• 締切済み

これは病気?

高校生の女子です。 私は普段大人しいほうで、人前で発言したり 目立つ事はしませんが友達も多くいつもは楽しく学校生活を送っています。 自覚はないのですが「変わった子」として通っており、学年では有名人だそうです。 2年前に彼氏ができてから周りからのからかいが始まりました。 それが卑猥?なもので毎日毎日「せっ○すはもうしたんかー?」、 「これからヤルのか??」など大声で笑いながら言われます。 今まで2人で我慢してたのですが、この前とうとう私がキレてしまい からかってくるグループ(全員男子)を鞄で殴り、帰りました。 向こうは反撃することはありませんでしたが 言葉でネチネチと言っていると思います。 小学生のことからキレると手が先にでてしまい困っています。 普段怒られるようなことをしないので周りはびっくりします。 高校に入ってから大勢の中にいるのが苦手になり また、軽いうつと診断されてから学校をちょくちょくサボるようになりました。 こういう行動はうつの延長なのでしょうか?

  • 1mg8
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

最近は何でもかんでも病名をつけて病人に仕立てる。精神的なものは病名をつけられる事自体が鬱の原因になってると思いませんか? 思春期の鬱なんてハシカのようなもので、昔から誰でもなるものです。ただ、その一部の人が立ち直る事ができなくなることはあります。 人への恐怖感なども多くの人がなります。私も歯医者の癖に人が嫌いで、大学時代は研究室に引きこもってしまい。半強制的に国試を受けさせられました。 今の人はマニュアル通りでないと安心できない。 全てがオール・オア・ノンでしか考えられない傾向が強いです。 だから病気=全ては病気の所為=もうだめだ 生活もひとつのことしか出来ないのです。 先生もオールオアノン。だから優秀な生徒とダメな生徒しか判断基準が無い。普通が無いんです。でも人間、普通が一番。 学校なんて真ん中の成績で充分。出席日数は足りていれば充分。 中高で新しいレコードを買っても聞けるのはせいぜい3回が限度。なぜなら、誰かが私のレコードを借りて行って二度と戻ってこないからです。 人に何度も裏切られてきた私もちょくちょく学校をサボりました。 学校まで行き、そのまま海に行ったり、家まで歩いて帰ったり(半日以上かかる) 今でも大勢の中にいるのは苦手、というより出来ません。 学会から冷や汗ダラダラ流して逃げ出した事もあります。 でも、そういう生活って、逃げていると思うから周囲が見えず、無駄な時間になるんです。 知的好奇心でも運動などの好奇心でも持ってみてください。サボっても得るものが多くなっていきます。 私は両方持っています。歩くのが好きで、目に付く判らない物は家に帰って調べます。そして今は神社に凝っています。 運動は合気道と出会いました。型通りにするのではなく、一つ一つの技が「なぜこうなっているんだろう」と考え試している時間が好きです。 要するに気分転換の材料を探しまくるのです。それが社会的に役立つとか立たないなんて関係ないんです。 人間は所詮一人。全ての人は自分の円の中には入れません。それぞれの人の円が軽く触れるのが精一杯。深く入ろうとするとシャボン玉のように割れてしまいます。つまり大きく傷つくのです。 生きているうちに数多く触れたり離れたりを繰り返す事で、自分が楽に大きく慣れるのです。 人と比べたって、何の利もありません。自分が納得すればいいんです。 人嫌いの私も趣味を持ち、仕事で我慢しきれなくなる前に趣味に逃げる事で、仕事のモチベーションを一定に保つ事が出来るのです。 学会もポイントだけを先に決めて置いて、そこだけを見ることで僅かな時間我慢するだけで済みます。 ほんのチョットだけでいいという気持ちでやってみてください。 10やって1回「なるほど」と思えば万々歳です。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

<私は普段大人しいほうで、人前で発言したり目立つ事は <しませんが友達も多くいつもは楽しく学校生活を送っています。 <自覚はないのですが「変わった子」として通っており、 <学年では有名人だそうです。 <高校に入ってから大勢の中にいるのが苦手になり <また、軽いうつと診断されてから学校をちょくちょく <サボるようになりました。 いまいち飲み込めないのですが 今現在どういった心の悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか? 学校は楽しいのでしょうか?サボっているのでしょうか?

1mg8
質問者

補足

分かりにくくてすいません。 普段から気分が不安定です。 学校は楽しいのですが突然「行きたくない」気分になり休んだり、 学校のトイレで授業をさぼったりです。 うつは高1のときから続いています。

関連するQ&A

  • 病気なんでしょうか…

    私の性格は異常です 心の病気なんでしょうか? @感情を抑えられない  ・好きなアーティストの曲がかかると、人前でも熱唱する  ・急に歌いだす  ・テンション高いときには大勢の人の前でも大声で叫び出す  ・時々、ふとしたときに大泣きしたりする  ・友達に「前髪変」と言われ、発作的にその場で文房具用のハサミで切ったときがある @二重人格  ・休憩時間はすっごくふざける。  ・授業中はマジメ。いつも一緒にふざけてる友達がうるさくて、授業に集中できなくて切れたことがある。 @最近、お菓子ばかり食べてる 周りの友達も、かなりお笑い系でハジけた性格なので、影響された部分もあると思います。しかし、友達はまだ感情を抑えられますが、私の場合は違います。 私は中学生なんですが、3年生になってから、生徒会の仕事や体育祭の応援団長など色々なことを任されて忙しくて、あと自分は責任感が強いほうなので、「しっかりやらなくちゃ」というかんじで心が疲れてるというか…そんな気はします。 2年生のときはもっと落ち着いた性格でした。

  • 「からかい」の心理が知りたい

    私は相手のよいところ(外面も内面も)を見ていこう、そして折に触れ言ってあげよう(それは嬉しいことですから)と思い実践しておりますが、相手(複数で、とくに親しい人)はむしろ、私の外的な面をあげつらい「からかい」ます。 たとえば、姉が「**きれいになった、まえはすごかったけど」というと兄も同調して「ほんとすごかったね、わるいけど」という。 また、親友がミンナのいるところで、「**ちゃんのことを、『ほら、あのキレイな人よ、』って言っても、え?だれだれ?ってだれもわかんなかったりして!」と私の「キレイじゃない」ことを言い、ひとりでうけています。(まわりは凍っていました) またおなじ親友ですが、べつの友が、「**さんて☆☆(皇室のかた)に似てる」と私のことを言ってくれたとき、「えー?」とナットクせずに、「私はご落胤だから。ご落胤は私だけでいいから」(冗談2本気8くらいで信じている)といった(まじめな)リアクションでした。 ま、じっさい、自分の容姿が私にまさっているとおもっているのは可愛いですが、ひと前で、なぜ、そういう言動をするのかわからない。 かりに自分が そのように外面を言われたらどうだろうかと思うが、またそういう人にはみんな言わないものです。 けっして私から反撃がないと信じて安心して「からかう」のでしょう。 私は幼いころから歳の離れた兄姉にからかわれてそだってきましたが、慣れることはありません。 こうなったら「からかい」のBestターゲットとして大成するしかありません。 そこで、お聞きしたい。 なぜ人前で親しいひとを「からかう」のですか? その心理がわかりません。 お教えください。 また、お読みになってのご感想をいただきたくおもいます。

  • これって・・・・・病気?

    初めまして この春から高校生になったものです 最近毎日が全く楽しく無く、何にも やる気が出ません。 毎日高校に行くのが苦痛です 中学校時代は本当に楽しく、順風満帆で 毎日学校に行くのが楽しみでした。 しかし、高校になって学校が嫌いになり、 行きたくなくなりました。 学校に行きたくない理由としては、 一つ目に勉強についていけないことです。 真面目に授業も聞いて、宿題や予習も やっているのに授業に全くついていけません。 それに学年順位は下から数えて何番目かです。 二つ目は人見知りで、消極的で 友達があまり出来ず、クラスに馴染めない ことです。人と話すのに緊張してしまい、 あまり友達ができません。 三つ目はこれが一番の原因なのですが、 ある特定の男子達から悪口を言われたり、 からかいを受けていることです。 ジャンケンをして負けた子が私に話しかける とか、メアドを聞くという罰ゲーム的なものを されています。無視していても全く収まらず もう辛くて悔しくてたまりません。 (これが一番の原因です) 一日で一番辛いのは朝です。 朝目が覚めると、朝が来てしまった・・・・・ 学校に行かなくてはいけない、 でも行きたくないという葛藤を自分の中で 繰り返して渋々学校に行っています。 学校に行っている間(登校中)も、 このまま事故って死んだ方がましかも と何度も思ったりします。 朝ごはんは食べたいのですが、一口 食べると吐き気がしてえずいてしまい、 結局何も食べないで学校に向かいます (特にお腹が減る訳でもない) 昼食(弁当)も吐き気がする時があって 全部完食することができません。 残りは家に帰ってゆっくり食べます 授業中も授業に身が入らず、ぼーっと していることもあります。 夕方(学校が終わる)になると大分落ち着いて、 少し元気になります 日内変動ですかね・・・・? 夜寝る前になると、泣きそうになります。 このまま眠りに着くと、また朝が来て また学校に行かなくてはいけない、 そんなことを考えてしまい、なかなか 寝つけません。というか眠りたくない のです。眠ったら朝が必ず来るので。 でも起きていても朝は来るのですが・・・。 夜中に目が覚めたり、嫌な夢を見たり することもあります。この間は夢の中 でも悪口を言われていました。 自傷行為とまでは行かないかもしれません が、爪を噛み、指の皮をむく癖があります。 血が出るまでそんなことをしています もう毎日学校に行くことが本当に 辛いです。悩みなどを打ち明けていた友達 とも高校は離れ、相談できる人が 全くいません。学校にカウンセリングの 先生はいるのですが、私のことを何も 知らない赤の他人(失礼かもですが) にこんな重い相談をしたくありません。 何のために生きているのか自問自答 をいつも繰り返しています。 自分が何なのか何故生まれてきたのか 自分にずっと問い続けています。 結局答えは見つかりません 学校に行くことが辛いです、 もう生きていることが辛いです。 だからと言って死ねるか?と言われる とそんな勇気もありません。 好きなアーティストの歌詞も全て綺麗事 に聞こえてしまい、もうどうストレスを発散 したらいいのか全く分かりません。 せっかく頑張って勉強して受験し合格 した高校は辞めたくないのですが、 今のままだとこれからやって行けそう にありません。 高校に入るまでに多額の費用が 掛かっているので、親にも辞めたい なんて到底言えません。 もう何をどう頑張ったらいいのか さっぱりわからないです。 それにこんな自分が大嫌いです。 自分に全く自信がないです。 (太っていて、不細工でおまけに眼鏡です) 最近毎日こんなことを考えています。 一人でいると涙が溢れてきます。 今日も学校帰りに色々考えていると 涙が溢れ、泣いてしまいました 本当に何もかも苦痛です。 助けてください、 これって何かの病気ですか? 私はどうするべきなんですか? 長文失礼しました(;ω;)

  • 学校生活で悩んでます

    こういう質問をここで扱ってくださるかわからないのですが、学校生活で悩んでいます。自分は普通科とは別に英語科のある高校に通っています。自分は英語の問題を解いたり、読んだり、聞いたりすることは得意なのです。ですが、喋れないんです。話すときになると頭が真っ白になってしまう。何故かというと、周りを気にしてしまうからなんです。『間違えたら変な目で見られるのではないか、発音がおかしかったらどうしよう、上手く文が組み立てられずそれを言えなかったら』などが先行し、頭が真っ白になってしまうのです。それで上手く話せない。これらを克服したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。それなりに努力はしています。一対一ならなんてことはありません。ただ、大勢の前、人前で話すと駄目なのです。これは一概に英語だけに限ったことではなく、普段人前で話をすることが苦手と言うのもあるでしょう。 それで、先日授業で英語でディベートをする時間があり、自分はあたふたしてしまったんですね。それで変な目で見られました。確かに自分がどうどうとしていないことが悪いのですが。それから友達との関係がギクシャクしてしまいました。。卒業まであと少しなので我慢すれば良い野かもしれませんが、入試までこの気持ちを抱えていかなければいけないのかと思うとだるいです。どなたかご助言お願いいたします。

  • 心因的な病気で前に進めません。助けてください。

    高校3年(グランタキシン服用中) 自律神経失調症 アガリ症(人前で顔がゆがむ、口がまわらない、無表情、自然とナミダが出てくる) パニック障害(人前でご飯を食べれない、人が多いところに1人でいると気がおかしくなる→挙動不審) 多汗症(額) こんなに病気を患っています。 小さい頃、大勢の前で馬鹿にされた事をきっかけに上手く人から逃げてきましたが、中学、高校と中々上手くいかず学校もやめてしました。 1年前まではこれに過敏性腸症候群もかかっていました。 何度か心療内科通院をやめたのですが、季節の変わり目や周りの同級生が長期休業をする時期になると病院にいくことが多くなりました(1年半前は リーゼ、ドグマチール、グランタキシン、+もう1つ・・・、あと別にセディールを服用していたが副作用を発症しやめました) こんな状態ではありますが、将来のことを考えています。 自分が甘いのか・・・どうなのか、よく分かりません。 大学にしろ、専門学校にしろ、入学後に自己紹介や大学の場合卒論発表があると思います。 それを考えただけで行く気が薄れてしまいました(それでもいかないと将来生きていけませんよね) また、国公立大学の為センター試験は必須です、在宅住所からの受験となるので地元高校と一緒の受験になります。それを考えただけで今から吐きそうです。 心療内科の方は、血液検査をすれば君も安心でしょう?などと気にしすぎといった感じで僕を見ていますが、そんなはずはないです。 人のせいにするのはおかしいですが、それだけ人に馬鹿にされ嫌われ、遊ばれてきた人間です、そんな環境で生活してきた自分に何を気にしすぎだというのでしょうか。 自分自身、中学校までは耐えられました。 人から孤立させられ、ひいきを食らいながらも必死に自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、今はもう無理です、まともに恋愛できるような気もしません、それどころが友達とも上手く出来ない気がします。 僕はどうすればいいでしょうか?? アドバイスください。

  • 病気なのか?性格なのか?

    私の主人は結婚前から、ちょっとしたことで腹を立てます。例えば、主人に何かしてもらって御礼を言うのが遅かったとき、「なんで言わないんだ、ないがしろにしているのか!」と怒ります。私にしてみれば、今言おうと思っていたのにそんなに怒るなんて・・・。という感じです。  最近では、切れて大声を上げます。自分の感情を抑えられるだけ押さえ、抑えきれなくなると、爆発します。考え方が窮屈で完璧主義で、まじめすぎて、許容範囲がない、自分の思いを上手に表すことができない、・・・。私にしてみれば「どうしてそんなことで怒るの??」という感じで、周りに聞いても大抵、「そんなことで怒るなんてちょっとおかしいね・・」といわれます。大声で怒鳴りつけられるまでは、「まったく仕方ないな・・。」と思っていましたが、最近では、病気なのかもしれないと思い始めて、恐怖を感じています。怒りの原因は私のようですが、私は、まったく通常どおり暮らしていたら突然、怒鳴られたという認識しかありません。主人は、普段の私には感謝しているが、自分をないがしろにしているような態度(例えば、主人に何かしてもらって御礼を言うのが遅かったとき)などを取られると、一気に切れます。普段の生活、全体を見て判断するのではなく、たったそれだけのことで暴れます。このようなケース、どうおもわれますか??病気でしょうか?それとも育った環境などで出来上がった性格でしょうか??病気だとしたら種類はどれが近いでしょうか??

  • 環境が変わり。

    今年の4月で高校生になります。 合格して喜んでいたのですが、 不安もあります。 僕は中学校で全く友達が出来ずに 毎日孤独に過ごしていました。 小学校の頃が大勢友達がいたのですが、 小学校卒業後引っ越してしまいまい 新しい中学では小学校の友達が0でした。 毎日1人で過ごしていて中学校生活が楽しくなかったです。 高校では大勢友達が作りたいです。 どうすれば大勢友達ができるでしょうか?

  • これって病気ですか?

    今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなってかたっぱしからいろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

  • これは病気ですか?

    今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなっていろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

  • 小学校音楽会でのPTA会長挨拶を教えて下さい。

    来月に小学校で音楽会が開催されます。 その時にPTA会長の挨拶がありますがどのように挨拶をすれば 良いか悩んでおります。 普段、大勢の人前で挨拶することがほとんどありませんので 何かいい挨拶文例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう