• ベストアンサー

前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴

前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴らすのはOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

法的にはしつこく鳴らしてもokですよ。 歩道は歩行者が優先ですが、 「ベルを鳴らす行為」は「どけ」と言っているわけではないですから。 車のクラクションも、必ずしも「邪魔だ」という意味で使ってるとは限らないですよね。 つまり、ベルを鳴らすのは「後ろに自転車がいますよ」という意思表示にすぎず、 それに対して歩行者がどくのもどかないのも自由なのです。 明確に「どけ」と言ったり、無理矢理どかそうとすれば自転車が悪いです。 まあでもあまりしつこく鳴らすとうるさいのは確かなので、 トラブルを避けるためには軽くベルを鳴らすぐらいにしておいがほうがいいでしょうね。

hantouchtouch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「すみません」と一声かけてから鳴らすのがイチバンだと自分的には思います。   

その他の回答 (5)

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

ベルを鳴らさなければいけない場所以外で鳴らしたら、道路交通法違反です。 何度も通報しました。 「そんなこと、みんなやってるじゃないか!」という言い訳は一切、通用しません。 ですから私は口で「チリンチリン」「通ります」「あぶない」と言います。 これなら何の問題もありません。口で言っているだけですから。 しかし「どいて」とか「道を開けて」はNGです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私は喧嘩を売られたと解します。 法的にはNGです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

歩道だと仮定して質問を読みました。 歩行者優先。 歩行者がいて自転車が走れない場合は、自転車は一時停止しなければならないほど、自転車の立場は弱いのです。 道路交通法第六十三条の四の2 歩行者と自転車の関係性から、「邪魔な自転車」はあっても「邪魔な歩行者」は特殊な場合を除いて存在しません。 考え方が根本から間違っています。 車道を走っていても、自転車のベル、つまり警笛はならしてはいけません。 ならせる場所、場面は道路交通法第五十四条によって定められています。 たとえ車道を歩行者が歩いていて邪魔だとしても、この条文には該当しません。 自転車側が避けて通るしかありません。

回答No.2

あなたが歩道を走っているのであれば歩いている人が優先ですので鳴らすことは非常に問題が大きいです。 あなたが車道を走っているのであればあなたが優先ですので車道を歩いてる人に鳴らしても問題はないと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

駄目です、人に向けての警笛を鳴らすコトは違法です。 口頭で「済みませんが・・・」と言う具合に注意される方法が正しいですが、 悪意的に交通を妨害する場合には、警笛の使用は構わないと思います。

hantouchtouch
質問者

補足

僕はベルを鳴らすときはすみませんの一言を言っています。 それでも「何だと!?オルァァァァァ!!!」な奴もいるそうなんですが・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 自転車のベル

    自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?

  • 自転車のベルを鳴らす人の心境は?

    邪魔にならないように歩道の隅を歩いているのに後ろから自転車のベルを鳴らす人の心境は次のどれと思いますか? 1 後ろから通りますので気を付けてください 2 本人は隅を歩いているつもりだが自転車にとっては邪魔なため 3 自分も鳴らされてイラっとした経験があるので邪魔でもないのにわざと鳴らす 4 その他 どれと思われますか?

  • 自転車で歩行者を追い越すときにベルを鳴らす習慣

    今私が住んでいるところでは、 道を歩いていて、後ろから自転車が来ると、 その自転車にベルを鳴らされます。 自転車が抜かせないから、という時もありますが、 そうでないときでも鳴らす人がいます。 「邪魔だよ、どけよ」という意味の悪意はなさそうで、 単純に、後ろから自転車が来ますよ、ということを 知らせているようです。 逆に、自分が自転車に乗っていて、前を歩いている 歩行者の集団が抜かせなくてゆっくり走っていたら 「ベル鳴らせよ」とその人達に怒られたこともあります。 後ろから歩行者を抜くときにベルを鳴らす習慣は 今までなかったので、私にはなんとなくできないのです。 (どけ、という意味が自分の中で定着しているので) みなさんの所にはそういう習慣はありますか?

  • 自転車のベル鳴らせますか?

    僕は自転車に乗っているとき、前に人がいると スペースができるまで前に進めない小心者です。 イライラしているときは、ベル鳴らせばよかった~と いつも小さく悔やみます。でも、ベルを鳴らすと 睨まれる時があるのでいやです。 皆さんは上記のケースに遭遇したとき、 常日頃からベルを鳴らすようにしているのですか? しょぼい質問ですみませんが 回答お願いします。

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 自転車にベルを付けていませんでした...

    自転車の防犯ベルが壊れてしまったので、防犯ベルを外していました。 また、つければいいかとそのままにしていました。 そして、今日自転車に乗って買い物に行き、買い物が終わって、自転車の所に戻ると、自転車のベルが新しく付けてありました。 警察の方を見かけたので、多分警察の方がベルを付けて下さったと思います。 この場合は、防犯登録の番号を見て、家に罰金の紙が届いたりするのでしょうか?

  • ベルについて

    ベルについて 自転車のベルは危険回避のときのみ鳴らせるそうで、 歩行者などが道を塞ぎ邪魔だからと言って鳴らすことはできないそうです。 私の自転車にはもともとついていませんでしたし、 使う機会もまず無いので装着していません。 皆さんベルは装着しているのでしょうか? ベルを鳴らすのはどんなときですか? ベルの必要性不要性やベルを使用した経験などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のベル?

    ロードバイク通勤してます! 自転車で公道を走るときはベルが必要だそうですが、 ロードバイク等スポーツ自転車では装着されていないことがありますよね? 私の周囲でも駐輪場などで見ると付けていないことがよくあります。 付けないのはカッコ悪いし使わないからという理由でしょうか? 実際公道でベルを使う時どのように使っていますか? ロードバイクにも似合うようなベルやベルの代わりになるものがもしあるなら知りたいです。 自転車のベルについて教えて下さい^^

  • 壊れる自転車のベル

    宜しくお願いします。 駐輪場に停めた自転車が倒れると、ハンドルにあるベルがパコーンと簡単に壊れます。 手の握り位置からベルを操作出来る位置に取り付けると、転倒したとき丁度ベルが地面に当たる場所になりませんか? いままで何度となく100均のベルを購入したことか、、、当たり前ですが、10回壊れたらベル代1000円は高い(T_T) 自転車が倒れても壊れないベルありますか?また壊さないアイデア持ってるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。