• ベストアンサー

学校生活で悩んでます

こういう質問をここで扱ってくださるかわからないのですが、学校生活で悩んでいます。自分は普通科とは別に英語科のある高校に通っています。自分は英語の問題を解いたり、読んだり、聞いたりすることは得意なのです。ですが、喋れないんです。話すときになると頭が真っ白になってしまう。何故かというと、周りを気にしてしまうからなんです。『間違えたら変な目で見られるのではないか、発音がおかしかったらどうしよう、上手く文が組み立てられずそれを言えなかったら』などが先行し、頭が真っ白になってしまうのです。それで上手く話せない。これらを克服したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。それなりに努力はしています。一対一ならなんてことはありません。ただ、大勢の前、人前で話すと駄目なのです。これは一概に英語だけに限ったことではなく、普段人前で話をすることが苦手と言うのもあるでしょう。 それで、先日授業で英語でディベートをする時間があり、自分はあたふたしてしまったんですね。それで変な目で見られました。確かに自分がどうどうとしていないことが悪いのですが。それから友達との関係がギクシャクしてしまいました。。卒業まであと少しなので我慢すれば良い野かもしれませんが、入試までこの気持ちを抱えていかなければいけないのかと思うとだるいです。どなたかご助言お願いいたします。

noname#30257
noname#30257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90245
noname#90245
回答No.4

わたしも同じ悩みを高校時代抱えてました。 自分の場合は「朗読」がダメになりました。国語も英語も音読の時には声がガタガタ震えて涙目になってしまい、呼吸困難になりました。周りから「大丈夫?」とか言われて恥ずかしく顔真っ赤(笑)。中学の時には朗読が得意で大好きだったんですけどね~。多分一番自意識が過剰な時期で、受験のストレスもあって出てくる「病気」のようなものだと思います。 アガっても気にしない、といっても気になりますよね^^; でも、そのうち必ず治ります。暫くその苦手意識とつきあってやってください。アタマ真っ白でも、発音ガタガタでも、逃げずにやんなきゃいけないんですから。カッコ悪し、辛いですけどねぇ。でも逃げない自分を褒めてあげましょう。ちなみに今英会話学校に通ってますが、大抵のヒトはカタカナ英語で発音メチャメチャですよ。でもやるんです。そういうヒトは進歩します。では。

noname#30257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分も顔が真っ赤になってしまいます。友人にも何でそんなに顔真っ赤にしてんの?とか言われるとかなり辛いです。自分も小学生までは人前で作文を読んだり、劇なども平気でやってましたが。そうですね、やっているうちに慣れていくような気がします。焦らずに気楽にやってみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#90245
noname#90245
回答No.5

No.4です。ごめんなさい。ここのほかの回答者さんの見ていて思い出したのですが、SADという症状があるのを忘れてました。緊張するのと病気とは違うとは思いますが、一応、URLをご参考に・・・

参考URL:
http://www.sad-net.jp/content.html
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ふつーです。みんな、てのひらに「人」という文字を書いて食べてみたり、「目の前の人たちは、みんなジャガイモだ」と思うようにしたりして工夫しています。 私の場合は、「どうせみんなも同じように悩んだり緊張したりしてるんだ」と実感できるようになってから、苦手なものがどんどん克服できるようになりましたね。あとは、恥をかくことを恐れない人、つまり「言動や容姿がカッコいいわけでもないのに、堂々としているところがカッコいい人」を見つけて、その人に憧れを持つことかな。

noname#30257
質問者

お礼

「ふつー」と聞いて安心しました。自分のクラスは本当に積極的な方々が多い(と思っているだけで案外みんな緊張しているのかもしれません)ので、『自分だけなんでこんなこともできないんだろう?』と考えて結構追い詰められてました。というか自分で追い詰めていた。とてもためになりました。ありがとうございました。

  • maotamasa
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

質問内容を読ませていただいて、まさに私の高校時代だな~と思いました。 私も高校の頃に英語科に通っていて、 質問者様と同じように大勢の前だと緊張して話せなくて、 英語のディベートの時間は本当に苦痛でした; ディベートだけでなく、発表やクラブ活動での大勢で話し合う場面とか、 そういうのがある度、極度に緊張してしまい、大変でした^^; でも、最近ちょっとずつ克服できてきました。 やっぱり経験はとても大切だと思います。 そして、考え方を変えるだけでもだいぶ楽になれますよ^^ 例えば、”変な答えを言って変に見られたら嫌だな・・”という気持ちを、 ”自分の緊張ばかり気にしてなんて自己中心的だったんだろう。自分が笑顔で話すだけで相手の緊張もとけるのに”というような考え方に変えてみるんです。 人って、やっぱり相手が緊張していたら緊張をしてしまうものだと思うんですね。 でも相手が笑顔だったり、緊張してなかったら、自分も楽になれると思うんです。 なので、一度緊張しそうになったら、一呼吸おいて、 ”自分は自己中になっているだけ。人のために自分から話そう!” という気持ちに変えれば、自然に緊張を感じず話せるようになってきます。 少なくとも私はこの考え方で少し変わることができました☆ なので、一度試してみてください^^

noname#30257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あぁ~本当にためになることを書いていただいて感謝しています。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

英語の仕事でも、学校の先生や翻訳業などの仕事もあります。 なにも通訳のように、話せてしゃべれなくても、大丈夫です。人と話すのが苦手なら、出版業や翻訳業のようにデスクワークで、実力を示せばいいわけです。 大学に行ったら、駅前留学のノバのようなところに行って、自分を試してもいいわけでしょう。海外に旅行に行って、自分の力を試してもいいわけです。とにかく、英語と向き合っていきましょう。そういった経験が、氷山の上に上がるのはしばらく時間が掛かります。 きっと、良い英語教師になるような気がします。 頑張りましょう。

noname#30257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、実は自分の中で開き直って翻訳業も良いななんても思ったことがあります。でもやっぱり文法とかに間違いがあってもどうどうと喋っている友達を見ると自分は話すときなんであんなに緊張してしまうんだろうと考えてしまうのです。焦らず、tinycatさんの意見を読んで、徐々に慣らして行こうと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものすごく緊張してしまうんです。

    人前で話すのがすっごい苦手で困っています・・・。1対1で話すのは全然平気なのに、大勢の前に出て話すとなると緊張してしまうんです。 ドキドキしてしまって震えてしまいます。自分が思ってることを上手く伝えられません。 どうにかしたいと思ってるのですが・・・。どうしたらこのことを克服できるのでしょうか? 同じような方、いませんか? どなたか良いアドバイスお願いします!!

  • 変な時に、極度の緊張症です。

    一対一で話している時などはそうでもないのですが、大勢の中で意見を求められたり、発言を促されたり、人前に立たされると極度の緊張のため、手のひらがびしょぬれになり、声が出なくなります。思考回路もめたくたになり、何を言っているのか分からない状態が起こります。学生時代には、自分が当てられる順番がまわってくると、その前で動悸が早くなり、緊張して、咽喉が押しつぶされるような感覚にとらわれます。好きな人とでも、一対一で話している時にはほとんど平気なのに、大勢の中に立たされると極度の緊張で死にそうです。特に大勢の人前で話せるようになるには、どういった案がありますか?そういった緊張症を克服した人がいれば、どういった方法か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語でディベート・ディスカッション

    英語でのディベート・ディスカッションが恐ろしく苦手です。ディベート・ディスカッションと聞くだけで身構えてしまい、言えるものも言えなくなり、どんどん嫌いになるという悪循環に陥っています。 典型的日本人で、自分の意見を言葉にすることができません。そもそも自分の意見すら持てていないと、自分でも思います。日本語ならまだしも、英語となるとディベートなりディスカッションなりのスピードに着いていけず、自分の意見がまとまった頃には話題は次へ・・・。 将来国際的な仕事につきたいと考えているので、学生のうちに克服したいと思っています。英語でディベートやディスカッションができる場所や団体はあるのでしょうか?どうしたら克服できますか?

  • スピーチについて

    英語のスピーチを授業でしなければならないのですが、どのようにスピーチしたらいいのか アドバイスをお願いします。いつも人前にでるとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます。それに、人前で発表したことがなく 苦手な英語で発音もまったく自信がないので、とても不安です。

  • 英会話の壁

    私は外人の方と会話するとき、緊張してしまって うまく回答することができません。そのときに思ったのですが (1)これを英語でいったらこういうのかな?とういう 表現は頭に浮かぶけど間違ってたり通じなかったらどうしようと思って、言えない。 (2)人数が多いと(特に英語に流暢な日本人がその中にいればいるほど)その人達に自分の英語力をチェックされていそうで怖い。 (3)やはり発音が気になってしまう。 喋れば喋るほど自分の発音の悪さが嫌になってしまう。 という以上の3点が主に(特に(1))原因だと思いました もともと英語、外人コンプレックスがあって必要以上に緊張してしまうのもいけないんだと思います。 みなさんはこのようなことで悩んだことはありますか? 似たような経験があるけど克服した!というようなことがあれば、教えてください。

  • 学校で人前で発表するのが怖いです。

    学校で人前で発表するのが怖いです。 凄まじく緊張して、手が震えて、発表する原稿の内容に自信があってもいざ人前で話すときは今まで考えていた内容が全て頭から飛んで真っ白になってうまく喋れなくなってしまいます。 周りの人の目も、すごく気にしてしまい 発表の前いくら前を向いて話そうと意識しても結局は半分無意識で下を向いて話してしまいます。うまく喋れなかったときに向けられる冷たい目線とかが怖いです。 意見をディスカッションなどで自分で言おうとしても「それは本当に正しいのか?批判されないか?」みたいなことを永遠と考えてしまい結局他の人が自分と同じ意見を言って 自分が言えることがなくなり 「なにも意見を出さないダメな奴」に なってしまいます。 親に相談しても 「考えすぎだ」「またネガティブか?聞いてて疲れるわ..」といつも言われてしまい なにも相談できません.. 高校生の時は乗り切れても大学や社会人になってからもこんな調子では他人に迷惑をかけてしまうと思うので何とか克服したいです。 どうすればいいでしょうか。 拙い文章で読みづらいと思いますがアドバイス等頂けるとありがたいです...

  • 「きゃ・きゅ・きょ」が発音できません

    もうすぐ20歳をこえるのに「きゃ・きゅ・きょ」 の発音ができません。 言おうとすると変な?「ちゃ・ちゅ・ちょ」に聞こえてしまいます。 昔は「ひ・し・き・ち」も言えませんでしたが 練習して、ゆっくりと丁寧に話せば何とか言えるようになりました。 でも「きゃ・きゅ・きょ」だけがどうしても言えません。 最近、人前で話さなくてはいけない事が多く、そういう時に 自分で話してて恥ずかしくなってしまいます。 発音するコツとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 助けて!いきなり通訳

    一対一での通訳はやったことがあるのですが、大勢人の集まる場所での通訳を務めなければならなくなりました。半ばボランティアで、他に適任者がいなかったのです。 語学力以前に、私は人前に出るとあがってしまう性格です。あがってしまうと、適切な訳語が思い出せなくなったり、変な言葉を話してしまいそうです。とにかく向いていないんです。 どうしたらいいでしょう? 断るわけにはいかないので、度胸のつけ方を教えてください。また、緊張で全く聞き取れなかったりうまく訳せなかったりした場合のごまかし方(こんなことを言っていてはいけないのですが)を教えてください。

  • 大学のゼミでSAD、社会不安障害の私はうまくやっていけるのでしょうか。とても不安です。

    私は今年の春から念願かなって一浪して第一志望の大学に受かりました。でもそこの学部、文学部なのですが、発表とかディベートが多いみたいなんです。しかも一年生の時から。一応少人数制だと書いてあったのですが、問い合わせてみたところ30人ぐらいの前での発表だそうです。これは私にとってかなり苦痛です。私はSADで人前で発表することがかなりの苦痛です。すごい恐怖感が襲ってきます。そのせいで現役の時に第一志望の大学にうかったのに別の大学にいって後悔してまた受けなおしたのです。人前で何か発表するとなると、足や手、頭がふるえだし、声帯もしめつけられて声が出せなくなります。そんなこんなで高校などではクラスの人や先生からも変な目というか、哀れみの目でみられてしましました。それはとってもつらいことでした。そんな私だけどやっぱり第一志望の大学にはいきたいと思います。 そこで、もしゼミなどで発表とかディベートがある授業でも、かわりにレポートとかをだせば単位をもらえるなどの措置はしてくれるのでしょうか。理解ある先生ならいのですが。。 私は病院にかよって薬をもらったのですが、今から入学が心配で効いてくれるかどうか不安な毎日です。 もし私のように人前で緊張してしまう人はどのように大学での発表などをこなしていましたか?教えてください。とりあえず大学にはいるからには勉強をちゃんとしたいとおもっているんです!!

  • この仕事の業務内容は?

    私は人前で話すとあがってしまいます。 あがり症を克服するために 色々なサイトを見ていました。 お客様の声を拝見したら1対1で じっくりカウンセリングをして 認知の歪みを正してくれた りして自分に自信をつけてくれる 素晴らしいサイトがありました。 最後に会社案内を拝見しましたが 業務案内が書いてありませんでした。 このようにマンツーマンでじっくり カウンセリングをしてくれ認知の 歪みを正してくれる仕事の業務内容 は何というんでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。