kingyotaroのプロフィール

@kingyotaro kingyotaro
ありがとう数13
質問数1
回答数17
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2009/03/30
  • 今回の震災での葬式費用について教えてください。

    【震災】遺体の安置、火葬までの費用について質問があります。 震災により多数の死者が出ているなか、今はこのような状況です。 ・大津波の被害に合い、自宅がないため遺体は葬祭会館に安置しました。 ・火葬の予約が殺到しているため、10日~2週間待ちです。 ・通夜や葬式をしている余裕がないので、まずは火葬してしまい、復興後に改めて葬儀を行うつもりです。 親族の遺体が1週間後にやっと発見されたので、一番の身内が早くなんとかしたいので どこも同じだと思って気付いた葬儀社に電話しました。 すぐに運ばれて葬儀までの流れと費用を聞きました。 ●お願いした葬儀社(はじめて聞く名前の業者さんで、【くさ○や】) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、簡易的なお別れ会、火葬場への運搬で32万円  (隣の市まで遺体を引き取りにきたので、別途追加運賃が発生してるとのこと。) ・ドライアイスの追加は別途料金 1日、5,250円だったと思います。 ・火葬の費用な別途4万円(県内の火葬場を利用する) ・簡易仏壇のセットは別途 初めてのことなんでそれが相場かなと聞き返したら、一番安いと言われてる葬儀社にはかなわないが、 考慮して出した価格とだと言いました。 そうなんだと納得しようとしてたんですが、知人とかの葬儀の話を耳にすると、7万ちょっととのことでした。 それを聞いた私は、真相を確かめるためにB社に聞きに行きました。 B社(CMでよく聞く業者さん) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、火葬場への運搬、までで7万円+消費税 ※簡易的なお別れ会はない。 ・ドライアイス初回の10キロは金額内。追加は別途料金で5,250円です。 ・火葬の費用は無料(県内の火葬場で予約が取れない場合は山形へ遺体を送る。  その場合は火葬に立会うのが難しい。また、山形への運搬費用が2万円) ・位牌が付いてくる ・価格の差は何かと聞いたら、会社の大きさもあるし、災害での出来事なのでお金を取れないとのこと ※ちなみにA社は32万円ですと伝えたら、「あこぎな商売しますね~」っと言ってました。 それぞれ若干の違いはありますが、価格にだいぶ差があります。 安ければ助かりますが、遺体の扱いが粗末にされないか心配です。 とは言っても32万以上(40万ぐらい)に比べると10万で済むのであれば、 かなり助かります。 私の身内は最悪のケースになると遺体が4体になり、4人分の費用が発生します。 葬式は4人分すべてをお骨にしてから、どうするかを考えます。 どんなものなんでしょうか。

  • お墓は・・・・

    よろしくお願いします。 あちらこちらに田舎なので共有(親戚)ばかりの土地や 家屋があります。そのうちの一つが主人が大好きなところに ありました。亡くなった時にそこにお墓を作ってほしいと 言い残しました。そこで質問なのですが (1)お墓ってどこに作ってもいいのでしょうか。 (2)作ってもいいのでしたら、共有者に言わないといけない義務の ようなのがあるのでしょうか つまり共有の土地の庭にお墓をつくるなんてすごい田舎でも だめな事なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理が来なくて不安です

    生理が来なくて困っています。 20歳の女です。昨年12月28日に生理が来てから生理が来ません。 私は周期26日で変動が4日らしいです。(今まで遅れても生理予定日二日後には生理が来ていた) 某予報サイトで排卵予定日(?)が1月8日で生理予定日が23日、彼と今月11・19・24日と仲良くしたのですが・・・いつもは来そうだという予感が無いのです。 毎回仲良くする時は避妊しています。 彼が念入りに付けて私も再度付けたのを確認してからですので・・・避妊は出来ていると思ってるのですが。 もう不安で仕方が無いです。 予定では23日なのに27日の今日になっても(予定日過ぎて4日も明日5日になっても気配ありそうもない)来ないという事は今まで生理が来8年間余りの経験で私にとっては有り得ない事なんです。 昨日26日深夜と27日早朝にチェックワンファストで検査してみた処、全く反応は無かったのですが早過ぎた検査だったのでしょうか・・・。 明日無理を言って産婦人科に診断に行く事にしたのですが皆様の知恵をお借りしたいです。 排卵日付近にしてしまった事に後悔しています・・・。もう二度としません。 取り敢えず可能性があるかどうか、知りたいです。 ※補足基礎体温は測っていません。 ※避妊は始めからきちんとしてました。

  • 【至急お願いします】今、働いている所の店長さん(社長)に第二子が産まれ

    【至急お願いします】今、働いている所の店長さん(社長)に第二子が産まれ、代表でお祝いを買いに行かないといけません。 ちなみに第一子、第二子共に男の子です。 予算は一万チョットです。 自分に子供が居ない為に…良かったら何をあげたら良いのかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいか分かりません

    客観的なご意見を伺いたいと思います。私は結婚して半年、パートをしている27才の主婦です(旦那35才)。旦那の収入は旦那が管理していて毎月食費分だけ貰っています。結婚して間も無く、姑と生命保険の営業をしているという姑の友人が来て、姑が私にプレゼントとゆう理由で半ば強引に保険の契約をさせられました。それからしばらく二ヶ月くらいは姑が私の保険料を支払ってくれたのですが、私が働き出した途端これからは自分で支払っていきなさいと言われ今は旦那に任せてます。ところが先月の保険料が滞納になり引き落とし出来なかったと姑の友人から催促のメールが今日きました。旦那に確認したら、車検の費用がかかったからお金が無かったと言っています。旦那は二口も入っていて、私と合わせると毎月四万の保険料を支払っています。裕福な生活をしているなら別ですけど家は大した収入ではありません。なのでもう一度、保険を見直した方がいいんじゃないかと今までも旦那に言ってきたんですが言うこと聞かず、終いには引き落とし出来ず滞納って…私が怒って言うと、じゃあもう解約するよと言って姑の友人に連絡していました。そしたら一年以内に解約されてしまうと私も私の上司も始末書書いたり、大変なコトになってしまうんだ、だからどうにかならないかとしつこく言ってきます旦那にも呆れてしまうし、姑にも、姑の友人にも嫌気がさします。一体どうしたらいいのでしょうか旦那は母親の友人だと言うこともあってかやっぱり支払っていった方がいいのかなとか言ってます…。