• ベストアンサー

前方の歩道を走っている自転車が、後方を確認せず いきなり車道に飛び出

前方の歩道を走っている自転車が、後方を確認せず いきなり車道に飛び出してきました。 これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね?  ほんとに、アホ自転車ときたら...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyqq
回答No.8

お気持ちは十分わかります。 自転車と言えども車両に分類されますから、自転車とバイク、本来お互いが道路交通法に従って運転しなければなりません。しかしながら、自転車は運転免許がなくても乗れますが、バイクは運連免許がなければ乗ることが出来ませんので、この点が大きな差だと思います。自転車に乗っておられた方が運転免許を持っているかどうかは定かではありませんが、道路交通法の原則では「国民は車両を運転してはならない」とうたわれており、その中で法令を遵守出来ると認められた者だけに運連免許証が交付されるわけですから、歩行者や自転車を視認した際は運転免許を持っていなくて道路交通法を理解していないと考えて、対応出来るような態勢を作った方が良いのではないでしょうか。「事故をしない」のと同時に「事故をされない」と言うのも大事だと思います。 参考までに。

その他の回答 (7)

• yumean
回答No.7

前方の歩道を走っている自転車とは? 車両の左側の歩道では? 車両で直進中、左歩道の前方を走行中の自転車のことでしょうか?

• futa1963
回答No.6

確かに、そういう事って多々ありますね。 この自転車の運転者が常習的に普段からバイクや車に乗ってるヒトだと、他の車やバイクの動きなどにも注意を払ってくれて、いきなり「ヘンな事」はしないんですけれど、、、 悲しいかな、そんなヒトばかりではありません。。。 <これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね?> そうなんです。 そうなんですが、バイクに乗る以上、バイクより弱者である軽車両や歩行者には「常に注意して保護して走行する義務」があるので、この「義務を怠った」って事でバイクの方が悪くなってしまうもんなんです。 <ほんとに、アホ自転車ときたら...> お気持ち、お怒りは分かります。 ですが、ここは質問者さんが一枚上手(うわて)を行って、自転車の「動き」を察知して走行するしかありません。 横柄な考え方になってしまいますが、この自転車の運転者が「猫か猿」だと思えば腹も立たないでしょう。 「急に飛び出して来やがって!」 「でも、しょうがないか、猫が運転してるんだもんなぁ、、、」ってねw (猫が運転してるならぶつけて轢いても構わないじゃないか!ってのは無しでねw) 交通規則の大前提として「弱者保護の義務」があります。 この大前提を無視してしまえば、車道にいる歩行者を轢き殺してもいい事になってしまいます。 お気持ちは十分理解できますが、ここは一つ「一枚上手」になって、適切な対応をするようにするのが賢明かと思われます。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

確かに悪いのは自転車なのですけどね…特に、この数年の自転車と歩行者のマナーは悪くなる一方ですよね。 でも、運転免許証を取得する時に、道路交通法において「歩行者や自転車を側方を通過(追い越)する時は、十分な間隔をあけて安全な速度で通過しなければならない」という事を叩き込まれているわけですから、「相手(自転車)も悪い!」にはなりますが、「相手(自転車)だけが悪い」とはならないんですね…。 非常に理不尽な感はありますが、バイクに乗っていても車に乗っていても、運転をする以上はとにかく、やたらに周囲に配慮しないとならないんです。

• gorisansei
回答No.4

ドラレコつけましょ。 もしも事故った時に明らかに回避が不可能な場合であれば過失は発生しません。 自転車も車両なのですから相手も責任を持って道路に出ているのです。 >>これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね? 証拠が無い場合は日本の悪しき風習に従い交通弱者マンセーで片付きます。 自転車の2mも3mも横を通り過ぎようとしてこっちの進路に入ってくる阿呆は死んでもいいというサインですかね。 過去に一度そういう場面に遭遇してフルブレーキングしましたよ。 相手はこっちをチラっとみて何食わぬ顔で通り過ぎて行きました。 ほんとにアホ自転車ときたら・・・。

• URD
回答No.3

自 転 車 バ   イ  ク     車 とてもわかりやすい絵ですね。 後方の車からすれば「このアホバイク、後方確認もしないで右に寄りやがって」と思ったことでしょう ここでバイクが自転車に当たらず、バイクが車にひかれるてもバイクにも過失割合が発生します

• rimurokku
回答No.2

人や車の動きに、全くいきなりと言うことは有りません。 前方を走る自転車を確認したら、その動きに注意して走行しなければいけません。 十分に注意を払って横を通過すれば、飛び出しをする前に何らかの予備動作も確認出来、危険を回避出来る可能性が高くなります。 勿論、後方確認もしないで道路中央に飛び出す自転車に非がありますが、相手に怪我を負わせれば賠償する義務が有ります。 車の運転とは、公に認められたライセンスを取得して公道を走るわけですから、交通弱者より重い責任を負うことになっています。 アホ自転車と思う前に、思いも寄らない動きをする人が同じ道を走っている物と、常に意識しながら運転するべきです。 今回の経験を良い方に考えて、今後の運転に生かして下さい。

• URD
回答No.1

あなたが車で後方から追い抜こうとした際に自転車がそのように走って接触した、という事故でしたら あなたにも過失はあります 慣例、判例上はあなたの過失が80%となります http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu7-4.htm 相手が児童、老人などですとあなたの過失割合はさらに加算されます 車を運転する以上は、「俺は今、殺人兵器を振り回しているんだ」と覚悟して使用しましょう

lumia123
質問者

お礼

バイクでしたが同じですよね? こんな感じ走っていました。 危うく後方の車に引かれていたかも...  もう~ しゃれになりませんよ。 自転車は... ありがとうございました。 自 転 車 バ   イ  ク     車