• 締切済み

自転車のベル本当に聞こえる?

自転車で車道走行していてベルを鳴らしたら、 車道のエンジン音やマフラー音や走行音で五月蝿い中、 窓を締めきってステレオとかTVとか見てるドライバーや、 五月蝿いバイクでフルフェイスかぶってるライダーに、 自転車の「チ~ン…」ていうベルの音聞こえてますか? 法で自転車にはベルを装着しなければならないですが、 車道走行する自転車にあんなか弱い虫が鳴くようなベル、 大昔の駄法の死にぞこないで、 実際にはベルなんて今は役立たなくて必要ないのでは?

みんなの回答

回答No.6

100m先で針が落ちる音も聞こえるウルトラな人なら、聞こえるでしょう

noname#184692
noname#184692
回答No.5

聞こえないですよ。 実用的であるかは関係ないんです。 単に法的に必要だと規定されているからです。 すでに実の無い法律になってますね。 ただ、法改正にはそれなりの手続きが必要です。 それを言い出す人がいないのでしょう。 かとって、ベルの代わりになりそうな物もない。 まあ、大声で叫べばそれまでですけどね。 逆に歩行者に対して無意味にベルを鳴らすのは違反です。 本来は声掛けですね。 そういう意味では本当に装備する意味はないです。 だけど法に規定されている…それだけの話。 法に規定されている以上装備しないと違法になります。 こんな話はいくらでもありますよ。

• santana-3
回答No.3

警報機は、走行をする際に危険と思われる場合に使用するから、立場的に上の状態の時に使う。 自転車が立場的に上の場合は歩行者のみ。

• 6xb
回答No.2

あのベルは歩行者に聞こえれば可です 車は対象して居ないと思いますよ 自転車より早い車に聞こえても仕方ない

• trajaa
回答No.1

地獄耳の俺には聞こえる