• 締切済み

家計のやりくりがわかりません。

今年結婚して半年が経とうとしていますが、いくら貯金していくら使ってよいのかがわかりません。 夫とも話し合いをして一応配分を決めたのですが、こんな具合でよいのか不安になってきました。子供が出来たり、将来の必要な金額がわかりません。 是非、アドバイスをお願いします。 月々の手取り(60万) 夫の小遣い12万円・・・(昼食費、雑誌、美容院、タクシー代など) 妻の小遣い12万円・・・(習い事、ランチ代、被服費、エステ、化粧品代) 生活費15万円・・・平日の朝、夕食費、週末の外食費、クリーニング代 貯金15万、旅行積み立て6万円。 ボーナス150万x2は夫が管理。(貯金というよりは旅行費や誕生日のプレゼントなどに使い、車のローン、維持費などで、残りは貯金という状態です) 私の管理はボーナス以外、上記のものだけなのでここから別途貯金をしようと思っているのですがどこから手をつけて良いのかわかりません。ちなみに、あと10年後くらいには都内のマンションを買う予定なので頭金2000万くらいは貯めたいと思っています。 あと、保険はまだどれがいいのかわからなくてはいっていません。事故や病気の医療保険は会社の保険にはいっているので大丈夫だと思うのですが・・。 (補足ですが、今は家賃、光熱費は全て含まれるマンションでそちらの費用は別枠で引いた後のやりくりです。) ちなみに、いざというときの貯金は普通預金にそのままの状態で結婚前のお金があるので夫婦の貯金は90万(半年分x15万)くらいです。 節約しようと思ってはいるのですが、どこから切り詰めて良いのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

正直あなたの家計はかなり恵まれていますね 最初の文章からも分かりますが、いくら使ってよいのかがわかりません というのがすでに意味が分かりません とりあえずは子供を作り、マンションを買うという 大きな目標があるのでしょう?? 使う事を前提にしてるならお金は一生溜まりませんよ 旦那は将来安泰な仕事についていますか?? ボーナスカットないですか? リストラや倒産に会ったりしませんか? それ以外にも旦那が事故をしたり最悪の事を絶対に考えなければなりません 収入は旦那だけですか? もし明日から旦那が働けなくなった時の事を考えていますか? あなたが質問に書いている文ではすべてを(60万)使い切っていますね 子供の分がないですね、生活費に含めるつもりですか? 子供が出来たらなんて考えてる風には全く見えません だいたい今夫婦二人なんでしょう? 月々の手取りが60万円もあるのに貯金15万円は少ないです 貯金は月30万円絶対に出来ます 貯金15万円で1年180万、10年で1800万円ですね、、足りませんね なんでもそうですが使うのは少なめ、溜めるのは多めに考えてください 内訳は 最低限のこれからの子供の分として10万は絶対に 考えておかなければなりません 子供の衣服類、食事、突然の熱で医者にもかかるでしょう ありとあらゆる思い掛けない出費が出てきます 残りの20万はそれ以外の子供に掛かる費用とマンションの頭金の為にです がんばりましょう まず旦那の小遣いは必要経費も含まれていますし今どき 月60万も稼いできているのですから触るのは最後にしてあげてください 別に15万円貯金しているのだから 妻の小遣いと生活費と旅行積み立てを一緒に考えて(全部で33万円) ここから残りの15万円を絞り出してください とりあえず妻の小遣い12万円は異常です まず2万円の最低ラインにして 次に生活費15万円も高いです、ついでに旅行積み立て6万円も高いです 生活費をもっと切り詰めて残った分をあなたの小遣いにしてください というかボーナスもあるのだからもっと切り詰めてください まだ子供にいくら掛かるのか未知の部分のお金はいくらあっても多くはないですよ、それどころか足りなくなったらどうするのですか? あなたの場合は年収1000万円あるのですよ 今の世の中ついに年収200万円の時代がやってきているのです (月20万を切り、しかもボーナス無し)これが当たり前なんですよ それでも子供を産んで幸せにやってる人達がたくさんいるのですよ もっと世の中を知る事も大切ですよ

5319mk
質問者

お礼

ありがとうございます。子供にいくらかかるのか、全くわかりませんでしたし、とりあえずの目安として月30万を目標にがんばってみようと思います。後の15万を自分の小遣いと生活費から切り詰めていくようにしてみます!(旅行費と週末の外食代は夫が選ぶ行き先なので私が切り詰められるのはこのくらいです・・。)具体的な数字を出してくださってとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 家計のやりくりについて うちは無駄遣いでしょうか?

    こんにちは。 結婚2年になる兼業主婦です。(夫30歳 私27歳) ようやく家計を見直そうかと思うようになりました。 そこで、我が家の支出に無駄があるかどうか、皆様の率直な意見を 聞きたいと思い質問させていただきます。 手取り 夫30万 私20万 計50万 支出 家賃   14万(管理費1万込・1LDK) 駐車場   2万 食費    2万5千円 電気代   1万 ガス代   5千円 水道代   5千円 小遣い   5万円(1人2万5千円) 奨学金返済 1万5千円 ペット代  5千円 貯金   15万 家賃が高いのですが、ペット可マンションで駅近のは少なく選べませんでした。 勤務地から電車で30分のところにあります。 ペット代はプードルがいますので、日々のえさ代や病院・トリミング代です。 残金は買い物や旅行・貯金などに使っております。 子供を作る予定は私が病気もちのため、ないです。 保険は夫は会社の団体保険に、私は医療保険だけ夫のものに付帯して入っております。 また、今後購入する予定のものは20年後にマンション・10年後に車を購入したいです。 現在の貯金は約500万です。 私の仕事ですが、続けられる限り続ける予定です。 こんな我が家の家計に足りないもの、もしくはもっと節約できると思うものがありましたらアドバイスお願い致します!

  • 家計のやりくり

    いつもお世話になっております。今回は家計のやりくりについて、先輩方にお知恵をお借りしたく投稿しました。 私(27)求職中 彼(21)契約社員 です。 結婚はしていませんが、現在、彼の母親と3人で暮らしています。 『来年の頭には部屋を借りたい』という彼の希望もあり、これから本格的に貯金をしようと思っています。 が、彼は無駄遣いはしないのに、なぜかお金が残らない人なんです。多分、管理のやり方がわからないんだと思います。 そこで、来月のお給料を私が管理することになったのですが、色々と迷っています。 家計を預かっている方からの視点でなにかアドバイスを頂ければ幸いです。 手取りは月に15万前後です。 私の計画としては、 【彼母に家賃】4万円 【貯金】5万円 【携帯代】1万円 【車校代】1万円 【煙草代】1万円 【彼小遣い】1万円 【雑費】2万円 内訳はこれでいこうかと考えていますが、削れるところはありますか? 彼の母親に渡す金額は、家賃として妥当だと思いますし、よくよく話し合って決めた金額なので、現状維持で行きたいのです。 彼が、「自分の小遣いは少なくていいから、5万といわず貯金したい」と言ってくれているので、試行錯誤しましたが…どうやってもカツカツです。 勿論、私が働くようになれば貯金は増えるのですが、なるたけ自分の給料から貯金したいようです。 彼の立場にしたら、今が大事な時期ですよね。 例えば、職場での飲み会などに参加する機会もあるのに、小遣い1万円で大丈夫でしょうか? 因みに、食費はお小遣いには含まないです。毎日自炊です。お弁当持参なので、昼食代もかかりません。 愛煙家の彼なので、煙草をやめろと言うのは酷かな…と思うのですが、やはり無駄な出費でしょうか。 彼はまだ若いし、頑張って働いている姿をみると、そのくらいの息抜きは必要かとも思うのですが、やはり皆さん煙草から削られるのでしょうか? 本当に無駄遣いをしない人なので、出来るだけ彼にストレスがたまらないような節約にしたいのです。 まず、お小遣いの相場がわからないので、教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 家計診断お願いします

    30歳独身女です。 年収は額面で430万 毎月手取り21万です。 家賃58000円 実家への仕送り10000円 奨学金の返済7000円 保険13000円 携帯6000円 食費35000円 光熱費10000円季節によります 交通費5000円 貯金24000円 スポーツジム9000円 残りが4万ほどでこれがお小遣いとして使える額になります。 でもいつも足りなくて貯金ができません。 4万の使い道は交際費被服費美容費などです。 交際費が2万じゃ収まらないです。 これは無駄使いでしょうか。 毎月貯金できないので、旅行なんかがあればボーナスを使ってしまって、結局ボーナスも貯めれません(>_<) 同世代の女性はお小遣い4万で足りますか? 私が無駄使いしてるんでしょうか? とりあえずスポーツジムを辞めようと思うのですが、他の固定支出は削れる要素がありません。 保険は少し高いけど、色々考えて入ったもので解約は考えていません。 みんなはお小遣いにどれくらい使っているのか知りたいです(>_<) 意見お願いします!

  • 新米主婦、家計のやりくりについて

    今月入籍、専業主婦予定の者です。 今まで実家暮らしだったため、家計のやりくりをどんなふうにやればよいか試行錯誤中です。 とりあえずこんな感じでやりくりしようと思いますが、これはかけすぎ!!というものがあれば皆様のアドレスを頂けたらと思います。 ●主人月手取り 21万 ●ボーナス手取り 年100万 ●年収 510万 手取り350万 ●貯金 約400万(今年中にささやかな挙式を予定しているので、減ります) ○家賃 59000(住宅手当10000引いた額) ○食費日用品 25000 ○外食費 5000 ○自動車維持費積立 10000 ○光熱費 15000 ○携帯2人分 14000 ○夫小遣い 20000 ○妻小遣い 10000 ○イーモバイル 4200 ○夫保険料(民間生保、簡保)27850 ○妻保険料 6700 ○損保 5460 ○会社定期預金 10000 月々約18000円くらい余ります。   これをすべて貯金にまわす or 毎月給与口座に残して積み立てておいて、突発的な出費(冠婚葬祭費、医療費、家電の補充諸々…)の際、ここから出費するようにする。流動費として扱うので、月収からの固定した貯金はできない。 が、ボーナス時に一気にまとめて貯金する。(この貯金は別に手をつけないでひたすら貯金する口座に入れる) あとボーナス時は、年二回のときそれぞれ ○夫小遣い 100000 ○妻小遣い 100000(夫はくれるといいますが、わたしは2、3万くらいで充分) ○車維持費 200000 ○残りを貯金 このボーナス時のお金の使い方が出費しすぎな気がします。 あと入籍したら扶養手当てで月々16000いただけるので、もう少し余裕がでるかと、、 数字とにらめっこしていて、訳がわからなくなってきました、、 ここにかけすぎ!とか、貯金の仕方がおかしいなどあれば、是非お知恵を貸してください(>_<)

  • 新婚です。家計診断お願いします。

    夫23歳 手取り20万(水道、夫の社食代0.5万は給料引き) 家賃 3.5万 車保険 0.8万 保険 夫 1.8万 妻 0.7万 携帯 夫 0.8万 妻 0.5万 電気・ガス 1万 新聞 0.3万 ガソリン 1万 食費 3万 被服 0.5万 医療 0.5万 雑費 0.3万 予備費 0.8万 レジャー外食 1万 小遣い 各1.5万ずつ 夫 会社積立 0.5万 以上で夫の手取りはなくなり、妻の給料を貯金(16万) 夫ボーナス年間70万のうち50万貯金予定(妻ボーナスなし) 残20万は夫小遣い、車保険を年払に変更、レジャー費の予定。 被服、医療、予備費は使わなかったら貯金。 会社は近い為自転車通勤ですが、交通の便が悪い為、車は必須です。 保険はこれでも不安なので終身でもう少し高い物にしたいくらいです。今後、子供ができたら夫で定期の3000万ほどの生命保険を考えています。 2年後までに子供が欲しいです。 一軒家購入の為、夫30歳までに頭金、諸経費、家具、予備費含め全部で1000万貯めたいと思ってますが、妻が妊娠してから働けなくなると貯金ができなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 家計10万円、妥当でしょうか。

    カテが違うかもしれませんが… 夫が突然給与振り込み口座を変え、家計は夫が管理することになりました。 銀行にいって、振り込まれているはずの給与がなく、びっくりして夫に伝えたところ、発覚しました。 夫44歳、私40歳、長女12歳、次女9歳の4人家族です。 理由は、私が貯金できない、という理由です。 夫の年収600万、貯金は財形で月3万。他、学資保険や生命保険、医療保険等にも入っています。 私が貯金できない、といいますが、過去に二回、財形貯蓄累計500万を夫が使い込んでおり、友人には、経済ハラスメント、モラルハラスメントを指摘されています。 夫が家計を握ってから、ボーナス額や貯蓄額も一切教えてくれません。 聞くと怒鳴り、今まで貯金がまったくない状態をすべて私のせいにします。 毎月、10万円を渡してくれるのですが、内訳がはっきりしていません。 現在、食費、交際費、被服費等をその10万円から払っています。 けしてカスカスの金額ではないのですが、妥当でしょうか? 先日、娘の小学校の卒業式用に新調すべく、オークションで2万円程のスーツ(娘用)を落札しました。そのお金は、夫のボーナスから払ってもらいたい、とお願いしたところ、またブチギレ、10万円の範囲内でやれ、できないなら買うな、の一点張りです。 しょうがないので、自分の婚姻前の貯金から充当しました。 妻としてのお小遣いとして決まったものはなく、節約しながら必要なものを購入してきました。 でも、ママトモランチ等、贅沢、ずるい、のオンパレード。1500円くらいのランチとお茶代です。 夫の小遣いは4万で、出張に行くたびにプラス2万、3万、多いときでは4万と請求され、使途は出張交通費代で翌々月に会社から支給されるそうなのですが、私に返してもらったことがありません。

  • 家計診断お願いします。

    こんにちは♪ 私は都内に住む24才パート、旦那は25才飲食店勤務の正社員です。 今年結婚しました。 旦那29万円 (ボーナスはインセンティブ制なのであったりなかったり)私16万円(扶養には入らず保険等引いた額です。年に1回20万ほどのボーナス?が出ます) 家賃10万円(都内23区内です。 電気代4千円 ガス代7千円(プロパンじゃないですが高い…) 水道代3千円 食費3万5千円(外食含め) 奨学金返済1万円 携帯2万円(パソコンないので両方スマホです) おこづかい 旦那5万円私3万5千円 (交通費、被服費、コンタクト代、交際費などすべて ここからやりくりしてもらってます。昼食代などは 店でまかないがでるのでなしです。) 貯金17万円 旦那はいつかは飲食店で独立したいと言っているので もっと削れるところがあればいいんですが、保険の 加入も検討してます。 あまり2人とも実家が裕福ではなかったため、やっと 給料に余裕が出てきたので少し好きなものを買いたいなぁ という甘い気持ちも 笑 なのでボーナスはそれぞれの貯金かおこづかいになってます。 旦那はほぼ休みなしで働いてるので家事はほぼ100% 私がやっていて、その代わりおこづかいは同じくらい でもいいよと言ってくれます。 ちなみに今の貯金は2人あわせて50万ほどです。 引っ越しなどで飛んじゃいました…(/´△`\) あと4年後位には子供も安心して作りたいので、アドバイスお願いします!

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう