• 締切済み

自転車のベル

自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?

みんなの回答

noname#61389
noname#61389
回答No.9

歩道で自転車をどく必要はない

noname#160941
noname#160941
回答No.8

1:思いません。「すみませーん」と言いながら走ります。 2:思います。よけられる方にどきます。

• ucok
回答No.7

1、かつては、そう思っていました。 しかし、20代後半で自動車の運転免許教習所の講義で「むやみに鳴らしてはダメなものなのだ」と教わり目からうろこが落ちました。歩行者優先なのは知っていましたが、鳴らせばどいてもらってもいいものだと思っていました。何よりも、ベルが鳴らしやすいところにあるのだし、広報紙などで注意を読んだ記憶もありません。もしかしたら小学校で皆さん教わったのかもしれませんが、私は日本の小学校教育のほとんど受けていません。でも、考えてみたら、きちんと歩行者を優先して、ゆっくりと迷惑にならないように乗っている限り、どうしてもどいてもらう必要があるときには、口頭で言えば済むのだと気付きました。ちなみに、今、乗っている自転車には、ベルが手の届きにくいところに付いています。 2、かつては、そう思っていました。 しかし、自動車免許教習所で、くだんの講義を聴いて以来、「口で言うか、そっちでよけろよな」と思うようになりました。でも、一応、睨みながらどきます。

• dell_OK
回答No.6

1. はい。よけてくださると思っていますが、私は鳴らした事はありません。 2. いいえ。自転車がよけて通過してくれると思っていますので、私はよけなければならないと思っていませんし、よけません。 ---- ベルは付けなくてはいけないけれども、よほどの事がない限り鳴らしてはいけないものだったと教わりました。 宝の持ちぐされにも似た状況ですが、私の自転車のベルは一度もその使命を果たす事なくさびついています。

• usokoku
回答No.5

思っていません 思いません。 忘年忘学校にて、某警察署なんとかこうとか、砕いて言えば交通指導関係の一番えらい人の講和。 歩行者に対してベルを鳴らしてはならない。ベルは見えない場所にいる車や人に対して自己の存在を示すもの。 歩行者が度のような歩き方をしていても、ダンスを踊っていても、ふらつき歩きをしていても、車はよける義務がある。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の場合ですけど、基本的には抜くことのできるところまでそのままついて行くか、車道に下りて抜きます。 ただ、団体で横に広がって歩いており、どうにもならないときは、遠慮がちに鳴らして道をあけて貰います。 きちんとマナーを守ってますから、嫌な顔をされることはないですね。 歩行者としては、いきなりけたたましくやられればむっとしますが、大体は気配で判るので道をあけます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

どきません。 >自転車のベルを鳴らせば 喧嘩を売っているようなものです。

回答No.2

1,2 両方とも思っています。 もちろん歩行者優先なのはわかっていますが 現実問題として後ろで降りて二人分の場所をとって 声をかけてどいてもらう、もしくは通れる幅があくまで ついていくというのは返って相手にとっても自分にとっても 時間のロスなど不利益がおおいからです。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

1・いいえ   歩くひとが優先のはず。    2・自分がせまい道のど真ん中を歩いていれば横によけたりしないといけないかもしれません。   譲り合いの精神大事! めったやたら鳴らす酔っ払いのジジイなどには 蹴りを入れてやりたい衝動に駆られます。 交通法などに関して詳しくありませんが 自転車の方が人に怪我を負わせる可能性が高くあるので、1のように考えています。