーカーのように、スピーカーの横についている板のことです。 段ボールでもいいので、つけてみたら面白いと思います。

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「スピーカーをできるかぎり前に出す」 「後方周辺に本などをならべる」 他の質問者様の回答文にもやはりそのように書いて ありましたので効果があるようなのですね また本など置いて音の吸音拡散効果などというのもあるようなんですね 早速やってみようと思います >さらにスピーカーの裏に音が回り込みにくくなるように、 外側にウィング板をつけたらいいかもしれません これもおもしろそうなのでやってみようと思います

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

実は私もサブウファーを押し入れにおいています。 といってもかなり大型のもので、床と同じ平面上にふすまを開いてそこにおいています。 いずれにしても日本家屋は押し入れでも室内でも構造的な強度は同じようなものだと思います。 ただ押し入れは周囲の空間がありそれが音響的に何かの影響をするかもしれません。 それを避けるために、スピーカーは出来る限り前に(ふすまと同じ平面になるような)に出して、後部をはじめとする周囲は本などで埋めるのがよいと思います。 押し入れの棚の強度の低いところは、本などの重量である程度相殺できます。 周りももので埋めればバッフル効果で低音は増強されると思います。 あまり不自然な低音ならばそれらのものを調節して聞きやすいようにしたらよいでしょう。 布団やクッションなどのソフトなものは定在波の吸収に役立つかもしれません。 ただしアンプなどの発熱部分は周囲をもので覆ってしまうと放熱に支障がありますので、そうならないような置き方が必要です。 サイズの小さなスピーカーはどうしても低音が出にくいのですが、周囲を覆うとかえってそれが補強されて聞きやすくなるかもしれませんよ。

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スピーカーはめいいっぱい前に出すべきだったんですね てっきり後ろにさげるものと思っていました また周囲に本などを置いて低音増強などの音質効果が あるというのも興味深く参考にさせてもらってセッティング してみようと思います

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >家のミニコンポなんですが部屋の都合上、他に置けるとこがなく押入れの中(上段の棚)のなかに 置いています。  σ(^_^;もレイアウトの関係で押し入れしか無いのは仕方がないですよね。  生活に直接関係ないものを主役にすると捨てられちゃったりしますから(笑)  ただ伝統的な和室だと押し入れの奥の壁は薄いんですよね。  また押し入れの棚板も薄いんですよね。  昔、和室にコンポを置いていたときは背面の壁に重みのあるサブロクの合板を新聞紙をはさんで厚みを持たせて木ねじで固定し畳の上にサブロクの合板を置いてその上にスピーカー台を置いてセッティングしていました。  隣室への音漏れがいくぶん減り、音がいくぶん前に飛ぶようになったような気がしました(^^;  音楽を鳴らしたときに棚板が響いて振動するようなら内部損失の大きい板状のもの(サブロクの合板を加工したり、オーディオ用のパネルでも)を敷いたらよいかも(--;

b351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり押入れということでいろいろ工夫されていらっしゃるんですね 押入れという特異な空間であるので壁や棚板などを板などで強度を高めてセッティングしないといけないんですね ご参考にさせてもらってやってみようと思います

関連するQ&A

  • 1990年代前後のミニコンポ

    私が高校時代の入学祝いといえば、ミニコンポかギターが周りには多かったです。 私は、ベースをお祝いとしてもらったので、古いラジカセを使ってました。 友達の家で毎日音楽を聴いてましたが、本当にいい音だと思いました。 私はバイトをして、初めて買ったオーディオが 99800円のスピーカー、69800円のアンプ、45000円のCDプレーヤーでした。 私はコレでいい音で音楽が聴けると思って喜んでましたが、 友達の家でミニコンポのほうが完全にいい音に感じました。 ミニコンポと言っても、20~30cmウーハーの3wayの 大きなスピーカーばかりでした。 その当時の私のセッティングも適当ですし、今だったらもっと上手にならせるかもしれません。 それでも友達のコンポはみんな良い音に感じました。 ほとんどの友達がkenwoodがでしたが、友達の中ではsonyの15万円くらいの ミニコンポが一番良い音に感じました。 セッティングもコンクリートブロックにスピーカーを乗せただけでしたがそれでもいい音でした。 ベッドと麻雀卓しかない部屋でしたので、とてもゆったりしたセッティングでした。 部屋との相性も良かったかもしれません。 しかし今となっては確かめようがありません。 1990年前後のミニコンポって音が良かったとおもいませんか?

  • 僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

    僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。 この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか? またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。 ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

  • DVDミニコンポ???

    この間、我が家のコンポが壊れてしまい、某家電ショップに行き、はじめて「DVDミニコンポ」とあるのを見ました。私の頭の中では、DVDは見るものとの観念がありまして、DVDコンポって何でしょうか?? DVDで音を聞けるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがお願いします。

  • CDミニコンポ YTO-C003に関して

    CDミニコンポ YTO-C003のコンポでUSBメモリの音楽プレーヤーで録音しても、録音した音楽を再生するときどこかしらにプッと音が入ってしまいます。 助けて下さい!!!!!!! お願い致します!!!!!! 誰か!!!!!! イヤアアアアアアアア!!!!

  • 音質重視のミニコンポ選び

    今所有しているコンポがもう15年弱くらい経ち聴く分にはそれ程支障は無いのですがやや高音がザラツイていたり重低音もなんだかこもった感じがしてそろそろ買いかえようかと思っています。ちなみにそのコンポはケンウッドのロキシー(確か、、汗)で当時はモンスターコンポとまで言われたモノです。しかし技術の進歩には勝てず今ではコンパクトで凄いミニコンポが出てますよね。 本題ですが予算は5万円前後で音質重視のミニコンポを探しています。高音域がクリアで透き通るような音。重低音は弾けるようなパンチのある音。 ある量販店の定員に聞いたところDENONのD-ME33がオススメだとか。確かに視聴させて貰ったんですがかなりいい感じでした。しかしもっと良いコンポもあるような気がして購入を躊躇しました。他のコンポも視聴させてもらったんですが素人の自分ではどれが良いのか迷っています。そこでそういったミニコンポの比較や評価などを扱ったサイトなどないでしょうか?あとオススメがあったら教えてください。

  • バイアンプ搭載ミニコンポについて

    バイアンプ搭載ミニコンポについて Panasonic製SA-PM730SDに 純正スピーカー(バイアンプ)×2個 他ミニコンポスピーカー(低音域+-に接続)×4個 ロジクール製サブウーハーZ4i(低音域+-に接続) ウーハーの純正スピーカー(高音域+-に接続)×2個 という環境です。 最近音のこもりが気になったので質問させてもらいます。 僕が思うには他ミニコンポのスピーカーは低音域にしか接続していない為音がこもって聞こえてしますように思うのですが、本当の所わかりません。 そこで、バイアンプから他のコンポのように低音域、高音域を分けることなく、+-2本のみでスピーカーに接続(バイワイヤリング接続?)に変換できる機械などはないでしょうか? また音がこもって聞こえる違う原因があれば教えてください。 回答お願いします。 接続の仕方が危険!のみの回答はやめてください。

  • 音の良い安価なミニコンポを購入します

    ミニコンポを購入する予定です。 CD、MD、カセット、ラジオが一体となったミニコンポで、予算の都合上実売価格2~3万円のできるだけ音の良い機種を探しています。 普段聞く音楽は主に洋楽、邦楽ロックポップスです。 5枚連続CD再生やダブルMDといった凝った機能は必要ありません。また、拡張性も特に考えていません。 オンキョウやデノンの機種はカセットがついてないので対象外です。 カテゴリー的には「安かろう、悪かろう」のB級商品の分野なので、音が良いものを要求すること自体虫が良すぎると叱られそうですが。 自分としてはアイワがそこそこの音を出しているように感じますが、他のメーカーでお勧めの機種がありましたらお知らせください。

  • iPodとミニコンポ接続

    過去の質問を閲覧してもイマイチ分からなかったので質問させていただきます。 私は、現行iPodを部屋で聴くときには、ミニコンポ(Victor UX-W5)にAUX接続して聴いているのですが、曲の録音状態によっては音量が足りなく、(かといって双方の音量を最大にするのもなんだか怖いです。iPod側を上げすぎると歪んでしまいますし。) 何か改善方法はないものかと考えているのですが、以前どこかで「プリアンプは音を良くさせる」というニュアンスの説明を読んだことがあり、「アンプ」と聴くと音を増やしてくれると思い、 ならば“iPodとミニコンポの間にプリアンプを入れれば音は歪まずに大きく出来る”と考えたのですが、いかがなものでしょうか? ぜひぜひご教授ください。 それでは乱文失礼しました。

  • 違うメーカー

    先日、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。 しかしプレイヤーとアンプはミニコンポを使おうと思い、Kenwood製のミニコンポにその別売りのスピーカーを接続して、音楽を聴いているのですが、これは問題ないことですか? それに伴い、DENON製のミニコンポにKenwood製のスピーカーを使って部屋にもう一つ音を鳴らせるようにしました。 それぞれ違うメーカーのコンポとスピーカーは、音が出れば問題ないのでしょうか? どなたか教えてください!

  • AV機器

    テレビ・オーディオなどのAV機器は直射日光にあたるとやはり 悪くなるものなのでしょうか? 部屋でミニコンポで音楽を聞く場合どこのメーカーのどんな 機種のコンポが音がいいのでしょうか? お手ごろなもので教えてください。

専門家に質問してみよう