• 締切済み

作文の修正点の指摘をお願いします!

先日、「作文のアドバイスをお願いします」と相談した者です。 その相談で、夢とそのきっかけまでは書いたと書きましたが、その部分をもう少し長くしたいんです。 そこで、「これを付け足したほうがいい」「こう書いたほうがいい」などありましたら指摘お願いします。 お手数かけてすみません(T-T) 私は、みんなに希望を与えられるような歌手になりたい。 これが私の夢だ。 私が歌手という職業に興味を持ったのは小学6年生のときだった。 聞くだけで元気になったり、勇気をもらったりできる歌の力にひかれ、歌うことが好きになった。 私もそんな歌の力を少しでも伝えられたらと思い歌手を目指すようになった。 ↑です。

みんなの回答

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

行間をふくらませるといいのではないかと思います。 たとえば >私は、みんなに希望を与えられるような歌手になりたい。 これが私の夢だ。 ⇒一口に希望といってもいろいろある。……というようなつけたしで、あなたが考える「希望」についてもう少し詳しく書くといいと思います。 >私が歌手という職業に興味を持ったのは小学6年生のときだった。 ⇒この一文を読んだだけで、私は「お?」っと思いました。多分誰が読んでも、小学6年生の時に何があったのか気になると思います。その時のあなたがどんな状況、どんな生活の中にいて、どんな気持ちで日々を送っていて、そんな時「歌手という職業に興味を持つ」どんな出来事があったのかを書かれると、読み手は引きこまれるでしょうね。 >聞くだけで元気になったり、勇気をもらったりできる歌の力にひかれ、歌うことが好きになった。 ⇒具体的に、どんな歌詞の、どんなジャンルの、どんな歌い手に感銘を受けたのか書く! ここは読み手に歌詞になりたい理由を訴える作文重要な部分ですよね。 それに、「聴くだけ」から「歌うこと」に移っていく過程も書けそうですね。「聴く」と「歌う」って全然違う行為です。実際に歌ってみてどんなふうに感じたか。それも作文に盛り込むといいと思います。 >私もそんな歌の力を少しでも伝えられたらと思い歌手を目指すようになった。 ⇒ここももっと詳しく書けそうな気がします。 ……まだまだ素敵な長文大作になる余地がいっぱいありそうですね。 健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 作文のアドバイスをお願いします!!

    中2女です。 2月に立志式があるんですが、そこで全員「私の夢」というタイトルで作文を書かなければならないんです。 私は将来、みんなに希望を与えられるような歌手になりたいです。 だけど、歌手になるために何をすればいいのかわかりません。 作文で最初に夢を書き、夢を抱いたきっかけまでは書いたのですが、 夢を実現させるために、最初にクリアしなければならない目標がわからないんです・・・ 特に「希望を与えられるような」という部分はどう達成したらよいのでしょうか? 皆さんの力を貸してください!! 文章わかりにくくてすいません・・・ あとカテゴリ間違ってるかもしれません(T-T)

  • 将来の夢に自信が持てません・・・

    はじめまして。私の学校では卒業するときに自分の将来の夢をさけばなくてはいけません。 私には”歌手”という夢があります。素敵な職業だと思っています。 前に将来の夢について作文を書いたんですけど、馬鹿にされてしまって自分の夢を人前で言えなくなってしまいました。 馬鹿にされたって仕方無かったのかもしれない。 だって、私は普段あんま話さないし声だって小さい。おまけに顔だって不細工。 家族にだって言ったことがない。「芸能人なんて無理だ。」って言われちゃったしね・・・。 もちろん私の事を考えて言ってくれたけれど…。 それから、いろんな職業について調べた。 私は趣味でお菓子を作っているから、「パティシエールになれば?^^」ってよく言われるけど、やっぱり歌うことしか考えられなくて、歌が大好きで、あきらめたくない。 でも、言えない・・・。恥ずかしい・・・。また、馬鹿にされるかも知んない・・・。 言うのが怖い。 だから卒業式に歌手という夢を言おうか迷っています。 どうしたらいいでしょう・・・? あと、歌手という職業についても教えてください。 スミマセン。よろしくお願いします。

  • 建設業の作文

    現在就職活動に励んでいる短期大学生です。今度、自己開拓で探した建築業を行っている中小企業で面接があるのですが、面接の他に作文をすると言われました。建設業での作文ってどんなテーマなんでしょうか?今までがんばったこととか、夢とかなら書けますが、最近の住宅についてとか課題にされるのならある程度下調べをしておかないとなと思うのです。職業・建設業の方、よろしくお願いします。

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • 歌手になりたい!・・・でもどうすれば?

    こんばんは。新中2になるものです。 イキナリですが、あたしは歌手になりたいです もちろん簡単になれるものではないのはわかっています。 そのことを小学生のとき親に話したら 「悪いけど無理。うちにはそんなスクールに通わせてあげられるほどのお金はないし、第一歌手になるような人は、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人でしょ?」 とあっさり踏みちぎられて?しまいました・・・ 確かに親の言っている事はあっています。 かといって歌手以外にやりたい職業なんてないし・・・ 長い間持ち続けてきた夢は変わらないと思うし。 この先どうすればいいんでしょうか。悩んでも答えが出ません。 アドバイス、体験談、などなど何でもかまいません。 よければ回答お願いします

  • 作文の添削

    奨学金を受けているのですが、今度、作文を提出しなくてはなりません。一番苦手分野なので、添削、特に段落分けや提起の仕方を主に、お願いします。題名は決まっています。 「私の夢」  僕は、英語つまり外国語にとても興味があり、大学ではドイツ語学科に行きたいと思っています。それで、将来は英語や大学で学んだ知識を生かせる職業に就きたいと考えています。  夢は、旅行関係の職業に就くこと、特にツアーコンダクターになることです。  しかし、英語を使った職業は他にも沢山あります。それでも、この職業に就きたいのにはもう1つ理由があります。  それは、中学二年生の冬休みのことでした。僕は、初めて海外旅行し、ヨーロッパを訪れました。そこで、担当された添乗員の方が、誰に対してもいつも笑顔で、一つ一つ対応が丁寧で、またガイドさんがいなくても分かりやすくそこの案内され、そのツアーの全員にしたわれていました。 僕は、そんな彼女に憧れを抱きました。確かに、ヨーロッパの景色や人は、日本人の僕にとってワクワクさせるものばかりで、楽しく感じるのは当たり前のことです。しかし、彼女がいなかったら、あの旅は、あの時感じていた楽しみや喜びには劣っていたように思います。  もし将来僕がこの職業に就くことができたら、誰からもしたわれるのは勿論、今の自分のように、誰かがその姿を見てこの夢をもってくれたら、なんてすばらしいことだと思います。これが、もう一つの理由です。  それに、そんな喜びを感じたくて、知らぬ間にこの仕事に就きたいと思っているのかも知れません。

  • 英作文 将来の夢

    夏休みの英作文で将来の夢を書くのですが英語で作文は初めてでわかりません…(´;ω;`) 締め切りは8月21日までです。 高校ですので難しい単語でも構いません。単語数150~200語。 聞いただけで気が遠くなりますがよろしくお願いします。 私には明確な夢はないです…。 私は小さい頃から父に"薬剤師"になってほしい、薬学部にいってほしいといわれてきました。小さい頃は薬剤師という仕事を知りませんでした。中学生くらいになってやっと薬剤師の仕事がちゃんとわかるようになりました。薬剤師は患者さんの病気を治すために1番近い存在だと知り、かっこいい仕事でした。薬局や病院で白衣をきている薬剤師さんを見ると将来あんな風になれたらかっこいいなと思います。薬剤師になるには理系に進まなければなれません。私は小学生の頃から理系が苦手です。でもこの夢を叶えるために数学や理科により力を入れて頑張ろうと思います。父に小さい頃に言われた薬剤師になってみたいと思います。 これくらいで150いくでしょうか…?難しいお題ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、小学五年生の息子の作文で、「友達と、野球をしていた夢をみました。

    先日、小学五年生の息子の作文で、「友達と、野球をしていた夢をみました。」という表現がありました。私的には「野球をした夢をみました。」の方が、適切ではないかと思うのですが、その違いをうまく説明する事ができません。良きアドバイスを!

  • 子供の作文を守る方法

    はじめまして。 小学6年生の娘が、「将来の夢」をテーマに、卒業文集のための作文を書いたのですが、その文章の中にあるいじめに関する記述を消すように担任の教師から強要されています。 娘は、将来、「心の医者」になりたいということで、なぜそう考えたかという、起承転結の説明の部分で、小学5年生から担任にいじめ(いじわる)をうけ今まで苦しかったけれど、お医者様が、彼女の話しを聞いてくれたことで、自分がどれだけ救われたか、そのことが「心の医者」へのきっかけというようなアプローチで書いているのですが、学校側がどうしてもそのいじめの部分を消去したいらしく、そのままの記述を使うかどうか、現在教育委員会と協議中といわれました。 証拠といっても、同級生の証言しかありませんが、実際、担任からのいじめはあったようで、憲法で表現の自由が認められているというのに、学校のいじめの存在を隠蔽するような目的での、作文の書き直しを子供に命じることは、子供の人格を否定することになり、信じられません。 法的には、どのような形で、娘を守ってやることができるのでしょうか。どうぞよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 将来の夢の作文の書き方

    中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。 市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。 商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。 僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。 本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。 今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断した)作文を書こうと思います。 400字原稿二枚にまとめます。 特に「どんな○○(職業名)になりたいか」 をしっかり書くことといわれました。 航空整備士のお題で書くので、それになりたい理由は、 ・飛行機が好きだから。毎日携われると仕事の中に「楽しさ」が見つけられると思うから。 ・整備士が執筆した本を読んで、乗客の命を守るために陰でがんばってなおかつ家庭を持って両立している姿がかっこいいと思いこのような人物像になりたい。 どんな整備士になりたいか?は、 日々お客様のことを忘れずに心をこめて作業をする。 自分の足りないところを磨きたい。 (これについては意外性があるといいと思うのですが思いつきません) こんな感じで書くと選考委員にインパクトを与えることができ、入賞を考慮されるような作文ってどんな感じですか? 例文書いていただけると一番うれしいですが、ポイントつまんでアドバイス、参考URLペッタンでも構いません。 よろしくお願いします。