• ベストアンサー

 前方の歩道を走っている自転車が、後方を確認せず いきなり車道に飛び出

 前方の歩道を走っている自転車が、後方を確認せず いきなり車道に飛び出してきました。 これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね?  ほんとに、アホ自転車ときたら...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyqq
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

お気持ちは十分わかります。 自転車と言えども車両に分類されますから、自転車とバイク、本来お互いが道路交通法に従って運転しなければなりません。しかしながら、自転車は運転免許がなくても乗れますが、バイクは運連免許がなければ乗ることが出来ませんので、この点が大きな差だと思います。自転車に乗っておられた方が運転免許を持っているかどうかは定かではありませんが、道路交通法の原則では「国民は車両を運転してはならない」とうたわれており、その中で法令を遵守出来ると認められた者だけに運連免許証が交付されるわけですから、歩行者や自転車を視認した際は運転免許を持っていなくて道路交通法を理解していないと考えて、対応出来るような態勢を作った方が良いのではないでしょうか。「事故をしない」のと同時に「事故をされない」と言うのも大事だと思います。 参考までに。

その他の回答 (7)

  • yumean
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

前方の歩道を走っている自転車とは? 車両の左側の歩道では? 車両で直進中、左歩道の前方を走行中の自転車のことでしょうか?

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

確かに、そういう事って多々ありますね。 この自転車の運転者が常習的に普段からバイクや車に乗ってるヒトだと、他の車やバイクの動きなどにも注意を払ってくれて、いきなり「ヘンな事」はしないんですけれど、、、 悲しいかな、そんなヒトばかりではありません。。。 <これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね?> そうなんです。 そうなんですが、バイクに乗る以上、バイクより弱者である軽車両や歩行者には「常に注意して保護して走行する義務」があるので、この「義務を怠った」って事でバイクの方が悪くなってしまうもんなんです。 <ほんとに、アホ自転車ときたら...> お気持ち、お怒りは分かります。 ですが、ここは質問者さんが一枚上手(うわて)を行って、自転車の「動き」を察知して走行するしかありません。 横柄な考え方になってしまいますが、この自転車の運転者が「猫か猿」だと思えば腹も立たないでしょう。 「急に飛び出して来やがって!」 「でも、しょうがないか、猫が運転してるんだもんなぁ、、、」ってねw (猫が運転してるならぶつけて轢いても構わないじゃないか!ってのは無しでねw) 交通規則の大前提として「弱者保護の義務」があります。 この大前提を無視してしまえば、車道にいる歩行者を轢き殺してもいい事になってしまいます。 お気持ちは十分理解できますが、ここは一つ「一枚上手」になって、適切な対応をするようにするのが賢明かと思われます。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

確かに悪いのは自転車なのですけどね…特に、この数年の自転車と歩行者のマナーは悪くなる一方ですよね。 でも、運転免許証を取得する時に、道路交通法において「歩行者や自転車を側方を通過(追い越)する時は、十分な間隔をあけて安全な速度で通過しなければならない」という事を叩き込まれているわけですから、「相手(自転車)も悪い!」にはなりますが、「相手(自転車)だけが悪い」とはならないんですね…。 非常に理不尽な感はありますが、バイクに乗っていても車に乗っていても、運転をする以上はとにかく、やたらに周囲に配慮しないとならないんです。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

ドラレコつけましょ。 もしも事故った時に明らかに回避が不可能な場合であれば過失は発生しません。 自転車も車両なのですから相手も責任を持って道路に出ているのです。 >>これでぶつかったら、明らかに自転車側が悪いはずですよね? 証拠が無い場合は日本の悪しき風習に従い交通弱者マンセーで片付きます。 自転車の2mも3mも横を通り過ぎようとしてこっちの進路に入ってくる阿呆は死んでもいいというサインですかね。 過去に一度そういう場面に遭遇してフルブレーキングしましたよ。 相手はこっちをチラっとみて何食わぬ顔で通り過ぎて行きました。 ほんとにアホ自転車ときたら・・・。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

自 転 車 バ   イ  ク     車 とてもわかりやすい絵ですね。 後方の車からすれば「このアホバイク、後方確認もしないで右に寄りやがって」と思ったことでしょう ここでバイクが自転車に当たらず、バイクが車にひかれるてもバイクにも過失割合が発生します

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

人や車の動きに、全くいきなりと言うことは有りません。 前方を走る自転車を確認したら、その動きに注意して走行しなければいけません。 十分に注意を払って横を通過すれば、飛び出しをする前に何らかの予備動作も確認出来、危険を回避出来る可能性が高くなります。 勿論、後方確認もしないで道路中央に飛び出す自転車に非がありますが、相手に怪我を負わせれば賠償する義務が有ります。 車の運転とは、公に認められたライセンスを取得して公道を走るわけですから、交通弱者より重い責任を負うことになっています。 アホ自転車と思う前に、思いも寄らない動きをする人が同じ道を走っている物と、常に意識しながら運転するべきです。 今回の経験を良い方に考えて、今後の運転に生かして下さい。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなたが車で後方から追い抜こうとした際に自転車がそのように走って接触した、という事故でしたら あなたにも過失はあります 慣例、判例上はあなたの過失が80%となります http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu7-4.htm 相手が児童、老人などですとあなたの過失割合はさらに加算されます 車を運転する以上は、「俺は今、殺人兵器を振り回しているんだ」と覚悟して使用しましょう

lumia123
質問者

お礼

 バイクでしたが同じですよね? こんな感じ走っていました。 危うく後方の車に引かれていたかも...  もう~ しゃれになりませんよ。 自転車は... ありがとうございました。 自 転 車 バ   イ  ク     車

関連するQ&A

  • 自転車 歩道?車道?

    自転車は本当は歩道を走るべきなのですか? 車道を走るべきなのですか? どちらにおいても邪魔ですが。

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??

  • 自転車は歩道?車道?

    自転車は歩道を走るべきでしょうか?それとも車道? また、規則はあるのでしょうか? たまに歩道に自転車レーンのある場所もあるのですが、よく分かりません。 近所では、おまわりさんも普通に歩道を走行してます。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 自転車は歩道を走るのか車道を走るのかどちらが正しいんですか?

    自転車は歩道を走るのか車道を走るのかどちらが正しいのかわからないんですけど、どちらが正しいんですか? 車を運転していると自転車をよけようとして危ない目に遭う事多くないですか?

  • 自転車は歩道ですか?車道ですか?

    つかぬ事を伺いますが、自転車が走るべき場所は歩道でしょうか?それとも車道でしょうか? どうぞご教示ください。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのか(再)

    以前、このサイトで「自転車通行可」の歩道(自転車歩行者専用道)を自転車で通行するときは車道側を通行するよう道路交通法で定められていることに対する質問をしましたが 結局私の疑問は解決しませんでした。諦め切れないのでひつこいようですが、もう一度質問させていただきます。(質問内容)→車道側通行にすると、自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来る度に面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。つまり絶対に自分が加害者にならないようにするためです。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。車道と歩道は隔離されているので、歩道内も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。 その時にいただいた回答がこちらになります。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8853318.html 道交法に詳しい方、警察関係の方歓迎です。 完全に道交法不信に陥ってます。どうか助けてください。

  • 自転車で車道の左側を走行中、併設されている歩道で舗装工事が行われていま

    自転車で車道の左側を走行中、併設されている歩道で舗装工事が行われていました。 その際に歩行者の迂回路として車道の左端がポールで遮られて、仮設の歩道として確保されていました。 自転車の原則は車道の左側を走行との事ですが、その場合は、仮設の歩道を徐行、仮設の歩道のさらに車道側を走行、のどちらが正しいのでしょうか? 昨日の事ですが、上記のような状況に遭遇し、後方確認をしてから仮設の歩道のさらに車道側を走行しようとしたところ、警備員に強引に停められて仮設の歩道を徐行しました。 原付(軽車両)なら絶対ありえないような…と考え、私は少し不満を感じたので警備員にどちらが正しいのか質問してみました。 しかし本人も詳しくはわかっていない様子で、とにかくこちらの指示に従ってくれ、とにかく困る、事故があったらこちらの責任になる?の一点張りでした。 ちなみに歩道に自転車通行可の標識はありませんでした。 それではよろしくお願いします。