両親の相談と家族のトラブルの解決法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠2ヶ月であり、実家に住み続けることができるという理想的な状況で働くことを計画しています。
  • しかし、旦那が一時的に実家の近くで働く予定があり、その後の住まいが未定のため、質問者は実家で暫く生活することになりました。
  • しかし、実家に連れて行ったり、居酒屋に行ったりすることが問題視され、両親から旦那を訪ねてこないようにと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。

この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。 私(妊娠2ヶ月)には旦那と、もう時期1歳になる娘がおります。 うちの実家から自宅までは片道1時間程です。 私はもう時期、娘の育休が終わる為仕事復帰します。職場は実家から10分程なのと、多少の悪阻がある為実家に住めると好都合です。そんな中旦那が、私の実家の近くの職場に2、3ヶ月程移動のち次の職場(場所が未定)が決まる事になり、それなら次の職場の場所が決まって、場所に家を借りるまで、うちの実家でお世話になろう。と言う事になり、両親も快く了解してくれました。 正直な所…お金がないので、自宅を出て実家に6万位入れて住ませてもらった方が私達は今までより助かります。(旦那は毎日は来ません) そんな時、事件が起きました。 旦那の職場の知り合いが経営する居酒屋が近々オープンし、安くするし来てと言われ行きました。 それに母が激怒…。『お金がなくて、うちにお酒の1本も買って来たりしないくせに居酒屋は行けるの!!?常識がない』と。うちの両親はアルコール依存ぎみです。 そして父は…、ある昼間、実家に来た旦那に私がお昼を作ろうとすると母が『そこにあるお弁当食べさせない』と言うので私は旦那に弁当を出しました。 その弁当は父が実父の命日で実家からもらって来ていた弁当だったので…本当に食べていいのか?と思い、何度も母に確認しましたが、良いと言うので食べさせました。 すると、結局のちに弁当を食べた事に父は激怒。 両親そろい『旦那をうちに連れて来るな!』と言われました。 自宅はもうありません。(旦那の実家から職場まで約2時間) 母は、父が激怒した時『ごめんね、私が「食べていいよ」と言ったの』と言ってくれませんでした。 実家にお世話になるからには自らの事は全て自分でしょうと決め、していたのに、悪阻で寝ている所ばかり見てる父に「ゴロゴロしてばかり」と言われ母は「そんなことないよしてるよ」とは言いませんでした。 お弁当も大体は、父が夜母に食べさそうとしていたそうですが、母は自らの夜ご飯に寿司を買っていたのに、「私のご飯はあったから」とは言ってれず、それを知らない父の前でそれ私が問うと「あんたは何でそれ言うの!最低」と怒鳴られました。しまいには「あんたは私が弁当食べていいとか言わんでも食べる女よ!」と… もう呆れました。私が悪いのでしょうか…訳が分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

先ず気にかかるのが、実家の問題や職場復帰が、胎児に悪影響を及ぼさないかということです。妊娠中は、特に悪阻で苦しい時期は、心穏やかにして静養しなければいけないと思います(私は男性なので実感はありませんが、家内の妊娠中の生活を思い出すと、胸が痛みます)。 さて、実家でつまらないことが次々と起きて、傍目から見れば呆れることばかりですが、このような事態に至るには、単なる言葉の行き違いではなく、根底に確執があるものと想定されます。たまたま居酒屋や弁当の件が切っ掛けとなったのであって、何時でも引き金に手がかかっていたと思われます。感情の問題は、良いとか悪いとかということではなく、好きか嫌いかということで、こじれると修復することが困難です。こういう状態であれば、無事に出産するまで、あなた自身の健康とと二人のお子さん(一人は胎児)の健全な成長のために、実家には寄り付かない方が良いでしょう。 何はともあれ、どこか早く借家をご主人に探して貰い、それまでは格安なウィークリ―マンションか、連泊割引のビジネスホテルに宿泊するか、知人か友人のところに身を寄せるかして、心身ともに穏やかに過ごせる環境を作って頂きたいと思います。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母(母の周り)も悪阻の経験者がいない為、悪阻を理解しておらず(私も1人目の時は全くなくて)1日の大半をベッドで過ごしていると、『あ~ゴロゴロとしてばかりで!!!シャキっとせんからだらしくなるんよ!』トカ自分の気分次第で言って来たりはするんです。(お酒を飲んだ後や自分が忙しい時に) 旦那は通勤に2時間掛かってもイイと言ってくれるので、一時は旦那の実家に済ませて頂き、旦那の職場先が決まり次第早急に引っ越す予定です。 体調の心配ありがとうございます。 娘達に関係ないですもんね! 頑張ります。

その他の回答 (3)

• kero_goo
回答No.4

お姑さんとのイザコザというのはよく聞く話ですが、 ご自分の実家で、しかも弁当ひとつでこんな風になるのでは、この先思いやられますね。 質問文を読んで感じたことは、 あなたの実のご両親だとしても「甘え」は通用しない、あなたをかばってはくれない、 ということでしょうか。 つわりで具合が悪くても思いやりひとつかけてもらえないのであれば お金がかかるとしても、実家でご厄介になるのはやめた方がよさそうな気がします。 同じ女性としてあなたのことをわかってくれるはずのお母様がそのような感じでは、精神的に母体に影響が出そうです。 選択肢は二つでしょう。 1.そういったご両親の性格を理解した上で、物を共有することなく、ご両親の逆鱗に触れないよう生活する。 2.家を出る。 何より、ダンナ様が気の毒です。 ダンナ様を気遣い、ご両親にも気を遣い、あなたが身体をこわさないよう、 ソレを一番に考えて下さいね。 元気な赤ちゃんが産まれますよう、祈っております。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父にはのちに弁当の事は謝られました。 母は、いろんな事で頭に来ていてかばう様な優しい言葉をかけてあげれなかった。と言っていました。 『弁当は私が食べていいって言ったんよ』は言ってくれていたそうです。 とにかく、小さなイライラがつのり、爆発したようです。 ただ、みんながみんなわがままで我が強いので…。 なんとかまとまりそうになりました。 この場をお借りして皆様に回答のお礼申し上げます。

• mayoino
回答No.3

お互いの気持ちが、すれ違ってしまっている感じでしょうか。 お金は払っている、自分の両親、という事で安心感というか、少し疎かな面が出てきているとかはありませんか? 感謝の気持ちが、ご両親にうまく伝わっていないのかな?と思いました。 また。 食費やその他の費用なんかは、負担されてますか? もしくは、その代わりに何かお礼をしたり、感謝の気持ちを表したりはしてますか? 何かしらの不満が溜まって、そのような理不尽な怒られ方をされてしまったのかも?とも思いました。 (検討違いでしたらすみません) 多分、他人の面倒をなんで見なきゃいけないのか・・・。 そんな感覚もあるのかもしれません。 ご質問者様は日頃、きちんと家の事もされているので、なぜ?と思うかもしれませんが。 ご両親からしてみれば、仕方がない事なのかもしれません。 なんだか、ご両親様をかばうような文章になってしまいましたが、ご質問者様は特に悪い事はないです。 気持ち的にイライラされてしまうでしょうが、ここは「世話になっているんだ」という事を頭に置いてしばらく辛抱するしかないと思います。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は、食費と別にガス水道などは父から請求された分(実家はいつもは夫婦2人なのでいつも来る請求書より余分な額)払おうとみんなで交え話し合いました。 また母とは、気を使いお互い嫌な思いをしない為に旦那の夕ご飯、朝ご飯の支度片付け、準備は私が全てする。ということを決め上記しっかり守っています。 それとは別に、トイレ掃除は私の仕事とし、洗濯も積極的に手伝う様にしています。 『感謝の気持ち』と言われると、確かに実家には何を買って行ったりと言うことはしていません…。 ただ、何度も『私達は申し訳ないけどお金がなくお金がたまったら、しっかりお礼はします』と言っていますが…お酒を飲むと『何も買って来ない!』と言われます。 うちの母、父は偏食で…お菓子やケーキは食べない。食べ物類は何をあげても喜ばず、酒ばかり要求されます。 それに対して私は理不尽で腹が立つのです。 うちの旦那の実家は農家で米が出来るとうちの実家にもくださいます。 その際も『あんたの所の新米なのにまずい!まぁ、うちの家計は助かるけど正直いらない』とか平気で言う親に何もしてあげたくなくなります

• akito0417
回答No.1

初めまして。 まだ20代半ばの未婚者ですが、回答っぽいものを。 質問者さんの旦那さんは、質問者さんのご両親がアルコール依存症って事をご存知だったのでしょうか?(或いは飲める・飲めない等) 飲める事をご存知だったのなら、誘わなかったご主人が発端なんだと思います。 失礼かもしれませんが、きっと質問者さんのご両親は、元々旦那を実家に来させないようにする為にご主人に弁当を食べさせたのではないでしょうか。 そうだとすると、質問者さんのお母様が「自分で食べて」って言った事をお父様に言わなかったのも納得が出来る気がします。 たかがお酒の事でこんなことをするご両親、誘わなかったご主人どっちもどっちなのではないでしょうか。 少なくても私は質問者さんが悪いとは思いません。 話し合って解決するかはわかりませんが、じっくり時間をかけて話し合うのが一番なのではないでしょうか。 何かの役に立てば幸いです。

maitan0305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那はうちの両親の酒癖は理解があり、旦那から居酒屋も誘いました。 私の考えでは、うちの母は『お金がないくせに、私達を誘って私達にお金を出させるつもり!!ただでさえ、家に居座るくせに』と思ったと思います。(旦那はおごるつもりでした。安いですし…) もちろん母は断りました。旦那には『もう、今日夕ご飯の支度してるから…』と。 あとで私には『気をつかいながら酒は飲みたくない』と言っていましたが、気分がイイ日は旦那を誘い良くみんなで飲みに行ってたんです。 弁当の件もその様な事はないと思います。 お酒を飲まない時は旦那や娘(私)思いのイイ親なんですよ ただ、その私をかばってくれなかった時は飲んでいましたが。 なので余計ショックで…。