• ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません

客観的なご意見を伺いたいと思います。私は結婚して半年、パートをしている27才の主婦です(旦那35才)。旦那の収入は旦那が管理していて毎月食費分だけ貰っています。結婚して間も無く、姑と生命保険の営業をしているという姑の友人が来て、姑が私にプレゼントとゆう理由で半ば強引に保険の契約をさせられました。それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれたのですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさいと言われ今は旦那に任せてます。ところが先月の保険料が滞納になり引き落とし出来なかったと姑の友人から催促のメールが今日きました。旦那に確認したら、車検の費用がかかったからお金が無かったと言っています。旦那は二口も入っていて、私と合わせると毎月四万の保険料を支払っています。裕福な生活をしているなら別ですけど家は大した収入ではありません。なのでもう一度、保険を見直した方がいいんじゃないかと今までも旦那に言ってきたんですが言うこと聞かず、終いには引き落とし出来ず滞納って…私が怒って言うと、じゃあもう解約するよと言って姑の友人に連絡していました。そしたら一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかとしつこく言ってきます旦那にも呆れてしまうし、姑にも、姑の友人にも嫌気がさします。一体どうしたらいいのでしょうか旦那は母親の友人だと言うこともあってかやっぱり支払っていった方がいいのかなとか言ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お姑さんとの関係も考えての事ですし、周りも所帯を持ったなら保険ぐらいは…と余計なお世話に挟まれて大変な思いをされていることでしょう。 しかし一番は旦那様とのご関係が大切だと思いますので、引き落とせなかったのは払うのが大変だという事にしてこの際お辞めになった方が良いと思います。 旦那様に何かあって払えなくなったから辞めるとなると、払い込んだ保険料の返戻金もかなり少ないし、入られたばかりで保険を使うとなりましても今ですと100%の金額は下りません。 はっきり言わせて頂くと無駄なものは早目に切った方が良いと思います。 保険料は旦那様のお給料の1/10以下がずっと払っていける理想の金額だそうです。 これから子供サンが出来たりしたらまた見直すとか、1人の身体ではないのだから上手く保険とお付き合いしてあげて下さい。

akari0227
質問者

お礼

親身に話を聞いてくださり有難うございました やはり解約の方向で話を進めていこうと思います。他の回答者の皆さんも有難うございました。胃の痛みが少し楽になりました

その他の回答 (8)

• jinseiwalk
回答No.9

災い転じて福にしましょう。 まず旦那さんは保険料払わないといけないのにお金をほかに流用したこのことによりお金の管理権を取り上げあなたが家計を握れます。 保険はきっぱりやめましょう。支払えないのですから。2口も入るって、保険金詐欺とか保険金殺人でもするつもりでしょうか?おかしいです。 旦那さんがグダグダ言うならぱっぱと以上をやってしまって家庭の主導権まで奪ってしまいなさい!! これであなたは幸せです!

• toriton40
回答No.8

40代既婚男性です。 みんな自分勝手な人ばかりの様な気がします。 姑との関係もあるので難しいですね。 旦那さんが家計を管理しているのであれば、支払いがある事は解っている訳ですから、それが出来ないと言う事は、質問者さんが管理した方が いいかと思います。 満期還元型の保険なら月4万は、貯金として今後の足しになりますが 掛け捨てで4万は、まともでは無いと思います。 解約は難しくても、もっと安い保険料の物に変えてもらう事を 頼んでみればどうでしょう?

回答No.7

私は保険の仕事をやっているのですが、姑の友達は保険業務に 違反する行為です。 >それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれた のですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさい と言われ今は旦那に任せてます。 失礼かも知れませんが、姑は貴女達を紹介し何カ月かの保険料を 支払う事で姑の友達からペイバックがあったのかも知れません。 貴女が働く、働かない関係なく2、3カ月したら保険料を 貴女達へ移行するつもりだったかも知れません。 そもそも保険はお客様のニーズにお応えして、お客様の納得の行く プランを提案し、口頭、書面での注意事項などを理解して頂き 納得して貰ってから契約へと進むのですが、 貴女の場合、保険を売る側、買う側の意思の疎通が全くなく、 完全な押し売りになっています。 >一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、 大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかと しつこく言ってきます・旦那にも呆れてしまうし、姑にも、 姑の友人にも嫌気がさします。 保険に関し姑、姑の友達の立場は関係ありません。 特に姑の友達は解約されると自分の成績ダウンとなりペナルティーが 課せられるので必死で連絡してきているのです。 貴女とご主人に取って必要でない保険内容でしたら即刻、解約しても 構わないと思います。 次回、姑の友達から連絡があった際には「保険業務内容の 違反行為にあたる、本社へ問い合わせさせて貰う」と言えば 解約に応じると思います。

• yuchang
回答No.6

「払い済み」にすればいいでしょう。 今まで払った分だけの補償と積立金しか、ありませんが、 今後、保険料を払うことはなくなります。 腹が立つなら、解約してキッパリ手を切るのも、ありですが、 今まで払った分ももったいないし、高利回りの積立金ももったいない。 そう思います。

noname#114757
noname#114757
回答No.5

以前、生保業界にいました。 姑友人の言ってるのはわかります。が、お客様に言うべきことじゃないです。 現在ご加入の保険内容がどんなものかわかりませんが、月四万?って…。 内容の見直しや解約をした方がいいと思います。 別にその姑友人を通さなきゃ解約出来ない訳じゃありません。 総合窓口のようなものが、各支社に設けてあったりしますし、そのような所で手続きすればよいかと。 どうせ成果欲しさの保険なはず…。 こんなだから、生保って嫌がられたりするんだよなぁ…。 あ、解約したら姑から何か言われるかもしれませんので、そこはうまく説明した方が今後の関係のためには大事かもしれません。 ご主人とよく話し合って下さい。 (解約前に『解約します』と姑に言う必要はありません。)

• ms0611
回答No.3

また姑に支払って頂くか、だめなら解約でしょう。

• ragunajp
回答No.2

保険を解約すればいいことです 私は保険の業界にいるものですが、 顧客の解約希望に応じないような言動をすること自体が 保険業法違反です そのようなことを言うことこそ、大変なコトになるとの認識がない姑の友人の方が間違ってます 友人の方に言いづらいのであれば、証券と印鑑と身分証明を持って直接保険会社に出向いて解約手続きをしましょう

• will2010
回答No.1

そんなのは、キッパリ解約してやればいいと思います。 そもそも、そんな若いのに4口も入れる方も自分の営業成績しか考えていないとしか思えません。 どうしてもと言うのなら、保険料を払ってくれと言った方がいいと思いますよ。