• ベストアンサー

同時に2つの会社で正社員になることは可能ですか?

現在ある企業の正社員として働いているのですが、会社都合で3月末に退職することになりました。 2月から3月の間は休業扱いで、会社には出社しません。 その間に転職活動をしようと思っています。 例えば2月中に次の会社が決まって「すぐに働いて欲しい」となった場合、3月は2つの企業に所属することになってしまいます。 現在の会社を3月末までは退職できないとしたら、正社員として次の会社に入社するのは4月まで無理でしょうか。 うまく質問できず申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#105370
noname#105370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

お互いの会社が認めていればOK 認めていなければNG それぞれの会社の就業規則(職務専念義務)を確認してください。 (NGの場合がほとんどでしょうけど)

noname#105370
質問者

お礼

ok-kanetoさん ご回答ありがとうございました。 確かにそうですね。。 まずは現在勤めている会社の規則を確認したいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

次の会社に正社員で採用された場合、前の会社の源泉徴収表とか離職票とかの 提出を求められるので、おそらく無理ではないかと。

noname#105370
質問者

お礼

wakko777さん ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。。。 そうなった場合はお互いの会社に相談して対処したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 社会保険から、正社員か契約社員かばれますか?

    この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。 実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。 私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。 知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、 試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。 そこで質問です。 ・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか? ・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 正社員と準社員(パート社員?)について教えてください

    転職先の企業を短期間での退職した際、不利になるのが嫌で、職歴欄にその短期間の職歴を記載しない場合、保険などで次の転職先にバレる可能性が高いと良く聞きます。 では、実際には正社員ですが、職歴欄に正社員では無く準社員で入社したと、職歴に記載するのもバレるのでしょうか? 自分自身、罪悪感は感じていますが、転職の際、不利になる事の方が、より嫌です。 倫理観とかではなく、事務的な形でお答えくださると助かります

  • 転職 職歴詐欺 正社員??

    無知な私に職歴詐欺について教えて下さい。 友人が転職を考えていて、職歴詐欺をしようとしています。 詐欺内容は2年勤めてる会社を新卒から正社員として、入社しているということにし、 ◆2年在職を⇒7年にする。 本当の経歴は→新卒で別会社へ入社→退職して3年ほどフリーター→現在に至る また友人の現在勤めてる会社は、年金等の加入保険はなく、源泉徴収もなく 支払証明?というものを貰い自分で確定申告をしているそうです。 お給料は月給で貰い、残業代は無し。(ブラック企業の匂いがします。。) 友人の会社は派遣会社で、 自社ではなく大手企業で一般派遣ではなく、特定派遣で働いているそうです。 そこで、上記のような状態は正社員ではないですよね? 正社員でなければ、どういう扱いなのでしょうか?(アルバイト?) また、現在通っているエージェントに、源泉徴収はなく支払証明しか出せないと 伝えたら気にしなくていいと言われたそうです。 なぜでしょうか? 転職してもバレますよね? (テレビで見るような探偵や興信所みたいな。。) このような場合はどのようにバレて、 更にバレないための方法などあるのでしょうか? 転職先はネットワーク構築などを行っている、IT企業だそうです。 ブラック企業に勤めていたと言えば通りそうな気がしないこともないですが。。 たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 正社員?パート扱い?

    本当に誰でもいいので教えてください! 自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。新卒の方はいきなり正社員扱いはなるんですか? 数日働いて会社企業名の載った保険証と年金手帳を貰ったんですがコレは正社員扱いなのですか? 給与はまだ時給制なんですけどこれはそれともパート扱いなのですか? 教えてください!

  • 今の会社(正社員)と次の会社(契約社員)の入社と退職がかぶってしまったら

    はじめまして。 現在正社員で働いていますが次の就職先の入社日が12月1日からに決まりました。 ですが現在の会社のボーナス日が12月5日なので有休消化でボーナスの支払日まで何とか在籍しときたいと思っております。 有休中に契約社員で次の会社に入社し働くことは可能なのでしょうか? またそのことは次の会社に言うべきなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員をしながら派遣登録?

    現在正社員で働いており、2月末で退職します。 退職後は今とは別の業種で正社員への転職を探す予定です。 そのことを知っている派遣会社の知り合いが、 「うちの派遣会社に登録するかい?  正社員が見つからなかったら、派遣の仕事紹介するよ。」 と言ってくれています。 派遣の登録って、正社員をしながらでも問題ないのでしょうか? また、もし転職で正社員が決まっても、派遣の登録をしたままでもいいのでしょうか? 初歩的名質問でしたら、お恥ずかしいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • このまま正社員は厳しいのでしょうか?

    このまま正社員は厳しいのでしょうか? 22歳 大卒の男です。4月に入社した企業を 訳あって退職し、現在無職です。故に職歴たったの2ヶ月(4月~6月あたま)。現在再就職先を見つけるよう活動していますが、ほとんど実務経験者を募集しており、実務経験無しに限りなく等しい私は、かなり厳しそうです。正社員として職につきのは厳しいのでしょうか?資格は簿記2級しかもってないです。