• 締切済み

なぜ自転車に乗っているのに遅く走るの?

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.3

そもそもその歩道は自転車通行可になっているのかどうか?という問題も気にはなるんだけど...それは置いといて...(^^ゞ ノロノロ走ってる本人は自分がノロノロ走ってるとは思ってないんじゃないですかね。逆にたとえばjetplaneさんが追い抜いたら「なんで歩道をあんなに飛ばすんだ。危ないなぁ」と思ってるかも...。 一定のスピード以下になるとイライラするのは、多分、その速度だと自分もふらふらしちゃうからじゃないですか?そいつさえいなければ安定したスピードで走れるのが分かるから、あーもう!って...車道でjetplaneさんをあおる(?)車も同じ事を感じてるかも。 僕はタイミングを見て、ベルを軽く鳴らしてから抜きます。抜く時に「失礼」とか、避けてくれたら「ありがと」と言いながら。そうすれば鳴らされた方もそんなに嫌じゃないでしょう? 道の幅からして無理そうだったら車道を走ります。というかこっちの方がデコボコも少なくて走りやすくないですか?車があおるといっても、別にクラクションを鳴らしてまで抜いていく奴は居ないでしょうし。 あと、どうしても抜くに抜けないという場合は、気分を変えて、何所まで自分が低速で走れるか?と挑むと言うのも...。冗談抜きで、ゆっくりと安定して走るのって、かなりテクニック要るんですよ。イライラしたところで状況が好転するわけでもないですからね。そのシチュエーションでそれなりに遊んじゃいましょう!?

jetplane
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もどうしても抜けないときのろのろのろのろ運転に挑戦しています。かなりそれでテクニックがつきました。抜く際の言葉で、ありがとう、はとても良いと思いました。今度からは、さらに思いやりの精神で行きます。しかしながら、自転車の身分は肩身が狭いです。