• ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません

客観的なご意見を伺いたいと思います。私は結婚して半年、パートをしている27才の主婦です(旦那35才)。旦那の収入は旦那が管理していて毎月食費分だけ貰っています。結婚して間も無く、姑と生命保険の営業をしているという姑の友人が来て、姑が私にプレゼントとゆう理由で半ば強引に保険の契約をさせられました。それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれたのですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさいと言われ今は旦那に任せてます。ところが先月の保険料が滞納になり引き落とし出来なかったと姑の友人から催促のメールが今日きました。旦那に確認したら、車検の費用がかかったからお金が無かったと言っています。旦那は二口も入っていて、私と合わせると毎月四万の保険料を支払っています。裕福な生活をしているなら別ですけど家は大した収入ではありません。なのでもう一度、保険を見直した方がいいんじゃないかと今までも旦那に言ってきたんですが言うこと聞かず、終いには引き落とし出来ず滞納って…私が怒って言うと、じゃあもう解約するよと言って姑の友人に連絡していました。そしたら一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかとしつこく言ってきます旦那にも呆れてしまうし、姑にも、姑の友人にも嫌気がさします。一体どうしたらいいのでしょうか旦那は母親の友人だと言うこともあってかやっぱり支払っていった方がいいのかなとか言ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お姑さんとの関係も考えての事ですし、周りも所帯を持ったなら保険ぐらいは…と余計なお世話に挟まれて大変な思いをされていることでしょう。 しかし一番は旦那様とのご関係が大切だと思いますので、引き落とせなかったのは払うのが大変だという事にしてこの際お辞めになった方が良いと思います。 旦那様に何かあって払えなくなったから辞めるとなると、払い込んだ保険料の返戻金もかなり少ないし、入られたばかりで保険を使うとなりましても今ですと100%の金額は下りません。 はっきり言わせて頂くと無駄なものは早目に切った方が良いと思います。 保険料は旦那様のお給料の1/10以下がずっと払っていける理想の金額だそうです。 これから子供サンが出来たりしたらまた見直すとか、1人の身体ではないのだから上手く保険とお付き合いしてあげて下さい。

akari0227
質問者

お礼

親身に話を聞いてくださり有難うございました やはり解約の方向で話を進めていこうと思います。他の回答者の皆さんも有難うございました。胃の痛みが少し楽になりました

その他の回答 (8)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.9

災い転じて福にしましょう。 まず旦那さんは保険料払わないといけないのにお金をほかに流用したこのことによりお金の管理権を取り上げあなたが家計を握れます。 保険はきっぱりやめましょう。支払えないのですから。2口も入るって、保険金詐欺とか保険金殺人でもするつもりでしょうか?おかしいです。 旦那さんがグダグダ言うならぱっぱと以上をやってしまって家庭の主導権まで奪ってしまいなさい!! これであなたは幸せです!

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.8

40代既婚男性です。 みんな自分勝手な人ばかりの様な気がします。 姑との関係もあるので難しいですね。 旦那さんが家計を管理しているのであれば、支払いがある事は解っている訳ですから、それが出来ないと言う事は、質問者さんが管理した方が いいかと思います。 満期還元型の保険なら月4万は、貯金として今後の足しになりますが 掛け捨てで4万は、まともでは無いと思います。 解約は難しくても、もっと安い保険料の物に変えてもらう事を 頼んでみればどうでしょう?

回答No.7

私は保険の仕事をやっているのですが、姑の友達は保険業務に 違反する行為です。 >それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれた のですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさい と言われ今は旦那に任せてます。 失礼かも知れませんが、姑は貴女達を紹介し何カ月かの保険料を 支払う事で姑の友達からペイバックがあったのかも知れません。 貴女が働く、働かない関係なく2、3カ月したら保険料を 貴女達へ移行するつもりだったかも知れません。 そもそも保険はお客様のニーズにお応えして、お客様の納得の行く プランを提案し、口頭、書面での注意事項などを理解して頂き 納得して貰ってから契約へと進むのですが、 貴女の場合、保険を売る側、買う側の意思の疎通が全くなく、 完全な押し売りになっています。 >一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、 大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかと しつこく言ってきます・旦那にも呆れてしまうし、姑にも、 姑の友人にも嫌気がさします。 保険に関し姑、姑の友達の立場は関係ありません。 特に姑の友達は解約されると自分の成績ダウンとなりペナルティーが 課せられるので必死で連絡してきているのです。 貴女とご主人に取って必要でない保険内容でしたら即刻、解約しても 構わないと思います。 次回、姑の友達から連絡があった際には「保険業務内容の 違反行為にあたる、本社へ問い合わせさせて貰う」と言えば 解約に応じると思います。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.6

「払い済み」にすればいいでしょう。 今まで払った分だけの補償と積立金しか、ありませんが、 今後、保険料を払うことはなくなります。 腹が立つなら、解約してキッパリ手を切るのも、ありですが、 今まで払った分ももったいないし、高利回りの積立金ももったいない。 そう思います。

noname#114757
noname#114757
回答No.5

以前、生保業界にいました。 姑友人の言ってるのはわかります。が、お客様に言うべきことじゃないです。 現在ご加入の保険内容がどんなものかわかりませんが、月四万?って…。 内容の見直しや解約をした方がいいと思います。 別にその姑友人を通さなきゃ解約出来ない訳じゃありません。 総合窓口のようなものが、各支社に設けてあったりしますし、そのような所で手続きすればよいかと。 どうせ成果欲しさの保険なはず…。 こんなだから、生保って嫌がられたりするんだよなぁ…。 あ、解約したら姑から何か言われるかもしれませんので、そこはうまく説明した方が今後の関係のためには大事かもしれません。 ご主人とよく話し合って下さい。 (解約前に『解約します』と姑に言う必要はありません。)

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.3

また姑に支払って頂くか、だめなら解約でしょう。

  • ragunajp
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

保険を解約すればいいことです 私は保険の業界にいるものですが、 顧客の解約希望に応じないような言動をすること自体が 保険業法違反です そのようなことを言うことこそ、大変なコトになるとの認識がない姑の友人の方が間違ってます 友人の方に言いづらいのであれば、証券と印鑑と身分証明を持って直接保険会社に出向いて解約手続きをしましょう

  • will2010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そんなのは、キッパリ解約してやればいいと思います。 そもそも、そんな若いのに4口も入れる方も自分の営業成績しか考えていないとしか思えません。 どうしてもと言うのなら、保険料を払ってくれと言った方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚において

    離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 住宅ローン審査について。

    この度、旦那の収入と私の収入を合算してマイホームを買うことになったのですが、私の旧姓の時の情報まで調べられるのでしょうか? 私はクレジットカードなど持ったことも使ったこともありません。 ですが、携帯電話料金の滞納は何度もあります。 旦那と結婚をして、新たにS社で携帯を購入。これは今の姓で購入。 使っていた旧姓の携帯を解約したのですが、携帯本体料金が残っているため、毎月引き落としではなく、コンビニなどで払える紙で返済していましたが、これを何度も滞納していました。 このことも調べられるのでしょうか? これが原因で住宅ローン審査通らないことありますか? どなたが教えてください。不安でたまりません!

  • 私がおかしいのでしょうか・・・?

    今年の頭に今の旦那と結婚し、現在同棲しております。子供はいません。二人で生活しています。 現在私は精神科通いもあって、無職です。収入は旦那の稼ぎのみです。 私は毎週旦那から一万円を渡され、それを食費と雑費に充てています。前は一万五千円でしたが、何故か少しから前から一万円に減額されました。正直な話、辛いです。一万円ではとてもじゃないですけど、やりくりできるわけがないと思っています…。実際毎月赤字です。二人暮らしで、毎週一万円、計算して毎月四万円の食費と雑費ですが、少ないと思うのはおかしいでしょうか?結婚して、好きにお金も使えなくなりましたし、働いても、旦那に対して私が収入があるということを、ばれたくありません。となると、風俗とかしかないのかな…とも考えています。皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お姑さんがお金を借りに来て困っています。長文です…

    はじめまして。 結婚10年目になる子供一人の三人家族の者です。 子供が出来るまではお姑さんともうまくいっていた方なのですが子供が去年産まれてからお姑さんとギクシャクしはじめました。 原因はお姑さんがお金を借りに来るようになったからです。 お姑さんは今の旦那さんと再婚して13歳も年下の人です。 結婚当時、旦那さんは薬の研究やお医者さんなどの職業で収入も安定していました。 ですが、この旦那さんに問題が出てきました。 まず、人との交流が苦手と言うかいい歳して自分という物を全く持っていない性格でお姑さんがこれまた気の強い性格なので言いなり状態です。 そんなこんなで職場を転々とし今は薬剤師として薬局で働いていたのですが、どの職場も長くは続かないといった状態です。 当然、給料の安定も無くなりお金に困ってくる月もあるようでその時は私達夫婦に『一万円貸して。給料日になったら倍にして返すから』と言ってくる様になりました。 この倍にして返すという発言はお姑さんの見栄はりな性格からきていると思います。 確かに貸したお金は返ってきますが最近だんだん回数も増えてきています。 しかも理由がたまに『仲の良い友達がお金に困っているからお金貸してうちもきついから三万貸して』 などの理由の時もありました。 はじめはかしていましたが、私達家族も余裕があるわけではないので正直きついです。 お姑さんも私達の生活がきつい事も勿論知っています。 又、一番腹が立ったのが『あなたたち夫婦は最近新しい家具が増えてきたりしてるけど毎月の給料から何を支払ってるの?内訳を教えなさい』 と言われしょうがなく言うと、 『保険にかけてる金額が高すぎるわよ!毎月きついんだったら解約したら?』 と遠回しに言ってきます。 自分はお金使いに荒くて見栄の為にお金がないのにも関わらず人に物をあげたり、少しの移動も必ずタクシーを利用したり施設に泊まり掛けに行ったりとこんな有り様です。 まず息子にいい歳して平気な顔してお金を借りにくるお姑さんが私は大嫌いです。 旦那さんも最近は嫌っていてうっとうしがっていて関わりたくないと言っています。 なのでお金のももうしないからと旦那さんからお姑さんに言って貰いました。 だって私は嫁の立場で完全になめられています。 お金を借りに私に言ってくる時は必ず息子には内緒にしててよと言ってきますから…。 みなさんこんなお姑さんどう思いますか?

  • 国保の滞納

    先日、友達からの相談があったのですが、 ・ここ半年くらい旦那の収入がほとんどなく(建築業の為、今は暇な時期らしいです。)生活ができなくなって子供の定期を解約して生活してる。 ・家賃が高いから引越しを考えている。 ・支払いが多い事  これですが、旦那さんが独身のから滞納している国保が60万くらいあって、今は分納にしてもらって払ってるとのことでした。  市県民税なども独身時代からの滞納があったらしいですが、それは一括で支払ったそうです。  国保が高いから、建築保険に加入しようか考えているみたいですが、国保の滞納金があるので切り替えに迷っているようです。  このまま滞納金を分納で支払いながら、建築保険のお金も支払っていっていたら、要するに今より支払いが大きくなる訳ですので・・・  今の家族構成は夫婦と子2人です。 結婚は5年くらい前です。 独身時代からの滞納は、さかのぼって何年は無効とかはないのでしょうか?  旦那の仕事がうまくいってないのと、ホントに支払いだけで食べていけなそうです。  収入は先月9万今月11万だったそうです。 そのうち、家賃が8万だそうです。  さかのぼり無効などあって少しでも滞納金が少なくなったら自分の定期を崩して支払おうかとも考えているようです。    アドバイスお願いいたします。

  • 健康保険組合の任意継続と扶養加入

    3月に退職予定です。 退職後も、他の職に就きたいと思っていますので、失業手当を受給しようかと思っています。 さらに、今年の6月に結婚をします。 お伺いしたいのは、退職後の健康保険のことです。 4月から国民健康保険か、今までの会社の健康保険組合に任意継続加入することになるのですが、概算してみたところ、任意継続の方が安いようなので、任意継続しようと思っています。 しかし、失業手当を受給した後も、職に就けないようであれば、6月に結婚しますので、旦那の扶養に入ろうかと思っています。 (1)失業手当は、収入として換算されますか?もし失業手当も収入として換算されるとなると、私の今年の収入は、3月までの給料と3ヶ月分の失業手当ということになるのでしょうか。それが130万を超えなければ、旦那の健康保険で扶養扱いにすることができるのでしょうか。 (2)結婚保険組合の任意継続加入の場合、次の就職が決まらないか、滞納しない限り、2年間は脱会できない、と聞きました。他の方の質問で、「任意継続の途中で旦那の扶養に入る場合は、任意継続の保険料を滞納して(毎月1~10日が納入日)自然脱会し、11日に旦那の健康保険に扶養手続きをすると良い」、とお見受けしましたが、私の場合、旦那も同じ会社の人ですので、同じ健康保険組合に扶養手続きをすることになります。 自分が任意継続を、保険料滞納で脱会し、その直後に同じ健康保険組合に扶養として入る、ということは可能なのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。 (拙い文章で申し訳ございません。)

  • 姑への援助にイライラ募る

     5年前に舅がなくなり、主人が家業を引き継ぎました。残された姑に毎月、うちの会社から「15万」役員手当てを支給しています。車の経費や保険、ガソリン、灯油すべて会社持ちです。  姑は、大きな持ち家に1人で住んでいます。仕事も一切していません。もうすぐ60ですが、年金もありません。  私も、愛するだんなさまのお母さんですから、「飢え死にしろ。」とはいえません。  でも、なぜか、イライラするんです。  ちなみに、私と夫の収入は、毎月100万です。私は、美容室、エステ、ショッピング月10万くらい使います。正直ぜいたくです。  姑に「パートぐらい行ったらどうですか?」と言ったら、激怒しました。姑に言わせると「今の会社があるのは、自分のお陰なんだから、これくらいもらって当然。」だそうです。それにすごい見栄っ張りで、保険も安い県民共済に入ればいいのに、親戚の2万の保険に入ってるんです。  姑に支払ったお金、この5年で1000万超えました。私としては、もう十分姑には尽くしたと思います。  この生きれば生きるほど、子供に迷惑をかける姑をどう思いますか?  私としては、姑が大きい家に住んでいるから、余計金が掛かると思うので、アパートにでも引っ越して欲しいんです。そして微々たるお金でもいいので自分で働いて自立して欲しいです。    

  • 共働きの家計と貯金について(長文)

    結婚して2年。共働きの夫婦です。 現在、家賃・光熱費は旦那が支払い、食費・雑費は私が負担しています。 外食代は旦那ですが、その他、保険代、車のローン代、携帯代など自分の分はそれぞれに負担しています。 私は、車のローン、保険、携帯、食費、雑費などで、まったく貯金ができません。できても1万円程度です。 贅沢をしているわけではありませんが、月に15万程度の収入なので、ほとんどなくなってしまします。 今まで、子供ができたときの事を考えて、貯金しようしようと思ってはいたのですが、なかなかできず、ずるずるきてしまいました。 結婚した当初、おこずかい制は旦那が嫌と言ったので、まだ子供もいないし、とりあえずは、お財布は別でいいかなと考えていました。 旦那の収入や毎月の支払いがいくらぐらいあるか、聞いたのですが、教えてくれず、現在まで、お互いの財布がまったく別のままで、きてしまいました。 半年前、これではいけないと思い、通帳を見せてほしいと言ったのですが、記帳してないを理由に話をそらされてしましました。 また2日ぐらい前に、二人の毎月の決まった支出、収入を計算して、少しでもいいから、貯金したいと提案したのですが、記帳してくるのは嫌だ、と言います。 なんで隠す必要があるのか、たずねても、ただ監視されるのが、嫌といいます。 これって監視なのでしょうか? 給料とりあげて、こずかい制にすると言っているわけではないのに、私の言いたい事はわかるけど、もう少し待ってと拒みます。 子供ができて、私の収入がなくなる事を考えると、不安で、このままではいけない気がします。 ただひたすら隠したがる、旦那に不信感を感じます。 夫婦なので、こういった家計について隠し事をすること自体おかしいと思うのですが。 生活に余裕があればいいのですが、そんなに余裕がないので、私はいま旦那がどういう状況にいるのか知りたいのです。 いつまでも自由で、独身気分の旦那を説得させたいのですが、皆さんは家計どのようにやりくりされていますか? 長文で申し訳ありませんが、ご参考意見、お願いします。

  • 姑が勝手に私に保険をかけていた

    姑が勝手に私に保険をかけていた 姑が私に勝手に保険をかけていることが、判明しました。しかも旦那は知っていました。おそらく2013年の9月頃から加入してるそうです。 2013年3月に結婚し、8月に妊娠が発覚し、保険には入ってるの?と、姑に聞かれたので入っていないと伝えたところ、うちの一家でお世話になっている保険会社があるから、入るように言われましたが、私は妊娠してから仕事を辞め、旦那の給料のみでの生活だった為、毎月赤字で今はまだ結構です!と、きっぱり断りました。 そしたら、わたしが払ってあげるから、後で返してくれたら良いから!と、言われましたが、もちろんそんな情けないことは嫌だったので断りました。 そして、最近、新築一戸建て購入に関してまた、色々と口を出してきてうるさくて頭にくることが多いので、保険勧誘のときもうるさかったことを思い出しました。 そして、まさか勝手に保険かけられたりして~と独り言のように言ったら、旦那が本当は、かけられてるよ!と言って判明しました。口止めされていたそうです。 内緒にしていた旦那にも腹が立ちますが、勝手に保険に私を加入している姑にはますます腹が立ちます。 おまけに保険会社の人にも腹が立ちます。 支払いは舅です。 新築一戸建て購入に関しても、義理実家のすぐ近くの分譲を買わせようとしてきたので、そればっかりは勘弁して欲しく、今は必死に他の場所で探してますが、毎回、色々な理由を言い、そこはダメだ!と、許可がおりません。もう、4件却下になりました。 今回のことをきっかけに、キレて、保険も解約したいし、新築一戸建てに関しても、口出ししないで欲しい!と、伝えたいです。 援助も断りたいです。貯金はあるので、お金も何とかなります。 姑は、過干渉で、はっきり言って気持ち悪いです。もう、盆、暮れ、正月のみの付き合いにして欲しいです。 嫌われても良い覚悟で、言っても良いと思いますか? アドバイスお願いします。 あと、わたしのサインなしで加入できてしまう保険ってやばいと思います。 ちなみにアフラッ○です。おおごとにしたら、きっと、ヤバイですよね? 保険に関して詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 横浜市から住民税の滞納金返済として私の生命保険を解約させると言われ困っています

    横浜市から、住民税の滞納金の取立てとして、私の生命保険を解約してその解約払戻金を滞納金の返済にあてると言ってきました。生命保険は十数年以上かけ続けており、高齢となった今解約されると本当に困ってしまいます。住民税を滞納したのは悪いのですが、事業収入はなく年金だけで生活している現在、一括返済は無理です。何とか生命保険を横浜市によって解約されないようお願いする方法はないものでしょうか?