• 締切済み

自転車のベル

自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?

みんなの回答

noname#61389
noname#61389
回答No.9

歩道で自転車をどく必要はない

noname#160941
noname#160941
回答No.8

1:思いません。「すみませーん」と言いながら走ります。 2:思います。よけられる方にどきます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

1、かつては、そう思っていました。 しかし、20代後半で自動車の運転免許教習所の講義で「むやみに鳴らしてはダメなものなのだ」と教わり目からうろこが落ちました。歩行者優先なのは知っていましたが、鳴らせばどいてもらってもいいものだと思っていました。何よりも、ベルが鳴らしやすいところにあるのだし、広報紙などで注意を読んだ記憶もありません。もしかしたら小学校で皆さん教わったのかもしれませんが、私は日本の小学校教育のほとんど受けていません。でも、考えてみたら、きちんと歩行者を優先して、ゆっくりと迷惑にならないように乗っている限り、どうしてもどいてもらう必要があるときには、口頭で言えば済むのだと気付きました。ちなみに、今、乗っている自転車には、ベルが手の届きにくいところに付いています。 2、かつては、そう思っていました。 しかし、自動車免許教習所で、くだんの講義を聴いて以来、「口で言うか、そっちでよけろよな」と思うようになりました。でも、一応、睨みながらどきます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

1. はい。よけてくださると思っていますが、私は鳴らした事はありません。 2. いいえ。自転車がよけて通過してくれると思っていますので、私はよけなければならないと思っていませんし、よけません。 ---- ベルは付けなくてはいけないけれども、よほどの事がない限り鳴らしてはいけないものだったと教わりました。 宝の持ちぐされにも似た状況ですが、私の自転車のベルは一度もその使命を果たす事なくさびついています。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

思っていません 思いません。 忘年忘学校にて、某警察署なんとかこうとか、砕いて言えば交通指導関係の一番えらい人の講和。 歩行者に対してベルを鳴らしてはならない。ベルは見えない場所にいる車や人に対して自己の存在を示すもの。 歩行者が度のような歩き方をしていても、ダンスを踊っていても、ふらつき歩きをしていても、車はよける義務がある。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の場合ですけど、基本的には抜くことのできるところまでそのままついて行くか、車道に下りて抜きます。 ただ、団体で横に広がって歩いており、どうにもならないときは、遠慮がちに鳴らして道をあけて貰います。 きちんとマナーを守ってますから、嫌な顔をされることはないですね。 歩行者としては、いきなりけたたましくやられればむっとしますが、大体は気配で判るので道をあけます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

どきません。 >自転車のベルを鳴らせば 喧嘩を売っているようなものです。

回答No.2

1,2 両方とも思っています。 もちろん歩行者優先なのはわかっていますが 現実問題として後ろで降りて二人分の場所をとって 声をかけてどいてもらう、もしくは通れる幅があくまで ついていくというのは返って相手にとっても自分にとっても 時間のロスなど不利益がおおいからです。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

1・いいえ   歩くひとが優先のはず。    2・自分がせまい道のど真ん中を歩いていれば横によけたりしないといけないかもしれません。   譲り合いの精神大事! めったやたら鳴らす酔っ払いのジジイなどには 蹴りを入れてやりたい衝動に駆られます。 交通法などに関して詳しくありませんが 自転車の方が人に怪我を負わせる可能性が高くあるので、1のように考えています。

関連するQ&A

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 自転車のベルって使いますか?

    自転車で走っている時、ベルって使いますか? 私は歩いている時、後から鳴らされると気分悪いので、 人に対して鳴らすことはまずありません。 狭い道で歩いてる人を抜く時は、抜くチャンスを待ちます。 抜き際にすんませんて言います。

  • 自転車で歩行者を追い越すときにベルを鳴らす習慣

    今私が住んでいるところでは、 道を歩いていて、後ろから自転車が来ると、 その自転車にベルを鳴らされます。 自転車が抜かせないから、という時もありますが、 そうでないときでも鳴らす人がいます。 「邪魔だよ、どけよ」という意味の悪意はなさそうで、 単純に、後ろから自転車が来ますよ、ということを 知らせているようです。 逆に、自分が自転車に乗っていて、前を歩いている 歩行者の集団が抜かせなくてゆっくり走っていたら 「ベル鳴らせよ」とその人達に怒られたこともあります。 後ろから歩行者を抜くときにベルを鳴らす習慣は 今までなかったので、私にはなんとなくできないのです。 (どけ、という意味が自分の中で定着しているので) みなさんの所にはそういう習慣はありますか?

  • 自転車のベル鳴らせますか?

    僕は自転車に乗っているとき、前に人がいると スペースができるまで前に進めない小心者です。 イライラしているときは、ベル鳴らせばよかった~と いつも小さく悔やみます。でも、ベルを鳴らすと 睨まれる時があるのでいやです。 皆さんは上記のケースに遭遇したとき、 常日頃からベルを鳴らすようにしているのですか? しょぼい質問ですみませんが 回答お願いします。

  • 自転車のベル

    ウチの近所の子供たちが何人か集まって自転車で遊んでいた時の事です。 ベルを何度か鳴らしながら走っていた (危険だったり歩行者をよけるためだったりするわけではなく) のですが、 近所の人に「うるさい」と怒られました。 その後すぐやめて子供たちにやらないようにしようねと話していたのですが、その人がまた出てきて 「ベルの音がうるさいと注意して何が悪いの?道路交通法にもあるんだから」と言われました。 確かにむやみにならしてはいけないと法律にあることは知っています。 では、むやみに鳴らすと何か罰則はあるのでしょうか?

  • 子供の自転車について困っています!

    こんにちは。質問させていただきます。 4月から幼稚園の年長になった娘がいるのですが、 もう年長になったから自転車に乗れた方がいいと思い、子供用の自転車を買ってあげました。(キャラクターのついている小さいやつです。) 自転車のルールをちゃんと教えたいのですが、自転車のベルってついていますよね。子供の頃、私は自転車に乗るとき、ベルを鳴らす引き金?のところに指をかけておくのが癖でした。ある日、何かの弾みに指が動いて「チリンチリン!」とベルが大きな音で鳴ってしまいました。 運悪く、数メートル先を歩いていたおじさんが自分に鳴らしたと勘違いして、こちらに向かって大声で「お前みたいなガキが大人にベルなんか鳴らすなぁ!!」と怒鳴られました。その時からしばらく自転車に乗るのが怖くなって乗れなくなりました。 自転車のベルは、道を通るときに通行人に道をあけてもらうためにあるものなので、別に鳴らしても良いと思うのですが、私のようなことがあったらかわいそうなので、どう教えるべきか困っています。 柄悪そうなおじさんにはならしちゃダメよ!なんて教えられないので…(笑) 回答よろしくおねがいします。

  • 自転車のベルは必要ですか?

    歩道を歩いていると、後ろから来た自転車にベルを鳴らされる ことがよくあります。 でも、自転車が歩行者をどかして通ることは、違法ではないかと 記憶しているのですが、どうなのでしょうか? 本当に自転車のベルは必要なのでしょうか?

  • 自転車にベルを付けていませんでした...

    自転車の防犯ベルが壊れてしまったので、防犯ベルを外していました。 また、つければいいかとそのままにしていました。 そして、今日自転車に乗って買い物に行き、買い物が終わって、自転車の所に戻ると、自転車のベルが新しく付けてありました。 警察の方を見かけたので、多分警察の方がベルを付けて下さったと思います。 この場合は、防犯登録の番号を見て、家に罰金の紙が届いたりするのでしょうか?

  • 自転車のベル?

    ロードバイク通勤してます! 自転車で公道を走るときはベルが必要だそうですが、 ロードバイク等スポーツ自転車では装着されていないことがありますよね? 私の周囲でも駐輪場などで見ると付けていないことがよくあります。 付けないのはカッコ悪いし使わないからという理由でしょうか? 実際公道でベルを使う時どのように使っていますか? ロードバイクにも似合うようなベルやベルの代わりになるものがもしあるなら知りたいです。 自転車のベルについて教えて下さい^^

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・