自転車のベルを鳴らされたらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のベルを鳴らされたら、黙って道を譲るべきかどうか悩むことがあります。
  • 歩道を塞がずに歩いていても、自転車のベルが鳴らされることがありますが、注意をしても大きな事件や事故につながる可能性もあるため、適切な対応が求められます。
  • 自転車のベルの正しい使い方が浸透することで、円滑な交通が実現できるようになると望まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

noname#216082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.4

感情的に注意すると何をされるか分かりませんから、論理的に説教するようにしましょう。 自転車で歩道を通行することは、道路交通法第17条で禁止されています。これに違反すると、2万円以下の罰金と定められています。 しかも歩行者に対して、進路を譲らせるためにベルを鳴らした場合は、道路交通法第121条で2万円以下の罰金と定められています。 第54条にも危険が迫ってやむをえない場合以外は、ベルをならしてはいけないと決まっています。 この3つの法律に違反しています。と言ってやりましょう。 自転車の違反に対して警察は何も取り締まらないからだめなんです。以前に警官が青信号の横断歩道を自転車に乗って渡ったのを誰かが注意したそうですが、警官さえ横断歩道は自転車を降りて押さないといけない事を知らないのです。 外国人が日本に来て、自動車の運転マナーが素晴らしいとほめてくれますが、これは自動車の取締りが厳しいからでしょう。自転車も厳しく取り締まれば、マナーは良くなると思います。

質問者

お礼

なるほど…お詳しいですね、かなり勉強になりました。自転車のマナーやルールについては、車に比べ、かなり緩いですよね。。困ったものです。

その他の回答 (5)

noname#206898
回答No.6

スルーは出来ないのです・・ こういった事を 書かなくさせるのが 目的の一つなので・・・ とにかく愚痴はインターネットでは辞めましょうね・・ もう そういった 時代なのです・・ 全人類が幸せになる為には そういう愚痴等 不要なのです・・ 次世代に 良い手本を見せましょうよ

質問者

お礼

勘違いしているようですが、批判や中傷目的で書いているわけではないですよ…? 何度も言いますが、みんなはどうしてる?どう考える?という、意見を聞きたかっただけですよ…? 悪口なんてインターネットでも、 ダメだと思いますけどね。本来は。

回答No.5

双方の意見が必要な事案は 如何なる場合でも片方の意見だけでは 唯の愚痴なのです・・ この場合 その自転車の人の供述も必要なのです・・・ あなたは危険と判断してなくても 相手は危険と判断したから自転車が来てる事の合図としてベルを鳴らし 注意を促したのに あなたが それを 避ける事もせずになら 相手側だって腹立つだろーし・・・ねっ

質問者

お礼

もともと避けているところを、自分が通るから危険だどけっていうのはどうなんでしょう。皆さんはどうしていますか?という意見を聞いています。不快でしたらすみません、スルーしてください。

回答No.3

あなたもです・・・ インターネットとは 愚痴を吐く場所ではありません もう少し インターネットの正しい使い方を勉強しましょうね・・・

質問者

お礼

名指しして悪口を言っているのではありませんよ?こういう日々の疑問や鬱憤も共有して、意見交換する場所でもあると思ってます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

歩道上で自転車がベルを鳴らすのは勝手ですがそれに対して歩行者が何をしなければならないということも無いので気にする必要はありません。道路交通法の解釈を勘違いしている人に出会ったら叱ってあげればいいと私は思っていますよ。 道路交通法三章第十三節 > 2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から > 車道寄りの部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進 > 行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなけれ > ばならない。

質問者

お礼

子供とかならまだ注意して、教えてあげられますが、その時はいかついおじいさんでした。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

スルースキルじゃね。(´・ω・`)暖かい目で見送ればいいんじゃね。

質問者

お礼

何でも真に受けては面倒なことになりかねないですよね。