会社の相続で発覚した借金問題についての対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の相続で発覚した借金問題について、適切な対処方法はどうすればよいのでしょうか?
  • 相続から3カ月以上が経ち、新しい税理士さんが走り回ってくれましたが結局修正は手遅れだったとのことです。
  • 債権者であるおばあちゃんの光熱費や生活費を会社が立て替えて払った場合も、借金の返済と認められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 会社の跡継ぎですが、教えてください。 戦後二人三脚でおじいちゃんおばあちゃんが経営してきた小さい3人でやっている会社です。 おじいちゃんが亡くなり、相続した時に、あれっ??となって初めて気付いたことがありました。 なぜか、無借金のはずが借金をしていることになっていました。 その債権は社長であったおじいちゃんにあったそうで、その額なんと何千万円でした。 親戚の紹介だったこともあり、ずっと任せていた会計士に不信感を抱き、違う会計事務所に頼むと、なんだこれっ!?って唖然としておられました。 税金対策だったのか、なぜ会社が社長に借金している状態になっているのか全然わからないのですが、相続から3カ月以上が経ち、新しい税理士さんが走り回ってくれましたが結局修正は手遅れだったとのこと。 方法としては会社を新規で立ち上げるか、勝手に債権を相続したことになったおばあちゃんを裁判で訴えるか、地道に返すしかないとのことです。 しかし会社名を新規でっていうのはちょっと厳しいので、地道に返していくという方法を選びました。 もちろんこちらも会計士に任せきりにしていた責任もありますのでそれはさておき。 地道に毎月お金を振り込み返しておりますが、例えば債権者である、おばあちゃんの光熱費や生活費を会社が立て替えて払った場合も、借金の返済と認められるのでしょうか??

noname#107212
noname#107212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-37
回答No.1

言えることは如何なる理由があろうと引継ぎした人が債権債務つまり資産も借金も負うことになります。確か時効と言うケースに当てはまるか否かは自信はありませんが,地道でも新規でも踏襲したからには最後まで苦心賛嘆して,建て直る事を祈ります。 確認ですが,借金があったと言う事は債務があった?じゃないですか?話が逸脱しているようの思いましたが,今一度確認します。 ※債権・・・・財産の一。ある人(債権者)が他の人(債務者)に対して一定の給付を要求し,これを実行させることを内容とする権利。 ※債務・・・・他に対して一定の給付(行為)をなすべき義務。民法上,契約・事務管理・不当利得・不法行為などを原因として発祥する。 >債権者・・・・債権を有する者。 >債務者・・・・他人(債権者)に対して一定の給付をなすべき義務を負う者。 ※おばあちゃんの光熱費・生活費等ですが,おじいちゃんの扶養になっていなければ,事情は違いますが,会社が立て替えた場合。個人的にならば,会社として,事業主貸(資産勘定科目)・事業主借(負債勘定科目)で処理してください。