• ベストアンサー

道で自転車に乗っている人がベルをやたら鳴らすのはどうしてなのでしょうか?

今、家にいる時に思ったのですが、 道で自転車に乗っている人がベルをやたら鳴らしているのが聞こえました。 これって何故するのでしょうか? 退かしたいからと言って何度も鳴らされると逆にウルサイだけだと思うのですけど、今本気で思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

道路交通法上、自転車は軽車両であり、車道の左側を走るのが原則です。だから歩道を走れるのは、「普通自転車は道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる」ということに基づいており、「標識等によって許可された歩道に関しては通行してもよろしい」ということです。従って歩行者優先であり、「警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」ということになっています。 従って厳密に言えば、ベルをやたらに鳴らすのは法律違反です。歩道いっぱいに拡がって歩いていても、鳴らすのは法律違反です。 このことを知らない人が多すぎます。きちんと教育すべきです、まず大人から。 私はあまり歩道を走らないようにしていますが、抜きたいときにはベルではなく、声をかけています。 まぁ、はっきり言って、歩くのが速いので、だらだらと広がって歩いていられると邪魔なのでイライラするのが現実ですから、歩行者どうしだって迷惑な行為は周囲に気を配ってやめて欲しいとは思っています。 しかしだからと言って、やたらと鳴らすのはどうかと思うし、鳴らし方にも問題があるときがあります。いかにもどけどけ!と言っているかのうような鳴らし方もあれば、チリンチリンとすいませ~んという鳴らし方もあります。 ベル以外にも、周囲、特に後方の状況を確認せずにハンドルを切る、減速せずに確認するそぶりもみせずに路地を曲がろうとしたり、色々と危険な、ムカツク行為がありますね~困っちゃいます。 すべて、自分中心。周囲の状況を確認する注意力なし。他人を巻き込んでからでは遅すぎますよね。 まぁそんなことは置いとくとして、 老人などの場合は、歩行者の急な動きに反応できずにバランスを崩すこともあるので、歩行者に注意を促す 意味もあるかと思います。 中には、注意を促すやめに鳴らす人がいますが、これは鳴らし方が優しいのでなんとなく区別しています。 激しく鳴らす人は、自己中心的な人です。他人の事なんかおかまいなしで、どけ!ってことです。やたらと鳴らそうが何をしようが、うるさく感じることはありません。自分の意志が通らないことの方が煩わしいのです。うるさく感じるのは、鳴らされた方だけですよ。そんな観点のある人が、激しく鳴らすわけがないです。

noname#18598
質問者

お礼

御回答を有り難う御座います。 確かに標識があるなら通ってもいいですが、 それでも歩行者には充分に配慮すべきですよね。 >このことを知らない人が多すぎます。きちんと教育すべきです、まず大人から。 ●そうですね、大人がきちんとしないと子供はそれを見て成長するのだからそうなってしまいますよね。 はっきり思うのですが、罰を伴う法律でも作らないと守れない人が多いでしょうね。 本気でそう思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

・自己中な人 ・現実的に自転車も通る歩道なのに、歩道いっぱいに広がって歩いている(女子高生やおばさんに多い)後ろについた場合+後ろからの接近に「ずっと」気づかない。 ・お年寄りがふらふら乗っているのを見かけます。自分に自信が持てないので危険を知らせている(これは無いかも^^;) ・とりあえず鳴らすのが普通と勘違いしている。 というのを考えてみました。 なお、 >歩道なんですから歩行者が優先ですし。 と書かれておりますが、これを冷静になってもう一度お読みになってどう思いますか?

noname#18598
質問者

お礼

二番目と三番目は鳴らされても仕方ないと思いますが、 一番目と四番目はおかしいですよね。 >歩道なんですから歩行者が優先ですし。 と書かれておりますが、これを冷静になってもう一度お読みになってどう思いますか? ●どうしてそう思われるのですか?  「歩道」ですよ。歩く道と書かれているのだから歩行者が優先に決まっているではないですか? もし宜しければどうしてそう言う風に思ったのかを教えてくれませんか? 私には全然納得できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.3

今日は。 コレヤル人って、おっちゃんか、おばちゃん、 または、じいちゃんですよね。。。 どけどけどけろよーってな感じだと思います。 確かに煩くて、びっくりしますが、反対に、 自分が徒歩だった場合、後ろからすーって猛スピード でこられるより、鳴らされたほうがいいかもしれません。 昔、若い子がりんりん鳴らして、通っていくときに、 その、歩いてた人が、こわもてのおっちゃんでして、 おらー、煩いんだよ!と、反対にどなったので、 これを、遠目で目の当たりして以来、怖いので、 鳴らされたら、私はすぐによけることにしています。 自分が通るときは、りんりん鳴らさず、 すみませーん、とおりまーす、ごめんなさーいって、 まあまあ、聞こえる程度に言って通ります。 案外、このほうが、どの人にも好感いいですね(笑)。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにベルをやたら鳴らされるよりは一言「すみません」等を言われた方がいいかもしれません。 それでも自転車が歩道を通ってもいいと言う標識がある事が限定しますけどね。 そう言えば歩道を母と歩いている時に(母は自転車を押してですが)ベルを鳴らされたまではいいですが通り過ぎた後に振り向いて見られた事があります。 かなりムカッとしましたね。 いくら通ってもいいからって歩行者が優先だろうと言う感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鳴らす人と鳴らさない人、これは両極端な気がします。 私は自転車を買って、恐らく人払いのために ベルを鳴らすことは(廃車まで)1度もないです。 ベルを鳴らす事をためらって、ブレーキのキーキー音で 自転車の接近を気付いてもらう人もいますよね。 私もそっち系です。 頻繁に鳴らす人は、車に乗ってもクラクションを 鳴らしまくりなんでしょうか。 「自転車の効果音」と聞くとベルのチリンチリーンが 浮かびますが、これは威嚇ではなく気分が良い時に 高原なんかの誰にも迷惑がかからない場所での音、 であって欲しいです。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに車の方も不思議に思います。 そんなに鳴らしても走れないものは走れないと言う感じです。 ましてや赤信号で鳴らしていた車もあったようですが、これには驚きのあまり流石に何とも言えませんでしたね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺様が乗っている自転車が通るぞ、どけどけ道を開けろ。 という気持ちなんじゃないの? まず歩道で自転車に乗ること自体が法律違反なのだが・・・ 私は余りにもウルサイ自転車は意地でも道は開けませんけど。

noname#18598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず歩道で自転車に乗ること自体が法律違反なのだが・・・ ●中にはと言うか殆どだと思いますが、走ってもいい所もあるみたいです。 その時は標識があると聞いた事があります。 いくら自転車とは言っても車道で走るのが危ない時もありますからね。 そうは言っても余りにもウルサイのは退きませんね。 歩道なんですから歩行者が優先ですし。 でも今は我が侭な人が多過ぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 自転車のベル

    自転車についているベルありますよね。チリンチリンと鳴る奴 1、自転車に乗る人は自転車のベルを鳴らせば無言で前の通行人がどいてくれると思っていますか? 2.道を歩いていて、後ろから来た自転車がベルを鳴らしていればどかなければならないと思いますか?

  • 自転車で歩行者を追い越すときにベルを鳴らす習慣

    今私が住んでいるところでは、 道を歩いていて、後ろから自転車が来ると、 その自転車にベルを鳴らされます。 自転車が抜かせないから、という時もありますが、 そうでないときでも鳴らす人がいます。 「邪魔だよ、どけよ」という意味の悪意はなさそうで、 単純に、後ろから自転車が来ますよ、ということを 知らせているようです。 逆に、自分が自転車に乗っていて、前を歩いている 歩行者の集団が抜かせなくてゆっくり走っていたら 「ベル鳴らせよ」とその人達に怒られたこともあります。 後ろから歩行者を抜くときにベルを鳴らす習慣は 今までなかったので、私にはなんとなくできないのです。 (どけ、という意味が自分の中で定着しているので) みなさんの所にはそういう習慣はありますか?

  • 自転車のベルって使いますか?

    自転車で走っている時、ベルって使いますか? 私は歩いている時、後から鳴らされると気分悪いので、 人に対して鳴らすことはまずありません。 狭い道で歩いてる人を抜く時は、抜くチャンスを待ちます。 抜き際にすんませんて言います。

  • 壊れる自転車のベル

    宜しくお願いします。 駐輪場に停めた自転車が倒れると、ハンドルにあるベルがパコーンと簡単に壊れます。 手の握り位置からベルを操作出来る位置に取り付けると、転倒したとき丁度ベルが地面に当たる場所になりませんか? いままで何度となく100均のベルを購入したことか、、、当たり前ですが、10回壊れたらベル代1000円は高い(T_T) 自転車が倒れても壊れないベルありますか?また壊さないアイデア持ってるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 自転車にベルを付けていませんでした...

    自転車の防犯ベルが壊れてしまったので、防犯ベルを外していました。 また、つければいいかとそのままにしていました。 そして、今日自転車に乗って買い物に行き、買い物が終わって、自転車の所に戻ると、自転車のベルが新しく付けてありました。 警察の方を見かけたので、多分警察の方がベルを付けて下さったと思います。 この場合は、防犯登録の番号を見て、家に罰金の紙が届いたりするのでしょうか?

  • 自転車のベル

    ウチの近所の子供たちが何人か集まって自転車で遊んでいた時の事です。 ベルを何度か鳴らしながら走っていた (危険だったり歩行者をよけるためだったりするわけではなく) のですが、 近所の人に「うるさい」と怒られました。 その後すぐやめて子供たちにやらないようにしようねと話していたのですが、その人がまた出てきて 「ベルの音がうるさいと注意して何が悪いの?道路交通法にもあるんだから」と言われました。 確かにむやみにならしてはいけないと法律にあることは知っています。 では、むやみに鳴らすと何か罰則はあるのでしょうか?

  • 自転車のベル?

    ロードバイク通勤してます! 自転車で公道を走るときはベルが必要だそうですが、 ロードバイク等スポーツ自転車では装着されていないことがありますよね? 私の周囲でも駐輪場などで見ると付けていないことがよくあります。 付けないのはカッコ悪いし使わないからという理由でしょうか? 実際公道でベルを使う時どのように使っていますか? ロードバイクにも似合うようなベルやベルの代わりになるものがもしあるなら知りたいです。 自転車のベルについて教えて下さい^^

  • 自転車のベル鳴らせますか?

    僕は自転車に乗っているとき、前に人がいると スペースができるまで前に進めない小心者です。 イライラしているときは、ベル鳴らせばよかった~と いつも小さく悔やみます。でも、ベルを鳴らすと 睨まれる時があるのでいやです。 皆さんは上記のケースに遭遇したとき、 常日頃からベルを鳴らすようにしているのですか? しょぼい質問ですみませんが 回答お願いします。

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・