• 締切済み

これは病気?

高校生の女子です。 私は普段大人しいほうで、人前で発言したり 目立つ事はしませんが友達も多くいつもは楽しく学校生活を送っています。 自覚はないのですが「変わった子」として通っており、学年では有名人だそうです。 2年前に彼氏ができてから周りからのからかいが始まりました。 それが卑猥?なもので毎日毎日「せっ○すはもうしたんかー?」、 「これからヤルのか??」など大声で笑いながら言われます。 今まで2人で我慢してたのですが、この前とうとう私がキレてしまい からかってくるグループ(全員男子)を鞄で殴り、帰りました。 向こうは反撃することはありませんでしたが 言葉でネチネチと言っていると思います。 小学生のことからキレると手が先にでてしまい困っています。 普段怒られるようなことをしないので周りはびっくりします。 高校に入ってから大勢の中にいるのが苦手になり また、軽いうつと診断されてから学校をちょくちょくサボるようになりました。 こういう行動はうつの延長なのでしょうか?

• 1mg8
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

最近は何でもかんでも病名をつけて病人に仕立てる。精神的なものは病名をつけられる事自体が鬱の原因になってると思いませんか? 思春期の鬱なんてハシカのようなもので、昔から誰でもなるものです。ただ、その一部の人が立ち直る事ができなくなることはあります。 人への恐怖感なども多くの人がなります。私も歯医者の癖に人が嫌いで、大学時代は研究室に引きこもってしまい。半強制的に国試を受けさせられました。 今の人はマニュアル通りでないと安心できない。 全てがオール・オア・ノンでしか考えられない傾向が強いです。 だから病気=全ては病気の所為=もうだめだ 生活もひとつのことしか出来ないのです。 先生もオールオアノン。だから優秀な生徒とダメな生徒しか判断基準が無い。普通が無いんです。でも人間、普通が一番。 学校なんて真ん中の成績で充分。出席日数は足りていれば充分。 中高で新しいレコードを買っても聞けるのはせいぜい3回が限度。なぜなら、誰かが私のレコードを借りて行って二度と戻ってこないからです。 人に何度も裏切られてきた私もちょくちょく学校をサボりました。 学校まで行き、そのまま海に行ったり、家まで歩いて帰ったり(半日以上かかる) 今でも大勢の中にいるのは苦手、というより出来ません。 学会から冷や汗ダラダラ流して逃げ出した事もあります。 でも、そういう生活って、逃げていると思うから周囲が見えず、無駄な時間になるんです。 知的好奇心でも運動などの好奇心でも持ってみてください。サボっても得るものが多くなっていきます。 私は両方持っています。歩くのが好きで、目に付く判らない物は家に帰って調べます。そして今は神社に凝っています。 運動は合気道と出会いました。型通りにするのではなく、一つ一つの技が「なぜこうなっているんだろう」と考え試している時間が好きです。 要するに気分転換の材料を探しまくるのです。それが社会的に役立つとか立たないなんて関係ないんです。 人間は所詮一人。全ての人は自分の円の中には入れません。それぞれの人の円が軽く触れるのが精一杯。深く入ろうとするとシャボン玉のように割れてしまいます。つまり大きく傷つくのです。 生きているうちに数多く触れたり離れたりを繰り返す事で、自分が楽に大きく慣れるのです。 人と比べたって、何の利もありません。自分が納得すればいいんです。 人嫌いの私も趣味を持ち、仕事で我慢しきれなくなる前に趣味に逃げる事で、仕事のモチベーションを一定に保つ事が出来るのです。 学会もポイントだけを先に決めて置いて、そこだけを見ることで僅かな時間我慢するだけで済みます。 ほんのチョットだけでいいという気持ちでやってみてください。 10やって1回「なるほど」と思えば万々歳です。

• toresanta
回答No.1

<私は普段大人しいほうで、人前で発言したり目立つ事は <しませんが友達も多くいつもは楽しく学校生活を送っています。 <自覚はないのですが「変わった子」として通っており、 <学年では有名人だそうです。 <高校に入ってから大勢の中にいるのが苦手になり <また、軽いうつと診断されてから学校をちょくちょく <サボるようになりました。 いまいち飲み込めないのですが 今現在どういった心の悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか? 学校は楽しいのでしょうか?サボっているのでしょうか?

1mg8
質問者

補足

分かりにくくてすいません。 普段から気分が不安定です。 学校は楽しいのですが突然「行きたくない」気分になり休んだり、 学校のトイレで授業をさぼったりです。 うつは高1のときから続いています。