• ベストアンサー

自転車での追い越し方

35歳の冴えない中年男性です。 この間こんなことがありました。 ちょっと幅の狭い坂道の上りを一生懸命自転車で上っていくと 女子高生2人が並んで歩いていました。女子高生の近くまで来た時に ベルを鳴らすと道をあけてくれたのですが、女子高生を追い越した時に 女子高生が「めっちゃ必死やし。キモッ」と言いました。 間違いなく私のことです。 女子高生を自転車で追い抜く時、必死に漕いでいると思われず それでいてキモイとも思われず、出来たらカッコイイとまで思わせる 方法は何かないでしょうか? それと、よくあるのですが、歩道を自転車で走ってると前方に自分より遅い 自転車に乗った方がいて、追い越そうと思いベルを鳴らすのですが 全く気付かない様子。よく見るとウォークマンをしているのです。 で、そういう人に限ってちょっと蛇行気味で抜くに抜けない。 車道と歩道の間にはガードレールがあり、車道に出てパスすることも出来ない。 そういう場合、どうやって追い越したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

基本的に歩道を自転車が走ること自体は違法ですよ。 必死になって漕がなくてもいい電動自転車にする。 というか自転車に乗らない 乗るならマウンテンバイクとかにする 服装をレオン見て研究する。 福山雅治とかキムタクが同じことしても言われないんでしょうね 大丈夫!まだ福山雅治より若いんですから。 彼女らは見た目で判断しているので見た目を変えましょう。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社へは自転車で通勤しており、その帰りでした。 服装は自分の持っている服の中ではマシな方の赤色のロットのジャージ。 しかし自転車はママチャリな上にチャイルドシート付き。 こんなに寒い気候だというのに坂道なので汗かいてます。 電動自転車もマウンテンバイクも高額すぎて買ってもらえません・・・トホホ。 確かにキムタクや福山みたいな風貌なら、むしろ「カッコイイ」って言われるんでしょうね。 ちょっとオシャレな服を買ってもらおうと思います。

その他の回答 (4)

• yuji0401
回答No.5

私もNo.5の方と同じ意見ですね。 私もベルを鳴らされてもどきません。 当たりそうになった肘を出します。 自転車は軽車両なので本来車道を走るべきです。 通行の妨げにならない時は歩道を走っても良いってことです。 自転車用の通路がある場合は別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No5の方に対するお礼と同様。

• timeup
回答No.4

うーん、難しいですよね。 日本に一時帰国しているときには、運動の時に安物のMTB(ATB)に乗っていますが、川原の運動場で女子高の運動会とかをしていると、休んでいるのが沢山いるので緊張します(~_~;) おかげさまで、マイナスの言葉は聞こえてきませんが、反対の言葉でもかなり緊張します・・・・カラカッテいるのでは?と思いますが・・・。(~_~;) 無理しても余裕を見せるしかないのではないでしょうか。 そうして、お兄さん(~_~;)はお前ら餓鬼なんて興味ないよって顔(・_・;)で通り過ぎる・・・のが一番では?・・・・で、帰りは遠回りして、其処は通りません。 で、あの娘たちはどうせ、人間の中身なんて一目で分からないのですから、今では2万円以下でも売っているATBのダブルサスペンション(本物のMTB乗りから見ると、偽物で格好悪いが)のをちょっと派手なジャンパーでも着て、帽子とサングラスで顔を隠せば、まず大丈夫です。   ついでに、筋トレして体をでかくしていれば、完璧です。 で、歩道の人にベル・・・・歩いているときなら、「何かご用ですか」といいますし、更に相手が何かいいたそうなら・・・モンク言ったら男なら降りていただき、穏やかに諭します。 強い凶器に近いものに乗ったのに鳴らされたら(「通ります・抜きますのプッは除きます)・・・・歩行時に自転車やバイクや車・・・・自転車時にバイクや車・・・・乗用車時にトラックやバス・・・・運転者には降りていただきまして、穏やかに他の人から見えない場所で話し合います。 で、次の質問ですが、 鈍い自転車・・横道から車が出てくるかも知れませんから、後ろをついて行く方が安全ですので、抜きません。  どうしても抜くとき・・・音楽を聴いているなんて、危機意識のないのは餓鬼でしょうが、若い奴なら知らん顔で横を抜きます。  高等教育を受けている人間が周りのことも無視しているはずはありません。必ず分かっているのですから、心配は要りません。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がイメージするところtimeup様はかっこよくダンディで 肉体も素晴らしいものをお持ちなのでしょうね。羨ましいです。 それに比べて私は中年丸出し・・・。 中年太り、頭もアメリカンになってきているし、口も臭いし 体臭もキツイ気味。オシャレには無縁。 加えて臆病で小心者なのでtimeup様のように 話し合ったり、注意する勇気もない。 何をやってもキモイし・・・なんか泣きたくなってきました。 まずは意識改革と肉体改造が必要なのでしょうか。 どちらも無理っぽいなぁ・・・。

• KGS
回答No.3

そもそも歩道を自転車で走ること自体が違法です。(歩道内自転車通行可の場所を除く) 歩行者に対してベルを鳴らす行為もマナーとしてはどうでしょうか。 それはそうとして女子高生などの言葉にいちいち反応していては、女子校の前は通れません。 奴らは何も考えてないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違法である歩道を走っている状況でベルを鳴らすのはマズイですかね。 私はかなりの女子高生恐怖症なんです。 やはり道路を走るべきだと思うのですが、ちょっと怖いんですよね。 言葉では説明しにくいのですが、その場所で道路を走ると狭い交通量の多い国道なので。 女子高生の怖さを取るか、国道でのトラックなどの怖さ(ヘタすればはねられる怖さ)を取るか・・・ はねられる方を選びそうです・・・。

• ykk-ap
回答No.2

女子高生をカッコよく追い抜くには・・・ 多分ですけど、ベルを鳴らしたのがまずいのかもしれません。 あなたから見て「危ないから」と思ってベルを鳴らしても、鳴らされた方からすると不愉快と感じてしまうものです。自分も学生の時にクルマから「プー!」と鳴らされたら文句言ってました。「うるさい!そっちが上手によけてくれ!」って。実際今でもクルマ運転していて、ホーン鳴らされると不愉快に感じるものです。 人間頭ごなしに注意されると反省するよるも反感してしまうものです。 スマートに追い抜く方法は、安全に抜ける場所まで我慢する事でしょうか・・・ガードレールもそんないつまでも途切れない事もないでしょうし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば抜ける所まで女子高生の後ろに付いてトロトロ走ってると 違う意味でヤバイと思われないでしょうか?変態とか・・・。