• ベストアンサー

自転車にはベルの装着が義務付けられていますか?

道を走行する場合、自転車のベルの装着は法律的な義務がありますか。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

自転車のベルは道路交通法第54条で、設置していなければ運転してはいけないとなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A でも、むやみやたらに鳴らすと違反になるので、無くても良いような気もしますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ベル」に限っているわけではなく「警音器」です。昔はこんなラッパもよく使われてました。 http://www.showanavi.jp/archive/archive/1980/8021.php