• 締切済み

転職 職歴詐欺 正社員??

無知な私に職歴詐欺について教えて下さい。 友人が転職を考えていて、職歴詐欺をしようとしています。 詐欺内容は2年勤めてる会社を新卒から正社員として、入社しているということにし、 ◆2年在職を⇒7年にする。 本当の経歴は→新卒で別会社へ入社→退職して3年ほどフリーター→現在に至る また友人の現在勤めてる会社は、年金等の加入保険はなく、源泉徴収もなく 支払証明?というものを貰い自分で確定申告をしているそうです。 お給料は月給で貰い、残業代は無し。(ブラック企業の匂いがします。。) 友人の会社は派遣会社で、 自社ではなく大手企業で一般派遣ではなく、特定派遣で働いているそうです。 そこで、上記のような状態は正社員ではないですよね? 正社員でなければ、どういう扱いなのでしょうか?(アルバイト?) また、現在通っているエージェントに、源泉徴収はなく支払証明しか出せないと 伝えたら気にしなくていいと言われたそうです。 なぜでしょうか? 転職してもバレますよね? (テレビで見るような探偵や興信所みたいな。。) このような場合はどのようにバレて、 更にバレないための方法などあるのでしょうか? 転職先はネットワーク構築などを行っている、IT企業だそうです。 ブラック企業に勤めていたと言えば通りそうな気がしないこともないですが。。 たくさん質問してすみません。回答よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tax_sos
回答No.3

お礼が書かれているので回答を書いてみる気になりました。 えーと、バレるかバレないか。 というところでは、バレる場合とバレない場合があるのですよ。 それはバランスですので一概にこれ!というものはありません。 バレないような書き方もありますから工夫してみて下さい。 仮にバレたとしてもクビになるとも限りませんし。 会社からどれだけ必要な人間と認められているかですよ。 まあ、法律論で行けば既出の回答者さんの通りです。 私自身も興信所ではありませんが、職歴を見破ることはできます。 > 転職先はネットワーク構築などを行っている、IT企業だそうです。 ただ、気になるのはこの業界です。 転職率高そうです。 また、嫌がらせやストーカーに合いそうです。 粘着質かもしれませんしね。 この業界は考え直した方が良いかもですよ~。

回答No.2

はじめまして、総務事務担当者です。 > >友人が転職を考えていて、職歴詐欺をしようとしています。 なぜ、職歴詐欺をしようとするのでしょうか? 嘘をひとつつけばそれを隠すために また嘘を重ねていくことになります。それがばれれば当然懲戒対象になります。私の 会社でそのような人がいたとしたら、よほどできる人でなければ解雇します。 >また友人の現在勤めてる会社は、年金等の加入保険はなく、源泉徴収もなく >支払証明?というものを貰い自分で確定申告をしているそうです。 >お給料は月給で貰い、残業代は無し。(ブラック企業の匂いがします。。) 支払調書をもらって社会保険、残業代がないということは、ご友人は会社に雇われて いるのではなく個人事業主の形で請負契約になっていると思われます。  >そこで、上記のような状態は正社員ではないですよね? 先に述べたように単なる請負契約でしょう。このスタイルはヤグルトや生保レディで よくおこなわれている形態です。 >また、現在通っているエージェントに、源泉徴収はなく支払証明しか出せないと >伝えたら気にしなくていいと言われたそうです。 >なぜでしょうか? エージェントも請負契約だと理解しているのでしょう。 >このような場合はどのようにバレて、 >更にバレないための方法などあるのでしょうか? 嘘を1回つくとそれを誤魔化すためにまた嘘を10回かさねなければなりません。 そのうちにつじつまがあわなくなってばれてしまいます。 IT企業でしたら経歴よりも求められるのは実際の能力です。ごまかした経歴よりも 実際の能力で勝負してください。

H3412776
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職歴詐欺の経緯については聞いていないのですが、 職歴を詐欺して、入社できるってことが信じられなくて。

• usami33
回答No.1

> 更にバレないための方法などあるのでしょうか? バレ無い方法を聞いた段階で違法ですね

H3412776
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知ですみません。