• ベストアンサー

同時に2つの会社で正社員になることは可能ですか?

現在ある企業の正社員として働いているのですが、会社都合で3月末に退職することになりました。 2月から3月の間は休業扱いで、会社には出社しません。 その間に転職活動をしようと思っています。 例えば2月中に次の会社が決まって「すぐに働いて欲しい」となった場合、3月は2つの企業に所属することになってしまいます。 現在の会社を3月末までは退職できないとしたら、正社員として次の会社に入社するのは4月まで無理でしょうか。 うまく質問できず申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#105370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

お互いの会社が認めていればOK 認めていなければNG それぞれの会社の就業規則(職務専念義務)を確認してください。 (NGの場合がほとんどでしょうけど)

質問者

お礼

ok-kanetoさん ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。。 まずは現在勤めている会社の規則を確認したいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

次の会社に正社員で採用された場合、前の会社の源泉徴収表とか離職票とかの 提出を求められるので、おそらく無理ではないかと。

質問者

お礼

wakko777さん ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。。。 そうなった場合はお互いの会社に相談して対処したいと思います。 ありがとうございました!