• 締切済み

あまり人に好かれない…人から好かれている人を見るとうらやましく思う。別

あまり人に好かれない…人から好かれている人を見るとうらやましく思う。別に仕方のないことかと割り切るつもりでしたが、支障をきたす事があります。 それは、人から怒鳴られてしまう事です。そこまでいかなくとも、怒らせてしまうこともあります。周りからは、相手との相性が悪かったのであって、あなたは何もしていないから気にしなくて良いと言われますが、これは持って生まれた特性なのでしょうか。 少なからず人は誰かからは嫌われますが、なんだか私は多い様なのです。運が悪すぎるともいわれました。もし緩和できるならば、と思っております。

みんなの回答

回答No.7

好かれる時は何やっても好かれるし、 好かれない時は何やっても好かれない。 そんなもんです。 私は30代独身男性ですが、同性、オバサマ、おばあさんにはめちゃめちゃ好かれます。いかに話し掛けを減らすか、毎日思案。 一番大切なアラサー女性には ライク の感情しか貰えません… 自分を そして 独りの時間を大切に。 撲られなきゃ 嫌われても良いじゃないですか! 怒鳴られたら耳塞いで明後日向いて下さい(笑) トイレに逃げる。

• toresanta
回答No.6

<怒鳴っている人の人格を消去しているとは、どうゆうことでしょうか。 主従関係が無意識にそこに存在して 知らぬ間に脅迫されたような状態になり 従う態度をとるようになるということです。 そしてその結果 その人に対しては普段の性格が気が弱かろうが 強かろうが関係なく命令と服従の関係になり やすいのです。 そうすると怒鳴っている人は どんな性格でも自分にとっては 傍若無人な支配者様になりますね。 <あと、自分で怒鳴られた恐怖を偽っているとなぜ、利用しやすいと感じるのでしょうか? 怒鳴る人は心的にイライラの中にいます。 自分の中の恐怖で相手を自分より強者だと思う、 すると相手は怒鳴れば命令を聞いてくれると思う。 命令を聞いてくれるといらいらは収まります。 イライラが収まり欲求が通るので快感です。 それが習慣化すると 怒鳴れば利用できると相手は思います。 一方自分は怒鳴られて怖いのを偽るうちに 相手を正当化していきます。 怒鳴っても相手にしてくれる 怒鳴っても教えてくれる…と。 怒鳴るのは真剣だから、誠実だから…等 普通は相手にするのも教えるのも 恐怖はあまり必要ありません。 非常事態のとき、理性が追いつかない時だけです。 そして先の上下関係と この正当化で相手を魅力的に感じることさえ あるのです。 だからこういった関係は 相手のために尽くそうとしたり 後の相手の恩着せがましい取り繕いに 騙されるということです。 ただ 私は相手を怒鳴るから怖い と利害のない他者に伝えれば この呪縛のような 変な関係を終わらせることは 可能です。 《これは連続した同一人物の 関係なので不特定多数のとは 違います。》 ところで <運が悪すぎるともいわれました。 運が悪すぎたら 今頃は生きていません。ご安心ください。

kekolife
質問者

お礼

とても理論的な分析をしていただきましてありがとうございます。 やはり、相手に優位を優位にさせる行動をとっているのでしょうか。 怒鳴られるのがただ単なる八つ当たりというケースも十分にありえることで、こちらばかりに非があるとも限りませんね。人は言いやすい人につよく言う傾向があるのは否めないですね。 これから、どういう行動を心がけていったらよい方向に向かうのでしょうか。 私が思う限りでは、怖いと思う感情から冷静になって、怒鳴った人の意見は正しいか、また、その必要性はあったのか、そういうことを念頭いれて行動する他は思いつきません。

• makaay5
回答No.5

横やりというか、他人様の意見と絡むのは規約違反かもしれないので、自分が書く内容がまずかったら、通報して削除して頂けると助かります。 1の方のおっしゃっている事は、怒鳴るひとにも怒鳴るだけの理由がある場合がある。「怒られた~怖い~私は嫌われている。」と直結させる考え方は良くないという事ではないでしょうか?質問者様の考える嫌悪されているから怒鳴られるという場合もありますが、質問者様が重大なミスをした場合も考えられますし、重大でなくても小さい事を気がつかずに何度も繰り返した可能性もあります。質問者様が気にしなくても相手の中では大事な事を踏みにじった場合も怒鳴られるでしょうし、質問者様を伸ばそうとする上で、あえて怒鳴るという手法が有効であると相手が思う可能性もあるでしょう。そういう意味で、相手がなぜ怒鳴ったのか?質問者様が怒鳴られなければいけなかったのか?という事を考えない事は、相手の人格・考え方を無視しているように感じられるという事が主旨のように自分は読み取れます。 相手との相性が悪いと弁護するのは周りの仕事です。自分で相性が悪いことを認識して気むずかしい相手と距離間をとったり、そういう意味での気遣いがキチンと質問者様が出来ないから、怒鳴られてしまうのだと自分は思います。人間関係で何故?と考える部分が弱いので、相性が悪い人間に怒鳴られてしまう様な関係を平然と繰り返してしまうのではないでしょうか?質問者様を守ってくれる人間もいるので、性格が悪いと言うよりも、周りの人間が質問者様の様におおらかな人間ばかりだと勘違いしているように自分には思えます。運が悪いのではなく、細やかな配慮と相性の悪い人間を遠ざける努力。そして、相手がどういう事を考えているのか?という模索が弱いように、自分は感じます

回答No.4

こんばんは!! 運の悪さなら負けませんよw 何処行っても何か問題起こると関係ないのに犯人扱いされ巻き込まれるおっちゃんです。 家庭、学校、社会といやー大変だったです。一時期グレたことありましたが、今は元気に無職やってまーす。 と、前置きはここまでで、人に好かれる、好かれないですよね。 この点については、個性、性格が重要じゃないかと思います。 でも怒鳴られるとは関係ないような気がします。 ちょっと漠然としすぎてるので、想像をいれながら、 怒鳴られるには、感情的に嫌いからくる怒りと愛情、期待などからくる叱りあります。 前者なのかな? 明るく元気に人と接してる? 背筋伸ばして相手の目を見て、はっきり話しとかしてるかな? ごめんね、おっちゃんの想像だとボソボソ、怯えながらとかで話ししてるイメージが浮かんじゃった。 傍若無人タイプには思えなかったので。 暗い、身なりがだらしないとかだと好き嫌い以前に敬遠されて、近寄ると威嚇されると思うんだけどその辺りは大丈夫? 人とコミュニケーションとれてる? 性格、人間関係の問題の解決策はその人のもっている個性にあった事じゃないと余計に痛い目みるよ。 例えば、普段暗い人が明るくなろうとして、流行のギャグしたら、周りが氷河期になるよね、本人は盛り上げるつもりでも、周りからは単にその人一人で舞い上がってるだけ。 もうあなたの情報がいると思うよ。 何かのきっかけがほしいなら

• aymhfgy
回答No.3

とりたてて人を不快にさせるような人ではないと思えますがどうでしょうか。嫌われているというよりは敬遠されるということではないかなと思います。 つまり、口数が少ない、又はおとなしいから気が廻らない、気がきかないといった誤解を受けられるのではないでしょうか。 私が知っている嫌われる人の特徴はとにかく勝気で人に対する対抗心が強い人、思いやりにかける人、自己中心的な人だと思います。 思い当たる節が無ければ思い過ごしということもありえます。 笑顔が自然に出るようになると緩和されるのではと思います。

• blazin
回答No.2

今が全てじゃないじゃない? 貴方もこれからもっともっと成長していくんだよ。 今好かれて無い現実を踏まえて。 貴方なりに自分自身を客観的に考察してみる事も出来る。 そして自分なりに自分の課題を抽出する事も出来る。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して、今からでも貴方なりに他者との関わり方、自分自身の受け止め方を変えていけば良い。 しんどい経験も貴方には色々な示唆になってる。 無駄ではないんだよね。 大切なのは今、そしてこれから。 好かれたいなら。まず貴方自身が自分の事をもっと受け止めて、好きになってあげないとね☆

• toresanta
回答No.1

怒鳴っている人に対してのみの回答です。 恐怖を嫌悪に摩り替えているのかなと思いました。 あなたが怒鳴られたりという恐怖を嫌いなんでは。 恐怖は嫌悪や否定しているのが一般的です。 私はホラー映画を嫌いですがそれは怖いし気持ち悪い からです。こんな感じ。 ただし怒鳴られているのが恐怖と感じてしまうのは 少し意味が違ってきます。なぜ怒鳴っているのでしょう? そしてなぜ好かれないという質問に 怒鳴られることが例としてのっているのか。 そこにあなたの気持ちがあります。 怒鳴られている自分は嫌いですか? 怒鳴っている人が自分を嫌いだからだと思っていますか? 怒鳴っている人が日ごろ好意を感じる相手を羨ましいと感じる こともお気持ちが混乱しているように思えます。 怒鳴られなくていいな…位に留めておきましょう。 それと怒鳴られたくないというのは 怒鳴られると人格を否定されるというのではありません。 怒鳴っている人の人格を自分の中で消去してしまって いるのです。 何で怒鳴っているのかを考えるのが手っ取り早いです。 私は アル中による錯乱とかで怒鳴っている人を見ると 得体の知れない恐怖を感じますし だからといってその人に好かれたいとも思っていません。 自分に嫌悪を感じている人の冷たい態度によって 心が傷つくもありますが自分に冷たい仕打ちをするのが 当然だとも思っていませんし、時には『行動が変だ』 等も冷遇する人に言います。 あまり恐怖で自分を偽っていると 人に、利用しやすい人だと誤解されます。 それが親しみを感じさせないことに繋がるというのは 大いに考えられます。 怖いなら怖さを表現するといいと思います。 怒鳴ると怖くて狂人に見えて嫌いだ その本心を伝えれば言いと思います。 後は相手方の行動になります。 怒鳴られるのを静めるために自分の態度を取るなんて 一般の人には失礼ですよね。 逆にコントロールされている感じで 不愉快でいらいらしたりもするのでは…。

kekolife
質問者

お礼

すごく冷静に分析していただき感謝致します。 怒鳴っている人の人格を消去しているとは、どうゆうことでしょうか。 あと、自分で怒鳴られた恐怖を偽っているとなぜ、利用しやすいと感じるのでしょうか?