• ベストアンサー
  • 困ってます

同時に2つの会社で正社員になることは可能ですか?

  • 質問No.5622002
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 回答数2
現在ある企業の正社員として働いているのですが、会社都合で3月末に退職することになりました。
2月から3月の間は休業扱いで、会社には出社しません。
その間に転職活動をしようと思っています。

例えば2月中に次の会社が決まって「すぐに働いて欲しい」となった場合、3月は2つの企業に所属することになってしまいます。
現在の会社を3月末までは退職できないとしたら、正社員として次の会社に入社するのは4月まで無理でしょうか。

うまく質問できず申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

お互いの会社が認めていればOK
認めていなければNG

それぞれの会社の就業規則(職務専念義務)を確認してください。
(NGの場合がほとんどでしょうけど)
お礼コメント
noname#105370
ok-kanetoさん

ご回答ありがとうございました。
確かにそうですね。。
まずは現在勤めている会社の規則を確認したいと思います!
ありがとうございました!!
投稿日時:2010/01/25 17:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

次の会社に正社員で採用された場合、前の会社の源泉徴収表とか離職票とかの
提出を求められるので、おそらく無理ではないかと。
お礼コメント
noname#105370
wakko777さん

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。。。
そうなった場合はお互いの会社に相談して対処したいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2010/01/25 17:37