• ベストアンサー

自転車

自転車を走る時、車に邪魔だと思って、歩道を走るのですが、そういうときは車道を走っていてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

自転車は基本的に車道走行が合法です。 車にとって邪魔という見方は間違いです。 車は自転車を避けて追い抜かなければいけません。 自転車通行許可された歩道、老人や子供乗せ自転車は低速で歩道走行は可能です。 年寄りがヨロヨロと車道を走っていますが、これは本当に邪魔で歩道を走らないと危険ですし、後ろを見ないで右に曲がろうとしたりで歩道を走るべきです。 最近学生がスポーツ車で歩道を爆走したり、電動アシストでかなりの速度で歩道を走っていますがとんでもないことです。 事故を起こすと刑務所行きになり莫大な損害賠償を求められることになります。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

自転車は車道を走るのが基本です。 歩道走行は例外です。

• no_account
回答No.2

自転車の交通ルール | 株式会社エコンテ https://econte.co.jp/resource/item/bike/

• watanabe04
回答No.1

自転車は軽車両ですから車道を走る決まりです。 標識で歩道を通行許可されている場合のみ、 歩道を通行できます。