家計診断結果:30歳設計士が手取り30万円の家計を管理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんが家計を握っている3人家族の家計管理について、改善点やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 家計簿から見える収支状況を元に、貯金を増やす方法や無駄を省くポイントを教えていただけないでしょうか。
  • 医療費や学資ローンを含む家計の負担を軽くするために、どの項目を節約すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計診断お願いします

旦那34歳、設計、給料手取り30万 妻23歳、専業主婦、子ども0歳 3人家族です。 今は旦那が家計を握っています。 何が正しいことなのか、正直よくわからなくなってしまったので 皆様のご意見を聞かせて頂きたく、質問させていただきました。 辛口でも受け止めます。 どうか改善点、アドバイス、よろしくお願いします。 (25日〆の11月分の家計簿を参照しています。不器用なので本当にそのまま・・・失礼します) 家賃・・・75000円 保険(学資、旦那生命)・・・23700円 飲み水費(12L×2が届く)・・・3400円 ガス代・・・3500円 電気代・・・7400円 水道代(2か月分)・・・5700円 携帯2台分・・・16900円 プロバイダー・・・6800円 固定電話代・・・1700円 計(引き落とし分)・・・144100円 妻学資ローン・・・5000円 NHK代(お恥ずかしながら2カ月分w)・・・5400円 食費・・・18000円 衣服費・・・3900円 交通費・・・4500円(私が病院へ行く時、出掛ける時にかかったバス電車代、駐車場代) 日用品費・・・2000円 子ども費・・・3200円(布おむつと混合だったので・・・) 医療費・・・19000円(私の3カ月に1度の通院、薬代、母乳外来2回、歯医者) 残り分妻小遣い・・・15000円(今月は子ども写真館にて撮りましたので(5500円)・・・他は友達との外食、雑貨など。) 22万の中でやりくりするよう言われていますが、毎月なんだかんだといつもきれいさっぱり使い切ってしまう感じで、どうしても貯金に回せません。(+口+) ひとつお聞きしたいのは、、 確かに私は昔から病気がちで医療費は結構かかっていました。 旦那はそれがあまり気にくわないようで、医療費、学資ローン、含め、自分に使いすぎだろうと不満のようです。 医療費がかかってしまうことも偉そうに言うなと。。 また学資ローン含め小遣いとして、1万におさめろと。。 主婦ってこういうものなんですかね(++; どうしたら、何が抑えられるのか、何をおさえるべきなのか、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio-hina
回答No.5

おはようございます。 30代主婦です。 前回の質問にも、回答させて頂きました。 丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうございます。 前回の時も思いましたが、旦那さんのお小遣い、8万円で詳細不明ですか・・・ パチンコ・煙草1日3箱の他は何だか分からないと。 貴女は、頑張ってると思いますよ。 まだ、結婚されて1年位なのですから、 良くやっている方ですよ。 ベテランさんと比べたら、それは、まだまだは仕方ないです。 ベテランさんだって、最初からベテランだった訳ではありませんよ。 誰しも、 最初 があるのです。 慣れですよ。 貴女の場合、これからですよ。 プロバイダは、高いですね・・・ 見直した方が、宜しいと思います。 衣服等(化粧品)は、年間いくら迄と、決めておくのも良いかと思います。 気になったのは、貴女は生命保険に加入していないのでしょうか? 生命保険は、専業主婦でも加入しておくべきです。 保険も色々あります。 共済なら、高くないです。 お住まいの、県民共済も、特典がありますし、お勧めです。 旦那さん、同年代ですが、少々子供っぽいですね。 私の主人も、同年代ですが、風邪や病気の事で文句言わないです。 私自身、専業主婦ですが、自宅療養中で、医療費かかります。 主人も私も、花粉症もありますし、医療費は仕方ないと思います。 お子さん、まだ0歳ですから、熱だしたり、風邪引いたり、 お腹痛くなったり、結構医療費はかかると思いますよ。 旦那さん、ボーナスは無いのでしょうか? あと、旦那さんの貯蓄がいくらあるか知らないし、 聞いても教えてくれないのは、問題だと思います。 貴女は、妻ですから、当然聞く権利あります。 前回も書きました、冠婚葬祭の時は、別枠があると書きましたが 『別枠』とは、『貯蓄』の事です。 毎月少しずつ貯金していき、「冠婚葬祭」や「何かあった時」に使うのです。 貯金が無いと、突然、貴女や旦那さんが入院したら、どうするのですか? 「もしもの時の貯金です。」 旦那さんも、貯金されていないなら、やはり2人で考え話し合いすべきだと思います。 冠婚葬祭は、交際費で必要不可欠です。 それと、毎月の詳細分かりやすいですね。 家計簿、良く出来てますよ。 他の方のお礼にありましたが 旦那さんが喜びそうなコメントで、「そうだろ、そうだろ、俺が正しかった」と言わんばかり・・・とありましたが もしも、そう言ったなら 大人気ないですね。。。 前回の 「専業主婦なのだから、ご祝儀1万円で良い」と言う発言といい 34歳の発言ではないのですよね・・・

mi-ko22
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした; 「常識がない」っていう言葉に弱くって(+口+; 一般の意見はねーと言われると、何にも言えなくなってしまうことが1年続きましたw やっと、やっぱり変!と思って、ここに相談出来ましたが、 本当に救われる思いでした。 誰しも最初があり、私はまだこれから・・・すごく嬉しかったです。 プロバイダ安いのあるってと伝えると、 「ねぇよ!いくら変わるってんだ。」との事。 ・・・きっと自分に都合がいいだけなのでしょうね。 衣服費は、旦那の靴下とYシャツのアイロンが溜まってしまって仕方なくクリーニングに出したお金なんです。自分の服なんて…いつ買ったかな~+O+ 生命保険は、旦那も検討してくれたのですが、私の持病でひっかかってしまったのです><; こどもっぽいですよね!! 私の事は、まだ23のガキといいますが、おまえだってかわんねーよと何度言いそうになったことかw ボーナスはありますが・・・ 旦那管理で、気持ちも大きくなってなんか買っちゃったり、 貯金に回したのは数万ですね。 落ち着いて考えると、 子ども手当も入った、貯金枠、 先日「家で仕事で使いたいソフトが安くって」と言って、全額使われちゃいました!(事後報告) 子ども手当はさすがに良心が痛むようで、ボーナスで必ず返すと言ってましたが。。。 私はその時は、”文句”は言いませんでした。 一応、先のことを考えて行動するのは、私よりも出来る人なので。 でも、ここでいろいろ教えていただいた事を話すと、 (まぁ気分を損ねてってことだとは思いますが) 「スーツだってソフトだって仕事で使うものだろ!!」 と言ってましたね。。。 これは…私なんと言い返せはよかったのでしょうか・・・;へ;(めんどくせー男だなほんと) 確かに数カ月前、旦那の会社の女性が結婚して、 俺は上司だしって、(いくらだったか忘れちゃいました*口*) 貯蓄から持ってってました!! それ言ってみよう!!(どうせお前は使いすぎてるからダメ的な事言ってくるんだろうな) わーい♪家計簿褒めて頂いてとても嬉しいです♪ 家計簿はですね・・・ ケンカのたんびに、主婦のくせに家計簿ろくにつけられねーで! と言われるので腹立たしくがんばってますw でも、数日ためちゃったりするだけで、それが仕事だろ!毎日ちゃんとつけろよ! と言われまくりで、ムカつきます。。。

その他の回答 (13)

• shio-hina
回答No.14

長々申し訳ありません。 mi-ko22さん、凄く頑張ってますよ。 私は、無理ですもの。。。 休日は我慢我慢して、平日出来るだけのびのび・・・ 奴隷かしらと思う事さえあって、友人と出掛けるのも、気持ちよく出掛けられないかもしれないなんて・・・ >「今日は楽しかったよ~」なんて話せば「主婦はいいね」 って、たまに息抜きしてそんな事言われるの?? 旦那さんも、仕事頑張っていて、息抜きしたりしてるでしょうに。飲み会等もあるし。 人間息抜きは必要です。 読んでいて、怒り心頭です。 旦那さん、結婚生活というもの自体理解していませんし、 向かないと思います。 独身貴族でいた方が良かったでしょうね。 自分にゆるくて、人に厳しい・・・人として、夫として、父親としても最悪です。 >自分で稼いだお金なんだからお前が自由に使う金なんかねーんだ!と言いたいんですよきっと それは、違いますよ。旦那さんが稼いできたお金は、夫婦共有財産となり、二人の物です。 丸めこまれないで、戦って下さい、 応援しています。 >旦那も一応は常識的な所もあって、貯蓄は100万位ないとね~~ あの、失礼ですが、全然常識的ではないです。 貯蓄、100万位では、全然足りません。 何かあった際には、すぐに無くなりますよ。 34歳の男性なら、300百万~1千万位あってもおかしくありません。 お子さんいて、生活費5万でって、無理ですし。。。 通帳記帳は、貴女が行って管理した方が良いです。 携帯、お子さんがいるのであった方が良いと思いますけどね。。。 家にいる時は、固定電話があるから、大丈夫でしょうが、出先で困りますよ。 今、公衆電話が少なくなってるので。 友人は、一番安いプランにしたりして、試行錯誤してます。 >「主婦は携帯いらないんじゃないの~」なんて言われていたような・・・ そうかしら? 主婦だから、携帯必要な事多いですよ。 友人で幼稚園の連絡は、メールだそうです。(殆ど携帯、PCだとタイムラグが発生する為) (電話は、料金掛かるから、メールのみで、緊急時に電話連絡) ママ友との連絡もメール。 私も、母・兄弟・親戚・友人とは、殆ど携帯メールです。 皆、それぞれ忙しいので、余程の事がない限り電話しません。 主人も仕事柄、メール連絡が多いですし。 総合的に見て、旦那さんは、『専業主婦』を見下している様に感じます。 貴女が、仕事始めたばかりで、お子さんを授かり結婚したのは、どうにもなりません。 二人の責任ですので。 妊娠中も、色々分かり合えなくて、本当に後悔したと。 「半分はあなたにも責任がある!」と何度伝えても、「うん」とは言わない。 結婚してから、変わったのか、本性が出たのか。 時は戻りませんので、全てはこれからです。 >独身貴族で、親にも管理されたくなくって早く自由になって、その分苦労しただろうけど、自己中に磨きがかかった・・・ >俺のお金を使わせたくないって思いが溢れてる・・・ 主人も、大学生の時からずっと、一人暮らししてました。 経済観念しっかりしているので、普段は締めて、出す時には出す人です。 旦那さん、自由に慣れていて、結婚したら、自由になるお金が少なくなるのが嫌だって感じます。 それなら、結婚しなれば良かったのに。 お子さんが授かった事は、喜ばしい事ですが、作るべきではなかったかと。(気を悪くされたらごめんなさい。) 旦那さんが、貴女を見下している様では、お子さんにも悪影響です。 薬のアレルギーがあり、市販の薬は飲めないから、ちょっとの風邪でも病院に行く事も、知って結婚している筈。 それを、喧嘩してたとはいえ、「病院なんていくな!」と言う。 貴女は、携帯の料金を少なくしようと努力しているのに、旦那さんは横で、5700円?(pc画面が見れるもの)のパケホを使ってる・・・ プロバイダー・・・「そんなのない!詳しくないくせ」に、的に言ってた・・・ お子ちゃまですね。笑ってしまいます。 貴女がいくら節約しようとしても無駄ですよ。 旦那さんが変わらない限り。 23の小娘が何を言っても通じない・・・ 11歳差で言葉で勝てる表現力が無いなら、身に付けて態度で示して下さい。 旦那さんが、調べないで文句ばかりなら、PCがあるのです。 旦那さんが、ぐうの音も出ないように、貴女が調べて叩きつける位しないと駄目です。 貴女は、母親でもあります。 しっかりしなさい。 長文になってしまいましたね。 申し訳ありません。 健闘を祈ってます。

mi-ko22
質問者

お礼

>総合的に見て、旦那さんは、『専業主婦』を見下している様に感じます。 私もそう思います。(実際そうなんだと思います) >11歳差で言葉で勝てる表現力が無いなら、身に付けて態度で示して下さい。 旦那の言う「一般的」ではなく、 こちらでの「一般的」な意見をずっとずっと聞きたいと思っていました。 今回こういった意見を聞けて、 まず、私がしっかりしなきゃ、強くならなきゃと思えました。 旦那に言われたい放題じゃ、何も変わらないし、なんの解決にもならない。 年の差には一生敵わない、この夫婦は一生変わらない、変えられない。。。 そうじゃないかもしれないですね。 なんだか勇気がわきました。 年の差があって、尊敬出来る部分、 でも年の差があったって、夫婦は対等。 こういう話し合いを是非、努力して行っていきたいです! >貴女は、母親でもあります。 しっかりしなさい。 なんだか、母親からの激励のように感じました。 本当にうれしいです。 何度も何度も、どうしても上手くいかない話し合いに疲れてしまって、 一度だけ、両親の前で泣き叫んだことがあって、 私の崩れた姿に、母は何も言わずに泣いていました。 すごくショックだった。 こんなはずじゃなかったのにって。 だから絶対に幸せになりたいです。 しっかり夫婦として、お互いに成長していきたいです。 わかってもらえるように、頑張ります。 ちなみに・・・ 子どもの事は、妊娠初期は一緒に死んだ方が楽かもと思ったこともあります。 でも今は本当に、子どもが居るから生きていける。 そんな感じです。こんなにも幸せなことがあることを教えてもらいました♪ だからこそ、こんな夫婦の間に生まれてきてくれたこの子を幸せにしてあげたいです。 本当に長く長く、 私個人の相談に(いつの間にかすみません;) 乗ってくださって本当にありがとうございました!

• shio-hina
回答No.13

再度です。 客観的にみて、使い過ぎてるのは、旦那さんです。 貴女が使っているのは、ほぼ必要経費ですので。 旦那さんに、文句言われる筋合いはありません。 筋通ってないのは、旦那さんですからね。 「34歳の大人なら、きっちり筋通して」位言っても良いと思います。 >「主婦のくせに家計簿ろくにつけられねーで!」 >数日ためちゃったりするだけで、「それが仕事だろ!毎日ちゃんとつけろよ!」 主婦が皆、家計簿付けている訳ではありませんけどね。。。 家計簿、別に、毎日付けなくても。 毎日・一日置き・一週間まとめて、方法は色々です。 貴女が、やり易い付け方で良いのてすよ。 主婦だから、毎日付けなくてはいけない訳ではありません。 「主婦のくせに家計簿ろくにつけられねーで。それが仕事だろ!毎日ちゃんとつけろよ!」 大体、『主婦のくせに』って何ですかね? この発言からも、“自分は上で、貴女は、下”と思っているのが分かります。 旦那さんって『オレ様タイプ』でしょうか? 私だったら、我慢出来ませんね。 三下り半叩きつけて、家を出ます。 新婚なのに・・・この生活、まだまだ何十年も続くのですが、大丈夫ですか? 心配です。 あの、余計なお世話ですが、 本当に、この旦那さんと、この先何十年も一緒に生活出来ますか? mi-ko22さん、まだ23歳です。 お子さん0歳で、大変ですが、まだ若いのでいくらでもやり直し出来ますよ。 因みに、私は、22歳の時、6歳年上の男性と結婚しましたが 4年で離婚しました。 原因は、前夫のDVとモラハラ(言葉の暴力)です。 6歳年上で、結婚前は、しっかりしていたのですが、結婚した途端豹変しました。 その時の恐怖は、まだ消えません。 子供はいませんでしたが、(怖くて作ろうと思えなかった)離婚して、再就職して何年か経ち 現在の主人と知り合い結婚しました。 主人と主人の母には、全て話してます。 金銭感覚(お金の価値観)と生活の価値観が違うと、いずれ歪みが生じます。 話し合いで解決出来、相手を尊重し、尊敬出来るなら、続ける事可能ですが それが無理なら、結婚生活は出来ませんよ。 いつか、破綻します。 貴女は、旦那さんを尊重し、尊敬していますか? 旦那さんは、貴女を尊重し、尊敬していますか? 一人の人間として、尊敬出来ない夫婦は、『結婚生活』を過ごせませんよ。

mi-ko22
質問者

お礼

>この発言からも、“自分は上で、貴女は、下”と思っているのが分かります。  旦那さんって『オレ様タイプ』でしょうか? はい、もうその通りですね。 結婚と同時に妊娠生活も始まり、でも全く家事を協力しなかったのは、 「亭主関白」だからだそうですから。 そうですねぇ。。。 いや、正直何度も心は折れそうになりましたが、 自分の両親を「でき婚」という形で裏切ってしまった分、 私は何が何でも、この人と幸せな家庭を築かなければと、 今はまだそう思っていますので、 まだまだ頑張らなければいけないのです。。。 やっぱり結婚前は、この人と結ばれる事を望んでいたはずだし、 尊敬もしていました。 結婚したとたんに、(今思えば、見えていた部分もあったのかもしれないですが・・・) こんなにも、尊敬に値しない人に変貌するとはって感じです。 (子育て、してるとも言えませんが、でも子どもにはとても優しく関わってくれるので、これだけが救いでしょうか。) モラハラ、うちの旦那はそういうものに含まれるのでしょうか? だとしたら、本当に、しっかりと今のうちに妻として、強く成長しなければいけないですね。 金銭感覚と生活の価値観、、、 なんだかものすごく納得出来ます。 たぶんその二つの価値観の違いが、何よりも私たち夫婦の揉め事の要因です。 …今の状態では、『結婚生活』を続けるほどの尊敬出来る夫では、はっきり言ってないですね; でも修正出来ないと諦めたくないですね。。。

• shio-hina
回答No.12

こんにちは。shio-hinaです。 お礼を頂き、ありがとうございました。 我が家のプロバイダ料金は、\1,659_です。 >プロバイダ安いのあるってと伝えると、 >「ねぇよ!いくら変わるってんだ。」との事。 >・・・きっと自分に都合がいいだけなのでしょうね。 うーん。。。 確かに、プロバイダ変更は、アドレス変わるので、面倒なのは分かりますが 旦那さん、調べもしないで言っているでしょう? PCあって、ネット環境があるのに、『いくら変わるか』は、調べる事出来るのに。 本当に、34歳? とても34歳には、思えない発言・態度ですね。 主人や私と、年齢では、大して変わらないのに、精神年齢は、まるでお子ちゃまです。 ろくに調べもしないで、「ねぇよ!いくら変わるってんだ。」って言っているなら mi-ko22さんが、節約しても意味ありませんよ。 旦那さんの意識も変わらないと。 節約って一人では出来ません。家族全員でするのです。 調べるのも、プロバイダ変更するのも、面倒だから、言っているとしか思えません。 それに、「ねぇよ。」って、何でそんな口調なのかしら? いつもそうなのでしょうか? >「常識がない」っていう言葉に弱くって(+口+; 一般の意見はねーと言われると、何にも言えなくなってしまうことが1年続きましたw というのは、旦那さんが、mi-ko22さんに言っている言葉でしょうか? 『常識がない』のは、旦那さんです。 『一般の意見はねー』って、、、2つの質問の状態を拝見しますと、 旦那さんは、そんな事言う“資格なし”です。 mi-ko22さんも、お礼を丁寧にして頂いて嬉しいですが、 顔文字、わーい♪等、公の場ではふさわしくありせんよ。 旦那さんを見返す為にも、貴女も大人になりましょう。 可愛いですけどね。 文章で人柄が出ます。貴女は、可愛い方なのでしょうね。 でも、“公私”の区別をはっきり区別しましょう。 衣服費、クリーニング代でしたか・・・ >旦那の靴下とYシャツのアイロンが溜まって・・・ Yシャツだけでなく、靴下にも、アイロン? Yシャツは、『形態安定Yシャツ』にすると、アイロン掛けなくとも綺麗ですよ。 >自分の服なんて…いつ買ったかな… そんなものですよね。主婦は、いつも、自分の物は後回しですからね。。。 生命保険は、貴女の持病で駄目なのですね。。。 すみません。 「まだ23のガキ」ですか・・・精神年齢は、mi-ko22さんと変わらないと思いますけど。 「おまえだってかわんねーよ」と言ってみては? 思いっきり喧嘩した事ありますか? お互いに言い合って喧嘩するのも、大切ですよ。 我が家も、お互いに言い合って喧嘩して、すっきりして仲直りします。 解決策は、『思いやりと歩み寄り』です。 ボーナス、あっても >旦那管理で、気持ちも大きくなってなんか買っちゃったり、貯金に回したのは数万ですね。 >子ども手当も入った、貯金枠、 >先日「家で仕事で使いたいソフトが安くって」と言って、全額使われちゃいました!(事後報告) >子ども手当はさすがに良心が痛むようで、ボーナスで必ず返すと言ってましたが。。。 って・・・旦那さん、『夫の意識』あります?無いですよね。 これから、お子さんに幾ら掛かるか、理解していないのでは? 事後報告・・・有り得ません。 私の主人は、SE(システムエンジニア)です。 忙しい時は、家に持ち帰り仕事してますので、PCのHDの容量大きくしたりと 色々購入する事ありますが、『事前報告』です。 緊急時の場合、購入する前に、携帯から電話で連絡してくれます。 「何に必要で、幾らするか」の説明付きです。 >気分を損ねて「スーツだってソフトだって仕事で使うものだろ!!」 確かに、そうです。仕事で使うものです。 だからと言って、『事後報告』で、子ども手当も入った、貯金枠を全額使うのは、『夫失格』です。 旦那さんの「一般の意見」とは、何か理解出来ません。 少なくとも、私や主人とは、違います。 「確かに、仕事で使うものだけど、買う前に言って。仕事で使うからって事後報告するのなら、8万のお小遣いから支払って。」と言い返して下さい。 貴女は、旦那より年下でも、“妻”です。 毅然とした態度で望んで下さい。 そうでないと、ずっとナメられたままです。 お子さんの為にもなりません。 ます、ルールを決めましょう。 >(めんどくせー男だなほんと) 本当にそうですね。 でも、貴女が選んでしまったのですよ。。。 旦那さんは、ご祝儀を貯蓄から持っていったのに、どうして貴女は駄目なのでしょうか? >(どうせお前は使いすぎてるからダメ的な事言ってくるんだろうな) 関係ありませんよ。 貴女は使い過ぎてない。むしろ旦那さんです。

mi-ko22
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 絵文字なども、気をつけますね、大人になるよう努力します。 早速ですがプロバイダの話をしましたらやはり、アドレスが変わるのが面倒なんだよなぁ~と。 さすがです、shio-hinaさんの言うとおりだ!と笑ってしまいそうになりました。 でも、その後はちゃんと調べてくれ、やっぱり安いものがあるのを初めて知り2人で驚きました。 お金の話で、お互い気分を害していると・・・ 口調はそんな感じですね~ まぁそういう時は、お恥ずかしながら私もひどくなりがちなので・・・; でも子どもがいるのにダメですよね!! 見下す言い草は本当に止めていただきたいですが。 お互い成長しなければいけませんね。 衣服費は、すみません、靴下(代)とクリーニング代の間違いです。 Yシャツですが、旦那曰く、全て形態安定Yシャツだそうです。(旦那が購入しているので) なのに、「ちゃんとアイロンかけてくれなきゃ嫌」だそうです・・・ 思いっきりケンカしたことあります! でも、やっぱりすっきりしない感じでいつも終わります。 「おまえだってかわんねーよ」は」もう何度言いかけた事か、 なんとか我慢してましたが、今度は言ってやります。 >貴女は、旦那より年下でも、“妻”です。 これは本当に、ずっとずっと、自信を持って言えなかったことですね。 でも子どもにとっても良くない。。。 夫婦として、子どもに恥ずかしくない二人になりたいです。

noname#149240
noname#149240
回答No.11

旦那さん読んでいるのですか? なら話は早いです。 23歳の若い奥さんもらって早々に子どもつくったんだからもっと甲斐性もて!! 確かに学資ローンは奥さん自身が払うもの・・というか、結婚前に返済しておくものです。 返済してから結婚、それまで働くものでしょう。 本来教育費ってのは親が払うものだと思うのですが、そこは事情があるのでしょう。 学資ローンを使ってまで進学したかったのでしょうから、働いてそれをチャラにしなきゃ・・・ 学資ローンやら奨学金やらで自分の学費をまかなったらそれが払い終わるまで自分が働くが基本だと思います。 それを前倒しして結婚、出産、専業主婦となったのはできちゃった?から? できちゃったじゃないのであれば、なおのこと、結婚待てよ。 その原因を作ったのは半分は旦那さんにもあるのですから、そこは覚悟を決めろ!と旦那さんに言いたいですね。 医療費がかかる・・・それもわかっていて結婚したのでしょう? それも含めて養うのが専業主婦の夫の努めでしょう。 23歳で結婚して、0歳児の子育て・・・がんばっていますよ。 あと今の時代携帯電話は個々持つのが当たり前だったりしますが、パケ放題とかをやめるとかしたらかなり減りませんか?(通話やメールだけだとさほどいかないと思うのですけどね。)家族割りつけて1万ちょいくらいになりませんか?旦那さんの仕事で仕事でいるなら、家計から出すものではないと思いますしね。 固定電話をなくし、IP電話にすればどうです? プロバイダー代はもっと安いところがありそうだと思うのですけどね。 保険は30代男性が払う額としては妥当でしょう。さほど多いとは思えません。 それに何事もなければ保険金はでませんよ。だから保険です。 何かあったとき・・・・そのための保険ですから。 お水代・・・私も似たようなものやっていますが、もっと安いですけど。 でも、それもやめようかなって思っています。 日本の水道水・・・上々です。昔はカルキくさいところもありましたが、今はそんなことないでしょう。 すぐお湯がだせるのもいいのですが、今電気ポットっでさっと沸かせますしね。電気代もかからない。 とまあ、ちまちま削れるところはあるけど、いちばんの思案は旦那さんの8万円の使途不明金でしょう。 ちゃんと貯金しているならいいけど、何に使っているかわからない?? アホかって思います。 威圧的に出れば、何とかなるって思ってる・・・ 質問者様ももっと勉強しましょう。 女は強くならなきゃ。

mi-ko22
質問者

お礼

だんな向けにありがとうございます>< 23の小娘が何を言っても通じないので話し合いで、読んでもらいます! いやぁ、本当にその通りです。。 私もやっぱり仕事始めたばかりで、 (それまで貯金もなまけてたものですから・・・) しっかり返済して、貯金も増やすべき時期でしたよね。。。 情けない、でき婚です。。。 お腹が大きくなる中、言いたくないけれどいろんな事でわかりあえない時、本当に後悔しました。 半分はあなたにも責任がある! 何度伝えた事でしょうか。 でも、一切「うん」とはいいませんでしたよ。 病気の事も。。。正直、結婚する前はもっとまともな人でした。 だけど結局、独身貴族で、親にも管理されたくなくって早く自由になって、 その分苦労しただろうけど、自己中に磨きがかかったんですよ。 私に俺のお金を使わせたくないって思いが溢れてるんですもん。 薬のアレルギーがあって、市販の薬は飲めなくって、 ちょっとの風邪でも病院にかからなきゃいけない。 それも、ケンカの勢いですが「病院なんていくな!」と言われましたよ。 あれにはびっくりしましたね。 パケホなんですが、私も4200円高い!と思って、 とりあえずメールだけのパケはどれだけのもんだと、インターネットをつながらなくしてみたら、 (メルマガや迷惑メール、デコメも多かったから?) あんまり変わらなくって、ショックで、やめちゃったんです。 そんな努力も旦那は横で、5700円?のパケホを使っていますよw(pc画面が見れるもの) プロバイダーは安いのあるらしいと伝えると、 (自分に不都合だからだと思いますが) そんなのない!詳しくないくせに、的に言ってました。 私が一年間、戦いに本気で勝とうとしてこなかったのが、 アホかっと思われて仕方ない状況にしてしまったのでしょうね=33 バカなこと言ってるなといつわかってくれるのか、 期待してたのですが。。。 勉強不足、その通りですね+口+ 最近、旦那も本当にくだらない言い負かし方でめちゃ強気なのが、 ばかかよ!と思いつつ、私は更に何も言い返す言葉が出ないと…w 更にバカでしたねw 強くなりたいっす><勉強…もうちょっと頭つかわなきゃ++ ありがとうございました。

• shio-hina
回答No.10

shio-hinaです。何度もすみません。 No.9さんが、 固定電話を、解約し、携帯は1台で、旦那と共有する。とありますが、 それぞれの家庭の事情もありますので、そこは、微妙だと思います。 固定電話を、解約して、携帯は旦那と共有してしまったら、 mi-ko22さんが、日中連絡取れなくなります。 電話が無くては、お子さんが発熱した際にも、病院へ電話も掛けられない。 現在は、携帯が普及している為、公衆電話が少なくなってます。 近くにあるとは、限りません。 固定電話を、解約するなら、携帯は必要です。 保険は解約しては、なりませんよ。 旦那さんが、怪我や病気したらどうするのですか? とても貯金だけでは、賄えきれません。 あまりに高額で、必要のない部分のプランが多いなら、検討すれば良いのです。 >そもそも保険って使わなければ損します。 >そんなに保険にはいる意味ってありますか? 使わなければ損って・・・損得の問題ではありません。 mi-ko22さんの旦那さん34歳ですから、体も変化して来ます。 健康管理に、気を付ける歳になってきてます。 >貯金じゃダメなのかな? もしも、癌になってしまったら、とても貯金だけでは、賄えきれませんよ。 とても、お金が掛かります。 >大金払っていままで保険でいくらもらったのでしょう? >まさか0円だったりして(;^_^A 保険は、でいくらもらったかではないでしょう。 何かあった時の保険です。 本気でお金を貯める気があっても、携帯や保険を解約する訳にいかない家庭もあります。 本気でお金を貯める気があるなら、保険解約って無謀ですよ。 無責任な発言は、謹んで頂きたいです。 mi-ko22さん、保険は解約しては、なりませんよ。 貴女は、専業主婦です。 旦那さんに何かあったら、生活出来なくなります。

mi-ko22
質問者

お礼

ご丁寧に、私の事をしっかり考えてくださり本当に嬉しく思います♪ 確かにッそしたら連絡取れなくなっちゃいますね><Σ でも、固定電話だけ…にするくらい努力は必要なのかなと…ちょっと考えさせられました* 携帯代は、インターネットがつながらないようにしてもらうなど、 努力してみたものの、なんだか(なんで私だけっていう部分もあったかもw) ストレスになってしまうし、 頑張った所で、メールのパケットが無駄に(デコメなどで)かかっていて、 結局パケホ‐ダイMAXと大差なくって… それも止めてしまいました>< 固定電話は旦那が必要と思っているので、止めないと思います。 私の携帯は…確かに「主婦は携帯いらないんじゃないの~」なんて言われていたようなw はぁ?と相手にしてませんでしたw 保険も、旦那はとても大事に思っているので、解約なんてしたら殺されます。 子どもが生まれて、自分になにかあったら、とすごく真剣に考える姿は、 父親にみえるのですがね~~。。。 まぁ俺が死んだらこんだけ入るんだよ~と嬉しそうに話す姿をみると、 あの世へ送ってやろうかと言いたくなっちゃいますがね=3(笑)

• nik670
回答No.9

やりくりするのに、mi-ko22 さんが管理できる 項目と管理できない項目に分けちゃうんです。 なんでもかんでも22万内でやりくりしろと言わ れたって固定費(保険や電話代、家賃など)は 絶対にかかってしまうんですから。 mi-ko22 さんが管理するのは子供費、衣服費、 食費、日用品などの雑費でいいじゃないですか。 その分として、月10万くらいもらえばどうでしょ うか。 それとも本気でmi-ko22 さんが管理する気があれば 携帯は1代にして旦那と共有する。固定電話は 解約、保険も解約、そうすれば相当浮きますよ。 そもそも保険って使わなければ損します。 そんなに保険にはいる意味ってありますか? 貯金じゃダメなのかな? 大金払っていままで保険でいくらもらったのでしょ う?まさか0円だったりして(;^_^A 本気でお金を貯める気があるなら携帯や保険 解約するわけにいかないのでしょうか?

mi-ko22
質問者

お礼

最初は私も、うるさい旦那に文句を言われるのが嫌だったので、 そういう項目だけがいい!としてたんですよ; でもそれが5万でって話になったりして、 やっぱりどうしても上手くやりくり出来ずストレスが溜まり・・・ (その時は、22万の中から、2~3万貯金が出来ていた事になっていたと思います) いやっでも足りなくなって結局貯蓄からおろしていたことになるのかな?! (通帳も、なかなか記帳しに行けず、旦那管理になってましたので…;) なんだか旦那は、保険をとても大事に思っていて、 私も必要なの~?なんて言ってたんですが。 あと携帯1台ガーン それくらいの努力は必要な気もしますね;口; 主婦は固定電話で事をすませろって感じですかね>< う~ん厳しいっすね>< 使いすぎないよう頑張ります!ありがとうございました♪

noname#142920
noname#142920
回答No.8

wakowellです。お礼ありがとうございます♪ >旦那の取り分8万円は詳細は不明  パチンコ、タバコ1日3箱吸えるくらい  貯蓄なんてしてないんじゃないでしょうか  だからそんな旦那に、小遣いなしだー!と言われるのが腹立たしく、文句たれてましたw ああー、それは怒っていいです。 もちろん奥さんの努力も要りますが、情報開示なく、貯蓄額不明ってのは危険です。 うちの夫もパチンコしますが、つっこめば10万単位、1日でなくなりますからね。 ただ、そのぶん奥さんにもある程度大雑把ですね(笑 小遣いけっこうくれてるし。 多分、月の夫婦の小遣いが5万~8万って可能性、高いですね…。 貯蓄がいくらあるのかが、正直怖いですよ。 >主婦ってそういうものなんですね。 私は、そういう行動をします。 だって、限られた収入なら、何とかするしか貯蓄はできないんですもん・・・。 20代で病気して倒れてから、もともと倹約してたのが、もっと用心深くなりましたね・・・。 ちなみに今は夫の手取り19~22万でなんとかやってますよ。残業代が減りまして・・・。 ボーナスと貯蓄てなんとかやりくりしてます(笑 もうすぐ出産なんで、もっと厳しくなるけどがんばらないと…って感じです。 >自分の貯蓄は、急な結婚になってしまい式をあげる為になくなってしまったのです;口; ああー。そ、それは使い果たしてはいけませんでしたよ…。もちろん、夢もおありだったでしょうが…。 >旦那は実際いくら貯蓄があるのかないのか、教えてくれないのですが、、  これは聞く権利って妻にはなし?? あります。情報開示を求めましょう。 開示できないのは多分、やましいからと、自分の小遣いが経るのが嫌だからです。 年齢差を見るに、丸め込まれる可能性も高いので、しっかり戦いましょうね。 いろんな本があるんですが、オレンジページの増刊ムックの、「お金のきほん」が分かりやすくてお勧めです。読んで見られませんか? 私は20代での一人暮らしのころから、この本を参考にしてまして、最近最新版を買いましたよ。 (当時手取り14~16万一人暮らしで軽自動車もちでも、2,3万貯めてました) この本をご主人と一緒に読んで、「こんな感じで、今ためとかないとやばいみたいよ!!」っていう感じでアプローチしてみては? 男性は理論に納得するので、あなたのできる範囲で家計簿をつけて、「この本のおすすめの割合にあうかな?」って見せたりして。 お金がいつの間にかなくなる、ってのなら、必ずレシートをもらって、ざっくりリストにしてくださいね。 自分がきちんと「使ってる」のが分かりますよ(笑 お金はないと困ります。気持ちの余裕も変わります。 子供にも何もしてやれないってことにもなりますし、ご主人に何かあったとき、すぐに緊急事態になりますよ。 ご主人が30代後半なんで、貯蓄はあるかもですが、独身時代の貯蓄は法的にも彼のものなんですね。 また、パチンコが趣味なら、うちの夫のように貯蓄ゼロ、借金ありでさえあるかも・・・。 それだけに、あなた自身の貯蓄がないのは痛いんですね…。 その手取りですと、毎月天引きで3万以上は貯めて、できれば5万かなぁ。 子供手当ては全額貯蓄か、学資保険に充当。 いつでも出せる口座に月給×2,3ヶ月分の予備費として、60~100万くらい。 その他にも、100万単位でまとまったお金を定期などで貯蓄していると安心かな?って感じだと思いますよ。(貯めている人はもっとけたひとつ上くらいは貯めていると思うけども…。)

mi-ko22
質問者

お礼

あははw良かった、文句たれても大丈夫でしたか♪ でも本当にそうですね; 確かにッッ確かに使っているんですものねww ごめんなさ~い+▽+ でもそうそう!自分にゆるくて、人に厳しい所がムカつくんです~!!=33 自分で稼いだお金なんだからお前が自由に使う金なんかねーんだ!と言いたいんですよきっと。 けち!!(すいませんただの愚痴りになってました++;) いやぁ~頭が上がりません。。。 私に無駄遣いがあるのも確か。 ちゃんと家族の為に、考えないといけませんね。 その本、調べてみます!ありがとうございました。 丸めこまれる可能性、100%です!頑張って戦います。 貯蓄…本当にショックです… 今になって思うのは、”自分のお金”って大事って事ですね。。。 離婚してやろーにも(冗談ですが)自分のお金がないと本当、何もできないですもんね… 貯金が出来ない嫌みで、「へそくりでもなんでもしてみなよ」と言われたのですが… いつか旦那から飛び立つ為に(笑)そう思えばへそくり、頑張れるかなと最近思いましたw 5万か~~~ いやぁ~旦那も一応は常識的な所もあって、 貯蓄は100万くらいないとね~~なんて言っていたのに。。。 今は旦那の欲しかった仕事のソフトを買って、子ども手当さえ、からっぽです!!!!! (子ども手当まで使っちゃった事には良心が痛んでいるようで、ボーナスで必ず返すと。)

• shio-hina
回答No.7

#5です。再度すみません。 >8万円をパチンコ、タバコ1日3箱、その他、何に使ってるかは謎ですが、 >そういう旦那に、主婦なんだから、小遣いなんてない人もいる!と、言われても、 >ただ腹が立ってしょうがなかったのです。。 この気持ちを、旦那さんに、思いっきりぶつけてみましょう。 謎は解くべきです。 私が、貴女だったら、何故8万円なのかも含め、詳細を聞きます。 やはり、ずるいと思います。 「主婦なんだから、小遣いなんてない人もいる」と言われているなら、 「主婦なんだから、8万円の詳細と貯蓄を聞く権利がある。  一人で頑張るのでなく、二人で力を合わせて頑張るのよ。」と言って下さい。 >ただの甘え・・・ ではないと思います。 頑張るのは、貴女だけでなく、旦那さんもです。 話し合えない夫婦は、本当の夫婦にはなれないと思います。

mi-ko22
質問者

お礼

泣けます!! そしてグサリ。。。 本当に、”夫婦”ではありません。 やっぱり都合のいい奴隷か! 本当にありがとうございます! やっぱり11歳差で言葉で勝てる表現力が乏しくって+口+!w そのセリフ、そのまま言わせて頂きたい!! しっかり、話し合ってみます。

• shio-hina
回答No.6

#5です。 操作間違って、途中なのに、アップしてしまいました。 申し訳ありません。 それに、旦那さんの発言「専業主婦なんだから、そんなに包む必要ない。」でしたね。 間違ってすみません。 この発言も、主人に言ってみたのですが、「何それ?意味不明。」の一言でした。。。 貴女が、#4さんの回答を聞かせていら、旦那さんが途中で怒り出した? 何故です? 旦那さん、貴女の事、「対等」どころではなく 悪く言えば「甘く見てるというか、ナメてる」といった感じでしょうか。。。 旦那さんからして見れば 11歳年下で、保護者みたいな部分もあり、 俺がいないと という感じがします。 友人との外食等、お小遣いを貰っている方で お小遣いから出している方々もいますし、そうでない方々もいます。 お小遣いない方々は、出掛けない訳ではなく、別枠になってると思います。 様々な家庭があるので、何とも言えませんが。。。 我が家の場合、2人共、お小遣いはありません。 主人は、会社の飲み会や、友人との飲み会時は、私に言って、「別枠」から出します。 私も同じで、友人と食事する時、友人のお宅にお邪魔する際の手土産等、主人に言い、「別枠」から出します。 この「別枠」は、貯金の一部ですが、定期預金とは別です。 定期預金は、普段下ろさず貯金していく。 「別枠」は、貯金もしますが 交際費・何かあった時・旅行・誕生日・結婚記念日・母の日・父の日・敬老の日・お年玉・お正月・クリスマス等、イベントの際にも使用したりします。 私達は、普段節約しても、楽しむ時は、楽しむという考えです。 欲しいものがある時は、話して購入します。 お金の事だけでなく、何でも2人で話し合い、相談する家庭なのです。 あの、失礼ですけど、 もし、旦那さんに何かあった時のお金・印鑑・通帳等、知っておかないと大変ですよ。 あと、生活費は、住んでる所の物価もあるので、何とも言えません。 お子さんがいるのですから、少しずつ貯金された方が宜しいと思います。 色々、費用かかりますから・・・ やはり、旦那さんのお小遣い、8万円の詳細不明なのが気掛かりです。 その中から、貯金されているなら良いのですが。。。 きちんと、話し合いする事をお勧めします。 例え、喧嘩になっても、話し合いしないと前には、進みません。 お金の価値観が、違うと生活して行けなくなります。 しっかり話し合いして下さい。 あと、カテゴリーを「家庭」にされた方が宜しと思います。 貴女は、まだまだ甘いかも知れませんが、頑張ってますよ。 余り、無理しないで下さいね。 貴女が体調崩すと、お子さんが辛いですから。

mi-ko22
質問者

お礼

お礼の所で長々すみません>< でも嬉しくって♪ いや、もうその通りで、奴隷かしら?とおもうことさえあります。 小遣いなしの、別枠・・・ 正直、それですとうちの場合、気持ちよく出掛けられなくなる気がして、ちょっと・・・ 前回、家事の事で(やっぱりだんな絡みで)相談させていただいたのですが、 その結果、旦那に家事を手伝ってもらおうと、毎度ケンカになるよりも、 休日は我慢我慢して、平日出来るだけのびのびする! というのが一番いいなと思って、、、そうしてるのです。 なので、そののびのびを、更に管理されるなんて、耐えられないっすね;3; 「今日は楽しかったよ~」なんて話せば「主婦はいいね」の関係なので。 いやぁ~もう本当にうらやましいです♪ いつかそういう関係になれればいいのですが>_<; 詳細不明、私の力だけでは、23の小娘でしかないので、 この際、このページを全部読んでもらって話し合いしてみたいです=3 頑張ってるよ、その言葉を聞けるだけで、こんなにも救われること、 旦那にもわかってもらいたいです。 本当にありがとうございました!

回答No.4

主婦歴30年の者です、w 家賃は都会に住んでれば その程度の金額は普通でしょう イマドキの水道水は安全です 飲み水にそんなにお金かけるひつようがあるのかな?とも (まあ個人の嗜好の問題ですが) ケータイ代金が高いですね うちは3台(親の分も支払ってる)ですが もっと安いですよ 旦那が仕事で使ってるなら ケータイ代金のうち1万円はだんなが払うとか決めましょう 食費大人2日で2万以下ってのはちょっと驚きです 野菜・米類をもらえるとかそういう事情があるなら別ですが もう少しお金をかけても良い部分じゃないでしょうか? 奥さんに奨学金返済があるとか 病気がちで通院が必要とか そういうことって結婚前からわかっていることだと思います そういうわかっていたことで「お金がかる」と 文句を言うってちょっとおかしいですよ 健康な人だっていつ病院の世話になるかわからないです 病院費で文句を言う人って最低ですね 思いやりのかけらも無いでしょう けど、あなたも「びょうきがちだから仕方が無い」という態度ではなく 普段から自分の体調や健康に気をつけて 病院通いが減らせるよう体調維持を心がけるようにしてください これから先子育てには体力がとっても必要ですから 子供の写真だって 今はデジカメ・pcがあればそこそこのモノは撮れますね? 少しぜいたく品だと思うべきでは? 自分に稼ぎが無いなら こづかいゼロっていう主婦も多いです 1万5千円ももらえてるなら文句は言えないですよ だんなが言うように1万5千のこずかいから 奨学金は返済すべきでは?とも思います ケータイ代を押さえることと 保険も見直ししたりしてもよいかも 他の支払いはそんなもんだと思います ちなみにうちは家賃7万で20万でやりくりしてます (大人二人の家計) 食べ物は贅沢してます、w でも自分のこづかいは1万も無いです (ちなみに自分の稼ぎは12万程度ありますが)

mi-ko22
質問者

お礼

主婦歴30年!!! 頭が上がりません~~w 食費は申し訳ないです…実家によく食べに行ってて・・・w 本当ですね、これでやりくりなんて、話にもなりませんでした><; 旦那が喜びそうなコメントがいっぱいあるよ、と伝えたら、 そうだろそうだろ俺が正しかった、と言わんばかりだったので、 nemutaiazarasiさんのコメントを伝えた所、読んでる途中で怒りだしました。 なのでちゃんと最後まで聞けと、読んで聞かせました。 病気なんだもんと甘えず、子どもの為にも健康管理、気をつけていきたいです。 子どもの写真、贅沢品ですね。 でも、これはちょっと譲れない事情があったので↓ でもだからこそ、他を我慢する努力が必要でしたね><反省です; 今月に限らずなのですが、友人との外食など、そういう費用はこづかいですよね? こづかい無しの主婦の方って、出掛けないのですかね?; それは自分にはちょっと悲しいものがあります・・・ 8万円をパチンコ、タバコ1日3箱、その他、何に使ってるかは謎ですが、 そういう旦那に、主婦なんだから、小遣いなんてない人もいる!と、言われても、 ただ腹が立ってしょうがなかったのです。。 でもその反発もただの甘えですね。 くそぉーーーーッッ・・頑張ろう! 7万家賃で、20万ッッ!!どうやってやりくりされてるのですかぁ?!! あぁ・・お聞きしたい…w