• 締切済み

家計費(生活費)のやりくり

はじめまして。 私は37歳の専業主婦です。 10歳年下の旦那ともうすぐ1歳になる息子がいます。 家計費のやりくりのことで旦那と大喧嘩をしています。 私と旦那とどちらが一般的なのか皆様の意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。 旦那の手取り:約20万円 家計費(1ヶ月分) --------------------------- 家賃       75000(ガレージ、共益費含む) 車(リース)   26000 ガス       5000 電気       5000 水道(2か月分)   30000 生命保険(旦那) 10000 学資保険     10000 電話       3000 携帯電話     10000 インターネット  5000 残金:14000円が食費 私は車を解約してほしいのですが リースを中途解約すると違約金が70万円発生するので あと2年払い続けるしかありません。 旦那に義父さんから毎月リース代を援助してもらうようお願いしたのですが その前に光熱費やその他を節約する努力を少しでもしろ!! と言いお金を借りてくれません・・・・ 私には車以外に節約するところなど考えられませんし 質素な生活がしたくありません。 私は基本的に親に借りれるものなら借りたいのですが 旦那は貧乏をしても出来る限り自分たちの収入で生活がしたいようです。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • LEGNA
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

noname#155745
noname#155745
回答No.20

他の方も指摘されていますが、20万の手取りで2.6万円のリースは無謀な気が・・・。

  • lin_73
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.19

どうすればいいでしょう、と人に聞くのなら、まず頭を柔らかくした方がいいと思いますよ。 こうじゃなきゃいけない! こうであって当たり前! と、あまりにもご自分を縛ってらっしゃる気が。 みなさんおっしゃられているように、水道代が異常です。3000円の誤りではないのですか? 質素な生活がしたくないのなら、一日数時間でもあなたが働いたらどうでしょう。 どんなオヒメサマ状態で育ってきたのかは判りませんが、世の中そんな甘くないです。 他の方の意見にはきちんと耳を傾けましょうね。

  • kenahu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

お若い旦那様なので車にかけたい気持ちはわかりますが.. 維持費もありますから、即金で買っても大衆車で燃料代や保険、 車検をいれ 2.5~3万/月は最低かかってることになります。 手取り約20万円でリース2.6万円を組むのは無謀ですねぇ(^_^;) でもLEGNAさん、 基本的に、金銭を親に頼るやりかたは賛成できません。 出来る限り自分たちの収入で賄っていく事が大事だと思います。 身の丈にあった生活が大事です。 すべて節約すると楽しみもありませんから.. どこにお金をかけたいのかよく2人で話し合ってください。 大切なのは 一人だけで頑張りすぎないことです。 ちょっと気になるのが食費の少なさです..。 水道にかかるぶんを食費まわした方がましかなぁ。 料金からいえば大家族並みですね。(桁がひとつ多いような..) 漏水ではないのなら節水を心がけましょう。 洗い物をするときも顔を洗う時や歯を磨く時もすすぐ時だけ。 シャワーも必要最低限。これだけで使用量が半減します。 ちなみに私が住んでる地域は水道代が高いほうだと いわれていますが2ヶ月で5000~6000程度です。 これでも25日/月は風呂に入っています。 洗濯時に残り湯も使ってませんよ。 携帯電話も今はもっと多様な料金プランが あるので工夫次第で2割は減りますよ。 月に手取りの一割くらいは貯金できるようになるといいですね。

  • gomasuri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

水道代3万てありえないから。一日中出しっぱなしなの? 実父に援助頼んだら?なんで義父だけ? 質素な生活がしたくないって今のあなた十分過ぎるほど質素ですよ~

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.16

質問ではなく、同意してほしかっただけですね。 反対意見を聞く気がないのなら、「どうすればいいのでしょう」と書かなきゃいいのでは? 親が元気なうちはいいですが、病気になったり、親にもお金がなくなったらどうするのですか? 将来、自分のお子さんがお金を借りにきたら、すぐに貸せますか?質素な暮らししたくないからと言っても貸しますか?それともあなたが子供にお金を借りるんでしょうかね。

回答No.15

No.8です。 他の方へのお礼を見ていて思ったのですが、 「義父に借金する」タメの大義名分、他者の同意を 求めていらっしゃったのですか? 私はNo.13、14の方の意見に賛成派ですので、 「おかしいなぁ」という感覚がきえません。 どうしても生活できないなら、 質問者さまのご実家と同額ずつ援助していただけば? どうしてご主人のご実家へだけ援助を申し入れられるのですか? ご主人にしても「なんでウチの親にだけ」と思われるのでは? 第3者から見ると、「自分の親には負担掛けたくない」とお考えなのかな ~と見えました。 >「自分たちの力で」と皆さんおっしゃいますがお金が無いんだから、 仕方ないじゃないですかっ! 普通は「自分たちの力」で生活して、子供を養って、貯金しています。 その為に奥さんも働きに出たり、内職や在宅ワークをしています。 「仕方ないじゃないですかっ!」ってキレても、 それこそ「仕方ない」ですよ。 >旦那が妻と子供を養うのは当たり前ですっ!! 相互扶助って言葉ご存知ですか? 一方的にだんなに養ってもらう資格があるのは 子供だけです。 配偶者は子供ではありません。 37にもなって子供みたいな事言っちゃダメですよ。

  • hidema-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.14

11です >旦那が妻と子供を養うのは当たり前ですっ!! >車だって結婚前に旦那が勝手に作った借金です。 >旦那が何とかするのが当たり前です!! 当たり前って何でしょうかねぇ 生活が苦しいから親の脛かじるのは当たり前? 37と27のいい大人が?? その前に生活が苦しいなら共働きで頑張るのが 当たり前だと思いますが。 そうできない理由があるのなら仕方ないですが。

  • me_no_car
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.13

旦那の意見が一般的。 他の回答者のいうように 収入の範囲内でやりくりするのが当たり前。 >旦那が妻と子供を養うのは当たり前ですっ!! 義父が援助するのは当たり前ではないです。 そんなにいうなら、実父に援助してもらえば いいのでは。。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.12

No.2です。 3人で20万円はとてもきついと思います。 親からお金を借りるということは、返すつもりでいますよね? これから、どんどん子供の成長と共にお金がかかりますが、 返済の予定組んでいますか? 現在のやりくりだと貯金も出来ず、冠婚葬祭が続いたり、 夫婦のどちらかが病気で倒れたら、そく赤字ですね。 37歳という年齢ですが、貯金は全くないのですか? ご主人も27歳ならそれなりに貯金もあると思うのですが・・・。 最低限の貯金を残し、現在の収入でやりくりし、 どうしても足が出てしまう時にだけ、借りたほうがいいと思います。 今の生活水準を下げずに(質素な生活をせずに) ラクをしようとしているように、とれます。 今の収入で家賃は高いと思います。 1才のお子さんがいて、引越しなど大変でしょうが、 もう少し家賃の安い住まいの社宅とか都営・市営住宅に 応募してみるとか考えてみてはどうでしょうか。 水道代・携帯電話代・ネット代はまだ削れると思います。 ご主人にも協力してもらい、節約生活をするしかないと思います。 ネットを使い放題にしているのであれば、 お小遣いサイトに登録して、少しでも収入を得るように してみてはどうでしょうか。(懸賞に応募とかも) http://point.katainaka.gozaru.jp/index.html http://mai-cafe.at.webry.info/ http://tama-ru.com/okodukaisite/ichiran_all.html

LEGNA
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今の生活レベルは下の下です。 これ以上は絶対に下げれません。

  • hidema-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.11

内容に関しては他の人が言っているので省かせて 頂きます。 私も旦那の意見に賛成です。 まずは自分たちの力でできるところまでやってみる べきだと思います。 確かに親を頼れば今は楽できますが自分達の進歩は ありません そのうち子供はもっとお金がかかるようになり両親 もあなた方に頼らなければいけなくなってくるでし ょう そうなるとあなた方は頼る人もいなく、自分たちも 頼りない(私の目から見て)状態になって八方塞がり ですよ? まずは自分たちでやれるだけやって他人に頼らなく てもやっていけるだけの生活力を身に付けて下さい 最後に奥さんだけでは節約にも限界があるので夫婦 そろって無駄をなくす努力が必要だと思います 子供はこれからの年齢が大変だと思いますのでがん ばって下さい

LEGNA
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「自分たちの力で」と皆さんおっしゃいますが お金が無いんだから、仕方ないじゃないですかっ! 旦那が妻と子供を養うのは当たり前ですっ!! 車だって結婚前に旦那が勝手に作った借金です。 旦那が何とかするのが当たり前です!! 節約の面でも旦那は家事が得意なので光熱費の節約等をセコイくらいしてます。 でも、私は家事も育児も苦手です。 私なりに努力はしています!! ただ、結果が出ないだけです!! 結婚前に家事が出来ないことを旦那は納得して結婚したんですから、今更「光熱費節約しろ!」とか言われたくないです。

関連するQ&A

  • 生活費・・・家計簿を・・・

    どこのご家庭でも嫁さんが家計簿をつけていると思います、僕のところでもそうですがナカナカうまくいってません。 家計簿で検索してみたら結構みなさんもお困りのようで家計簿のつけ方や上手な節約のしかた等・・・いろいろ参考になりましたが、ウチは嫁さんがだらしないので貯蓄などはほとんどありません。 そこで僕が家計簿つけたり節約とかをやってみようと思います。 自分の少ない稼ぎで家族四人が生活していかないといけないので嫁さんばかりに頼らず自分でもやってみます。 旦那さんが家計簿とかをやっているご家庭ってありますか?。

  • やりくりが全くできません。

    1歳の子供が1人の30代前半後半の3人家族で、私も働いて、生活費33万です。地方在住です。 貯蓄もできず、いつもカツカツです。 もともと独身の時から、やりくりは苦手だったのですが、旦那はもっと苦手らしく、全て私に丸投げです。 内訳は 家賃72000円 駐車場2台10500円 スマホ7000円 保険(車、医療、貯蓄)41000円 水道(2ヶ月)12000円 ガス、電気15000円 ネット5000円 クレジットカードだいたい30000~40000円 私のガソリン代15000円弱 上記が固定支出です。 旦那の分の保険以外の支払いや小遣いは、生活費とは別で旦那が自分で払ってます。 だいたい10万ちょっと余って、そこから、食費は、2万~3万にしようと封筒に分けるのですが、全然間に合わず、足しています。 お米はもらえます。 食材も、子供が食べるものは多少こだわりますが、大人の分は、安いものを買うようにしてます。 私も旦那もお酒は飲みません。 クレジットカードで、生活雑貨や、子供のもの、私の服や化粧品、私が美容室に行った時などでだいたい3万は使っています。 子ども手当は全額貯金してて、それ以外に最低1万円貯金したいのですが、生活費が足りなくなるので、2000円の時や5000円の時もあり、それ以外の貯金はできません(年金型の保険には入ってます) 単に固定支出が多いから足りないのでしょうか? 食費を3万円以内に収めるにはどうするのが良いのでしょうか? 私の車が11年乗っていて、最早17万キロになろうとしてるので、もう買わなくてはいけません。 この状態でローンを抱えるのも不安ですし、できれば3年以内にもう1人子供が欲しいです。 旦那は2年前から自営で、収入にはまだ波がありますが、この先収入が増えれば、生活費も増やしていってもらう予定です。 私も旦那も、職場は車で30~40分くらいの場所で、休日は主に私の車で移動しており、ガソリン代が高いですが、物理的に車がないと生活できません。 保険の内訳は 私の年金、車の保険、2人分の医療とガン保険です。 どこを見直せば良いのか、節約はどうしたら良いのか、何でも良いので助言いただきたいです。

  • 家の家計のやりくり見てアドバイス下さい。

    簡単に月々の生活費を見てください。 実家住みなので家賃無しです。 大人二人 子供5歳、1歳 旦那の収入・・・20万 光熱費・・・3万 食費・・・3万 学資保険(二人分)・・・1万8千 保育料・・・2万8千 携帯(二台)・・・1万5千 車代・・・1万4千 車保険・・・5千 簡単に書いてみましたが、これだと残り6万です。 私が住んでるあたりだと妥当な給料だと思います。 アパートに暮らしている方、はどのようにやりくりしているのか 気になってしかたありません。 現在、子供の保険しか入っていなくてこの支払にさらに 夫婦二人分の保険料がプラスされる予定です。

  • 家計診断お願いします。

    貯蓄をしたいのですが全くできません。 どうしたら良いのかアドバイスお願いします。 収入:25~30万(手取り)旦那25歳、私28歳、子4歳、2歳、0歳です。    家賃:73000円   車のローン:18000円    保険:12000円 携帯(2台):15000円   光熱費:15000円   保育料:53000円  夫小遣い:20000円    食費:25000円 ガソリン代:15000円     酒:10000円 オムツ他日用品:6000円   その他:20000円(レジャー、外食など) 積み立て:15000円 学資保険:11000円 毎月赤字です。家賃も旦那の両親のマンションに入っているので、これ以上どうしょうもできません。保育料は2人分です。今は育児休暇中なので私の収入は手当てが月5万ほどです。足りない所を手当てでだしてます。 なにをどう節約すればよいのかわかりません。家計簿は半年ほどつけるがあまりにもお金が合わなく、赤字ばかりなので、今は支出はレシートで管理しているだけです。やはりちゃんと家計簿をつけたほうがいいのでしょうか?  

  • 家計診断お願いします

    貯金ができないので家の家計診断をお願いします。 ●主人手取り-22万(多くて)←ここから財形2万引かれます。 ●私 パート代ー55,000円 ◇毎月の引き落とし ●家賃-5.5万(駐車場・町費込み) ●光熱費 1.8万 ●車ローン 8,800円 ●車保険 10,800円 ●ガソリン代 約8,000円 ●子供学資保険(2人分)約14,000円 ●県民共済(4人分)10,000円 ●ケータイ(2人分)約16,000円 ●インターネット・電話 約7,000円 ●保育料(2人分)25,000円 残りが生活費になります。 財形では貯蓄できていますがやっぱり手元に、ある程度のお金がないと不安なのでどうしても貯金したいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計のやりくりに対しての質問です。

    家計のやりくりに対しての質問です。 30代中盤の子なし夫婦です。 旦那の手取りの給料が18万ほど。社宅に住んでいますので家賃は(その他各種保険等も)天引されての支給額です。 そこからクレジットカードの支払いが1.5万位あります。 生活費はどれくらいが妥当だと思いますか。 特別切りつめて・・・とは考えていないのでごく平均的な家計を知りたいです。 車は軽を1台所有しています。 妻のわたしは今のところ仕事をしていません。でも求職活動はしています。 来年あたり、旦那のお母さんと同居が決まっています。仕事はたぶんしないと思いますがまだ年金をもらえる年齢ではありません。 単純に食費が増えるのとお母さんへのお小遣い等はどれくらいが相場なのでしょうか。 旦那と相談はしてるのですがこちらは初めてのことで見当がつきません。 たくさんのご意見をお願いします。

  • 家計診断お願いします

    旦那34歳、設計、給料手取り30万 妻23歳、専業主婦、子ども0歳 3人家族です。 今は旦那が家計を握っています。 何が正しいことなのか、正直よくわからなくなってしまったので 皆様のご意見を聞かせて頂きたく、質問させていただきました。 辛口でも受け止めます。 どうか改善点、アドバイス、よろしくお願いします。 (25日〆の11月分の家計簿を参照しています。不器用なので本当にそのまま・・・失礼します) 家賃・・・75000円 保険(学資、旦那生命)・・・23700円 飲み水費(12L×2が届く)・・・3400円 ガス代・・・3500円 電気代・・・7400円 水道代(2か月分)・・・5700円 携帯2台分・・・16900円 プロバイダー・・・6800円 固定電話代・・・1700円 計(引き落とし分)・・・144100円 妻学資ローン・・・5000円 NHK代(お恥ずかしながら2カ月分w)・・・5400円 食費・・・18000円 衣服費・・・3900円 交通費・・・4500円(私が病院へ行く時、出掛ける時にかかったバス電車代、駐車場代) 日用品費・・・2000円 子ども費・・・3200円(布おむつと混合だったので・・・) 医療費・・・19000円(私の3カ月に1度の通院、薬代、母乳外来2回、歯医者) 残り分妻小遣い・・・15000円(今月は子ども写真館にて撮りましたので(5500円)・・・他は友達との外食、雑貨など。) 22万の中でやりくりするよう言われていますが、毎月なんだかんだといつもきれいさっぱり使い切ってしまう感じで、どうしても貯金に回せません。(+口+) ひとつお聞きしたいのは、、 確かに私は昔から病気がちで医療費は結構かかっていました。 旦那はそれがあまり気にくわないようで、医療費、学資ローン、含め、自分に使いすぎだろうと不満のようです。 医療費がかかってしまうことも偉そうに言うなと。。 また学資ローン含め小遣いとして、1万におさめろと。。 主婦ってこういうものなんですかね(++; どうしたら、何が抑えられるのか、何をおさえるべきなのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生活費等のやりくりで

    家族構成 嫁の両親(共に53歳共働き)・自分30歳・嫁30歳・子4歳 収入 嫁の両親不明(共に正社員)・自分 手取り25万 住宅ローン 14万円を嫁の両親と半分ずつ 出費7万 生活費 いくらかかっているか不明 嫁の両親に6万渡し     (光熱費で5~6万らしい、かなり高いのでは?)     (食費・生活必需品等 1日3~5千円ほど買っているような感じ。ほぼ毎日買い物) 上記6万ではたらないから増やして!といわれている。(せめてあと2万は増やしてと) 増やす前にまず光熱費は4万におさえる。(家族5にんではそれぐらいにしたいですよね?) 食費はかかりすぎな感じ。無駄におかずが多い!自分の親ではないので言えない。 その他に 保険料 40,000円(生命保険2人分・こども保険 合計34,000円 車保険6000円) ガソリン代 20,000円(ハイオクでリッター5kmの車) 携帯2人分・PCプロバイダー料金 20,000円 幼稚園 35,000円 車ローン 15,000円 嫁のこづかい 10,000円 自分はおこづかいありません。 その他 交際費や嫁の化粧品・美容院代金 等など雑費 約20,000円 上記すべて足すと 290,000円 不足はボーナスの貯金より しかし、もうボーナスがそこをつきそう。(ボーナス年間2回で70万) しかも今年からボーナスなくなりそう。 5月には自動車税 70,000円 ボーナス払いの車ローン 80,000円 住宅の固定資産税も年間10万以上あった! 嫁はパートに出るつもりらしいが、あてにしないでという。おそらく生活費を増やすぶんにすべてもっていかれる(約2万ぐらいしか稼ぐ気がなさそう) こんな感じなので、まずは車を手放す予定です。 そうすれば月のローン・保険代・ガソリン代 4万円は節約できる。 税金も支払わなくてもすむ。 自分がやりくりしているからいけないのですよね? 嫁にすべて渡してやってもらうのがbestですよね? 嫁に渡すと嫁の両親にもっともっていかれそうで。 それにしても食費や光熱費おさえたいけど自分の親ではないから言えないよ。 5人構成での 生活費 光熱費について だれかアドバイスを。。。 食事は別々の自炊にしたほうがいいのかな? 贅沢品はたべれなくていいので、せめて楽な生活をすごしたいよ。 大好きな趣味の車をてばなすのは嫌だが。しかたない決断。 嫁両親正社員の共働きでなぜ生活苦しい?? 共に働いているからせめて月60万以上はあるでしょう。 なのになぜ25万の俺に生活費増やせと!!

  • 生活費のやりくり誰か教えて!!

    よろしくお願いします。家族構成は主人・私・長男3歳・長女1歳です。 この4月から主人が「降格」されてしまって手取りが24万円ぐらいになってしまいそうなんです。 生命保険なんですが、主人が死亡時5000万はいるようになってまして、私(入院)と主人と長男(学資保険)で37000円(給料から天引き)なんです。長女はまだ何も入ってません。まずはこの生命保険料って高くないですか? つぎにやりくり面なんですが、 住宅ローン85000円 主人のおずかい25000円 光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり) あとは生活費100000円です。 みなさんは、生活費どのくらいでやってますか? 貯金がどうしてもできません。どうしたらいいですかーーー。

専門家に質問してみよう