家計やりくりのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新米主婦&ママがうまく家計をやりくりするためのアドバイスをお願いします。夫の収入や支出の内訳、節約のポイントなど教えてください。
  • 家計の支出が約23万円で、子供の保険や学資保険を追加したいですが、収入が足りません。どこを節約するべきかアドバイスをお願いします。
  • 主婦の仕事を探すことを考えていますが、保育園代やミルク代がかかるため、収支がプラスになりません。節約の方法や収入を増やす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計やりくり…アドバイス下さい。

初めて投稿させて頂きます。 長文ですが、よろしくお願いします。 新米主婦&ママです。 うまくやりくりしたいのですがまだ勝手がわからず…アドバイスお願いします。 夫(24歳/飲食店店長) 手取り 月約22~28万(残業時間により変動) ボーナス 年2回/各手取り約30万~40万(会社の経営状況、個人成績により変動) 妻(21歳/専業主婦) 息子(生後4ヶ月) ☆支出 ・家賃 59,000円(共益費/駐車場/保証代行含) ・光熱費 26,000円 ・通信費 30,000円(携帯2台/インターネット/NHK含) ・食費 30,000円(外食含) ・子供消耗品 10,000円 ・病院 5,000円 ・日用品 7,000円 ・生命保険(夫) 8,000円 ・ガソリン代 8,000円 ・冠婚葬祭積立 5,000円 ・雑費 5,000円(美容室等) ・夫の賄い、店長会の交際費 10,000円 ・夫嗜好品 25,000円(タバコ/お酒/マンガ) これで支出が約23万です。 本当はプラスで私と子供の掛け捨て保険(県民共済/2人で3,000円)と子供の学資保険(お金がないので、とりあえず郵便局の5,000円を考えています)を追加したいのですが…。 今は残業代が多かった月の余り、私のオークションの収入で補っていますが、こんなんじゃ駄目ですよね。 でも子供手当は全額子供に残したいです。 どこを節約するのが良いでしょうか? ※車は訳があり、実父と兼用で1台を使っていて、アパートと実家を週1度往復しています。片道40kmほどあるので、ガソリン代が高くなってしまいます。 ※光熱費の内訳です。 電気7,000円/水道5,000円(使用量14m3)/ガス(プロパン)14,000円(使用量21.2m3) ※主人の嗜好品は、やりくり下手のせいでお小遣いも渡せない私に文句も言わず、一生懸命働いてくれているので控えてほしいとは言い出せず… 私が仕事を探せば良いのですが、扶養範囲内でとなると保育園代やミルク代で(今は完母です)あまりプラスになりそうになく… 主人の給料は確実に年々上がるのですが、生活を甘くみていたようです(^_^; やりくり上手な先輩主婦の皆様、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puugee
回答No.4

再びでごめんなさい&早速のお礼回答ありがとうございます。 一日一食と書きましたが、一日三食の誤りです。ごめんなさい。 また、今ひらめいたのですが(笑)家でネット環境が整っているなら、スマホのが良いかもしれません。 我が家、高校3年の娘がいますがドコモのパケホで月7000円です。 メールやネットオンリーで通話は家族としかしてない感じです。(家族はナンバー指定の割引に加入) 掛かってきた電話にでる程度で、自分や親しい友達間ではメールがほとんどらしいです。 さてスマホの理由ですが、家でネット環境(無線LANだけど)が整っていればWIFIが使えます。 つまり外での使用のネットでない限り家の中ではWIFI利用になる訳です。 なのでパケホ系統に登録しなくても家の中に限り事実上パケホです。 我が家は旦那がiphone5000円位、私がソフバ携帯5000円位、仕事用(自営)で私が持たされてるのがiphone5000円くらい、17歳娘ドコモ7000円、14歳息子ソフバ8000円です。 娘以外は家族間通話無料で、息子もメールオンリー系ですが本体のローンが入ってこの値段です。 旦那は携帯を仕事でも使用してるので私が若干使いすぎかな?と思いますが実家からとか実家への連絡があるので・・・。 またその状況下でのパートや内職もあまりおススメできないですね。 パートをすると忙しくなり、子供の迎えに気を取られてまだ冷蔵庫に残ってる食材も買ってきてしまいあった物が無駄になったり二束三文になってしまいます。 内職も労力の割りに収入につながらないのでお子様の笑顔と過ごした方が活力になります。 でも人生って(人生語れる年齢でもないけど)お金がかかる時とかからない時ってあると思いますよ。 確定申告とか医療費還付とか上手に行政使ってもらえる物はもらう事もしましょうね。

tamiru
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 スマホだとそういうこともできるのですね!! 最近の携帯やネット割引等のシステム?に全くついていけていなく情けないです。 7月にdocomoから主人と同じauにしたのですが、機械音痴なので使いこなせないと思い、普通の携帯にしてしまったんですよね。 店員さんはスマホ押しだったのに、私本当にバカです(;_;) 娘さんも息子さんも1番使う時期なのに1万以下なんて…見習います!! 私も主人としか電話していなかったのですが、両家ともに初孫なので、よく様子を聞く電話がかかってきます。 出られない時はかけ直してしまうので、なるべく出られるようにしないとですね(^^;) 予防接種やおむつかぶれ、生命保険に医療保険に学資保険などで私からもあっちこっち電話してるような… 気をつけます。 確かに送迎に合わせて育児+パート+家事は今の私には大変かも、と思います。 というのも、時間の使い方が下手なようです。 特に料理はレシピを見ながら、しかも手際が悪いので(包丁下手なんです、堅い物を切ったりみじん切りなんかはすごく時間かかります)、1~2時間かかることもしばしば… でも子供においしい手料理を!!という密かな夢があるので、主人がまだ家にいてあげな、と言ってくれている今は、働くよりも甘えて練習したいとも思っています(-"-;) 内職は私も月々7,000円程度でノルマも厳しいんだったら、子供とお散歩したり、絵本読んだりしたいです。 確定申告は大丈夫だと思います…が医療のは今までは父がしてくれていて、甘えていたので確認します。 とりあえず領収書は全部とっておけと言われとっておいてあるのですが… なんか自分の子供ってすごくすごく可愛いですね。 贅沢できないけれど、友達とも遊べないけれど、ご飯もお風呂もゆっくりできないけれど、幸せだなぁって思う時間がたくさんできました(*^^*) 話ずれました(笑) 今は赤字ですが、この子の将来の為に、プラマイゼロを目標に、少し黒字を目標に、最終的には決まった額を貯金できるように頑張ります。 本当にありがとうございます☆

その他の回答 (6)

• chocot430
回答No.7

こんばんは。 結婚4年の主婦です。 お若いのにがんばってらっしゃいますね! 私が気になったのはやっぱり携帯代ですね。ご自分でも自覚されたみたいですが、高すぎます。 携帯代はあとに何にも残らないお金ですから、できるだけ使わないのが一番です。 月2万ってことは、年間24万。10年で240万ですよ~!とんでもないお金だと思いませんか?その分、お子さんのために貯金してあげられたらいいなと思いませんか? どうしても必要なら仕方ないですが、なんとなく使うのは絶対にやめましょう。 うちは夫婦と義母で12,000円いきませんよ。ちなみに私が2300円、義母が約3000円、残りが夫です。夫はパケホーダイつけてその値段です。…本当はやめてほしいのですが、どうしても譲らないので仕方ありません(私としては3人で1万円くらいに収めたいところなのですが…)。でも、結婚当初はもっと使っていましたよ(4万円を超えた月もありました…)。散々無駄を指摘してプランの見直しをしてここまで下げました。使い方に合わせたプランの見直しは絶対に必要です。ちなみに私は、実家の母や妹との通話が多いので、実家の家族で家族割(無料)にしています。(一緒に暮らしている家族とはわざわざ電話する必要がありませんからね)あとはほとんどメールと、出先で乗り換えを調べたり緊急連絡に使うくらいで、プランについている無料分でほとんど足ります。 お子さんの消耗品費も、ちょっと気になります。「消耗」してしまうものにはできるだけお金をかけない方向で考えられませんか? 食費は、もうちょっと減らせるかも?ですが、まあ、こんなものかなとも思います。お料理は頑張るつもりのようですから、今後に期待ですね。工夫のし甲斐があるものなので、ぜひ頑張ってくださいね! 光熱費も、もう少し頑張れるかな?と思いますが、プロパンガスは高いですし、仕方ないところもあるでしょうか。できるだけ工夫してみる努力は必要かもしれません。 旦那さんのお小遣いもちょっと多めですね。できれば2万円くらいに抑えたいところです。 いずれにしても、収入が一定でないなら、一番少ない額に合わせて予算を組むのが鉄則です。 と、個別にみてきましたが、本気で家計のことを考えるなら、一度ライフプランを立ててシミュレーションしてみるといいと思います。 ネットで検索すれば、いろいろ出てくると思います。 お子さんは何人で、どのくらいの教育を受けさせたいのか、家はどうするのか、車の買い替えや旅行など、いつごろどんな出費が見込まれるのか書き出して、それまでに用意しておくべき貯金の額を出してみましょう。 そうすると月々どのくらいの貯金をしておかなければいけないかがはっきりするので、それをまずはじめに確保して、残りのお金の配分を考えた方がいいと思います。 そもそも貯金は目的があってするものなので、本来はそうあるべきだと思います。 結局のところ、何が大事で何にお金をかけたいのか、ということだと思いますよ。 将来必要なお子さんの教育費より、携帯代やたばこや漫画が大事なのか?ってことです。 そして、どうやりくりや節約をしても必要な貯金ができないのであれば、やっぱり収入を増やすしかないと思います。ちまちま節約するより、働いて収入を得るほうがずっと手っ取り早いのは確かですしね。 やりくり、がんばってくださいね! 応援しています。

tamiru
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! 確かに携帯代が年間24万は勿体ないですね… 主人は携帯小説や携帯ゲームで仕事の休憩時間を過ごしていて、月8万円以上分のパケットを使用しているようです。 という私も、時間がある時は携帯で育児ブログを書いたり読んだり、レシピ検索をしてしまっているので月5万円分以上使用していました(^^;) 私は家にいるのに本当に勿体無かった…。 上記はパソコンでやることにし、私のパケ・ホーダイは来月から外すことにしました。 私も子供が生まれてから、実家の父との電話が増えました。 父は携帯は通話ができれば良いという考えなので、auに替えてもらうよう話をしました。 子供の消耗品は、オムツ1200円×5とおしりふき、1100円(12パック)×2、赤ちゃん用洗濯洗剤300円×2、ベビーシャンプー1000円(2コパック)です。完母だからか、うんちもおしっこもたくさんで(^^;) 今使っているオムツ以外はオムツかぶれがひどいんです。おしりふきも高い物を使っているわけではないのですが、... 食費&光熱費は私も頑張りたいところです!! ガスは節約方法を探してはちまちま実践中です。 食事も節約に見えない節約料理的なのを探してはお昼に練習しています(^^;) 主人嗜好品、この前の休日に話をしたら、毎日1~2本飲んでいるお酒を週1で頑張れる、少年誌は主人の実家でも買っているので、実家に帰るときに持って帰ってくる、と協力してくれることになりました。7000円くらい節約できそうです!! いつまでになにが必要か、お金はいくらかかるのか、そういうものをきちんとすることが大切なんですね。 とても参考になりました。 次の休みはこのプラン作りに励むことにします(笑) 応援して頂けて嬉しいです、頑張ります☆ ご回答本当にありがとうございました。

• simotani
回答No.6

失礼します。docomoからKDDIに移行したばかりとすれば、解約違約金が請求されます。 料金プランも変更条件を確認しないと違約金の対象だったりします(1年契約から2年契約への変更は違約金免除も2年契約から1年契約へは違約金請求されます)。 違約金より割引が多いなら変更の意味がない(そのまま続行が有利)。割引より違約金が多い場合に切るか否かの判断が可能かどうか。 先ずは他の電話契約をKDDIに纏めてからが無難かと。

tamiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 えっと… 携帯のことはよくわからなくて、的違いなことを言っていたらすみません。 主人との通話がメインでしたので、 結婚前→主人au/私docomo 結婚後→主人au/私au に変更致しました。 主人はもう10年ほどau携帯のみ、私は5年間docomoのみから初めてauにしました。 docomoからauにした時には解約金等はかからなかったのですが、最初に決めたauの月々のプランを変更するのに解約金がかかるということでしょうか? auは全く分からないのですみません… docomoの時は月2回まではプランを変更できたのですが(>_<) 他の電話契約とは、携帯以外にはなにをKDDIにすればよいのでしょうか?(本当に無知で申し訳ございません) インターネットはOCNを利用していますが、KDDIのものがあるのですか??(^^;) ご回答頂いたのに質問ばかりになってしまい申し訳ないです...

回答No.5

ファイナンシャルプランナーとして4冊、別の分野で4冊の著書を刊行いただいております。 さて、回答ですが、「節約できない」が正しい回答です。 そもそも、ほとんどの世帯の家計状況が安定しないのは、根本的な認識の誤りにあります。 ほとんどの方が「家計の見直し」と言われても、「節約」「貯金」の2つしか思い浮かびません。 これは、初めてお小遣いを貰った子供が、親から、「無駄使いしちゃダメ」「余ったお金は貯金しなさい」と言われたレベルと変わりません。その状態で、社会に出て、結婚し、家計を持ってしまえば、お金のストレスが発生するのは当然のことなのです。 こうした基本に触れずに、「ここが節約できますね」なんて安易に言っても、それは、TVでよく見かける役に立たないFPのおばさんと変わりません。 節約には限界がありますし、過度の節約は生活の潤いを欠く結果にもなります。また、節約にも「正しい方法」があり、それを知らずに行っても長続きしません。 大切なのは、「節約よりも、収入源の複数化と金額の増加の方が優先順位が先である」という基本を認識することです。 「私が仕事を探せば良いのですが、扶養範囲内でとなると……」とありますが、扶養範囲にこだわる必要はまったくありませんし、ネットを使えば、在宅で好きな時にできる仕事は、ご夫婦ともに数え切れないほどあります。 要は、それを知っているかどうか、そしてやるかどうかでなのです。 そうした基本をきちんとコンサルティングできる人に、ファイナンシャルプランニングを依頼することが必要でしょう(残念ながらそうした方にはお目にかかったことはありませんが)。 金勘定なんて、ソフトに数値を入れれば誰でも出来てしまいますからね。 以上です。ご参照くださいませ。

tamiru
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<) 私や主人の考えとは全く違った発想で大変参考になりました。 確かに節約に重点を起きすぎて、夫婦仲が悪くなってしまうのでは意味がありませんよね…。 ネットで内職を検索すると、チャットレディー系がたくさんヒットしてしまい、なかなか求めている情報が得られませんでした。 「扶養範囲内」にこだわっているわけではないのですが、説明不足でしたので追加させて頂きます(>_<) 私は高校の普通科を卒業し、その上には進みませんでした。 大卒/新卒の男性でさえ就職難なのに、乳児持ちの女性が正社員になれるのか、と考えた時に、難しいのではと感じました。 扶養から外れると私も自分で社保に入ることになるのですよね?? 手取り12万くらいの計算になりました。 家事どころか育児もできないなぁと思い、だったら扶養範囲内でパートをした方が効率的かなと考えたのですが…。 扶養だとか保険、税金などなど、私はあまり詳しく分からないので、プロの方のようですし、手取り足取り教えて頂きたいくらいです(^^;) 在宅でとれる資格もあるようなので、 ・いつから働くか ・雇用形態 ・勤務内容 ・扶養範囲内にするか ・資格の有無 など主人とよく話し合ってみます。 ご親切にありがとうございました!! 天気や気温の差が激しいですが、お仕事頑張ってください。

• simotani
回答No.3

携帯がKDDIだとすると、ネットをJ:COMのCATV契約にする事で割引の対象になります(固定電話もCATVの回線にすれば更に割引に)。 又は電話契約を全てKDDIに纏めるかです。 これは固定電話と携帯電話を請求統合する事で経費節減になるのです。 或いはWILLCOMの「誰とでも定額」(PHSの生き残り策で音声通話料を他社宛てでも定額通話料にする契約です)。これは家電量販店でシステムを聞くのが有効。ショップは他社サービスについては弱いです。

tamiru
質問者

お礼

気がかりな通信費のご説明ありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 他社との価格対抗で色々な割引などがあるんですね。 お恥ずかしい話ですが、私はどうもそういうもの(パソコン関係の知識0、携帯もdocomoからauに替えてから使いこなせてません;)が苦手で、言われるがままお勧めのものに契約して手付かず状態でした... auショップだけではなく家電量販店にも行ってみます。 ご回答ありがとうございました(^^)v

• Prairial
回答No.2

こんにちは。 小さい赤ちゃんがいらっしゃるので、ご主人のタバコは止めていただく方が良いですね。 確かにストレスからタバコを吸う方がおおいようですが、百害あって一理無しです。 あと、この手の質問をされる方はほとんど、ケータイ代が高いです。 ネットNHKも含めて月に5000円程度でしょ?ならケータイ代が25000円?高すぎます。 我が家は主人は海外単身赴任で普段は家におりませんが、娘と私のケータイ代は 2人分で月に6000円ちょっとです。ネットはケータイじゃなく家のPCでやるようにすれば もっと安くなります。 家賃が駐車場込みで59000円とはとてもお安いですし、この他にやりくりのしようはあまりないですね。 あとはやはり多少はご主人に我慢していただくより仕方ないです。 手取りの年収が350~370万円くらいですから、やはりやりくりは必要でしょうか・・・ この先お子さんが幼稚園、小学校と進むにつれ、教育費もかさみますし、ある程度お子さんの手が 離れたら奥様がパートに出ることもお考えになれば良いかと・・・ ちなみに我が家では私立に通っている一人娘の教育費が年間200万円、それに住宅ローンの返済が 年間300万円、この二つで500万円の出費がありますので、生活は楽ではありません。

tamiru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 私もタバコは正直辞めてほしいです。 お金もですが、肺ガンのリスクが上がりすぎますよね。 子供の前、授乳中の私の前、室内ではタバコ禁止です。 ですが仕事中、特に事務処理をしているとどうしても手が伸びてしまうといいます。 あまり強く言うと主人のモチベーションを下げてしまう気がして…難しいです。 携帯は2台で月17,000~20,000円です。 周りが学生や独身が多く、平均1万だったので気にとめていませんでした。 他の方の料金を見てとても反省しています。 早速次の休みにauショップに行こうと思います。 娘さんの年齢が分からず失礼な言い方になったら申し訳ないのですが、携帯が手放せないことが多い若い子がいて月6,000円はびっくりです。 尊敬します!! 家賃は田舎なので、この値段は少し頑張ってしまったかもしれません。 が、綺麗で使い勝手のよいキッチンのおかげで料理しようと思え、掃除もやる気がおきるのでお部屋や料金には満足しています。(少し潔癖症なようです) 私は働くこと自体はすごく好きなので、保育園か幼稚園は検討中ですが、預けた後はパートにでる予定でいます。 現在も保育園にいれることを考えたのですが、主人の昨年の収入ですと保育料が45,000円ほどになるようです。 今は完母なのですが、保育園はミルクが別途必要なので55,000円ほどでしょうか?? 扶養範囲内で働くと月8万弱の収入、かつ保育園に預けたら病気を貰いやすくなると聞きますし、病院代をプラスしたら、完母を辞めてまで預けるメリットが少ない気がして… 内職も話を聞いてきたのですが、材料をとりに行く交通費がでないらしく、ガソリン代を考えると月7,000円くらいにしかならない上にノルマが厳しいらしいので、だったら内職にさく時間を子供と遊びたいなと(^_^;) 旦那は平均より稼いできてくれていると思うので(手取り18万とかよく見聞きします)、まずは毎月もらえる最低収入で赤字にならないように頑張ります。 とは言いつつ、主人のタバコ代はお願いしてみます。 ご親切にありがとうございました(*^^*) PS.娘さんを私立に通わせてあげられながらのローン返済なんて、やりくり上手なんだなぁと思いました。 うちも息子が行きたい学校に行かせてあげられるよう、節約頑張ります。

• puugee
回答No.1

完璧だと思うんですけどねえ・・・でも事実上赤字ですね。 となると削れる場所は光熱費、通信費、食費、日用品の部分ですね。 光熱費はガスが3人暮らしでは若干高いかな。 時代や物価もあるけど、我が家が3人の時は冬でも8000円くらいでしたよ。 賃貸のガス会社が決まってしまっていたら無理ですが、いろんなガス屋さんの基本料金とm3毎の使用代金を比較してみると良いかと思います。 我が家、現在4人でも14000円以下です。 通信費は我が家の夫婦の場合2人で15000円いかないかな。 使用年数が長いと割引もあるけど、そういう訳でもないし。 プロバイダはメールドメインなんかで変更は手間でしょうから、携帯のプラン見直しはした方が良いかも。 一人1万は節約するなら使いすぎかな。現在の我が家は家族4人それぞれ携帯持ってて4人で25000円くらい。ネットプロバイダが6000円、NHKは3000円位が2カ月に1度ですね。 食費は十分節約金額の範囲ですが量的には2人と変わらないと思うので1人15000円ですよね。 という事は30日、1日1食で1食あたり170円前後、頑張ってる方だと思います。 それでも、と思うなら業務用スーパーなどでまとめ買いして作り置きの冷凍保存でなんとかしのぐかなあ。 日用品はトイレットペーパーやティッシュは198円から248円時に購入。1か月2ケースずつくらいだから合わせて1000円。洗濯洗剤198円×2、柔軟剤198円×2、台所洗剤100円、風呂やトイレの洗剤各198円、ゴミ袋やゴム手袋など他の備品を合わせても3000円で上がればベスト。多くても5000円くらいで。 でもね、絶対やりくり上手な方だと思いますよ。 うちは冠婚葬祭費用とか積んでないですもの。 あと家計簿は付けるようにしてますが1円単位までつけると合わない時に気がおかしくなるので、1日毎に締めて10円単位は繰り上げにしています。 1日100円に満たない金額ですが毎月1000円以上の過剰金が発生するのでそれは私のへそくりになってます。

tamiru
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすくありがとうございますm(_ _)m ☆ガス代 賃貸なので会社を変えるのは難しいみたいです。1m3あたり500円を少し越えてしまうので、ほかの地域より少し高いのかもしれません。お風呂は別々に時間をあけて入ってしまっていたので、反省しました。料理ではそんなに変わらないと聞いたので、あとは洗い物ですよね…。お湯で洗ってしまうので、どなたかの回答でみた軍手+ゴム手袋を真似してみます。 3人で8,000円、4人でうちより安いなんてすごいです!! ☆通信費 ネットは約7,000円、NHKで約3,000円ですので、携帯代が高すぎですよね。 色々な方の家計診断を見て高いのだと気づきました。 現在は2台ともパケホなので、私はパケホ外そうと思います。 主人のは仕事の休憩時間に携帯で暇をつぶすのと店長同士で連絡をとることが多いので難しいかもしれません。 ☆食費/日用品 ここは私の頑張りようでいくらでも削れるんですよね。 料理が下手で、余り物は鍋で消化とワンパターンなんです。勉強します。 日用品、どうしてか洗剤(全て)を使いすぎてしまうんです。特に洗濯洗剤/お風呂用洗剤/コンディショナーが酷いです。多く使えばいい訳じゃないのは分かっているんですが… ティッシュも私が鼻炎なので、他のご家庭より使っていると思います。 離乳食も始まるのに。 確かに一円単位までやると気が滅入ります… 繰り上げ繰り上げで行うの良いですね(*^ω^*) 私のおば(幼いときに離婚しているので母親代わりです)が、「残業代は貯金、毎月必ず入る額でやりくりできるようになりなさい」と言い、最もだと思いました。 旦那は2年目にしてはかなり稼いでくれているのに、やりくりできず落ち込んでいましたが、こんなに優しい言葉をかけて頂けて本当に嬉しいです。 回答ありがとうございました。