• ベストアンサー

自閉症の人はなぜ記憶力がいいのか。

自閉症の人はなぜ記憶力がいいのか。  右脳しか使えないからですか?   ということは、自閉症でない人でも黒板など一回見るだけで覚えてしまう人は、右脳左脳を使い分ける技術を持っているということですかね。 どうやって使い分ける技術があるんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

自閉症の人が必ず記憶力がいいというわけではなく、サヴァン症候群の中の一部の人は一桁の足し算もできないしが素数は言える とかそういう感じです。 何故 何千年先の今日が何曜日なのか、風景を見て写真で撮影したように精密に描くことができるのかは、まだわかっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

自閉症に関して間違った認識があるようです あなたが言うのはおそらくサバン症候群の方達でしょう ですが自閉症の中にサバン症候群がどれくらい居るかご存じですか? また、記憶力に特化したサバン症候群がその中にどれくらい居るかご存じですか? おそらく全人口の1万分の1にも満たないでしょう 決して自閉症の人だから記憶力が良いとは言える物ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症の人の記憶力について、羨ましいです。

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 お客様が、 「マイルド・セブン」 と言われたら、 例えば、背後にある沢山の小さな引き出しの列の、●●番から、該当のタバコを出さなくては、なりません。 一様、どの番号の引き出しに、どのメーカーのタバコが入ってるか?の一覧票もあるのですが、 大繁盛店で、モタモタ確認してたら、お客様をお待たせして、大変な事になるし、 また、来られるお客様の嗜好と言うのが、多種多様で、 特に同じ注文ばかり、と言うのがないので、商品の置き場所を、まんべんなく覚えなくては、いけません。 昔から、忘れっぽく、記憶力に自信がイマイチないので、 本当に困っています。 上記の文書を、書くと、 「貴女は、脳力?は、ハンデがあるから、病院で見てもらえ、そして然るべき援助を受ければ良いじゃん」 と言われそうですが、 最近、病院でMRIで診てもらった所、異常所見なしと言われました。 とにかく、忘れっぽいだろうが、なんだろうが、沢山練習するしかないと。 でも、いくら練習しても、 最初に覚えた方から、どんどん忘れて行くじゃないですか?(ノД`)シクシク そんな中、自閉症の人は、ポ●モンとか、の全種類の名前を言えたり、凄い記憶の持ち主と知り、羨ましく思うようになりました。 中には、「フォトグラフィック・メモリー」とか、写真でパシャと取るように記憶できる人までいるとか、 凄すぎ、、 本当、どういった仕組みで、記憶出来るんですかね。 なお、 自閉症以外に、記憶力が凄い、病気ってあるのかな、、 と検索してたら、 自閉症とは違って、 ウイリアムズ症候群とか言う、積極的に人とコミュニケーションを取ろうとする、病気があるのを知ったりして、世の中は、真逆な病気が、あるんだなーとびっくりした。 また、緑内障には、ミオシリンとか言う、 異常な遺伝子が関与してる記事をよんでショックだった。  遺伝子が原因の病気じゃ、緑内障は治せなくても、仕方ないよね ね。と納得したが、、 今、生薬(漢方)治療してるけれど、遺伝子まで、治せないし、、 自分は、耳もあまり良くないし、目まで悪くなったらと、思うと、本当に怖い。 と、話はそれましたが、 自分は、記憶力が低くて、本当に記憶する方法を知りたいです。 記憶術の本を読んでますが、よく分からないし、 誰か、記憶力を上げる、方法を伝授してください。 このままでは、彼氏にも愛想を尽かされます。

  • 自閉症と記憶力、、と、謎について

    いつも、ありがとうございます。 自閉症の方々の記憶についてなんですが、、 質問があります。 1、自閉症は脳が普通の人より、ダメージと言うか、萎縮している箇所があると言うデーターも→脳が弱ってる→なのに、なぜ記憶力が高い? 2、何故か、コミュニケーション能力の低さと記憶力が正比例している? 普通はコミュニケーション能力が高いと話題が豊富、記憶力が高いハズなのに、、 3、何故か、富裕層に自閉症が多いという、、これも凄く謎です。 富裕層→一般市民より、オーガニックな新鮮な食材、野菜・魚・肉、等を取れて→健康的なのに、何故。 摩訶不思議と言うか、 誰かわかる人が居れば教えてください。 ちなみに、3、富裕層に多いのは、羨ましいです。 世の中、お金がないより、あった方が、、良いですし、、

  • 自閉症の人が通った道を覚える記憶力

    よく自閉症の人は、自分が一度歩いたり通った道は、必ず覚えて、絶対に忘れないとよく聞きますが、自閉症の人でも自分が一度歩いたり通った道でも、全く覚えられない自閉症の人もいるんですか?

  • しゃべり上手な人の脳

     しゃべり上手な人と、無口な人の脳は何が違うのでしょうか?。  言語・理論を司るのは左脳ですから左脳が発達しているのでしょうか?。  記憶が曖昧なんですが、以前にしゃべり上手の代表ともいえる古館伊知郎市さんが、脳の断面図を撮りました。  そのところ、左脳と右脳の情報伝達細胞が太いとか言っていたような・・・。

  • 右脳は左脳派について質問

    左脳は右脳派について質問 現在専門学校に通っています 自分は左脳派の人間です それで 勉強などに関しては学校でもトップクラスに入ります しかし運転技術に関しては下から数えたほうが早いくらいです。 これって左脳派と右脳派の関係ってあるんでしょうか ?

  • 脳梗塞によって起こった記憶障害

    私の友達が脳梗塞により記憶障害になり、約1年半たっていることを知りました。 グローブのケイコのような状態です。 今はメモを取りながら話をしたり、話した内容よりは顔、雰囲気などは記憶に定着しやすいようです。 以前の記憶は取り戻せない部分が多いけれど、以前していたスポーツや音楽などはなぜか 体で覚えているとのことです。 右脳に関することには、記憶の定着が今の状態でもいいようです。 友人として、より記憶の定着、症状を改善できることはないのでしょうか? ある程度の年月がたった今、ここからの改善はほぼないのでしょうか? またこのような症状は人ぞれぞれで、決定的な改善策はないのでしょうか? 記憶しょうがいのある方はみな同じように右脳に関する記憶の働きが、左脳よりも優勢に 働くものなのでしょうか? 何でもいいので、情報をください、またどこで情報を得られるのか教えていただきたいのです。 とても聡明で、優しい友人なので、力になりたいです、 宜しくお願いたします。

  • 才能全く無い自閉症の人はいる?

    サヴァン症候群では無い上に、自閉症独特の才能(記憶力は普通の人と同じ、興味のある分野はあるがいくらこだわって集中しても結果が普通の人に負ける、特定の分野の才能無し)など、ただコミュニケーション力がダメなだけで何の才能も全く無い自閉症の人も世の中にはいるんですか?

  • アスペルガーの人は右脳を使ってないといわれている事

    アスペルガーは右脳があまり使われていないとよく聞きます。趣味については違うと思いますが。 (1)アスペルガーって左脳ばっかり使っているといわれますがアスペルガーの人は左脳が発達していたりしますか? アスペルガーは右脳を優先しないのであるならば、右脳を優先しない=感情を優先しないってことになりますよね?右脳は感情を優先する脳なので。 もしそれが本当ならアスペルガーの人は普段から右脳を使ってないのでその分感情と向き合うのが下手だと思います。 (2)それが原因で感情的な行動をしやすいのか?(もしそれが原因ではないなら何故アスペルガーが感情的になりやすいのか教えてもらうとありがたいです。) 最後私の一言ですが正直私はアスペルガーです。だから他人に迷惑をかけないように、前から今まで自分を成長しようといろいろな事をしています。なのでこういったアスペルガーの事についての質問をたくさんしています。

  • 「自閉症」の人って曲がった捉え方する人多いですか?

          タイトルに関し、偏見や見下しの意を感じる人はスルーして下さい。 どうも自分の周りでは、 普通の会話をしていても ?と感じる言動をする人は 自閉症の人に多い気がします。 一概に言えないかもしれません。 それは自閉症が原因ではなく、その人本人の性格かもしれません。 ですが、自分以外の人が自閉症の人に対しどう感じているか知りたいです。 ここでは、自閉症の人に対する見方や考え方は ひとまず置いておくものとします。 語弊が無い事を願ってお尋ねしますが、 一言で言って、「自閉症」の人との関わりは健常者と違って厄介ですか? それは気の持ち様だという話は別として、 健常者とは違う何か特殊な感じを抱きますか? 例えば、言葉尻に異様に拘る等。 皆さんの本音を聞かせて下さい。

  • 右上がりの口元って右脳?左脳??

    人の顔を見ていると、ほとんどの人が笑ったときに口元が右か左に上がってますよね。それって、右脳型とか、左脳型とかに関係あるんですか? よく、左利きの人は右脳型で、右利きの人は左脳型とか言いますよね? これって確か、体の左半分を右脳が、右半分を左脳が支配してるからですよね? でもどこかで、右目は右脳が左目は左脳がって話を聞いたことがあるんですけど・・・(?) 口元に関してはこういうのって関係ないんでしょうか?テレビで見ていて気づいたんですけど、テレビに出てる人って、口元が右上がりの人のほうがおおくないですか?(あっ、気のせいかな・・・) 口元に関してなにか面白いお話があれば、俗説でもいいんで教えてくださ~い!